• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イリスパークのブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

4年ぶりの鈴鹿へ

気がつけばもう3月ですね。メッチャ久々なんで、生存報告も兼ねてブログ更新。


スタッドレスから夏タイヤの交換して、最初のお出掛けは、4年ぶりの鈴鹿サーキット。ただ今回は走行会でなく、鈴鹿サーキット60周年記念のファン感謝イベントになります。
alt


新規感染者も減少傾向になり、自粛生活ばかりでは気分も晴れませんので、屋外イベントにご近所のみん友さんと出かけてきました。

朝一番は、レジェンドドライバーによる負けず嫌いバトルからスタート。
alt


会場には、往年のF1マシンも多数展示されてました。
alt



GT500では、日産Zのニューマシンも走ってたけど、カルソニックカラーのみ。
頑張った流し撮りは、全敗だったので、これは静止画のみです。
(まだ底部の空力パーツがカモフラージュされてる仕様)
alt


往年のウィリアムズF1は懐かしいピケとかマンセルの世代。
今見ると結構小さい感じ。
alt



スーパーフォーミュラは、全チームが出走しててました。
alt



概ね天候にも恵まれたイベントだったのに、何か物足りないと思ったら、そうサーキットに必須の尾根遺産のいないイベントでした。
次は、4月末の鈴鹿2&4レースでリベンジを目論んでおります。


Posted at 2022/03/06 11:37:19 | コメント(2) | サーキット | 日記
2021年11月28日 イイね!

4年ぶりにスパ西へ

4年ぶりにスパ西へ
地元のトヨタディーラー主催のサーキットイベントに参加。新型86の発売に合わせて実施された感じで、86やスープラ、ヤリスなどの公道試乗会も実施されるイベント。
西浦のピットに佇む新型86は、なかなかカッコイイ。





会場は、好天に恵まれたスパ西浦。ラリーの勝田選手や86開発にも携わったという佐々木選手がイベントゲストでした。

alt



そして、今回は危険な3H要素(初めての4駆、変更した車両、久しぶりのスパ西)を含んでいるので、今まで以上に慎重にいかねばなりません。タイヤこそハイグリップなR-S4を入れたものの、その他はブレーキパッドも含め全くフルノーマル。

alt


このイベントには、過去アルテッツァやゴルフでも参加しているので、その過去履歴が考慮され、初めての車なのに今回上級者クラスでの参加になりました。

スパ西の場合、15~16台のグループでも複数回のクリアラップチャンスが取れます。1本目は慎重に走って1分3秒80となかなかの好タイム。
そしてなんとなく車に慣れて1分3秒30まで来たところで、プロの佐々木選手が操る86がグラベルに飛び出して赤旗中断。

この後再開されるも、だんだん目が三角になったところで、アウト側の縁石に横Gを残したまま乗り上げてしまい、中古ホイールにしっかりとガリ傷をつける失態。
まぁガリ傷程度のトラブルで済みましたので、安全第一で帰宅の範囲でしょう。

alt


4駆のM135はメッチャ早いけど、トルコン式8速オートマが自分には乗りにくい感じ。8速もあるとマニュアルシフトも忙しいので、車に任せて走るしかないですが、ゴルフのDSGミッションの方がサーキットでは走りやすい感じかな。
そんな乗りにくさを感じながらも初回でゴルフGTIでの自己ベストとほぼ同じだったので、M135のポテンシャルは相当高いです。

alt

経験者の2クラスで33名が参加し、午後の部での上位15名分のタイム表。

alt





Posted at 2021/11/28 07:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年10月24日 イイね!

意外に燃費がイイかも…

納車から1ヶ月半が経過した4駆のM135iですが、もう約2,000km以上走ってしまいました。緊急事態も明けたので、南は伊勢神宮、東は武田神社まで御朱印詣でのドライブを慣行。

alt



伊勢方面は往復400kmで、燃費は16.3km/L。
そして昨日出かけた武田神社は往復520kmで16.1km/L。306馬力のパワーを持つ4駆としては意外に良い燃費でした。
伊勢方面は、80km/h制限の高速が多かったものの、一般道も100km以上走ったし、展望台を目指して峠越えもあったので、予想外の燃費。

そして甲府への往復は、120km/h制限の新東名をドラレコの速度表示が120km/hとなるように、クルコンを124km/hにセットして走ったので、多少平均速度が上がっても燃費の低下も少ない感じ。

そして、甲府からの帰り道は、甲府盆地が一望できる温泉施設でリフレッシュしてからの帰宅となりました。
alt



話は変わって、今日は先日ポチッた中古ホイールの試着。純正でもキャリパーとのクリアランスはほとんどないので、タイヤ購入前の試着は必須ですね。

alt



サクッとジャッキアップして、ガイド棒を挿入。
alt


そして、キャリパーとのクリアランスをチェック。

alt




これまた狭いけど、純正より広いクリアランスかも・・・。
ホイールカラーもブラックボディーにマッチして、なかなかイイ感じ。


alt


付属のハブリングもピッタリサイズで、純正ボルトもそのまま使用可能。
正直試着するまでヒヤヒヤでしたが、マッチングも良好だったので、ヤフオクでの中古品購入もとりあえず成功。

お次のタイヤ購入も、また悩ましい。なかなかお買い得品がみつからないので、新品タイヤにするかなぁ…。

alt



Posted at 2021/10/24 18:31:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年09月04日 イイね!

思ったより早く決定


帰国して早くも1ヶ月が経過。予想通り3kgほど体重が増加したものの、最近受診した健康診断は概ね良好でした。

古くなった妻の車を先に買い替えて、ゆっくり車選びをしようとしてましたが、次回車検まであと1年は買い換えないと言うので、自主隔離が終わったお盆休み後から車選びを開始。

過去の傾向をおさらいしてみると、なぜか同じ車種を2台乗り継ぐ傾向がある。
アルテッツァは結果的に色まで同じだった。


6気筒モデルを最初に試し、

alt



その後、九州から4気筒のRS200をお買い上げ。
alt



ゴルフGTIも最初にMTモデルを購入。
alt



その後、ハイパワーのクラブスポーツへと乗り換え。
alt



ここまでは、2台目の方がハイパワーなんで、
異国の地で売却した250psのFocus STの

alt



次の愛車候補は、350psのFocus RSでしょうか?
日本でも未使用車が600万円以上で販売されているけど、今どきの安全機能や運転支援はないので、さすがにパスですね。

alt



結果としては、車種は異なるけど、黒の5ドアハッチバックを3台連続でのお買い上げとなりました。高年式、低走行の中古が全国で多数販売されているので、近所のBMW店でも中古なのに値引き交渉が可能で、比較的短期間で契約となりました。

alt




納車まであと1週間。今はスタッドレスと中古ホイールを物色中。


Posted at 2021/09/04 15:33:42 | コメント(5) | クルマ | 日記
2021年07月03日 イイね!

Pikes Peak Hill Climbに挑戦したものの…

先週末は1日休暇を取って、Pikes Peak Hill Climbに出かけてきました。日曜日が決勝なので、土曜日にコロラド州デンバーに降り立ち、レンタカーで一路Pikes Peakを目指します。名前は似ててもレストランのTwin Peaksとは、異なる興奮が得られることが期待されます。




alt




空港から約2時間ほど走ると、山の麓まで来られます。決勝日の観戦チケットを持っていても、前日の観光道路では$36の支払いが必要。


alt




ヒルクライムレースに使われるコースは、全長約20kmで、フィニッシュエリアの標高はなんと4,302mにもなります。スタート地点の標高も2,900mなんで、天気が良くない時は寒さでふるえそう。

この日も頂上部分の天候が悪く、コースの約半分にあたるGlen Coveまでしか行けないわよと事前案内がありました。このレース前日しか頂上に行くチャンスはないので、料金所を過ぎた時点で頂上征服は断念となりました。


alt



前日の偵察ドライブで翌日の観戦場所を決めるつもりでしたが、途中までしかこれなかったので、翌日の観戦場所候補は、とりあえず中間地点の直線部分と決めて明日に備えます。



alt



翌日は、真夜中の2時半に料金所のゲートがオープンするものの、そんなに早くは誰も来ないだろうと予想して、朝の4時半にゲートに来たら、既に上部の駐車場は満車でスタート地点にもたどり着けないという始末。仕方がないので、スタートゲートの近くに駐車して、パドックを散策。

モンスターマシンたちに近づけるのも異国の地のレースらしい所。


alt


alt




パドックを過ぎてスタート地点まで来ると、たまたま頂上が雲の合間から見られました。

ほとんど一瞬のシャッターチャンスだったような…


alt


この先に標高差1,400mの中に156個のコーナーが待ち受けているのですが、決勝当日も天候が悪いため、コースは約2/3に短縮され、Devils Playgroundまでで争われることに。(場所の名前も恐ろしい感じ)




結局スタート地点からほど近い場所に陣取って観戦となったわけですが、寒さも相当なんで、これ以上高い所での観戦は体がもたない感じ。チョー久々にヒートテックの下着を着用し、ダウンジャケットまで着込んでも寒さが身に沁みます。




一応、流し撮りに挑戦するも、見られる写真はごく僅か。


alt




この日一番の写真はケイマンに決定。

alt




写真は切れてしまったけど、アキュラは新型TLXのタイプSをペースカーとして持ち込んでました。良くみるとボディー後半のラインが結構ステキ。


alt




そんなわけでPikes Peak征服には至りませんでしたが、生で見るヒルクライムの爆音とスピード感は十分体感できました。






最後の1枚もアキュラのステキなボディーラインで締めましょう。






alt







Posted at 2021/07/03 14:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「エコな4駆マシーンの高速燃費 http://cvw.jp/b/822000/48617981/
何シテル?   08/24 18:39
普通のおやじサラリーマンですが、ストレス解消のため、ミニサーキットをチョコチョコ走ったりしておりました。サーキット仲間も増えて、さらに精進しようと思っていた矢先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車検にてバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 12:44:29
後悔先に立たず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 13:43:16

愛車一覧

ホンダ ZR-V エコな4駆マシーン (ホンダ ZR-V)
2025年7月にマイチェン+価格改定になるとの情報を得たので、4月中旬に慌てて商談開始。 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック 4駆のM135i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
元試乗車の個体をお値打ち中古車として購入。 300PS以上のパワーがあるので、一般公道で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 異国の地のST (フォード フォーカス (ハッチバック))
異国の地で新しい相棒を決めました。 Focus ST 2018年モデルの中古車です。 異 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
異国の地のGTIが恋しくなり、再度GTIを買ってしまいました。ただ多少変化があった方が良 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation