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carisma-GTのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

備忘録~バネ交換~

バネ交換しました。

カプチーノのリアを接地させるために、
伸びストロークを増やす代わりに、対角のフロントを硬くして、対策しようって狙い。

スパ西はこれでいけると思うけど、
作手の下り左は、右フロントに荷重集中するから心配ではある。

仕様変更は高そうなので、ビンボーチューン

さらに今まで8キロだったフロント

正直リアの6キロに合わせるには、何キロが適切かわからないので、ギャンブルで買う訳にもいかず、
とりあえず探るために手持ちでまかなうことに。

手持ちで8キロより硬いのは、
ランエボの車高調オリジナルの9キロ200mm
ランエボのフロントに使用中14キロ200mm
ランエボのリアに使用中14キロ150mm

8キロと9キロだと差が少ないので、ビミョーだと思い、14キロのランエボをドナーにすることに。

カプチーノのフロントはもともと150mmのバネを使ってるので、200mmが使えるか不明なため、リアをドナーに。

ってことで、朝から作業。

エボリアには9キロを入れます。

夏にエボの前後とカプチーノのリアはバネ交換経験済みだったので、
エボもカプチもリアはショック外さないといけないってのはわかってたので、とりあえず順調。
(エボフロントはストラットタワー式で可能)

全長縮めないと、ショック取り出せないけど。

で、ドナー取り出し。

カプチーノのフロントのバネ交換は初めて

コイツがヒドイ。
だぶるうぃっしゅぼーんとかボクいらないや。すとらっとがいい~。

カプチーノのフロントはアッパー固定式でやりました。
減衰ダイヤル外す
上をインパクトで外す
下側も外す
アッパーアームの6角を外す
ショック下側を外側から後ろ側へずらし、アッパーアーム下側からショックを取り出す。

アッパーはクルマについたまま

もうやりたくないから、カプチーノのフロント14キロが使えそうだったら、ランエボ用にバネ買おうかな?
フロントに16キロ200mm入れて、リアは14キロ200mm+5キロかな?

軽に14キロはさすがに硬すぎるかと思いそうなとこですが、
とある軽もフロント14キロ入れて、バッチ取ってるみたい。ストラットで14キロ
カプチーノより前軸重はカプチーノ400kgに対して、その軽は500kgくらい?
カプチーノはだぶるうぃっしゅぼーんなので、レバー比換算すると、7キロくらい?(14÷1.4÷1.4)
ってことで、いける見込み!

あとは、リアフェンダーのタイヤ干渉対策だな

こんな調子で、今月走れるようになるのかな?
Posted at 2017/01/08 22:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

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「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
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