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2022年01月30日 イイね!

T板金×逆刃刀スイフト作手でNA-2仕様最速タイム29.039樹立

T板金×逆刃刀スイフト作手でNA-2仕様最速タイム29.039樹立1月29日(土)
オートランド作手に行きました。
スイフトです。

年末に自己ベスト更新(29.226)した、完全ガチ仕様(そもそもそのブログは書いてないのですが…)
そこからフロントのメインスプリングのメーカーがスイフト→サスペンションプラスへ
レートや自由長は同じ

という仕様です。

フロントのダンパーはトライフォースのまま。

タイヤはA052
フロント225/45R16(+19相当20mmワイトレ+4mmスペーサーにCP035+43)
リヤ205/50R15(+38?P1レーシングスペーサー表なしで裏のみ)

自分がベスト出して、以来2回目の使用

ブレーキパッドはフロントは白パッド

9時での走行
気温:良(1℃)
湿度:良
気圧:良(1015hPa)
風:良(北北東0.7m/s)
台数:可

最初15分くらい走って、自分では29.6とかで、自己ベスト更新できなさそうだったので、T板金さんにも運転してもらいました。



ウォームアップ2周の間で、しっかりクリアラップ取れる位置に調整。
そしてあっさり29.1で
スーペリア基準タイム(29.2)クリア
もう1アタックで、
さらにタイムを伸ばし、29.039まで出ました。

馬主としては、大満足のタイムですが、クルマの動きは自分が嫌だと思ってる挙動が外から見てもあからさまに出てるので、要改善ですね。

あとは負圧不足になるのか、ブレーキ効かない現象が出るので、走行を終えました。


脚の動きはバッコンバッコンでヒドいし、
電スロがアクセルオフしてもスロットル閉じるのが遅いから、トップターンや最終で負圧不足でブレーキ効かんくなるし、
ヒド過ぎる!
なのに、それでもこのタイムって、
ちゃんとクルマつくったら、81より速くなるやん?

って感じの評価でした。

31もやれば出きる子!
ターボがなくても、排気量アップしてなくてもね。



今後の取り組みとしては、
とりあえず、フロントもダンパー交換して、バッコンバッコン軽減するか確認ですね。
もしフロントのヘルパーのせいで、ストロークが伸びに取られて、縮みが減ってるのであれば、ヘルパーの作動長は減らすか、なくすかしてみるかな?

あとはリヤが引っ掛かるからバッコンバッコンするから、リヤは195/55R15に戻すかな?
扁平あるほうが、しなやかに動くやろうし。
路温低いのに合わせるようにしてたせいで、グリップバランスがリヤが勝ちすぎてるので、それはフロントトレッド拡大していく方向で調整かな?
リヤは粘るんじゃなくて、穏やかに滑るくらいのほうが平均速度の低いサーキットの挙動としては良いでしょう。
30mmスペーサー使ってみるかな?
やり過ぎ?
でも、15と20と30しか持ってないんですよね…


ブレーキ効かなくなるのは、どうしたらいいんでしょう?
電スロの制御変更でリニアに動くように出来るのか、制御じゃどうにもならないのか?
書き換えで無理なら、ZC11とかのワイヤースロットル流用とかで、メカスロ化とか出来るんかな?
確か、4スロ化はペダルをZC11にして、AE111とか他の車のスロットル流用して、やるんじゃなかったっけ?
たぶん、エンジンコンピューターとか横滑り防止とかが、アクセル開度かスロットル開度かを拾ってるだろうから、その辺りはフルコンとかでどうにかせないけんのかな?
横滑り防止はなくていいけど。
4スロとかフルコンにしてると、カッコいいイメージはあるけど、金はかかるけど、速さにつながるんですかね?

エンジン載せかえた時に、お店からは、街乗りすることも考慮して、電スロはなましてある部分もあるって言ってたので、制御で改善されればいいのですが…
(全開付近はなましてなかったりしてね…)

ま、すぐにはやれんので、
今シーズンはそのまま走りますが。

あとはブレーキ踏まなくても曲がれるように車をつくるとかね。
Posted at 2022/02/05 03:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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