今日は天気が良い日曜日。6時起床、とりあえずぐるっとランニング🏃
寝起きの坂道ランはきついです。腹ぺこで無事帰宅。
朝食後、ツナギに着替えてフォーカス号とシトロエンC3号のオイル交換開始。
いつものスロープに前輪を乗せます。ATなら簡単かと思いましたが、クリープだけでは登れずアクセルふかしてタイヤが乗った瞬間に踏み変えてブレーキ。MTとたいして変わらない緊張感でした。
ドレンは6角穴ボルト。M8かな?手持ちの工具に短いM8レンチしかなく、メガネレンチを引っ掛けてなんとか回りました。納車から3500キロでオイル真っ黒。やはり小排気量ターボ車はオイルにも負荷がかかっています。
まだ走行距離7500キロ、下回りは非常に綺麗です。
今回、モノタロウのちょっと上級オイル5W-40のペール缶を購入。1万円、リッター500円。安。
エレメントは無交換。3リッター入れたらちょっと多かった、ゲージ上限いっぱい。超えてないからまあいっか。純正指定オイルはトタルActivaquartz。Amazonでもリッター2800円します。買えね〜。
モノタロウオイルを早めに交換しようと思います。
続いてフォーカス号。
C3を見た後だとフォーカスの下回りは汚いなあ。至る所からオイルが滲んでます。パワステオイルも少し漏れてます。それと冷却水がまた漏れてました。車検時にサーモスタットとパッキン変えてもらいましたが、まだ直ってない。ピンクの滴が垂れてます😢
こちらもエレメント無交換なので3.5リッターオイル投入。ゲージ真ん中でオイル量OK。
フォーカス号、調子良く毎日通勤で稼動してますが、そろそろ乗り換えも検討しなければならないかもしれません🤔
Posted at 2020/10/25 21:48:39 | |
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