• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2024年08月06日 イイね!

三峯神社へ

三峯神社へ連日めちゃくちゃ暑いです。
こんなに暑いのに休日は必ずどこかに出かけています。これは仕事のストレスを解消するために必要な事です!


7/20(土)娘のリトルカブを借りて山梨県早川町の雨畑ダム方面へ。林道を行き止まりまで登る。2速20km/h、標高が高くてエンジンが吹けません。たまにはとことこカブツーも楽しいです。




7/28(日)車で富士山水ヶ塚公園へ。ここには無料で利用できるクロスカントリーコースがあります。気温24℃、コース全周がウッドチップで敷き詰められています。そして木かげで日に焼けず最高のマラソン練習場です。ただ標高が高くて息が苦しい。15キロ走ってギブアップ。







8/3(土)タイガー800XCで田貫湖周辺の林道を走り、その後南アルプス市の芦安温泉へ。良い泉質でした。


一人で遊んでばかりだとそろそろ奥さんに怒られそうなので、翌日は二人で車でお出かけ。
8/4(日)雁坂トンネルを通って三峯神社へ行きました。

7時出発、10時到着。秩父湖ダムからの道が狭く対向車とのすれ違いは大変でした。


山奥なのに立派な山門です。カラフルで朱色ではなく真っ赤に塗られていて中国ぽい。


真っ直ぐ立った大木が気持ち良い。
私、全然信仰深く無いのですが、三峯神社は敷地に入った瞬間からなんとなく空気の違いに気付きました。オーラというか気というか、背筋がピンと伸びる感じです。






お参りする時って、何をお祈りしますか?
私、基本的に自分の事は神様に頼らない事にしているので、いつも「日本が良い国でいられますように」と心の中で話します。




お昼は参道にある売店へ。妻は胡桃つけ汁のざるそば、私は秩父といえばわらじカツ丼。カツは柔らかく甘辛いタレが染みて美味い。でも2枚は多く飽きてきます。カツとご飯しか無く、玉ねぎを入れて卵とじにしたくなりました。


お土産に眼力あめと塩羊羹。あとお小遣いでお酒を購入。


標高1000m、下界よりはだいぶ涼しく吹き抜ける風が爽やかです。
三峯神社、とても良いところでした。紅葉シーズンになったらバイク同好会ツーリングでまた来ましょう🍁


Posted at 2024/08/06 22:32:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2024年07月10日 イイね!

遠征ランニング

遠征ランニングまだ梅雨明け前なのに異常な暑さ、ランニングに厳しい季節に早くも突入してしまいました。
今年いっぱい仕事が忙しく、なかなか平日は時間的にもメンタル的にも走れません。今秋のフルマラソンはパス、来年の静岡マラソンに目標を絞ることにします。


6/26〜27、次女の弓道高専大会応援のため、妻と授業を一日サボった長女と3人で三重県鈴鹿市へ行きました。
6/26(金)高速道路深夜割引に合わせて新富士ICを4時前に通過。ひどい悪天候の中アベンシスワゴン初の長距離走行。この車、高速クルーズは得意ですね。CVTの嫌な変速が無くなり100〜120km/hはエンジン回転数も低く抑えられ快適でした。また低い車高はミニバンやSUVに比べて横風の影響が少なく、嵐の様な天気でも真っ直ぐ走りました。




鈴鹿PAでマクラーレンホンダ展示中。V10エンジンです!空力が現代マシンと大違い、ドラッグが大きそうだ。








この日は移動日、二見興玉神社と伊勢神宮を参拝。お昼は名物伊勢うどん。ふわふわした麺、不思議な感触でした。
宿泊はアパホテル鈴鹿です。












6/27(土)早朝ランニングへ。鈴鹿サーキットまで片道5キロ。まだ6時前ですがショートサーキット入口が開いていたのでちょっとお邪魔。本コースのデグナーと立体交差が見えました。感激!思ったよりコース幅が狭いなあ。


ホテルの駐車場にフェラーリが5台。朝食ビュッフェにフェラーリスタッフがたくさん。イタリア人?鈴鹿サーキットでイベントがあったようです。


弓道の試合は初めて見ました。ほぼ屋外なので暑い😵12回放って的中3本、当たって良かった。4年生最後の大会、よくがんばりました👏
アベンシスワゴン、2日間で700キロ走り燃費15km/L超えました!



7/7(日)、朝から気温がぐんぐん上がりランニングしそこねてグダグダしてました。これではだめだ〜っと気合いを入れて次女のリトルカブを1時間走らせ、御殿場市にある市営のランニング施設へ行ってみました。


『遊RUNパーク玉穂』
ランニング専用コース完備、とてもきれいに管理されています。しかも無料🆓素晴らしい!
1番暑い時間帯、気温34℃😵こんな時間なのに他にも走ってるランナーいます。みんな走るの好きだなあ~。

一周1キロ、アスファルトのコースの外側にはクロスカントリーコースがあります。ザクザクの砂利道で反発が無くめちゃ疲れます。


クロスカントリーは途中で平坦コースと急坂コースに分かれます。


水分補給休憩を入れながら10周ランニング。2周だけクロスカントリーコースを走りました。キツイ〜汗だく💦


真夏のランニングは脱水症状に気を付けながら、月100キロにこだわらずボチボチ走ろうと思います。
Posted at 2024/07/10 15:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン
2024年06月26日 イイね!

⛺雨のキャンプイベント

⛺雨のキャンプイベント6/22〜23、長野県の野辺山高原へキャンプイベントに参加してきました。


バイク屋さんに誘われたのですが、長野の林道を自由に走って自由にキャンプするだけというゆる~いイベント。エンデューロレースとかクローズドサーキット競技は興味ないけどこれなら気楽に楽しめるでしょう。ただ、時季が梅雨ど真ん中。雨じゃ嫌だなあ。 


6/22(土)かなり遅れた梅雨入り直後。まだ晴れてます。バイク自走は3台。みんな荷物が少ないなぁと思ったらトランポ組に運んでもらったらしい。ズルいなあ、私のタイガーは荷物満載です。


10時に五光牧場オートキャンプ場到着。ツアラテックのキャンプイベントに比べれば参加者は少なくサイトは広々。タープの張り方をYouTubeで予習してきたので一人でもきれいに張れました。夜から雨予報なのでタープが役に立つはずです。




林道マップをスマホに表示します。イベント参加料とは別途で¥1000。
バイク屋さんグループで行動したから全員買わなくても良かったなあ。
12時、林道ツーリングスタート。


キャンプ場内でカッコよく写真を撮ってもらいました。






南牧村周辺の林道です。ビッグオフでも走れる、適度な荒れ具合いのダートが続きます。めちゃくちゃ楽しい🎶
タイガー800XCは等爆3気筒なので単気筒やツインに比べればトラクションは掛かりづらくワイドオープンでリヤタイヤがとっ散らかります。3速が使いやすくマイルドに力が伝わり空転が減少。800cc3気筒は低回転でもエンストせず粘り、ほとんど3速入れっぱなし。単気筒にはできない技です。なかなかよく走るぜ~!






キャンプ場に戻り、トランポ組のハイエースに乗せてもらってお風呂と食料買い出し。空がどんどん黒い雲に覆われてきました。

さて夕飯作り。メスティンで白米を炊いて、おかずはグリーンカレー。野菜とベーコンをロイタイカレーパックで煮ただけ。簡単だけどちょっと手の込んだお洒落な料理に見えますよ。美味し!


ナイトパーティー開演。星座のお話を楽しく聞きました。だいぶお酒も回りいい感じ。しかしとうとう雨が降り出しました。

夜中、雨風が強くなりタープが飛ばされないか心配で良く眠れません。テント内に風が吹き込みめちゃ寒い。合羽を着て薄い夏用寝袋に潜って耐えました。


5時起床。強く雨が降ってます。タープは飛ばされずタープ下のテーブルや椅子も濡れていません。今回タープは素晴らしい活躍でした。




暇なのでタープの下で朝食作り。フライパンでソーセージをボイル。イングリッシュマフィンもフライパンで焼いてサラダとソーセージを挟んで完成。
自分のバイクを眺めながら雨に濡れずに出来立て朝食を食べる、贅沢な時間です。



KOVE450RALLYが2台いました。中国製の本格ラリーマシン。跨がらせてもらったらびっくりするほど軽い!ローダウン仕様を更にフォーク突き出し等で車高を落としてます。身長173cmで踵が少し浮くくらい。これは林道ツーリングに最適なバイクですね。税込¥128万だって!いいなぁ~。


2日目は雨が止まず、林道ツーリングday2はキャンセル。雨が弱まったタイミングで撤収作業。濡れたテントやタープを片付けるのは大変。小さく畳めず袋に入らない😓ビニールゴミ袋に入れてバイクに無理やり縛り付けて帰りました。

13時帰宅。帰宅早々キャンプ道具を広げてタオルで水気を拭き取り、きれいに畳んで袋に詰めました。バイクも錆びちゃうから洗車。ヘトヘト、疲れた…
楽しかったけど、雨のキャンプはもうやりたくないなあ。
Posted at 2024/06/26 22:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年06月17日 イイね!

レギュラーガソリンを入れた結果

レギュラーガソリンを入れた結果アベンシスワゴンに乗り換えて半年経ちました。今まで二桁万円のポンコツ輸入中古車を乗り継いできたので、トヨタの全く故障の心配がいらない安心感はとても新鮮です。と同時に少々車に興味が無くなってきているのも感じます。オートマですし、普段の移動手段としては完璧ですし…


じゃあ、ハイオク入れても速くないからレギュラーを入れてみよう! と先月急に思い付き実験してみました。


これがアベンシスワゴンのエンジン諸元。ハイオク仕様でも圧縮比10.5、たいして高くは無いです。


そしてこれが同じエンジン型式ノアの諸元。こちらはレギュラーなのに最高出力がアベンシスより高いってどういうこと?圧縮比は10.0で少し低いです。


さて、レギュラーを2タンク入れて1000キロ走ってみた結果…

全然違う!ハイオク車にはハイオク入れなくちゃだめだ😤

レギュラー1タンク目はまだハイオクが15L以上残っていたのでオクタン価はヨーロッパのレギュラー91RON以上はあったのでしょう。なんとなく遅い気がするけど普通に走りました。
しかし、2タンク目はほぼ純レギュラー。力感が無く、アクセルを踏んでもスカスカして車速の乗りが悪くなりました。またCVTがすぐ変速して高い回転数を維持しがちに。上り坂だけでなく下り坂でも妙に変速してエンジンが唸りギクシャクした走行に。エンジンからノッキングなど異音は感じませんがパワーは落ちていたからやっぱりノッキングを起こしてリタードしていたのかも。でもそのうち変な変速フィーリングにも慣れてしまいました。燃費は1割低下の11km/Lくらい。


で、久しぶりにハイオクを入れて少し走ったら直ぐに分かりました。やはりレギュラー時の走りは不自然だったんだと。
軽く踏めば2000rpm以下で車速が伸びていきます。






6/16(日)妻と熱海へドライブ。ジャカランダを観てきました。
熱海の急坂、ハイオク入れてもそんなにパワフルでは無いけどレギュラーよりはずっとまし。

『ハイオク車にレギュラー入れてもノッキングセンサーが付いているから壊れないし、高回転まで回さなければ走りも燃費も変わらない』なんて書いていた車評論家がいましたが、自分の車で試したことが無いのでしょうね。ゆっくり走ってもちゃんと違いは分かります。
これからも少々高いけどハイオクガソリンをちゃんと入れます。

Posted at 2024/06/17 12:41:12 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2024年05月26日 イイね!

ブロックタイヤに履き替え

ブロックタイヤに履き替えタイガー800XCに付いていたタイヤはダンロップのスマートトレール。溝が深いオンロードタイヤ、舗装路は快適だがダートは全くグリップしません。林道ツーリングにはブロックタイヤ必須です。


先週の日曜日、蒸し暑い中タイヤ手組み交換をしました。シンコーE804とE805、前後で19000円。


タイヤノータッチをワックス代わりにしてレバー2本だけでビードを落とす。だいぶコツが分かりそれほど苦労無く落せました。ビードブレーカー買わなくて良かった。


自分史上最大巾の150mm、ここからがなかなか外せません。ハンマーで叩いてパワープレーで外しました。汗だく💦


写真を撮る余裕ありません。リヤタイヤ完了。


続いてフロントタイヤ。道具が地べたに散乱しているのが素人仕事ですなあ。


で、よく確認しないで嵌めたら進行方向を間違えてた😖がっくり、休憩してメンタルを整えてからやり直し。


電動空気入れ、疲れた体に非常に助かります。チューブ噛み無し!


リヤホイールがめちゃめちゃ重くて取り付けるのにも腕力が必要。休憩を入れて作業4時間、ヘトヘト。この日は試運転無し。





5/26(日)皮むき林道ツーリングへ。富士山南部のフラットダートは走り慣れているので一人でも安心です。
今までタイガー800XCはロードバイク的な印象でしたが、ブロックタイヤを履いたタイガーなかなかダートイケます!硬いと感じていたフロント倒立フォークもある程度スピードが乗っていればギャップで弾かれません。21インチのおかげで接地感あります。リヤは3気筒トラコン無しなので新品ブロックタイヤでもスライドしてしまいます。それが楽しく、なるべくバイクを寝かさずリヤをスライドして向きを変える走り方が決まります!やるじゃんトライアンフタイガー🐅


そういえばBMW試乗車のF850GSを代車で2週間借りた時、同じ林道に行きましたが、これは電制トラコンが完璧に働きスロットルを開けてもリヤスライドが途中で止まり、安全に速く向きが変わる感じでした。




コイツはなかなかじゃじゃ馬だ!スタンディングだとバランスがフロント寄りになりリヤの荷重が抜きやすいことがスライドをコントロールしやすくしているのではないかな。燃料タンクも通常の位置だし。(F650GSダカール号のタンクはシート下でリヤ寄り低重心)
こんなにダートを走れるバイクだと思いませんでした。


とはいえ、絶対重量があるので狭いガレた所は一人で入らないように気を付けます。コケたら起こす自信ありません。
Posted at 2024/05/26 21:30:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
何シテル?   08/15 10:28
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation