• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

2016年度冬仕様カプチーノ完成!?

2016年度冬仕様カプチーノ完成!?冬のアタックシーズンに向けて、カプチーノの仕様を少し変えました。

①フロントのバネレートを上げました。
ランサーのお下がりなので、固めの14キロ

リアの伸びストロークがないのをごまかすための、フロントのレートアップ

うまくいくか、自信なし。


②カプチーノにインタークーラーつけました。
定番のモンスタースポーツで前置き化



街乗りの為にナンバーずらすか迷う…
サーキットならナンバー外すからいいのだけど。

③195/50R15&SSRtypeC6.5J+42を履くために、リアにキャンバーつけて、さらに足りない分はフェンダーのツメ削りました。

リアにキャンバーのみつけると、トーインになるので、トー調整ボルトも一番トーアウトにして、トーインが許容できるまでキャンバーをつけていきました。
結局MAXの位置です。トーもアウト側にMAX。キャンバーもネガティブ側にMAX。
これでキャンバー2度、トーイン2ミリくらい?
フロントはバネレート上げてるから、逆に今のままじゃキャンバーつきすぎかも。
サーキットを重視すると、フロントトーアウトにしたいけど、駐車場とかでパワステなしで195/50R15を操舵するのはキツいかも…
ステアリングのギヤ比もっとスローにしちゃう?ますますもしものときにカウンター当てられなくなっちゃう?

フロントがキャンバーついてるので、目視だとそんなにキャンバーついてないなぁ~
あ、今回もエボのフロントトー同様に、目視測定です。

インタークーラーとアライメントとタイヤ干渉のチェックのために、少しだけ乗ってみました。
ノーマルブーストモードのままでも、正圧に入りやすくなった。(燃費に悪いかも)
音もカッコいいかも。

タイヤの干渉もなし。
イジワル試験でガソリンほぼ満タン&トランクには油圧ジャッキ
とはいえ、速度が違うから、ロールも違うけど。
線路でも問題ないし、あとはサーキット行って試すしかないかな~
アームのブッシュのたわみとかの分で、サーキット走ると干渉するかもなー

自分でリアのトーとキャンバーを目視で弄ってるけど、変なアンダーやオーバーの気配もなく、案外まともに走りました。

ブーストコントローラーをとりあえずローに変えて加速してみる

おっ中回転域のトルクある?
でも高回転域は滑らかになったように感じる分、前みたいなドッカンターボ的な迫力がない?

続いて、ブーストコントローラーをブーストハイに設定して走ってみる。(以前はブースト1.3キロ)










加速状態は一瞬で終わり、ワーニングで強制ブーストダウンへ

そりゃ、そうだ。



ちなみにコンプリートエンジンといえども、ピストンとかはノーマル

ブーストコントローラーのセッティング戻さなきゃ。

危うくエンジン壊すとこだったけど、
頭文字Dのカプチーノだって、RHB31でブースト1.6でしょ?ピストン交換してんのかな?

ま、ノーマルピストンでも一瞬なら壊れない。F6Aスゲーな。

とはいえ、さすがに怖いので、ハイで1.3~1.4になるくらいの設定に戻しておきました。

タービンの能力の半分しか使ってないらしいが…

あとは、作手にいつ行こうかな?
Posted at 2017/01/25 22:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチ | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

オリジナル CZT ロールセンターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:49:02
メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation