• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イリスパークのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

尾根遺産は凄腕インストラクターだった


最近は週末ごとに雨が降り、NASCARレースやゴルフでも雨にたたられ、すっかり「雨男」のレッテルを張られているイリスパークです。今日はそんな疑惑を晴らすべく、絶好の天候の中で走行会に参加してきました。



前回は、言葉もしゃべれないのに「おひとり様」での参加でしたが、今回は会社で参加者を募ったら、日本語もペラペラの現地メンバーが二人もつきあってくれました。車はFR-Sとちょっと古めのUSアコード。
アコードはチョイと会場には似合わない感じですが、ドライバーは社内有志で開催されたカート大会優勝者なんで、コツさえつかめばきっとマッスルカー軍団に一泡吹かせられるのではないかと予想してました。


そして、われらのタープの正面にはいつもの尾根遺産が何やら作業しています。偶然にも駐車場所が近かったので、今日こそミッションが果たせるのか?と期待が高まります。




この走行会は、朝一番に追い越し禁止の習熟走行セッションがあり、その車列に並んだら偶然にも尾根遺産の真後ろだった。追い越し禁止とは言え、ソコソコのペースで習熟走行をしていると、この新型WRXはラインがメッチャ正確。まさに今日走るべき走行ラインを朝一で教えてもらった感じ。フリー走行で速度が上がってもラインの正確さはピカイチで、綺麗にクリップについて走行していきます。(ハミタイなのは異国の地のご愛嬌という感じですね)


もうこれを見たら勇気を出してコミュニケーションするしかありません。アラヒフオヤジの欲望は止められず、走行後の尾根遺産に声掛けします。

オヤジ 「イイ車ですね?タイヤもネオバで日本製だし、その他のパーツも変えてるの?」
尾根遺産の回答「ありがとう、私WRXに夢中なの!!、日本製パーツも大好きよ!ホイールはWorkだし、排気系はHKSなの!」・・・
ヤッター!!今日の一つ目のミッション完了!!その後もちょっとだけ会話は続き、結局このコースのインストラクターの資格も持ってるとのこと。どおりでラインが正確なわけだ。なぜかインプレッサユーザーのみの講師として同乗レッスンしてました。(いつかは横に乗ってもらうぞ!)

ここまでは話が横道にそれた?と思ったらブログタイトルに合致したネタなので、問題ないですね。でもここからはGTIネタに・・・
一言でいえばドライコンディションでのGTIは「メッチャ速くて楽しい半面、パワーがありすぎて腕がついて行かない感じ」かな?初めてESPをスポーツモードにしてトラコンを切ると、上りのタイトコーナーではイン側が結構空転するけど直後に両輪で加速が始まるので、遅い制御介入といってもXDSやESPは効いているのでしょう。


あと、横Gがかかってる状態で左手でステアリングを支え、右手でシフトするのが結構つらい。
右手ならできたことが左ハンドルでは同じようにできないんですよね。これは慣れるしかないかもしれません。それでも、朝のWRXラインを目標に可能な範囲でペースを上げていくと今日の目標だった1分30秒は何とか達成。サーキット側でのタイム計測はないので、同僚のハンドパワー計測ですが・・・


尾根遺産ともお話しできたし、目標タイムも達成したし、3人とも無事に帰れたし、ということで異国の地の休日もだいぶ充実してきました。
あと、GoodYearタイヤの感触はイイ感じで、フルノーマルのGTIによくマッチしていると思います。一番負担のかかる左前もイイ感じに摩耗してました。



残念ながら、次回は参加不可なので見学も含めた皆勤賞はこれにて終了。次回はbremboパッドにグレードアップして走る予定。


Posted at 2015/06/29 13:57:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年06月21日 イイね!

異国の地名物?NASCARレース


2月に開幕したNASCARレース。全米各地を南からまわってやっと近くのサーキットで開催されました。典型的なアメリカンなレースなので、異国の地の文化を勉強するためにもこれは観戦せねばなるまい。
当日はゲリラ豪雨が時折降るという怪しい天気で、中止も覚悟しながら出掛けてきました。
とりあえずスタート10分前に着くと何とか天気も回復し、カラフルなレースカーが並んでました。



オーバルコースはなぜか片側にしか観客席がないけど、どこも十分なキャパがあって見晴らしがいい。軽く10万人くらい収容できそうなスタンド。



スタートに向けてペースカー先導のフォーメーションラップが5週くらい続く。
スタンドの興奮も高まってきます。


クルマとスタンドの距離が近いので、スタート時の轟音は今まで行ったレース観戦で一番でかい。観客席は総立ちのままスタート。


しかしながら、僅か十数周でスコール状のにわか雨で中断。レインタイヤは履かないみたいで、車もカバーをかけられ、コースが乾くまで待たねばなりません。


その後、荷台に巨大なドライヤーを搭載したフォードのトラックがコース整備(乾燥)
して、レース再開。このドライヤートラックも初めて見た。




なにしろ車と観客が近くて迫力満点。


この日は名物のクラッシュシーンが見られず、レースの2/3が終了したことろでとどめの豪雨が来て終了。
レース文化は体験できたけど、少々不満が残る1日でした。また、来年の開催を待つことにしよう。


Posted at 2015/06/21 23:07:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年06月14日 イイね!

買えるかな?

買えるかな?brembo SPORT PADSの最新カタログでゴルフⅦの品番(フロントのみ)を見つけたので、早速brembo米国法人勤務のお友達に発注しておきました。
確かに社員販売制度もあるようですが、その方も活用したことはないらしく、納期は全くの不明。カタログに価格の記載もなく、お値段も不明な状態。

まぁ、お値段より異国の地では信頼できるショップがないことの方が問題で、運よくパッドが届いてもタイヤと同じように取り付けでまたまた困りそうな予感。

写真のステッカーは、お友達から発注記念にいただいたもの。何だか新グレードみたいな感じでチョイと自己満足。このままでは、偽りのステッカーチューンなので、早く届くとイイなぁ。

Posted at 2015/06/14 06:36:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月01日 イイね!

異国の地でのサーキットデビュー!!

日本では今年もTeam ALTEZZA Meetingが夏のような好天の中で開催されたというのに、一人ぼっちで寂しく雨中のサーキットデビューを果たしたという中年オヤジの話でございます。

これほど天気予報が外れろと思ったこともないのですが、結局祈りも伝わらず、終日雨にたたられた走行会でした。

また、雨だけならまだしも気温もメッチャ寒く、前日25℃だった最高気温がこの日は終日6~7℃位。押入れに仕舞い込んだダウンジャケットとゴルフ用(スポーツですよ!!)のカッパを引っ張り出し、会場に向かいました。
コースレイアウトを以下の写真に示しますが、全長2.4kmで、小さく回るヘアピンはなく、コースのほとんどを3速のパーシャルスロットルで走る感じ。雨の日のバックストレートエンドは90mphだったので約144Km/h。そこからブレーキングして直角に曲がる所(写真左下)が一番の鬼門で今日もコースをはみ出てダート走行した車が多数いました。


参加費は$180ドルで日本よりかなり高めな設定。ここではタイム表示もなく、参加者は各々スマホのアプリや動画撮影からタイムを計測するらしいが、瞬時にタイムを知るすべがなく、前の周の結果を見ながら走り方を試すという技が使えません。
当日のスケジュールは朝7:15集合という何とも朝の早いイベント。夕方も18:00まで走行枠が設定され、中年オヤジにはタフな1日でした。
クラス分けは5つに分けられ、ノービスが2枠、アドバンスノービスが1枠、経験者クラスが1枠。草レース車両クラスが1枠。日本で走行会経験が少しあるといっても、異国の地では言葉も不自由するし、何があるかわからないので、ノービスのインストラクター同乗枠で参加しました。インストラクターの方は経験者枠にも参加している人がボランティアでノービス車に同乗してアドバイスをしてくれます。合計で20分×5回の走行が可能なので、走り込みのとしては十分な感じ。
今日はあいにくの天候で参加者も少な目か?と思いきや、キャンセル待ちがでるほどのイベントで、会場の車が少ないのは、単にギャラリーが少ないだけだったみたいです。


一緒に走行したノービス枠の走行車両は、アウディS6(V10エンジン!!)、フォードフォーカスST、ランエボⅧ、M3(直6NAの頃)、ケイマン、現代のホットハッチ(車名不明)、NC型ロードスター、ボルボS60、その他数台。
予想通りというか、Driver's Meetingの説明は半分くらいは聞き取れません(泣)。私の担当のインストラクターが心配して「理解できるか?」と聞いてきましたが、「聞き取れないけどWebサイトで予習済みだから大丈夫と言うのが精一杯」。
日本と大きくルールが違うのは、2つあって一つ目は運転席の窓全開で走ること、そして追い越してもらう時は左腕を出して合図せよという始末。
「真夏でも安全のため窓を閉めろ」と言われる日本とは真逆です。今日のように雨だと最悪…。


もう一つは軽くコースオフして自走してコースに戻った場合、黒旗でピットに呼ばれ、コースオフ時の状況を説明させられること。たとえば聞いた例だと「右リアが出てスピンしたけど、コースオフしたのは左側だけ」とかいう説明をさせられる。みなさんご想像の通り、今の私にはそんな言い訳絶対英語では出来ませんので、コースオフ厳禁を心に誓い走ってきました。
まぁ、その甲斐あってか?今日も無事故、コースオフなしでサーキットデビューが叶いました。
これはGTIの走行性能に支えられた面も多分に有り、程よいESCの介入があったからこそ無事だったと思います。米国仕様はECSの完全オフも可能(日本仕様は不可のはず?)なんですが、今日の状況ではとてもオフにはできなかったです。

何とか無事に帰ってきてブログもアップしたので、次のミッションのコンプリートに向けて勉強せねばなりません。
何と言っても中年のオヤジのモティベーションはこんなコミュニケーションを自然にこなすことですから、まだまだ精進せねば実現しません。
あの時WRXを買っておけばスバリスト同士で話ができたなぁ・・・)


さて、今日から英会話CDを勉強するか…
(今まで何やっとんたんじゃ…)








Posted at 2015/06/01 13:33:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「例のCafeの写真を忘れた」
何シテル?   05/01 16:42
普通のおやじサラリーマンですが、ストレス解消のため、ミニサーキットをチョコチョコ走ったりしておりました。サーキット仲間も増えて、さらに精進しようと思っていた矢先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

車検にてバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 12:44:29
後悔先に立たず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 13:43:16

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 4駆のM135i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
元試乗車の個体をお値打ち中古車として購入。 300PS以上のパワーがあるので、一般公道で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 異国の地のST (フォード フォーカス (ハッチバック))
異国の地で新しい相棒を決めました。 Focus ST 2018年モデルの中古車です。 異 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
異国の地のGTIが恋しくなり、再度GTIを買ってしまいました。ただ多少変化があった方が良 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 異国の地のGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
異国の地で複数の偶然が重なり、GTIユーザーになりました。 日本にはない2ドア、6MTの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation