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carisma-GTのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

やっちゃえ日産 木村拓哉ver.

やっちゃえ日産 木村拓哉ver.

昔は日産車もカッコよかったな~
買える価格帯じゃないから、憧れの存在って感じですね。

Zのモデルチェンジも控えているようなので、
今後も楽しみですね。
Posted at 2020/08/23 13:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魅力的なクルマたち | 日記
2020年08月15日 イイね!

ヤリスGR-4

ヤリスGR-4
かつてのボクのブログには、
こんなことが書いてあったのを思い出した。

400万円のトヨタヴィッツは安い?高い?

当時このブログを書いた目的は、
ヴィッツGRMNを引き合いに出して、
カプチーノに高額なエンジン(モンスターコンプリート)を搭載することを正当化する内容でした。

当時、ヴィッツのGRMNは
1.8のSCだったんだね。

当時のボクは、
ヴィッツの高額なモデルなんて興味なかった。
当時は。

ま、SCつけたくらいだと、
社外品で武装できるしね。



で、年月を経て、
今はヤリスGR-4が話題ですね

(名前って、GRヤリスが正式名称?FF/CVTモデルもあるから、"4"って違和感)

RZ First Editionが396万円
RZ High-performance・First Editionが456万円

最初は今までのGRMNとかと同じ、「コレクターズアイテム」なんじゃないかと思ってましたが、
youtubeとか見ると、ちゃんと走りに使えそう。

大井さん


谷口


これはコスパ高いですね。
予約してないと、ファーストエディション買う権利ありませんが、別にファーストエディションじゃなくても通常のカタログモデル買えるんでしょ?

GRヤリスとトヨタヤリスは、
ホロモゲ上は違うモデル扱いになると
ネットで見かけたので、
(ホントなの?)
GRヤリスを25,000台売るのは大変でしょう。



トヨタヤリスで25,000台
GRヤリスで2,500台なら余裕なのにね…



さすがのトヨタでも、
NA/CVTモデルもあるとはいえ、
25,000台の受注はまだ獲得出来ていないので、
(すでにファーストエディションの予約期間は終了)

通常のGRヤリス(ファーストエディションではない)をもっと売るしかない。

カタログモデルはさらにお値打ち価格になるのか、
(カーボンルーフなくなる分は安くなるよね。通常版はアルミルーフだったりするのかな?)
更なる限定車が登場するのか、
(スープラとか、販売後すぐにパワーアップしましたよね。)
FFのノーマルモデルに、iMTが登場するのか…
(トヨタヤリスにはあるのに、NAとMTの組み合わせが今のところないのは、違和感しかない。CVTはあるのに。)


今後の展開が気になりますね。

ま、25,000台をなるべく早く受注したいでしょうから、
そのうち通常モデルについてもトヨタからアナウンスがあるでしょう。

400万確保して、待ちましょう!
Posted at 2020/08/15 08:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月11日 イイね!

真夏の連休 中盤戦

真夏の連休 中盤戦とても暑かったですが、
作業少し進めました。

GWぶりにクルマ全部出して、
駐車場掃きました。



カニさんもこう暑くては…



①カプチーノ リヤアンダースポイラー撤去

びふぉー


あふたー




パラシュート効果を発揮しちゃってる(抵抗になる)感じだったので、外してしまいました。

ノーマルバンパーも袋形状になってるので、カットしたりしたほうが、より理想的ですが、
不可逆変化はNGなので、ここまでです。

たぶん、腕の衰えがなくて、29秒台に入れるのがやっとでしょう。

カプチーノは最近乗ってないから、30秒切れるかも怪しいな。


②ランエボ ステアリングホイール交換

ランエボのステアリングの上のほうに手が届かないまま乗っていたので、
ステアリングホイールを使っていないものと交換しました。




少しだけオフセットされていて、
(5~10mmくらい?)
直径が小さくなりました。
(370⇒320mmかな?)

これで、ちゃんとステアリングホイールが握れるようになりました。

車格とステアリングホイールの大きさが合ってませんが、
(ノンパのカプチやロドスタにこの直径は修行!)
エボで使ってみます。
4WDはステアリング切る量も少ないので、実は合ってるかもね~


③ランエボ キャニスターホース再接続

曲げ角度がきつかったせいか、切れてしまっていたので、キャニスターの角度を90°ずらして、接続しました。


ランエボ純正のキャニスターは、
3箇所取り付け方向選べるんですね。




④ロードスター 4点式ハーネス装着




ランエボから取り外して、ロードスターに取り付けてみました。

腰ベルトが日焼けで色褪せてるのが悲しい…

4ドア車用を暫定的に使ってるので、
2シーター用を買ったほうがいいかも。


⑤ランエボの足回りから異音がするので、気になって、増し締めしてみました。
車高調の全長調整部分のロックが緩んでたので、増し締めしておきました。

ハブとか、ボールジョイントではなさそうで安心しました。



スイスポも作業しようと思ってたことがありましたが、
暑すぎるので、諦めました。
また連休の後半でやりますかね~


駐車場の南側の窓を開けると、風通しはよくなるので、
じっとしていれば、大丈夫なくらい。

しかし作業してると、汗だくです…
2020年08月10日 イイね!

真夏の連休前半戦

夏休みに入りました。

今年は地元に帰らないので、
時間はたっぷり。

とはいえ、連日の真夏日。

エアコンがないと生きていけません。

作業するにも、暑すぎる‼️

ランエボのエアコンの効きが悪かったので、
お店に持っていって、手当てして、ガスも追加して、ガッツリ冷えるようになりました。

予定外の出費になりましたが、この時期エアコンは、必須なので、必要経費です😣

ボディ汚かったので、洗車機かけておきました。

とても手洗いなんて、出来ません。



ロードスターも汚かったので、
なるべく涼しいうちにと思って、
朝6時からスタンド行って洗車機かけました。

ハードトップ、雨漏りしないで、素晴らしいなぁ~って思ってましたが、
洗車機にナンバープレート持っていかれました😭

ショック😱







とりあえず、修復しておきました。



今後、洗車するときは、ナンバーの座ごと外すか、
洗車機使わないかのどちらかですね。
Posted at 2020/08/10 08:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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