• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carisma-GTのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

イタリアンモーターフェア&東モ13その2

イタリアンモーターフェア&東モ13その2





1つ前のブログにも書きましたが、
28日にもメガウェブとビッグサイトに行ったので、その記録を。

めんどくさいし、新しい写真もそんなにないし・・・。

と思ってたけど、やっぱり楽しい思い出は、ブログにアップすれば、

自分で振り返れるしね。(そんなことのためにワールドワイドウェブなんて使ってすみません)


で、今までは、お台場モーターフェスに行くのに、りんかい線とGAGで行ったので、

今回は、東京駅から出てる無料バスに乗りました。

運行開始時刻より少し前に乗り場に着きましたが、

すでにたくさんの人がならんでまして、こりゃ、何台目のバスになるんかな?

と思ってたけど、なんかその日はみんな座りたかったらしく?

つり革席(?)でよければ、空いてるんで、お急ぎの方は!

ってことで、2台目のバスで東京駅からビッグサイトへ。

原聡さんの安全運転により、つり革席でも快適でしたよ。


さて、待ち合わせの時間までしばらくあるんで、ダイバーシティをウロウロ

ダーバーシティに行く途中、メガウェブの近くで、見てはいけないものを目撃!!



まだまだガキのボクにはちょっとショッキングだったかも・・・。

15分以上歩かないと、ダイバーシティはおろか、メガウェブにもいけないですが、

モーターショーへと向かう、GTウイングやらバンパーもイケメンな青いCTエボや、

赤いボディに黒のカナードが素敵なユーノスロードスター、

赤のエボⅩにシルバーのエボⅤ、

オシャレエアロ満載の赤黒のN-ONEもいて、けっこう道路見てても楽しい。


ダイバーシティの4階くらいには、健クンがっ!!




ekカスタムの新CMが佐藤健がイケメンすぎて、すごく好きだけど、

やっぱイイ男だね。三浦翔平もイケメンでいいけど。ものまねもいいよね。


ってなことして、今回の同行メンバーと合流して、メガウェブへ。



ランボルギーニさん。

高級車見てると、いろいろ話がつきません。



アルファロメオさんちのジュリエッタ。

このエンジンが次のロードスターのアルファ版に載るのか?

少年たちが何を話してたのか知らないけど、後ろのドアノブについて語ってるんだと思います。

国産でも、ジュークやハスラークーペなど、この形式が浸透しつつある?


左ハンのMT!

残念ながら、電動シートがバッテリーの関係で動かず、クラッチ踏めなかった・・・。



前回もお世話になった、フィアットの2気筒エンジン。

カバーしてあって、あんまりコンパクトさも感じないね。

ダイハツが2気筒やめたのは、海外でコペンを660ccより大きな排気量で販売するために、

排気量アップの余裕のある3気筒にしたって噂もあるけど、

軽自動車用の3気筒エンジンってだいぶ凄いからね。

2気筒も熟成させれば、3気筒よりおいしいかもだけど。

一部では、普通車バージョンをトヨタで売るんじゃないかとかいう噂もあるけど、

それは噂でしょ。



アバルトの4気筒のパワーあるやつ。屋根幌でございます。



パワーあるわりに、タービン小さいよね。

最近のエコの風潮なのかな。



BRZ tS

土日にMEGA WEBで同乗走行やるみたい。


ここからモーターショー。

イタリアンのオシャンティなクルマの試乗は午後からだったので、時間が合わず、ダメでした。

2輪の試乗会も先に展示を見始めたので、ダメでした。

スズキハスラー



タコメーターはMT車には欲しいんだけど。MTのメーターはどうなるんだろう。

タコなかったら、ライフ後継者失格だけど、(そもそもMT買う気なのは自分だけ?)

OBDⅡからスマホに飛ばすことも可能な時代だしな。

さて、奥様クルマとなるには大事なのは燃費。

タイヤサイズは165/60R15なので、ワゴンRスティングレーや20周年記念車、

スペーシアカスタムのターボが履く165/55R15より扁平が大きいだけだから、

エナセーブだったらワゴンRと比べて燃費悪化はない?

重量区分もワゴンRと同じで、空気抵抗も前投影面積はほぼ変化ないっぽいし、

29以上を目指すと言いながら、ワゴンRレベルなら達成可能なんじゃないの?

しかも新アルトエコに採用されている、NAエンジン圧縮比11.2バージョンが

搭載され始めるであろうことを考えたら、燃費31.5くらいになってもおかしくない。



指定空気圧250ですから、アルトエコ並みの高さじゃなさそう。

MRワゴンよりも空気圧にはたよってないのかな?

ジムニーより快適なオンロードを謳うから、

我が家のダウンサスライフよりもはるかに乗り心地マシでしょ。



前回、ビートを思い出すゼブラ柄のフロアマットと書きましたが、オレンジ色のクルマは

オレンジベースのタイガー柄でした。ゼブラだったのは、水色とピンク。

マットはディーラーオプションだろうから、(ハスラー特設ページにマットはないから標準じゃなさそう)

好きなもの選べるんだろうね。


前回は見なかった、4シリーズカブリオレ



残念ながら、若者には見向きもされません。ボクも前回そうでした。

Z4とかは欲しいけど、ボクはまだBMWが似合う男じゃないんでね。





高回転型エンジンをつくらせたら、

ホンダ、BMW、フェラーリが世界の3強なの?S2000しか乗ったことないっす。

バイク好きな子は喜んで、乗って写真撮ってたけど、

具体的に何が凄いのか教わればよかった。








ホンダブース。NSXといっしょに回っていた檀上のおにいさんが、

水島ヒロ似のイケメンだった。しかし、口こんなに開けた瞬間にシャッター切ったつもりなかったんですが・・・。

ホンダブースでは、口でホンダサウンドを奏でる演出をやってた様子。

動画サイトでもそういうの聞いたことあるけど、おもしろいよね。


燃料電池はロスでワールドプレミアしてくれていいよ。

ホンダはやっぱりボクらにとっては「内燃機関屋」だから、サウンドありきで高揚するんです。

そういう意味でも、ホンダブースは、規模も演出も出展内容も考えて、一番だったね。


最後にヤマハ4輪??






2回行っても、まだまだ見たりないけど、すでに1300円の入場料を2回費やしているもんで、

もう中には入りませんね。

でも明日は、入場無料のメガウェブには行っちゃおうかな??

地味なイベントしかやってないけど、外でやってるカスタムカーも気になるしね・・・。

オートサロンは入場料いるけど、カスタムカー無料で展示するんだぜ。

Posted at 2013/11/30 00:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月29日 イイね!

自動車大国

懲りずに28日木曜日にも、研究室サボタージュで、

2回目のモーターショー2013に行ってまいりました。

メンバー違うと、注目するところも違って、

前回の友達を自分の行きたいところに連れまわすのとは別の面白さで

満喫できました。

写真はもうたぶんアップしないけど。

自分と同世代の、20代前半くらいのコたちでも、

クルマ好き・バイク好きなメンツだったから、

自動車離れとか言ってるけど、全然そんなことは感じなかったし、嬉しかった。

(サンプルの抽出が偏ってるからだけど)

まだまだ国内需要も捨てたもんじゃないと思うから、

国内向けに(国内専用車じゃなくてもいいから)メーカーさんも開発してくれたら、うれしいです。


東京モーターショー13】会期あと3日、前回超えの入場者数達成が濃厚に


モーターショーの入場者数もリーマンで下がったとこから、また上向いてきてるし、

フジテレビの夜のニュースで、第三次バイクブームが2010年くらいからキテるってのもやってたけど、

バイクメーカーさんも国内ラインナップを充実させてきてるように思えるしね。


ボクも欲張れば、GAGよりももっと新しくて、余裕のある排気量のバイクにも乗りたいし、

二輪免許欲しいと思ってはいるんだけどね。


しかし、平日行っても、どこのブースも人多いし、写真撮るのもちょっと大変なので、

期日を前みたいに長くするとか、

会場については、もうちょっと考えてほしいところですね。


フィアット/アバルト,アルファロメオ(ロードスターOEM)とか、ダッジ/SRT(バイパー☆)

シボレーとか

今回出展いただけなかったメーカーさんも、ぜひ次回は出展していただきたいですよね。


次はボク、もう、東京いない予定だけど・・・。



話は変わって、別のニュース

日産 マーチ NISMO…初期受注、マニュアルモデルが8割超える


『ながらく日産車にはマニュアルトランスミッションモデルを用意できず』

わかってるじゃん?日産は小さいサイズのMTがなかったんだよ!

ヴィッツだーって、フィットだーって、スイフトだーって、みんなみんなMTあるんだ、友達なんだー

だけど、日産はマーチSRやめちゃったし、

ノートの1600ccMTもやめたし、(むしろ1つ前のモデルに1600ccがあったことが知られてない?)

ジュークみたいな、100%MTで乗りたいクルマでもCVTなんだから。ジュークの1600には、

せめてMT用意して。 海外用のを日本でMT作ってるんだから!



日産は出し惜しむからね。


マツダみたいに、アテンザとかにMT設定して、日本で誰が買うんだよ!って思うようなクルマでも、

自分たちがいい(欲しい)と思えるものをつくった。

って言ってるのを見習っていいんじゃ?


スルーはいけないので、いちおう三菱にも、コルトverRのようなクルマが欲しいとは言うけど、

まぁ、素ミラージュの廉価版とかで、MTグレードくらいほしいですね。




と、言いつつ、いいクルマがあっても買わないヤツが文句つけて、申し訳ない。




Posted at 2013/11/29 01:54:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月25日 イイね!

勤労感謝の日~幸の篇‐東京モーターショー~

勤労感謝の日~幸の篇‐東京モーターショー~

2年間楽しみにしていた

東京モーターショー2013

11月23日土曜日のモーターフェスをざっと見たあと

2時ごろビックサイトに移動。

まずは、15:40~の回が最終回の屋外会場での同乗試乗会から。

参加できたのは、14:40~抽選の回と、15:40~の回の2回。

結論から言うと、2回ともボクは外しました。

で、2回とも友達のほうがあててくれたので、おこぼれに預かりました。

1回目は、ミニクーパーSクロスオーバーALL4を選択。

友達は日産フェアレディZ NISMOも候補だったみたいですが、

ボクがハズレだったから、気をつかってくれたのでしょう。



184PS、240N・m、4WD、6AT、1440kg

試乗車はラッピング+カラーリングで、ハデハデ。

ボクはターボ派なんだけど、この子も元気よく加速して、好きな子。

今、車重確認して、ちょっとビックリだよね。エボより80kgも重いのか。

加速がダルっぽくないから、そこまで重いとは思わなかったよ。

でも軽快感はあんまりなくて、剛性がない感じは全く受けなかったので、納得。

(現代の新車にそんなのわかるクルマなんて、ないよ。昔の中古車とかなら、感じることあるけど)

コーナーでは、ペースあげてジムカーナっぽく走ると、立ち上がりとかでアンダー感じて苦しい。

やっぱりランエボってAYCの恩恵を受けてるんだろうな。


リアシートはミニというネーミングにも関わらず、十分広いから、いいよね。

【4ドアで、普通に使えて、右ハンも。こりゃ日本でも、人気あるでしょ。】

いい短歌できましたね。



さて、最後の回。本日の2台目は、ゴルフGTI。

残ってたクルマのなかで、ボクが薦めた。



220PS、350N・m、FF、DCT、1390kg

駆動方式の違いはあれど、ゴルフGTIのほうが軽くて馬力あるのね・・・。



加速はエンジン出力も車重も、トランスミッションもすべてにおいて、ゴルフに軍配。

これだけ違えば、体感は たやすい。

ミニは「いいね」ゴルフは「凄い」エボは「目ン玉飛び出る」くらいだろうか。(個人差があります)

加速Gによって、飛び出るはずの目玉が収まってるんだという噂があるくらい?

ゴルフGTI、インフィールドに入っても、凄い。ちょっとヤバイくらい凄い。

操作通りにクルマが走る。膨らみたがるそぶりも見せない。おそろしく賢いヤツだ。

タイヤの性能が上がれば、クルマはまだまだ受け止めますって感じだ。


やっぱりこれだけの走りをしてくれるから、リコメンドしてよかった。

ホントはジャガーFタイプに乗せてあげたかったけど、前の方に並んでないとムリだから。



さてさて、16時半から館内のクルマたちを3時間半かけて見てまわります。

3時間半、しっかりかかりました。人多すぎ。

しかし、モーターショーが盛り上がるというのは、うれしいこと。

次回からは期間を延長するとか考えていただけたりしないのですかねぇ?


西1 2 東4 5 6 3 2 1って順で、ボクの注目したのだけ、写真貼ります。

○三菱

各社、方針はさまざまですが、三菱はPHEV押し。

インフラ整備がどうなるかわからない水素より、できる電気で環境と航続距離を叶え、

アウトランダーですでに実績のある三菱ってかなり優秀だと思う。

撃てる弾の数は少ないけど、撃った弾はちゃんと中心に命中してる。

それは日本からじゃわかりにくいかもしれないけど。

新型車のときはいいけど改良があまり入らないっていうのが、ホンダと共に残念な部分ね。

ってことで、コンセプトカー





三菱らしさをアピールした、いい感じだったよ。


そして、ekスペース。



後姿好きだな。前からはekシリーズだとすぐわかるし。

カスタム系じゃないタントとスペーシアはパッとわかりにくいから、そこ大事よね。

昔のekワゴンのスライドドアのときには、レールをボディサイドからなくして、

ヒンジドアと同様の見た目デザインを採用してたのに、三菱っぽさが

日産と組むことで、薄れたかな。

日産と組んでタッチパネルエアコンや、UVカットガラスとか、ちゃんといい効果は出てる。


今度は、ニッケル水素電池で減速エネルギーを回生して蓄えられるし、

スペーシアとタントの間に燃費が食い込んでも不思議じゃない。

ekワゴンのように、カタログ燃費クラスNo.1を一直線に取りに行って、

加速性能はライバルに後れをとることを了承するなら、29.2km/Lくらいいっちゃうか?

でも三菱ボディで燃費測定重量(負荷)区分をスペーシアのごとく855kg以下に収めるのは

至難のワザだろうから厳しいか。

カスタムになるとスペーシアも860kg以上になって、27.8km/Lだから、

このクラスではタントの28km/Lが上だけど、日産は29以上を指示してくるだろうね。

ekワゴンと同じ49馬力で出したとしても、エネチャージみたいに、

オルタを加速時には使わないで、エンジンの負荷を減らすから、ちょっとマシになるかも。

ボディは両側スライドだし、ekワゴンより重たいだろうけど。


以上三菱。


○Honda

まずはNSXコンセプト。初めて見たよ。









新しいホンダの顔つきもフィットは好き嫌い別かれそうだけど、これはいいね。いいよね。

エンジン縦置きミッドシップになるんだって?3.5LV6でツインターボでしょ?

そして、そして、3つのモーター。

GT-R、LFA(もう終わったけど)そして、NSXと、3つの世界に誇る日本の神が揃うね。

オベリスク、オシリス、ラーって感じだな。

スーパーGTのGT500では、GT-RにRCにNSXだね。


次、今回のモーターショーで見るまでにもっとも時間のかかった1台、S660







ほら、あなたにも、ボクに乗ってごらんと、エスが手を差し伸べている・・・。







本当に、魅力的なクルマです。たぶんボクがビンボー人ではなくて、Z34とか買える金を

持っていたとしても、S660はいいと思うと思う。軽だからじゃない。

いいと思うクルマが軽の規格で企画されていたってことだ。


いろいろ気になることはあれども、4輪技術説明員の方と話しても、

極秘情報なんてキャッチできるはずもなく、静観しました。


原付乗りとしては、こういうのも面白いね。CVTだから、面白み半減だけど。



ホンダブースは人がわんさかいて、じっくり見れませんでした。

○ヤマハ



2輪はね、何が目玉なのか、予習してないから、何でコレ?ってのがあるかも。

クルマでいうと、ロードスターとか、スイフトスポーツとかをアップしてる感じなのもあると思う。

別に今更?っていうね。



ヤマハが4輪に?

ヤマハといえば、トヨタにいいエンジンを提供してるイメージはあるけど、先行き不透明じゃない?

○WV

カーオブザイヤーをゴルフが取ったって、お祭り状態(?)でした。




ゴルフGTIでもあれだけいいのに、モアパワー4WDなんてもう、うひょひょじゃないですか。


○ジャガー



Fタイプ クーペ

金持ちだったら、これ欲しい。前も書いたか。


○プジョー/シトロエン



RCZ R

オープンだから、ケツが間延びしたようなデザインが個人的には好みじゃないが、

こういうモデルがあるってことが、いい。RCZは販売台数もけっこう出てるんでしょ?




レンタカーでDS3スポーツシックをレンタルして、あれも遊べる楽しいクルマだったな♪

と思いつつ、オープン。5人乗りで、ロールオーバーのときの安全性も考えたらこうなるのは、

現代の必然なのかも。


○アウディ



いいケツしちょる。

しかし日本人には、NSXが待っている!!



アウディのクルマは、ライト類とか、パーツ使いとか、いいよなぁ~。

ボクにはまだ合うディじゃないけど。


○マツダ

国産メーカーで唯一の写真なしです。

ロードスターが出なかったことは、アルファロメオとの関係もあるでしょう。

日本のファンのことを軽視しているんじゃないことを期待します。

海外のほうが儲けが出るからって、日本を捨てないで。

そして、モーターショーでアクセラ祭りやっても、ボクは面白くないよ!

そしてOEMのフレアワゴンの展示まであったけど、市販車展示会じゃないんだよ。

モーターショーだよ?もっと、他に出すのあるだろう。スズキの作ってるクルマ置いて、

何やってるの?技術力をアピールするんだよ!足元を見せるんじゃなく、歩む先を見せてよ。

CNG?地味じゃん?おいしくないし。

赤で統一感を出してるのも、ボクはあんまり好きじゃない。

モーターショー同様に改装を終えた関東マツダの洗足店もおんなじような展示車ばっかりで。


○スズキ



勝利を誇示するアルトエコの35km/Lの表示。

CMはまだとってないのかな?ネットには香里奈のままだから、西田さんじゅうさんはいなくなる?


ダイハツはミライースのガソリン車燃費No.1と書かれた配布物を全部廃棄したのだろうか。

スズキの配布物には、コンセプトカーも市販車も載ってたけど、

ダイハツはコンセプトカーだけだったから、覚悟してた??0.4差だったから、前回のこともあるし、

構えてたかもね。スズキもダイハツにとっては、人が悪いっていうかね。





おねぇさんには、直視されるより、目線外してもらったほうが、なんか好きだな。

隼もいよいよ国内投入ですよ。しかもスペックが落ちない。やるねぇ~。

50ccのGAGなんて乗ってるの、バカらしく思えるよ。

こっちは原付30制限。向こうは300km/h超えられる能力あるんだから。

2輪でも普通免許くらいは欲しいな。



クロスハイカーは3気筒デュアルジェット&エネチャージⅡ

アルトのフルモデルチェンジで、660cc版がくるでしょう。


レジーナやクロスハイカーは次のスイフトを模索しているのか?



Xランダーは2014年にモデルチェンジが期待されるジムニーとシエラの未来を見せてくれるね。

HVだけど、けっこう良さそう。ラダーフレームやサス形式、駆動方式など

大きくは変わらないっぽいね。ジムニーらしい。


R06Aターボの縦置きエンジンも楽しみだけど、おさむさんが軽スポーツ出さないって

言ったらしいからね。



Vストロームの1000ccジムニーにVツインとか積めないかな。おいしくないか。トルクあったほうが

嬉しいよね。





ハスラー。

内装もいい感じでした。ちょっと気になったのは、ホンダビートを思い起こさせるような、

ゼブラ柄のフロアマットが敷かれてたこと。ディーラーOPのひとつかな?

クーペも出してよ。







ネットの噂では、アルトがフルチェンで燃費No.1奪還、ソリオMC、ハスラー12月発売と

そこそこ当たってたので、2月にクーペとワークス発売ってのも信じたい。

普通のハスラーでターボとMTの組み合わせが選べないのは、2月にクーペでターボ&MTが

存在するからだとか・・・。納得がいく!

実家のJB1ライフ後継は、ハスラークーペもいいなぁ~。

さすがにS660やコペンは奥様車として、話が進まないもんね。




バンデッドのほうが好きかな。聖くんいないバージョンもちゃんとまとまっててナイスっす。


リカージョン



588ccって、免許の垣根も車検の垣根も変わらないじゃん!

ダウンサイズターボのありがたみが、感じにくいかな?燃費だけっしょ?

ちょっと考えたこともあるけど、机上の空論。



996ccのデュアルジェット! もう出来とるやん!660ccより先にデビュー?まさか~・・・。



ミラージュとか、パッソのクラススプラッシュくらいのサイズのクルマに乗るのか?

クロスハイカーもいいよね。ジュークみたいなデザインのクルマでも、けっこう利益でるでしょ!



iV-4ミラーのデザインが市販時に変にならなけりゃ、なんも文句ないっす。

SUVのスズキ、ここにアリ!

気になる車両が多く、見応えありました。

○日産



GT-R大人気!運転席に座るのに並んでました。グローバル本社ギャラリーじゃだめなの?







GT-R NISMO

ニュル最速に励む姿はステキだし、普通のモデルも1年ごとに改良して、

こういう姿を、トヨタ、ホンダ、三菱にも、見てほしいよ。

三菱はエボでやってたけど、採算があわなかったかな。







IDxは、旧車の風合いの残るデザインがオジサン受けしそう。

FRってのも。

NISMOのデザインだったら、ボクは悪くないと思うが、若者支持率はどうなんだろう?

少なくとも、雑誌とかじゃ、注目度少ないよな。



○ルノー



ルーテシアRSもメガーヌRSもあったけど、すでに経験済みなので、この子。

ガルウイングで、左右で開き方逆って、右利きの人が開けやすいように、気を使ったのね。


○カワサキ



にんじゃりばんばん♪道端でカッコイイなこれ!って思うと、Ninjaってこと、ボクあるあるです。

排気量も各種あるけど、これが、撮影しやすい位置にあったんで。



Zもアリマス。



スズキはターボバイク。カワサキはスーチャです。バイクも燃費を考える時代になったのね。

確かに、動力性能を落とさずに、燃料消費率が向上すれば嬉しいよね。


よく、エコカーを否定するスポーツカー好きがいますが、

性能も重量も音も保ったまま、燃費だけ上がるとしたら、歓迎でしょ?


○ダイハツ

なんといっても、KOPENしかないでしょ!ダイハツは。











S660のほうが、シフトインジケーターは現実味ある形状だよな。

KOPENステアリングにつけるくらいなら、なくていいよ。


着せ替えのデモは見れなかったけど、いいクルマには、違いない。

スポーツカーとしての進化に期待。6MTとかね。トランスミッション新開発なら、いけるでしょ?


○トヨタ



堺さんと阿部寛ちゃんが激似で写真とりました。

トヨタは毎回、ドラえもんとか、CMの登場人物に凝りすぎ・・・。

せっかくのPR資金をヘンに使うんじゃない!クルマ屋はクルマで真っ向勝負じゃ!



86オープン。待たせるよね。ボクは待っちゃいないけど。

毎年改良するっていって、まだ何もないトヨタ。大丈夫なのか?


燃料電池車を2015年に発売って言うけど、HVの最初といっしょで、

1年目は利益なんて、ないかもね。


価格と水素が電気との勝敗をわける?

○MINI





おにいさんがマネキンのようにイケメンでした。ジャスティンビーバーに会いたい!



オープンにいて野外を走れるのは、イケメンだけですか?と卑屈になりそうなボクにさえ

微笑みかけてくれる、MINIのおにいさん。もうそこは、ファンタジーランドなのであります。

ちょっと甘えて、運転席に座って、写真とってもらいました。

アップはしないけど。



○レクサス

誰もが思う、なぜトヨタとレクサスの間に、BMW&MINIを入れた?と。

結論わからず



だいたいレクサスなんてオジサンしか乗らないだろうに、ISでいいじゃん?

北米では、20~30代でも、このサイズのクーペ乗るか。じゃぁいいでしょう。



LFAⅡ出ないの?

出ないなら、ここに置かなくていいじゃん。



まさかレクサスにも4気筒ターボの時代がくるとは・・・。


○スバル



クロススポーツデザインアーキテクチャー



BRZのシューティングブレーク、いいと思うよ。むしろオープンより日本じゃ需要あるよ。



レヴォーグ

見た目はスバル流儀のカッコよさ満点。

WRXとフロントは共通してるんじゃないの?

みんカラで、ブレーキキャリパーが前か後ろかを議論してる人がいました。

ボクそこまで見てないや。

どうやら、フロントデフが前方に出るらしい。



○それ以外





アクアの潜在能力ってすごい。燃費37は凄いけど、もっと行けそうだと思ったのに。



未だにNSXは神だと崇めたい。






今回の「世界にまだない未来を競え。」っていうテーマより、印象に残ったのは、

「枠にはまるな」



今年のモーターショーの注目度No.1はホンダだったと思うよ。

めざまし土曜日で、金曜の夜の来場者に聞いた、欲しいクルマランキングでは、

GT-Rニスモが1位、S660が2位でしたが、人の多さではS660がNo.1でした。


この軽自動車のオープンスポーツカーの集客力の強さに、おさむさんが、Go!サイン出せば

いいと思ってるけど、なかなか難しいでしょ!



それでは、ここまでで、おやすみなさい。
Posted at 2013/11/25 01:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月24日 イイね!

勤労感謝の日~善の篇‐お台場モーターフェス(ジャパンモーターフェア)~

勤労感謝の日~善の篇‐お台場モーターフェス(ジャパンモーターフェア)~のちほど写真追加するけど、とりあえずアップしただけだから、まだ見ないでね。

って書いても意味ないか。




11月23日モーターフェスとモーターショーに行ってきました。

前の晩ワクワクして布団にクルマッテモなかなか眠れなかった…

まだまだガキだな…と自分で思いつつ、そんなピュアなハートの自分が好きなの。

いっぱいパンフレットとか欲しいし、先週ギャグで行ってコペンのミニ4駆(が入ってるKOPENの袋)を持って帰るのに苦労したので、(でもちゃんと持って帰れたけど)電車でGo!かと思ったけど、ここで電車なんか使ったら、男が廃る!と思って、Bad Boys(SexyZone)を脳内でイメージして、GAGに跨がり走り出すのでありました。

10時からなんだけど、8時半ごろ台場エリア到着。
50ccなんでメガウェブ行くのに銀座から晴海通ってビッグサイトの前通って行くんですが、既に駐車場に入っていくクルマの列がすごい…
お前らそんな早く来て、何すんの?って感じだが、(お前もな!)日本人は並ぶの好きだな…

でボクはただ無駄に並ぶのに時間遣うのイヤなんで、屋外会場の市販車をチェック
まだ朝早いんで、カバーしてあったんで写真ないですが、基本的に先週と一緒でした。
そう!「基本的には」
先週と違うクルマを準備してきた会社は2つ!
逆に先週と同じクルマしか用意しなかった国産4メーカーさんにはガッカリですね。
これだけのイベントをやってるのに2週とも来て見るヤツなんていないと思ってるのか?
とりあえずピンクラ置いときゃ、いいだろうって思ってんの?
ハリアーときゃ置けばいいのに。
モデル末期の新しい情報のないキューブを置いた日産も意味不明。新成人が乗りたいクルマ1位だから?
そんなクルマで1位ってどうなのさ!確かに奇抜なデザインは好みだからいいけど、中身はフツーやん?
なんでSHVとか普及しないのさ!
ノートのエコスーチャだってジュークのテンロク直噴ターボだって、マーチニスモSのマニュアルだって積む気になりゃ綺麗に入るだろうに。
技術の日産の名が泣くぜぃ

とあんまり渇をいれると、悪口みたいになるからこの辺にして、新しいクルマを投入してきた会社その1はホンダ。車両がNーWGNとフィット。(フィットは先週に引き続き)
その2はスズキ。車両がアルトエコとソリオ(前の週はスイスポとスペーシアカスタム)
2台ともモーターショー開始週間に燃費アップ改良をして出してきたところにスズキの気合いを感じます。
それだけ国内需要を軽視してないというところで好感が持てます。
まぁ軽自動車は日本でしか売らないから、モーターショーで発表しようと思いやすいって背景もあるけど。

ガンダム下は、この日は日産の番。
うおっGTーRや!
と思ったけど、近づくと14年モデルじゃなかった…



だんだんと、一般の方の展示するクルマが到着。
モータースポーツジャパンでも言ったけど、これが好き♪





色んなクルマあったけど、やっぱ三菱っしょ!っていうボクの好みで撮った写真は三菱系ばっかり










1コ気になったのは、このエボ10が、15インチホイールなのにブレンボ付いてること。
何かしらの純正キャリパーじゃなくて、ブレンボを社外品として買ったのかな?

ブレンボって書いてあるだけキャリパーじゃないよね?



サバンナもいたね。ワォ!




早めに行ったので、メガウェブのコースの練習風景もチェックできました。

10時になって、敷地中に入って、車両の見学

勝田さんインプと奴田原さんエボなんて神すぎるっ!!







初めてお目にかかるスーパー86




デモランでは、
パイクスピークマシンのトンデモない異次元の走りも見れて、




新86をパンパン言わせながらCTエボが追い回すシーンもあり、(車間は安全のために離れてたけど)時代を越えた21世紀の頭文字Dや!って感じだったり♪

やっぱりクルマは走ってナンボだから、展示してる車両見るだけじゃなくて、こういうイベントやってくれるのは嬉しいよね。



















館内には我らがエボ乗りの神様、トミマキ、WRCマシンも!!





キャンバーついとって、いい感じね(写真じゃわかんないな。もったいない。)

リアウイングの起ちっプリも4段目!?こんなに起てたらドラッグ半端ないっしょ!って今まで思ってたけど、WRCも起てることあったんかな?どういうステージだろ?
2段目の下はふさがれてました。2段羽根別にレギュレーション違反じゃないんじゃないの?







外ではラリー参加車両が出発してました。






こういうクルマでラリーやるのっていいよね。


速く走らない競技でも、やると面白そうだよね。

極めるには奥が深いだろうけど。


このあたりで、引き上げて、モーターショーへ。

ってことで、善の篇 終了。(完全にSPECのオマージュです。漢字は違うけど)

モーターショーの内容の、幸の篇につづく予定。


Posted at 2013/11/24 16:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年11月21日 イイね!

目を覚ますホンダ

NSXにシビックtypeR、そしてS660と、クルマ好きとしては、今後の動向に注目したいホンダ。

そんなホンダが東京モーターショーで新型軽自動車N-WGNを発表。

背の高さ的には、ハイト系の部類で、ムーブ・ワゴンR・ekワゴン&デイズとガチンコ勝負!

Nシリーズ第一弾のN-BOXが発売になったとき、カタログ燃費で(実燃費はまた別)

タント・パレットに勝てずに、アースドリームテクノロジーで全クラス燃費No.1を狙うと言ってたのに、

大したことないな・・・。って思ってた。N-ONEが発売になったときにも、燃費は最高のグレードで27。

ターボにはアイドリングストップもなくて、ダイハツ・スズキと勝負する気があるのかと思ったことも

あった。ホンダはプライドが高くて、回してナンボから離れられないから、

燃費重視(トルク型馬力は抑え目)エンジンをつくれない。ekワゴンなんて49馬力で、

カタログ燃費一直線だ。潔い。パワートレインは好みじゃないけど。

とにかく、そんな風にカン違いしてた。


さて、Nシリーズ第4弾。N-WGN

燃費はNAの2WDで29.2km/L!デイズ&ekと同じ燃費。それでいて馬力は58馬力と

エコな軽自動車のNAとしては、トップの数値!(ダイハツ・スズキは52馬力)

車重なんかはN-ONEクラスだから、何が進化したのかというと、どうやら

①完全停止前からのアイドリングストップ

②1気筒あたり2本のインジェクター

③ナトリウム封入中空エキゾーストバルブ

耐ノッキング性能を向上させたことにより、圧縮比が11.2→11.8にアップし高効率化


ってことらしい。

ツインインジェクターなんて、スズキもやるつもりだったんじゃないの?と思うものを、

ホンダが軽自動車で初めて採用。

ナトリウム封入バルブなんて、GT-Rくらいしか知らんけど、

そんなの軽自動車に使えるような技術なのか?

ホンダのNシリーズのエンジンは、F1のテクノロジーで・・・とか言うCM見て、

何を言ってくれちゃってるんだ?って冷ややかな目で見てたけど、

ホンダがホンキになると怖いね。さすがエンジン屋さん。


(と思ったら②も③も日産ジュークでそれぞれ1.5Lと1.6Lターボに搭載されてるのね。技術の日産!)


ホンダはフィットのガソリン車にキャパシタも積んでるから、その気になれば、軽でもやれる。

あとは、数馬力のパワーと引き換えにEGRを入れてやれば、

スズキの燃費も越えられそうだな~。


次のエンジンがいつ出てくるかわからんけど、

ホンダが勝負を仕掛けてくるのが先か、スズキがエネチャージⅡに移行するのが先か・・・。

ダイハツは15年くらいにキャパシタ積む予定っぽいから、それまでは地道な努力で上げるしかなく

大きくはかわらないでしょ。


まぁ、軽自動車の燃費競争は、関心はあっても自分が買うわけじゃないから、おいといて、

実は今回の内容は、S660でやりたいから、やってきたんじゃないかって、ボクは思うんだよね。

N-WGNでは、バルブやらインジェクターやらはNAのみの内容っぽいんだけどね。

S660で採用してくれば、高圧縮比の小タービンローブーストレスポンスビンビンエンジンでも、

ちょっとブースト高めに設定できる余裕があったり、

空燃比をより緻密に制御したり、理想通り燃焼できるようになったりするんじゃないか?


やっぱりS660魅力的だな。KOPENは着せ替えが最大のウリらしいから、

走りはホンダで間違いないでしょ!


いや、でもケータハムかな?



あと、日刊工業新聞に、スズキがスイフト用に現在は1200と1600の2つのエンジンがあるのを

1200と1000ccターボを積んで、その1Lターボは16年に出すとか・・・。


スイフトスポーツが1Lターボになるとみていいのかな?

136馬力、16.3kg・m、14.8km/L(6MT)を1000ccターボで超えるってのは、

まぁムリな話じゃないよね。税金も抑えられて、いいんじゃない?

しかし、1Lエンジンといえば、クロスハイカー?3気筒になってるけど、

次期スイフトはK12BとR10Aターボで、スポーツのほうが3気筒って逆転現象が起きる??


〈訂正〉

NーWGNの本を見ると、デュアルインジェクターと金属ナトリウム封入排気バルブはNA・ターボの両者で標準装備。
NAにはクールドEGRを採用しているそうです。

ナトリウム封入排気バルブなんて、コストはどうなんだろうと気になってましたが、量産効果でどうにかしてるみたいです。
NーBOX、NーONEにも使えば、月販3万台クラスくらいでしょうから、製造設備もペイできちゃうんだね?
Posted at 2013/11/21 21:28:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるコたち | 日記

プロフィール

「ミノルさんから、走りながら感じたこと、考えたことを、書き出すといいってアドバイス貰ったし、みんカラ書かないとなぁ~
スイフトマイスター、作手自己ベスト更新、タカス最速決定戦と書くこと盛りだくさん!」
何シテル?   11/30 07:35
carisma-GTです 小3でイニDアニメを見てクルマに目覚め、 小4でイニD10巻を読んでランエボの凄さを知り、 それ以来ランエボ一筋で20年・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345 67 8 9
1011 1213141516
1718 1920 212223
24 25262728 29 30

リンク・クリップ

オリジナル CZT ロールセンターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/22 19:49:02
メインヒューズを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 08:53:02
「Sタイヤ扱い」の相場変化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/23 23:37:01

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
中学生くらいのころからカプチーノは好きでした。 しかし、まさか購入まで至るとは当時は考 ...
三菱 ランサーエボリューション EVIL EMPEROR (三菱 ランサーエボリューション)
エボ6も登場から20年以上経ってしまいましたが、 まだまだ現役↗ 長く大事に、かつエボ ...
スズキ スイフトスポーツ 32 (スズキ スイフトスポーツ)
ジムカーナ練習用 雨の日アタック用 猛暑日、高湿度日用 黒31の性格を尖らせるために、 ...
スズキ スイフト スイフトtS (スズキ スイフト)
2型から1型へ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation