2023年10月31日

サブ4ランナー陥落

サブ4ランナー陥落 2泊3日で金沢マラソンに出場しました。フルマラソンは2019年10月大井川マラソン以来、まる四年ぶりです。
金沢マラソンは前日に金沢駅で受付けを済ませないと走れません。

10/28(土)静岡は良い天気。ツーリング日和です。フルパニアにマラソングッズを詰め込んでバイクで行きました。ルートは自宅→塩尻→安房峠→高山→白川郷→福光→金沢駅を下道オンリーの予定。自宅を7時に出発。

安房峠手前までは写真のように快晴。ところがこの後急激に天候は悪化。カッパを着て寒さに震えながら走る。高山から高速道路へ。東海北陸道はトンネルが多く雨を避けられて助かりました。

金沢駅に15時半到着。疲れた〜😵
大規模都市マラソンだけにブースも大掛かり。盛り上がってます!

宿は金沢駅から3つ離れたスーパー銭湯併設のホテル。最寄り駅の松任駅まで歩いて25分。コンビニも遠く華やかな金沢の街とはかけ離れた場所です。

近くにあったスーパーのお惣菜コーナーで晩飯と朝食おにぎりを購入。お酒無し、なんて真面目なんだ!明日に備え早めに就寝。

29日(日)、6時に宿を出発。雨が降ってます。同じ宿に泊まっていたランナー達と松任駅までトボトボ歩く。金沢駅行きの電車はランナーで大混雑。金沢駅からスタート地点まではシャトルバス。これはチケット買っておいて大正解。会場に着くと雨は上がり日が出てきて暑くなりそうです。

8時半スタート。Gブロックはスタートラインまで4分ロス。前方に3:45ペーサーがいましたがすぐに見えなくなりました。後ろにはサブ4ペーサー猫ひろしがいます。奴に追いつかれないようにがんばりましょう。

キロ5分20秒より速くならないようにかなりセーブしてました。呼吸は鼻だけで済みそうなくらい。12キロ地点までの登り坂も自宅周辺の坂道に比べれば全然平気。給水給食も前半は全て取る。笹寿しがボリュームあり消化が悪く胃が痛くなりました😅

ハーフ通過が1時間54分。6分貯金。まだまだ行けるぜ!
…駄菓子菓子、やはり30キロが近づくにつれ、ふくらはぎがピクピク怪しくなってきました。28キロ地点でメイタン2ラン投入。一時的にふくらはぎ復活!
この辺りから歩き始めるランナーがチラホラ。

32キロでメイタンドーピングの効き目が無くなり、ふくらはぎの痙攣が酷く一気にペースダウン。そして35キロ、猫ひろしに「にゃー」をされながら抜かれ、心が折れました。沿道の声援はずっと途切れずうれしいのですが、足の痙攣はいくらがんばっても治りません。

両足が完全に攣ってしまい、止まってストレッチをしていたらAEDを持ったお姉さんがやってきて経口補水液OS-1をペットボトルごとくれました。これがめちゃ美味しい。OS-1が美味しく感じるのは脱水症状になっている証拠と聞きましたが…

32キロから地獄のような10キロを半分歩きながらなんとかゴール。
4時間6分22秒、フルマラソン6回目にして初めて4時間切れませんでした。がっくり😞

ゴール後、みんカラお友達のJun1970さんにお会いしました。Junさんしっかりサブ4達成。さすがです!

金沢駅まで無料シャトルバス。ボロボロの体に沢山の参加賞が重たくて、金沢駅で飲み食いする元気がありません。もう宿に帰ります。松任駅から宿まで遠い😵部屋で缶ビールで一人でお疲れ様会。お風呂に入って、もう一度ビール飲んで日本シリーズ見ながら寝落ち(-_-)zzz

30日(月)、宿を8時出発。足が筋肉痛でバイクに跨るのが辛い。
帰りは神岡のスーパーカミオカンデが学べる道の駅を見学。ニュートリノ、まあ良くわからんがこういう研究をする仕事はやり甲斐があるでしょうね。

安房峠は行きはトンネルを使ってしまったので帰りは旧道を通過。いい天気、紅葉も綺麗です。

自宅に無事16時到着。片道370キロ、良く走りました。ダカール号はロングツーリングでは良い相棒です。

サブ3.5どころかサブ4の称号も剥奪。コロナ禍の空白4年で走力は確実に落ちました。次回フルマラソンは来年3月の静岡マラソン。もう一度鍛え直してサブ4に挑戦です。

ブログ一覧 | マラソン
Posted at 2023/10/31 23:38:21

静岡マラソン2024
likoさん

カブで紅葉ランニング

今シーズンのマラソン大会と人間ドッ ...

トレーニングの効果
とらんすぽったーさん

今年の目標
タッキーⅦさん

今年は、ボクと相方の名声が大きくア ...
おかりんDマブラヴさん

2023年11月1日 23:46
likoさん こんばんは~
悪天候の中の長距離ツーリング、4年ぶりのフル参戦、お疲れ様でした。
一人きりでトレーニングして、一人きりで大会に出場することを10年以上続けてきたので、とても不思議な感覚だったのですが、走り終えた後にその日の走りを振り返ったり、次の大会に思いをはせるようなお話ができて、良い時間を過ごせました。お声掛けをいただき、感謝しております。
お話をしていた大阪マラソンの抽選は、昨日、当選となりましたが、静岡マラソンのお話を聞いて、未だ迷っている次第です。
また、大会でお会いする機会があれば、よろしくお願いします。
2023年11月2日 7:38
Junさん、金沢マラソンお疲れ様でした。
こちらこそお会いできて感謝してます。クルマ好きでマラソンも趣味という方、結構いらっしゃいますね。バイク乗りでランナーの方は見たことないですが😅
またどこかのマラソン大会で一緒に走れたら良いですね~。

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。

<< 2024/10 >>

202122 23242526

ステアリングシェイクダンパー取り付け
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活
2024/01/12 12:37:27

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...