2013年01月23日
ランエボとボクのフューチャー vol.4 ☆GSRの泣き所☆
前回のブログの流れから、とりあえず、ランエボにお金をつぎ込むとしたら、
何をやろうかな?というお話。
とりあえずは、車高調つけて、アライメントとるってことも早くやりたいんだけど、
すでにモノは手に入れてるんで、それ以降の妄想をしてみる。
2012年12月25日15時30分ごろ、ランエボで走行中に、
聞き慣れない音が聞こえてくることに気付いた。
「ミャーミャー」というか、「ミューミュー」というか、そんな音だった気がする。
気にしながら走ってみると、どうやら運転席よりも後ろから聞こえているようである。
そして、停まっているとき、直進しているとき、ゆっくり曲がっているときには、
異様な音が聞こえてこないが、ゆっくりとではなく曲がるときだけに聞こえるようだという傾向をつかむ。
最初に思ったのは、「ピンソのタイヤのスキール音ってこんなんだっけ?」
しばらくタイヤが鳴くような走りはしていないため、ピンとこないが、スキール音じゃない気がする。
次に考えたのは、ランエボのリアでトラブりそうな箇所といえば・・・ハブ?
クルマの動きに変なインフォメーションはのってなさそうだし、(そんなのボクでわかるのか?)
純正幅のアジアン安タイヤじゃ、ハブの負担もたかが知れてる。
(255幅のSタイヤとかじゃないからね)
結局原因はわからない。家に戻るまで、国道212号なんかを、だいたい制限速度くらいで走っても、
異音が運転席まで届いてくることはなかった。
「通常走行する分には、問題ないのか?」
結局冬休みの間、2度とそのような音を聞くことはなかった。
ボクも気にしなくなっていた。
冬休みも終了し、クルマのない東京でのつまらない生活を送るようになり、
モビむたから戴いた、レブスピードのDVDを時間が空いたらちょこちょこ見ていた。
(売るつもりでいっぱい貰ってきたんじゃなくて、ちゃんと見てるからね!!東京なんて遊ぶ場所ないからっ)
そのなかの1つに車種別健康診断でCT9A(ランエボの7~9MR)を取り上げたものがあった。
それを見ていて、12月25日の悪夢ちゃんが蘇った。
「AYCは(本体よりも)ポンプ自体が壊れていることが多いですね。
ポンプは(ACDも共通のため)エボ7以降のほうが、壊れている可能性が高いんじゃないですかね。
ただ、買うと15万円とか16万円とかしますので・・・・
根本的な解決策というのは、ないです。ですので、壊れないことを祈るしかないという状況。
エアを抜いてあげるということを、1年に1度や2年に1度というペースでやることがありますが、
エアを抜くときに、強制的にポンプを動かします。その時にポンプが動かないクルマがあります。
そういう時にはポンプが傷んでいる、というか、壊れていることもあるので、この辺は要注意。
もしくは、酷いものになると、曲がっている時だけ、後ろから何か音がしますね。
猫じゃないんですけど、ウィ(ミ)ーン、ウィーンっていうポンプの音がします。
後ろに人を乗せていると、よく聞こえるらしいんですけど、異音が生じる。
ただ、真っ直ぐだと音がしない。そういうことになると、ACD・AYCのポンプ自体を疑っても、
よろしいかと思います。そういうときには、ディーラーさんやチューニングショップさんに行かれて、
ポンプ点検してくれって言っていただければ、大抵はやっていただけると思います。
トランスファやリアデフに関しては、ランサーは中に入るオイルの量が非常に少ないです。
リアデフに関しては、AYCがついているか、機械式がついているかで異なるんですけれども、
おおむね、500ccとか600ccとかしか入らないと思います。ひじょーに少ないですよね。
スーパー耐久のクルマとかだと、ガソリンタンクが(市般車と同じ場所には)ないので、
ここにオイルクーラーをつけれるんですが、市販車の場合、つけるスペースもないんですよね。
じゃぁ、根本的に、温度を上げないようにする工夫は?と聞かれたら、
正直、クーリングを取っていただくしかないですよね。なので、ランサーに乗ってるかたは、
できるだけ連続周回はしないで、ほどほどに節度をもって走っていただくというのが、
トラブル予防につながるんじゃないかと思います。」
だそうです。
AYCポンプASSYが15~16万??対策品があるわけじゃないから、次もいつ壊れるかわからないって?
破産しちゃうぜ。(そんなにしょっちゅうは壊れないと思うけど。ウチのも新車から10年以上平気だったし)
しかも、次はAYC本体が壊れる可能性だってなくはない。そうなると、AYC本体は30~40万とも
言われる・・・。そんなのは払ってられない。
GSRリアデフの選択肢は4つ。
①壊れっぱなしオープンデフ
②ポンプ交換AYC機能復活
③AYCは作動させずに、中身だけを機械式に換える。
④ごっそりRSの機械式のケースが使えるように移植。
とりあえず、昨日の流れから、ここで①の選択肢は選ばない。
④は超めんどくさい。マウントも違えば、ドラシャも違う。何もかも違う。
すべて新品で揃えるなら、たぶん(いや、絶対)一番高い。
しかし、本格的に走る人にとっては、デフオイル容量が稼げるというメリットは大きい。
逆に③だと、オイル容量が少なすぎて、耐久性に響くという噂も聞く。信憑性は不明。
クスコのAYC車用LSDは10万ちょっと。工賃にもよるが、②よりは安くあがりそう。
機械式化のメリットはAYC特有のクセがない素直な動きなのかな?
AYCにクセがあるとあまり、感じたことはないけど、機械式になったら、アンダー傾向に感じるかも。
ハンドル切ってんのに全然曲がらねぇじゃん?とか真面目に言っちゃいそう。(イメージです。)
逆に②だと、立ち上がりで、ちょっとアクセル踏むの早くて外にラインが膨らんじゃうなーってときに、
アクセル戻さずに、そのままステアリングを切り足せばいいところがAYC最大のメリットじゃないかと。
(他のクルマに乗った時に、上手く走らせられないのがデメリット?)
仮にAYC本体が壊れた場合でも、スーパーAYCを載せたりできるんじゃないのかな?
個人的には、4つの中から、どれか選ばないといけないとなれば、今のところの最有力候補は、
③かな?
とりあえず、今度実家帰ったら、早くディーラーに持っていって、ポンプのチェック受けよう。
まだ壊れたと決まったわけじゃないし。
ネットでいろいろ見てると、ポンプが壊れたら、AYC警告灯が付くはず。
とか書いてあるのもあったような気がするけど、ウチのは、動画も見たけど、確認できす。
ってことは、ただ単に、エアが噛んでて、異音がしてるのか?
エア抜きしたら、解決するのか?
とにかく、ディーラーでチェックしてもらおう。
それから、なんでエボって、ドラシャとのつなぎ目がボルトナットじゃないの?
スカイラインとか、シルビアってボルトナットじゃん?やっぱ、ストロークを稼ぐためか。
でも機械式にするのめんどくさいじゃん!まぁ、リアデフケースおろすなんて1回だけだよね、普通。
AYCオイルとリアデフオイル、3年交換してないけど、したほうがいいのかな?
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Myエボ | 日記
Posted at
2013/01/23 20:56:19
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