• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イリスパークのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

意外に燃費がイイかも…

納車から1ヶ月半が経過した4駆のM135iですが、もう約2,000km以上走ってしまいました。緊急事態も明けたので、南は伊勢神宮、東は武田神社まで御朱印詣でのドライブを慣行。

alt



伊勢方面は往復400kmで、燃費は16.3km/L。
そして昨日出かけた武田神社は往復520kmで16.1km/L。306馬力のパワーを持つ4駆としては意外に良い燃費でした。
伊勢方面は、80km/h制限の高速が多かったものの、一般道も100km以上走ったし、展望台を目指して峠越えもあったので、予想外の燃費。

そして甲府への往復は、120km/h制限の新東名をドラレコの速度表示が120km/hとなるように、クルコンを124km/hにセットして走ったので、多少平均速度が上がっても燃費の低下も少ない感じ。

そして、甲府からの帰り道は、甲府盆地が一望できる温泉施設でリフレッシュしてからの帰宅となりました。
alt



話は変わって、今日は先日ポチッた中古ホイールの試着。純正でもキャリパーとのクリアランスはほとんどないので、タイヤ購入前の試着は必須ですね。

alt



サクッとジャッキアップして、ガイド棒を挿入。
alt


そして、キャリパーとのクリアランスをチェック。

alt




これまた狭いけど、純正より広いクリアランスかも・・・。
ホイールカラーもブラックボディーにマッチして、なかなかイイ感じ。


alt


付属のハブリングもピッタリサイズで、純正ボルトもそのまま使用可能。
正直試着するまでヒヤヒヤでしたが、マッチングも良好だったので、ヤフオクでの中古品購入もとりあえず成功。

お次のタイヤ購入も、また悩ましい。なかなかお買い得品がみつからないので、新品タイヤにするかなぁ…。

alt



Posted at 2021/10/24 18:31:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年10月18日 イイね!

食いしん坊が復活!!

先日の日本出張から3週間が経過し、一旦2.5kg増加した体重もほぼ以前の水準まで復活しました。するとなぜか高カロリーなアメ食が恋しくなり、以前から気になっていたハンバーガー屋に行くことに。ミシガン州には3店舗しかないお店で、アパートからは55kmも離れているが、オイル交換を実施するVWディーラーが中間地点になるため、メンテのついでに出掛けてきました。
オイル交換と洗車を終えてちょうどお昼頃お店に到着。



ここのお店はバーガーバンズを店内でこねて焼き立てを提供しています。


お店のインテリアは典型的なアメリカン装飾ですな。


ここでの人気は自分でトッピングを好きなだけ盛り付けられるメニュー。なので、ビーフパティの重さと焼き加減を決めて、暖かいトッピング(ベーコンやチーズなど)を決めたら、あとはこのコーナーでセルフトッピング。


一番小さいパティでも1/3ポンドで、その他に1/2ポンドと1/2を2枚が選べます。
今回は一番小さいやつをミディアムレアで注文し、チーズを追加。そこに野菜をトッピングして完成。(パティにはビーフ以外にバッファローとエルクもありました)


写真では見にくいけどこの状態から輪切りトマトとピクルス、BBQソースとマヨネーズとマスタードを挟んで豪快にかぶりつきます。肉汁とトマトの水分が飛び散ろうがお構いなしにいただきます。
いやはや高カロリーな食事は、旨いしストレス解消になりますな。
ただ一番印象に残ったのはパンの美味しさだったので、食パンをお土産に購入して帰ってきました。


最後に久々の「カルチャーショックネタ」を・・・

下の写真はパスタを食べようとして、きっちりアルデンテにゆでたパスタとマカロニに缶詰のパソタソースをかけたら、中なら麺入りのパスタソースがでてきてビックリしたという話。当然、麺はフニャフニャで最悪の食感。
まさか缶詰ソースに麺が入っているとは・・・
「異国の地」ではまだまだ不思議な体験ができます。



Posted at 2015/10/18 06:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年09月03日 イイね!

待望のリアパッド到着

待望のリアパッド到着
待望のリアパッドが到着。米国ブランドと思って購入したらどうも英国ブランドらしい。EBCというブランドですが、日本ではだれも知らないですよね?
ただ今の所、北米版GOLF-Ⅶに装着可能なスポーツパッドはこれしか入手できないので、とりあえず試してみることにしました。価格はTEZZOブランドとの比較で半額以下。最初から前後ともこれにしておけば安く済んだなwww

TEZZOブランドとは形状も違うので、フィッティングは大丈夫でしょう。
Posted at 2015/09/03 13:48:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年08月23日 イイね!

またもパッドでトラブル・・・泣

2週間アメリカに滞在した妻が帰国し、1人で寂しい週末を過ごしているイリスパークです。もはや銀婚式が来年に迫る中年夫婦。プレ銀婚式旅行となった「GTIで行くDCとNYの旅」は、後日気が向いたらアップするかも?です。

さて、話は変わってみんカラですからやっぱり車ネタです。
先日のbremboが痛い出費となったので、今回は安心の日本ブランドからNewパッドを購入し、本日取り付ける予定でした。今回は海外発送を快諾いただいたTEZZOブランドを選定。制動中の車両姿勢を安定させるため、前後で摩材を変えるという拘りに惹かれ前後セットで購入。


DixcelのHPでパッド寸法を確認するとリアパッドは1.4LモデルもGTIも同じ品番。今度は大丈夫と思ってたら、甘かったようです・・・
念のため現物でサイズ確認をすると、両側のツメの部分の形状が違うみたい。


多分メキシコ生産の北米仕様はキャリパーメーカーが違うんでしょうね?
結局今日はフロントだけを交換して終了。
取り外した純正パッドは摩材はあるものの、サーキット走行のためか僅か6000kmでクラックが発生してましたww


それにしてもフロントだけの交換でもペダルタッチはかなり変わるものですね?純正特有の「カックン」ブレーキも慣れれば嫌いではないのですが、サーキットではコントロールが難しいと感じてました。その「カックン」がかなり軽減されたので、次回の走行会でどんな感じか?楽しみです。
それにしても装着できないパッドが1台分あり、その費用も総額430ドルと痛い出費。勉強代にはいささか高いので、何とか日本で有効利用しようにもフロントがRとGTIパフォーマンス用で、リアがノーマルGTI用なんで、1台では無理ですねww


今日は近所のVWディーラーから「ビンテージ車が集結するので、遊びに来てね」みたいなメールが来たので、終了の1時間前に行って見たら、既にみんな帰ってたwww
古いVWの愛好家がディーラー駐車場でオフ会をしてたようですが、終了時間前に帰るとは何とも気ままな人達です。仕方がないのでGTIの在庫車を激写。


一番手前はMT車のパフォーマンスパッケージ。アメリカでは限定車でなく、メーカーオプション車としていつでも購入可能です。日本と同様大型ブレーキと10馬力アップが付いてきます。


アメリカでは赤とグレイをよく見かけ、次に白、紺、黒の順で見かける感じです。


さて、今日の夕飯はドライカレーにしようかな・・・

Posted at 2015/08/23 06:39:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年07月26日 イイね!

brembo装着できず・・・(泣)

今日は新品パッドを装着するため、ディーラーに行ってきました。ここは購入した所ですが、1,000km無料点検なるものはないので、初めてのメンテナンス入庫。いまだに言葉には不自由するので、ネットで時間予約をし、やって欲しい事は文書で明確に示すことにしました。今日の依頼は以下の3つ。
①数か月放置してた室内灯の不具合解消。
②フロントパッドの部品持込み交換。
③タイヤローテーション。(「②をやれば無料だよね?」とも明記)
メンテスペースに入ると意外に広く、きれいにキープされてました。


メンテ用リフトも6台分ほどあり、サービスマンの対応もなかなか良かったのですが、パッド交換のお値段を聞いてまずビックリ。
「最終的なお値段は実務時間によるが、最大2時間かかる可能性もあり、工賃の時間単価が120$なんで、最大240$かかっても支払いに同意しますとの書類にサインして下さい」との説明。
急に帰りたくなったが、ここまで来たら帰るとも言えないので、一旦サインして、待合室で待機。

10分ほどすると、さきほどサービスマンがbremboパッドと純正パッド(一部炭化して部分的にクラックもあったヤツ)を持ってきて、「室内灯は修理完了。ただお持ちいただいたパッドはフィットしません。こんなにサイズが違います。たぶんGTIパフォーマンス用ですよ。」との説明。確かにサイズが違うので、結局ローテーションと簡単な無料点検のみ実施して終了。実際にはパッドを脱着している訳だが、そこは無料で良いとのことでローテーション代と10$のとある部品を購入して合計約30$支払って帰ってきました。
家に帰ってbremboカタログを再度チェックすると「1.4L、2.0LGTI、R」との記載。そしてパッド図面を初めて確認すると、確かに全長175mmで、GTIパフォーマンスとRモデル用だ。なぜカタログに「1.4LやGTIへの適合」が明記されてるのかは不明ですが、「R」への適合を見逃しているし、カタログ寸法はあっているので、自分の落ち度もある感じ。

舶来品のカタログでは適合車種だけでなく、パッド図面までよく確認しないといけませんな。まぁこのパッドは日本に帰国した時の「GTIパフォーマンスの中古車購入用」に保管ですかね?(笑)

そんなガッカリの1日でしたが、ブログはやはり「楽しいネタ」で締めねばなりませんので、中年オヤジの目の保養写真を・・・
(チアリーダー達にオッサンが混ざっている理由がわからんが・・・)


先日こちらで初めてメジャーリーグを観戦した時の写真です。肉眼では見えない所でしたが、コンデジを最大ズームにして激写。


相手は岩隈のいるマリナーズ。その登板日ではなかったけどゲームは地元のタイガーズが勝利して十分楽しめました。球場に行くには、凶悪犯罪が頻発するダウンタウンに行けねばなりませんが、野球を見て帰ってくるだけなら夜でも問題なさそうでした。


今度は品番をよく確認して日本製パッドを購入する予定です。
DIXCELか、TEZZOブランドで海外発送ができそうなところを探すしかないかなぁ・・・






Posted at 2015/07/26 07:07:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「例のCafeの写真を忘れた」
何シテル?   05/01 16:42
普通のおやじサラリーマンですが、ストレス解消のため、ミニサーキットをチョコチョコ走ったりしておりました。サーキット仲間も増えて、さらに精進しようと思っていた矢先...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検にてバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 12:44:29
後悔先に立たず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/27 13:43:16

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 4駆のM135i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
元試乗車の個体をお値打ち中古車として購入。 300PS以上のパワーがあるので、一般公道で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 異国の地のST (フォード フォーカス (ハッチバック))
異国の地で新しい相棒を決めました。 Focus ST 2018年モデルの中古車です。 異 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
異国の地のGTIが恋しくなり、再度GTIを買ってしまいました。ただ多少変化があった方が良 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 異国の地のGTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
異国の地で複数の偶然が重なり、GTIユーザーになりました。 日本にはない2ドア、6MTの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation