• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月18日

あなたのクルマは「ランサー」?「ランエボ」? どっち?

本日2つ目です。

ランエボのポスターカレンダーについて書こうと思ってたこと書き忘れてたんで、

それについて。(1つ前のブログの続き)


Aタイプのポスターカレンダーには、

上の方が主にWRCの

(途中からは、三菱がWRC辞めちゃったから、

第三世代とかは、見てると、なんだか寂しい気分に・・・。)

下の方には、歴代のランエボがいるんですが、



さすがは、製造メーカーだけあって、抜かりない!!

ランエボが1~10まであるのは、常識(そんなことない?)ですが、

『Ⅵトミマキネンエディション

ⅦGT-A

ⅧMR

Ⅸワゴン

ⅨMR

ⅨワゴンMR』

これらのモデルもしっかり仲間に入れてるあたりが、お気に入り。


ところが、カレンダーをじっくり見てみると、

「(ランサー)ワゴンエボリューションⅨ」や「(ランサー)ワゴンエボリューションⅨMR」

って書いてある・・・。

ボクの記憶が正しければ、あのこらは、

「ランサーエボリューションワゴン」と「ランサーエボリューションワゴンMR」

じゃなかったっけ??違う?


逆に、CP時代までのエボって、正式名称は

「ランサーGSR(またはRS)エボリューション○」で、

例えばウチのクルマだと、車種名はランサーでGSRエボリューションⅥっていうグレード名だった。



まぁ別に、同じ意味だから、ランエボワゴンでもランワゴエボンでも??どっちでも使いたいように、

使ってていいよね。別に何かがあるわけじゃないし。



でも、ボクって、同世代の人に、乗ってるクルマの車種を聞かれたら、だいたい

「ランサー」って答えるね。

①そこで、ふーん・・・。(知らない名前だな)って反応をするか、もしかしてエボ?って聞いてきてくれるかで、相手のクルマに対する興味の度合いをはかって、クルマネタの話題を引っ張るべきか、

オタクだと思われないように辞めるべきなのかを見極めるため。

②ランエボを知ってる人に「ランエボ」って言っちゃうと、現代人は「ランエボ=CT・CZ」のイメージが
強く、高そうとか燃費悪そうとか維持費高そうとか保険高そうとか、めっちゃ速いスポーツカーだとか
いうイメージを持たれちゃいそうなので、

親のスネかじってる感じがして、嫌だ。

ボクが友達に聞いたときに、「35のGT-Rだよ。」とか高級な誰もが憧れるスポーツカーの名前を

ポロっと言われちゃうと、ボクの心のなかで、パリーンって何かが割れた音がしちゃう・・・。

だからね。なんか、嫌なの。裏を返せば、ボクはランエボを誰もが憧れるスポーツセダンだと

思っているのだけれども。

本当は、「デミオスポルトだよ!」っていう、ロールキャベツ系男子に憧れるけどね。

年式も古くなくって見た目はキレイで、維持費もそんなに高くないけど、走りも楽しめて、

クルマの本質を見てるような車種選択で、峠やジムカーナで格上マシンに腕で挑むような。

マイカーの車種選択に個性が感じられないような人だと、ガッカリしちゃうね。

なんか売れてるし、ハイブリッドって燃費良さそうだから、フィット買おう。

なんとなくハイブリッドといえば、トヨタのイメージだから、アクア買おう。

維持費安くてとにかく経済的なのがいいから、ミライース買おう。

そんなの、辞めて。

アクアとフィットでは、モーターの数も、減速機(HVも)のしくみも全く違うんだから。

せめて、両方試乗して決めて。

リアシートが跳ね上がらないクルマは買わないとか、

リアウインドーがクルクルハンドルじゃないと買わないとか、

試乗しなくても明らかな、譲れない条件あるなら別だけど。

でも、ボクは、イオンモールとか行って、気にいったのあっても、試着したりして、

それで、気になるの全部見て回って、最後に、じゃぁアレとアレを今日は買おうかな。

ってタイプなわけね。

ミライースとアルトエコでどっち買うか迷ったら、

燃費優先ならアルトエコ、航続距離優先ならミライースだ。

ボクの考える最大の違い。

③頭文字Dと伯父の影響

頭文字Dでは、エンペラー編では、ランエボのこと、いろんな呼び方してます。

「エボ4」イツキはエボフォーという呼び方にはピンときてなかったです。

イツキは「ランエボのことか」って言ってたので、この呼び方がメジャーだよね、やっぱり。

ケンタは目の前に(いや、後ろから)突如現れた清次のエボⅣを見て、

「こいつもケタ違いの速さ。それもそのはず・・・。

CN9AランサーエボⅣだとー。」的なことを言ってて、

前もブログに書いた気するけど、エボⅣって、CN9Aしかないから、

S13シルビアとか、80スープラとか、スカイラインの32だとか型式で呼ぶのって流行ってないでしょ。

オレのクルマGDBのアプライドFなんだけどさ~。

って言われるより、インプレッサの鷹目って言ってくれたほうが、わかるでしょ?

丸目と涙目と鷹目っていってくれないと、涙目と鷹目の堺が何型なのかわからない。

GC8もバージョンⅤとかのほうが、ああ、ウイング大きくなってすぐのやつねってわかるし。

アンフィニのRX-7 FD3SのⅣ型とか、いやこれはⅣ型だけど、マツダです。とか言い出したら

ほんとにもうわかんないよ。

だから、型式くらいまでなら有名なクルマは通じるけど、でも難しいよねってことね。

GVBって言われるよりインプレッサのセダンって言われたほうがピンとこない?

本来はインプレッサじゃなくてWRX STIって呼ばなきゃいけない?


だからね。ケンタ派じゃないんですよ。ボク。

ボクが好きな「ランサー」呼びをしているのは秋山渉。京一もランサーって言ったりしてるけど、

「秋名は勾配がきついからな。軽い俺のエボⅢのほうがラクだろう。」なんていう発言もしてるし、

カタログ上はエボⅣRSもエボⅢGSRも同じ重量ですけど?と突っ込みたくなる気持ちは抑えておいて、

京一は聞く人の身になって、わかりやすい表現を使い分けているんだろう。

エボⅣのカタログにフォグランプオプション装着車は+10kgとか書いてたか、実家帰ったらチェックしなきゃ・・。


秋山渉が「ランサー」呼びしてるのは、おそらく、彼にとってランエボだけがランサーじゃないからだと

思うんだよね。

もちろんセディアとかの話じゃないよ。ランタボとかの話ね。

ランタボの発売期間はウィキペディアによると、

1981年11月から1987年10月くらいらしい。

秋山渉の年齢は、和美ちゃん(拓海やイツキより学年は1つ上)のおにいさんであることから、

池谷先輩(拓海やイツキの3歳年上)くらいかちょっと上。

池谷先輩は、拓海が「ハチロク?マツダだっけ?」っていう発言を聞いて、

「無理もねぇか~。モデルチェンジして92が出たのが、俺らが小学生のころだったもんなぁー。」

(あれ?お前らがまだ小学生のころ、だっけ?)

と語っていたことから、AE92が発売された1987年5月に小学生だった計算になり、

渉さんがランタボの良さをよく知っている人だったと言っても問題なさそうだし、

ランタボの時代からランサー知ってたら、ランサー呼びなのも当たり前だ。


同様に、ウチのエボの前オーナーの伯父もアラ還だから、20歳くらいのときに初代ランサーが

発売になったんだろうね。

ランエボのことを、ランサー呼びしてるほうが、エボⅠよりも、もっと前の時代から、

ランサーについては知ってるんだぜっていう、

クルマ人生の歴史の深さのようなものも感じ取れる気がするので、

ランサー呼び、好きです。


ブログ一覧 | ランエボのフシギ | 日記
Posted at 2013/12/18 01:14:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

河津へ薔薇を見に行こぉ〜
大十朗さん

限定品のホイール...行くか⁈ プ ...
やっぴー7さん

ツバメ2025 ~第2章:終焉~
アーモンドカステラさん

お腹がすいた。なう。(・∀・)
KimuKouさん

【新企画】写真コンテスト5月募集ス ...
VELENOさん

ガーリックライス&チキンステーキプ ...
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年12月18日 7:06
おはようございます。

私は人によって名前を分けています。

みんカラのような車好きの人達には"ランエボ"や"エボ"と言い、それ以外では"ランサー"で通しています。

だからオートバックスやイエローハットの登録名は"ランサー"で登録しています。

…まぁエボを買う前もランサーを乗っていたので、そのままにしてあるだけですが…。(^^;)

私はやっぱり"ランサー"の方が言い易いですね。(笑)
コメントへの返答
2013年12月20日 17:02
「ランサー」がしっくりくるなんて、ボクの憧れですね♪

ウチもオートバックスやガソリンスタンドはランサー表記ですね。一応正式名称ですし。

任意保険もランサーにしていただければ、嬉しいのですが、残念ながらエボ価格ですね。
それでもシルビアやタイプR勢よりは高くない様なので、我慢しときます。
2013年12月18日 19:18
私は、元々、ランエボ派?でしたが、
競技屋さんは、ランサーって呼ぶ方が多いので、それがうつっちゃって、ランサー派になりました(笑

ちなみに、エボヨンとか、エボゴとかなんとも言えない呼び方も好きです(笑
コメントへの返答
2013年12月20日 17:11
競技やってる人は「ランサー」がメジャーですよね。

ボクは、ランサー呼びに憧れるものの、まだまだ馴染みません…。

数字の部分ボクも、第1世代は英語読みですが、4からは日本語読みしちゃいますね
特に対向車でランエボ見掛けたときとか。

頭文字Dでいうと、涼介さんが使ってたような…。
2013年12月19日 0:17
はじめまして。コメント失礼します。

自分も車好きな知り合い以外に聞かれたら「ランサー」って答えますね。

「エボリューション6」という部分は自分もグレード名という認識ですので、何乗ってるか聞かれて普通はわざわざグレード名まで言わないでしょう、という自分の中の面倒なこだわりです(笑)

仰られているとおり、好きな人なら「エボ?」って聞いてきますしね。

ランサーという車があってこそのエボなので、やっぱり「ランサー」という車名は大事にしていきたいと個人的には思っています。
コメントへの返答
2013年12月20日 17:21
コメントありがとうございます。

頭文字Dでいうと、初期の拓海がハチロクじゃなくて、トレノって言うような拘りなのですね。

エボ10がギャランベースでもランサーを名乗ることも賛否両論ありますが、
三菱さんには今後もランサーエボの発展を期待したいです。

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オリジナル CZT ロールセンターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:49:02
メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation