
スパ西日誌1
軽耐久に同期チームで出場するべく、準備をしてきて、
7月24日の第3戦が我々の初陣でした。
その練習のため、1週前の金曜と日曜はチーム員と自主練に
7月15日(金)カプチーノ、ラパンSS、31スイスポで各自、自主練
(ランサー、エイト、シビックを使わずに、あくまでも練習用マシーンで。本番がアルトバンなので、速いほうのクルマではみんな練習しません…)
7月17日(日)アルトバンではっしーと練習
7月24日(日)軽耐久本番
ってことで、みんカラサボってましたが、まずは7月15日のカプチーノでの走行の報告から。
Nisshiyのラパン
はっしーのスイスポと3台で行ってきました。
偶然81スイスポの先輩もいました。
前回の作手のときも偶然会いましたが、
考えることが同じなんですね?
クルマの準備して、11時枠に走行。
なのですが、フリー走行が初めてのNisshiyとはっしーは9時から講習なので、ボクだけは走るまで2時間空きがあるので、ガチーノは助手席も外します。
ランサーよりいいタイムを出すことが目標なので。
でもよく考えたら、作手よりも軽さの恩恵の割合が少ないかも…
登り坂ほぼないし
最初はヨタヨタ走ってたんですが、
1度ピットインして、前後にクルマがいない位置に入ってからは、落ち着いて走れるように。
11秒台が出るようになってきて、もう1プッシュ、コースにも慣れてきたところで、またピットイン。
ドライバーも暑いけど、油温も高い。
6周くらいでピットに入ってました。
10分走って4分休むくらい?
午前、24周目で1'09''935をマーク
自己ベスト更新
カプチーノ>ランサー>74アルト
9秒台、11秒台、14秒台
残業ノルマを10秒に設定していたので、この時点で達成。
その後も10秒台を連続でマークして、ランサーより従順に動くカプチーノに満足しながらも、
目標とする8秒5を目指してどうすれば届くかもやもやしつつ、昼休憩
暑いので、食欲奪われます。
リアが落ち着くように、リアが良く動いて接地するように減衰緩めてあげようと思ってダイヤル捻ってたら、すでに最弱でした。
もう少しオーバーが出にくいような安定感のあるセッティングにしたい。
リアのキャンバーももうちょっとつけて、粘らせたいし、駆動輪に幅広タイヤを付ける手もあるな~
この日は
手がないので、そのままで。
空気圧落とし目のほうが良かったかな?
午後14時台
車載動画も撮影し、ベスト更新に挑みます。
頑張って突っ込んでも、タイム更新できません。
大きなミスなく、周囲に他のクルマがいない状態で走れても、タイムは10秒台…
午後の一番気温が高く、タイムアタックに向かない状態であることは理解しつつも、9秒台がまだ1回しか出てないので、もう1プッシュ!
ブーストは最大までかからないし、重心が低くて、重量バランスも良く、足もダブルウィシュボーン
アルトバンで全開で走れるコーナーなら、こっちもほぼ全開でいけるっしょ!
ってことで、3コーナーでも粘ってみる。
1&2コーナーちょっとミスってボトム低い時ならアクセルオフなしでクリアできてるし、と思いつつ、だんだんとアクセルオフの量を減らす…
である周回、進入で少し早めにステアリングきり始めてしまい、クリップに向き変わる量が少ないまま入って、出口がわずかにきつくなる
アクセルは戻さずに、クリアできると踏んだまま、ステアリングワークだけで少し縁石踏むくらいでクリアさせようと思うも、けっこうな高速コーナーですでにヨコG…
①ステアリング切り増せば、オーバーでスピン
②切り増さなければ、コースアウト
この2択になってることに気付き、慌てて減速
するも遅く、カプチーノはスパ西の踏んではいけないガタガタの縁石へ
ガタガタすぎて、ブレーキ踏んでもあんまり効かない
さらにはグラベル。もうブレーキだけでなくステアリングもうまく効かず、なすすべなし。
タイヤロックしたときの感覚です。
右側面をクラッシュパッドに止めてもらって、ミラー押されて格納しつつ停車したカプチーノ。
一瞬にしやんのスイスポのような景色が目に浮かぶけど、
ほぼスピードは落ちきっていたし、あまり大きなダメージは無さそう
スパ西のグラベルは深くて出られないと聞いていましたが、カプチーノは何とか問題なく自力で脱出…ピットイン(ピットじゃないけど)
スパ西のイケメンなお兄さんも、怪我なかったですか?と聞いてきてくれて、車両走れるようでしたらまだ走っていただいて構いませんよ。と許可は得たものの、もう戦意喪失。
この日はこれ以上頑張ってもタイムアップしないことは明確なので、ボクの走行は終了。
みんなも14時枠までで終了
さて、恒例の身近な同期ランキングSNMPバージョン
①1'09''935 EA11R(Z2☆)
②1'10''454 ZC31S+TC(Z2☆)
③1'11''840 CP9A(ATR-sport)
④1'13''371 HE21S(REV SPEC)
これからスパ西には練習のためにフリー走行に行くことも多くなると思うので、
いなちゃん、ゆかちゃんもぜひ。
作手は作手で面白いとこあるけど、スパ西はスパ西で走り甲斐あるコースだと思います。
作手だけだと、マンネリでしょ?
走行料金の都合を考えると、美浜もありですかね。
以上、その1のカプチーノでのスパ西自主練でした。
帰りに、ガソリンスタンドとかあるショッピングセンター街の一角の温泉に寄って帰りました。
連休だとのんびり帰れてよい。カプチーノはエアコン機能なくしたので、昼間の走行はきびしいです。
ちなみにその翌日、モンスターでミッションオイル交換してもらって、ハンドルセンターも調整しなおしてもらって、下回りも目視点検してもらい、カプチーノは特に何もなく、復活しました。
フロントバンパーは割れてるけど、ささくれて歩行者傷つけるわけでもなく、ウインカーの取付がガタつくわけでもないので、暫くこのままでいきます。
脚をアラゴスタにしてバネレートアップしたら、作手はフィーリング悪くなりましたが、スパ西ではネガが出ませんでした。
作手も行けるようにするには、やっぱりヘルパースプリングかなー
とりあえず、次スパ西に自分のクルマで行くなら、エボのタイヤ交換版にするか、カプチーノでタイヤサイズ変更するか…
フロント175/60R14
リア195/50R15でどうかなー