• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

Evolutionへ

車高調・シート・シートレール・ステアリング・ボスを注文して、
今日届きました。

シートバックプロテクターはケチって頼まなかったから、
後部座席の人を保護できるように、何か柔らかいものを
くっつけとかないといけないですね。

車検のときには念のために、純正レカロに交換していきましょう。

シートとステアリングは家でも交換できそうだけど、

車高調は、無理だろう・・・。

父に電話してもらったら伯父からは断られてしまったらしい・・・。

ということで、後で連絡します。ご協力いただければ幸いです。


車高調付ければ、CPエボの場合はフロントでいうと、5cmくらいは

下げれるんじゃないかと、思ってるんですが、

5cm車高が違えば、アライメント取り直さないといけないよね?

4輪アライメント測定&調整だと2万円くらいするってのが、

フツーらしいけど、その分の出費は考慮してなかった・・・。

アライメントを自分でやろうとすると、

底なし沼に足を踏み入れたかのようで、妥協という唯一の方法以外での

抜け出す方法がなかったような、昔の記憶があるので、(大袈裟?)

どうしようかなー

とりあえず、交換して、乗ってみたカンジとか、タイヤの減り方とかで、

まず自分でやってみて、結局無理だと思えば、ちゃんとしたところに、

やってもらうことにしとこう。

それなりにアタリがついてからじゃないと、交換してすぐにとっても

不十分らしいのでね。


あと危惧してることが、もう1つあって、

車高下げた場合、純正ホイールの引っ込み具合が、やたらと目立つんじゃないか

ってことだけど、やっぱりホイールとタイヤも買ったほうがいいかなー。

2cmもフェンダーから奥まったところに、タイヤがあるなんて、カッコ悪くない?

クロススピードのプレミアム10とかだと安いよね。
18×8.5J-30サイズで、ブレンボがおそらく収まるはず。
みんカラでⅦGT-Aに付けてる人もいたし。

タイヤは235/40R18になるのかな?
オートウェイだとナンカンNS-2が安い。

単純に計算すると、ホイールは7.5Jから8.5Jになるから、
幅は1インチ=25.4mm増えるから、片側12.7mm出っ張る
インセットが38から30になるから、外側に8mm出てくるから、
結局ホイールは車輌内側方向に4.7mm、外側方向に20.7mm出てくる。

目安として、ランエボ6は純正タイヤのフェンダーからの奥まり具合が、
フロントで17.5mm、リアで20mmらしいので、
ホイールがフロントは3.2mm、リアは0.7mmフェンダーから出てしまう?

でも、そもそも7.5Jのホイールリム幅って25.4をかけると、
190程度で、225mmのタイヤ履くのとイメージが違うんだけど、
そこんところは、どう考えたらいいんだろう?
教えて☆

でも車検のときの検査はタイヤがベースだよね。

タイヤはピンソの225幅からNS-2の235幅(実質241mm)に16mmアップ
片側では8mmでインセットで8mm外に出るから、
内側では純正と同じ位置。外側には16mm出てくるから、
フェンダーからの引っ込み具合は、
フロントは1.5mm、リアは4mm
これなら大丈夫そう?

値段が安いから、手が出ないこともないんだよねー。

んなこと書いてたら、その金で車高調付けてもらえよって愛想つかされちゃうかな
Posted at 2012/12/13 19:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34567 8
9101112 1314 15
16 17 1819 202122
232425 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

オリジナル CZT ロールセンターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:49:02
メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation