
ヤフオク落札のリトルカブ。点検するといろいろ手を入れないといけない箇所が発覚。メンテナンスを行います。

タイヤがカピカピひび割れ、アマゾンで前後タイヤとチューブとリムバンドを購入。IRCの実用車タイヤ。全部で8500円、安い!
センタースタンドが低くリヤタイヤが少ししか浮かないので、角材を入れました。

ドラムブレーキのバイクは初めて。取り外すものが多い。そしてスプロケットは外れずハブダンパーからホイールを分離。面白い構造だなあ。

バルブのナットを緩めたら斜めに🙁前オーナー(または依頼したバイク屋)めちゃ下手くそ。

サビで茶色なビード。
細い14インチなのでいつものフルサイズオフロードタイヤに比べれば楽勝です。

一本折れていたと思ったスポーク、ナットが外れていただけでした。新品スポークセット一本買いましたが、ナットだけ取り付けて修復。

サクッと交換。ドラムブレーキシューもパーツクリーナーで清掃。

続いてフロントタイヤ。スピードメーターケーブルのボルトが固着していて外れず、諦めてそのままホイールを外しました。

標準は2.50-14ですが、2.75-14のが安かったのでワンサイズアップ。
私はタイヤチューブを先にタイヤに仕込んでからリムに嵌めます。これだとバルブをリムに通すのが楽です。

プラグがカブり気味だったのでキャブ清掃。外すのは簡単でした。

パッキンセットもアマゾンで。ここは少々高いけど純正部品。

キャブいじりなんて何年ぶりだろう?KLX250乗っていた頃以来だなあ。ジェット類は全然綺麗。Oリングは硬化してました。ジェット類はキャブクリーナーに浸け置き。そしてパークリで洗って新品パッキンで再組み立て。

インマニガスケット剥がしが1番大変でした。あと前オーナーが液体ガスケットを塗りまくっていて、この清掃も大変でした。適当にエアスクリューとアイドルスクリューを調整して完了。

チェーンが汚い!チェーンクリーナーで洗ってチェーンオイル吹いてからチェーンの張りを調整しました。
あと、在庫品のGIVIボックスを装着。色合いがちょうどいい。ますます郵便屋さんバイクぽくなりました😅

田貫湖まで試運転。エンジン好調、全回転域でボコつくことなくきれいに回ります。足回り、ブレーキ、ステムベアリング、電装品すべてOKです!
とは言え、4スト50cc4.5馬力。平地でも60キロ出ません。上り坂は3速で失速、30キロで2速へシフトダウンするとガツンとショックが出て壊れそう。クラッチが無いのでスムーズにシフトダウンするのがムズい。ブリッピング入れればいいのか?試しましたがいまいち上手くできませんでした。
そのうちボアアップしちゃおうかな🙄

娘はようやく原付免許を取得。家の前で練習中。右足のリヤブレーキが分かってない。あとギヤシフトもよく分かってない😓これではまだまだ公道デビューできないなあ。
Posted at 2023/03/21 19:50:09 | |
トラックバック(0) |
バイク