• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月17日

一つの選択肢:”う~ん”の巻

一つの選択肢:”う~ん”の巻 みなさまこんにちは、ズー太郎です。


一つの選択肢、第3弾です。
一気に書き上げないと、後からだと面倒なので、挙げました。

これの最終章です。


見出しで”う~ん”って、答えを言っちゃってますね。


このAVIN USAは、CCCですでに使っている人がおられて、作動状況を事前にお聞きしていたし、使用した感想もお聞きしていましたが、私もまったく同じ結果になりました。

って、当たり前か(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<判決>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主文をまず言います。
(主文)
被告(AVIN USA/Androidモニター)に有罪、Palpal通報の刑に処する。

被告はユメのような性能とお手軽な価格をうたって、月々3万円の小遣いの49歳の男性より$416.97とPayPal手数料を騙し取った行為は、極悪非道。

ただ、モニターに貼るフィルムは原告の稚拙な手技で3枚中2枚は失敗したため、$416.97全額が被告に対して負うべきものではないとし、フォルム代金$16.99は差し引いて、原告に全額返金すべきである。

・・・・・・・・・・・・・・コレを教訓にしてコレから全うに生きてください・・・・・・・・・・・・・・・




さて、お金は当然返ってこないと思いますし、性能的にも一部むごい部分はありますが、おおむね良好なので、点数としては、う~ん、
47点かな?
この手のおもちゃを買って、”金返せ~”って言うほど甘い考えは持っていませんが、Paypalで手数料まで払っているので、一応返金交渉します。



一旦インストールしたものの、配線が怪しい?CICが怪しい?本体が怪しい?など、検証するべき課題が多すぎて、モニター、ハーネスを含めて一旦全部外して検証しました。


先ずはAndoridから出ているAUX、コレが全ての元凶です。


私の車輌は、元々COMBOXがついていた(外しましたが(笑))ので、CICのAUX入力のcodingをしないといけません。FAからCOMBOXを外して、CICをリセットするも、AUX入力が反応しない感じ。
そもそも、このAndroidモニターのAUX出力が怪しいし、ハーネスの配線も怪しい。

ということで、この部分の検証に2日かかりました。
メインハーネスから出ているAUXの3.5mmピンジャック(メス)までAndroidから配線がちゃんと来ているかテスターで検査、その後、そこからHeadUnit側のクアッドロックの30-35-36PINまで配線が通っているかを確認。
さらに、そもそもCICからCOMBOXを外して、CICのセッティングをCodingで変更しないといけないけど、パラメーターがよくわからない、CIC自身の故障の可能性もあるし、、、、、


ということで、AUXのパラメーターはコレに変更したら、ビンゴ~


元々は”22”でしたが、”standard”にしたらOKでした。

もう一つ、ミュートのトリガーの選択のcodingパラメーターがコレとは別にありました。
つまり、CICで音楽を聴いている途中に携帯電話に切り替わったとき、大音量のCIC側の音楽の音量にミュートがかかり、携帯の音声が聞こえるようにするcodingです。


それでも音が出ないので、次にAndroidのメインハーネスの3.5ピンジャック(メス)にPCのiTuneの音楽をヘッドフォン出力でピンジャックでつなぎました。PC側の音量はMAXにして、う~ん、音が小さい。



CICのAUXのボリュームを最大にしたら良いのかな?と思いましたが、このボリューム調節を有効にするのに、いろいろパラメーターを弄ってCodingに40分!


この後、PCのiTuneのヘッドフォン出力とこのAUX-OUTをつないで、PCとCICのAUXをMAXにしてつなぐと、音が出ました。音質はかなりむごい感じですが、まあ、ヨシトしましょう。
(音質はむごいです。むごいですが、後述の音がむごいとは違います(笑))
(注)このAUX-OUTは、Android本体からCIC側のクアッドロックの30-35-36PINまで元々メインハーネス内に配線がされていて、それの途中から枝分かれ(正確にはAndroid側のコネクターから枝分かれ)しているので、ここに音声入力したら、CICのAUXに入力されます。なので、AUX-OUTに音源をつなぐのはOKです。



さて、次に、手持ちのヘッドフォンを先ほどのメインハーネスのAUX-OUTにつなぎますが、音が出ません。


Androidの設定画面(PWは1314)に入っていろいろ弄ったら、うっすら聞こえました。
しかし、音はむごい!!!
音質うんぬん以前に、音が小さいし割れていて聞きづらい

Androidモニターに事前に変な中国のアイドル?の音楽や、映画の予告が入っていたので、それをかけてみても、音はむごい!!

Androidの設定のボリュームをいろいろ変化させて、やっと行き着いたのが、下記の音です。
聞き取りづらいですが、まさにそのレベルです。

https://youtu.be/__5NnCDa5ZY

たぶんトランス系のテクノポップ(死語?)ではないと思います。音がむごいんです(笑)

そういえば設定画面でボリュームバーを表示ONにしても表示されないな。それも不具合かな?


Bluetoothのハンズフリーに至っては、音はほとんど聞こえません。当然スマホ側のBluetooth音量をMAXにしてもだめです。
ただ、電話がかかってきたら、自動でBluetoothスマホ画面に切り替わり、電話を切ったら自動で、モトのCICに復帰しました。


バックカメラはMT車輌でPDC付きの私の車輌でも、ちゃんと反応して、自動でCICへも自動復帰しました。ガイドラインもステアリング操作に反応しています。


要点だけ載せるとこんな感じですが、それこそ長い険しい道のりでした。

音質の検証の前の段階で、音が出る出ないの検証中に、音声が出なくなりました。FA Coding(VO Coding)しているうちにLOGIC7のcodingが外れた?変なcodingがかかった?など調べていて、40分後にやっと原因にたどり着きました。
Andoridモニターのハーネスのクアッドコネクターはクオリティがむごくて、抜き差ししているうちにCICの裏のMOSTのIN-OUTがだめになりました(笑)。

正常はコレですが、


こんな感じになっていることを発見しました。


コネクターの精度が低すぎて、抜き差しのときに押し込んでしまって基盤ごと外れたのでしょうね。

CICをたぶん100回以上抜き差ししていますが、コレは初めてです。

だめだこりゃ(byいかりや長スケ)

この個体は一応MOSTを出しているので、修理して、ベンチでのMAP更新などの作業用にまわします。
なので、CIC(4号機)が一個死亡(笑)。それ以降3号機で作業しました。





総括です
Androidモニターはエンターテイメントのソースとしては、音源のクオリティがまったくだめ。ハンズフリーの通話にも耐えられないレベル。

MT車輌、PDCつき車輌でも、リバース信号トリガーでバックカメラ切り替えOK

Bluetooth接続のハンズフリーでは、電話のON-OFFに反応して自動で切り替わる。

iDriveコントローラーの反応はちょっと鈍いがOK(たまに反対に反応するのが笑える)

Androidモニターの起動時間は異常に遅い
測っていないが1分くらい?起動待ち時間で、車輌から離れておしっこ休憩とれます。

GoogleMAPなどのときの画面操作が困難。モニターが奥待っているので手が届きにくい上に、狭い空間で画面で拡大縮小が非常に困難。特に身長184cmで足のサイズが28の私の巨大な手では、操作不可能(笑)。


です。
まあ、そんな感じです。

副産物として、純正モニターより若干サイズアップがメリットでしょうか?



契約約款では、気に入らなければ1週間以内に申し出れば80%返金とありますが、コレが届いて1週間以内にDIYで取り付けて製品を評価できる人はまれでしょう。

また、AVIN USAでE90用を注文したのにE60用が来たけど、交換・返金してくれなかったとYoutubeで怒っている外国人もいました(注文前よりこれは知っていました(笑)。
”refund"の言葉を出したとたん、まったく返事が来なくなったと、怒り狂っていました。

このあたりから考えると、1年以内の保証なんて、到底期待できないでしょうね(笑)。

下手するとAli Expressで買うほうが保証が良いと思います。ただ、Eliの場合、店舗が撤退したら、保証も糞も無いでしょうね。


Retrofitのアダプターで、Bimmer Retrofitというサプライヤーがありますが、あそこはまともです。窓口のケイトは気が強いですが、ちゃんと対応してくれます。
CustomRetrofitというサプライヤーもありますが、あそこのAdrianも、雲行きが怪しくなると、まったく返事が無くなります。雲隠れしますが、なんとなく憎めない感じです。
Car Systemsは窓口はCustomRetrofitとおんなじAdrianです。



このAVIN USAと昨夜メールでやり取りしていました。
そく返事が来るので、メールでチャット状態でした。
「AUX-OUTにヘッドフォン着けてみて音を確認しろ」とか、「CICのAUX ボリュームを最大にしろ」とか。
アホらしい、こっちは”素人”じゃないから(素人だろって突っ込みはなし!)、あんたたちが言うレベルのことは全部試しているって。
途中で、交換?修理?の話をしだすと、急にレスポンスが落ちて、最後に
"refund"
の文字を出したとたん、ぱったりの返事が来なくなりました(笑)。確信犯だな、こいつら。

返品、返金、交換、修理に応じたら、やつら末端の従業員は組織から消されるのでしょうね(笑)。



Androidモニター内の音源は全部デジタルです。なので、アナログ変換してAUXへ出力されます。
つまり、デジタル-アナログコンバーター(D-A converter)は内蔵されていますが、コレが非常にむごいクオリティです。さらに、LINE-OUTではなく、ボリュームも噛んでの出力なので、とても残念な感じです。

どれぐらいムゴイかというと、公園でラジオ体操しながらおじいちゃんが小型ラジオでSP出力で聞いているAMラジオよりムゴイですね。


まあ、こんな感じでた。

ということで、結論としては

CIC+Logic7
からのこAndroidへの移行は、完全になしですね。
普通のオーディオのCCCからは有りかも?でもそれでも音質は耐えられないとおっしゃる人もいますね。



PS
12月17日14時頃にPaypalを通じてクレームをつけたら、2時経たないうちに返品、返金受諾の連絡が来ました。

Please write your order number on the outside of the return package.
After shipping the package please provide us the tracking number.

AVIN, LLC 32295 MISSION TRL STE R8 # 344 LAKE ELSINORE CA 92530-2306 USA

https://avinusa.com/terms-conditions/
Return shipping address: 32295 Mission Trail R8 #344 LAKE ELSINORE, CA 92530


2018/12/28追記

Support (AVINUSA.com)
Dec 28, 2:08 AM PST
Hi
We have issued you a refund.
-$399.98 USD

返金されました~
ありがとうPaypal。
バカ高い手数料は伊達じゃないです(笑)。




よろしければクリックしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/17 14:36:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2018年12月17日 16:29
AUXの音問題さえクリア出来たらまだなんとかなったのでしょうか?
それにしても御神体CICのMOST端子に悪さをするとはけしからんですね。
COMBOX様の有り難さを再確認いたしました。
どうして連中は皆「簡単に付くP&Pさ」なんていつも言うのでしょうか。
コメントへの返答
2018年12月17日 17:01
こんにちは
AUXは音響製品のLINE-OUTではなく、ヘッドフォンの出力で、出力レベルが低すぎます。
しかも、クオリティがむごいのでどうしようも無いです。スマホの音声が解読できないレベルですから(笑)。
この出力の低いレベルと、Logic7の音源レベルと一緒に扱えないですね。

例えば、CICで音楽を聴いていて電話通話に切り替えたら音が小さすぎて、ボリュームを上げて、電話を切ったら自動で音楽に切り替わって大音量でSP破損、の感じです。

CICを普通のHiFiでSPと接続していたらあまり音量レベルの違いは無いでしょうけど、先述のとおり、音質が悪くてスマホの音声が解読できません(笑)。
2018年12月17日 22:27
むごいw
Android側での音量調整は出来なかったのでしょうか?
あとAUXケーブルのインピーダンスが気になります。抵抗入りのケーブルだとかなり減衰されちゃうので。
コメントへの返答
2018年12月17日 23:32
こんばんは
AUXケーブルというより、ハーネスから分岐してピンジャックになっているだけですので、抵抗もかましていませんし、シールドにすらなっていません(笑)。
Andoridの音量調節は出来ず、AUXがCICのボリュームと連動してしまっています。

自車はLogic7装備なので、CICのデジタル音源をそのままアンプ(Logic7)にデジタル(MOST)で送っているので、CICにアナログ入力された音源をCIC内部でデジタル変換して、ソレをMOSTで送って、というプロセスで、Logic7に入る音源のベースの音量が違いすぎます。

というか、Androidモニターのアナログ出力のクオリティが音質が悪すぎてあきらめました。単なる故障かもしれないし、無残なクオリティかもしれませんが、相手側が会話(交渉)をやめてしまったので、Paypalに通告しました。
2018年12月17日 23:47
Paypalに言いつけたら言う事聞くんですね‼️
しかし費やした労力と時間を考えると… 目が回りそうです。
Youtubeに上がってた音、怒ったリスの歯ぎしりみたいで失礼ながら笑ってしまいました。
すいません。
それにしてもクワッドコネクタ、あれはやっぱりクワッドコネクタ様なんですねぇ。
コメントへの返答
2018年12月17日 23:54
こんばんは
一台目(一代目)のICOM購入先は、初期不良に対する対応がむごかったですが、数ヵ月後にPaypal取扱店から解除されていました。
ここもそのうちPaypal提携店からはずされるかもしれませんね。
ルーマニアとか中国から商品を買うときには、なるべくPaypalを使いますが、Paypal自体が怪しいとの噂もありますし、好き好きでしょうね。
コネクターは中華製は全部怪しいですね。
2018年12月19日 1:50
こんちには。本題から外れますが、AUXのボリューム調節を有効にするCodingってあったんですね!知りませんでした。AUXって今ではほとんど使いませんが、ちょっと興味あります。。ヒントだけでもお願いします。
コメントへの返答
2018年12月19日 14:37
こんにちは
AUXのボリューム調節は、CICではデフォルトでONになっています。
私の車輌はCOMBOX標準装備なので、AUX入力がCOMBOXへと一旦入って、MOSTでCICに戻る形なので、それを直接CICに入力して、codingでパラメーターを変更しました。
っていうか、そもそも、貴方のHeadUnitって今は(笑)
2018年12月19日 7:32
ヒトバシラ、ありがとうございました!
少なくとも、救われた人がここに1人います笑
paypalクレームは強力ですね、返金できてよかったですなぁ…

cic何台持ってるんですか?w
コメントへの返答
2018年12月19日 14:35
こんにちは
今回、先方のやり取りが楽しかったですが、途中からダンマリを決め込まれたので、修理や交換に持ち込めず、不本意ながら返金にいたりました。

たぶん個体の故障なので、修理か交換で完動品で検証したかったです。

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 1819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation