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2012年10月30日

【プレイバック試乗記・第58号】 ある意味、トヨタ2000GTよりも高級なクーペ?

’77 いすゞ 117クーペ 1800XT 5速MT FR  9.51(1075kg/113馬力)データは’73モデル1800XE)


 あのジウジアーロデザインによる往年の名車である、いすゞ117クーペに、いよいよ試乗することが出来ました。

 地元福山の某大手中古車販売店にて、すでに後期2台のレストアを終らせて販売中で、さらにハンドメイドの初期型も展示中で…。

 かつてそこで務めてた頃、一度も運転する機会がなかっただけに、今回別の販売店で発見して、リベンジした形の試乗ともなりました。


① どんなクルマ?

 今回乗ったのは、昭和52年式の中期モデルで、黒を基調としたチェック柄の内装であることから、おそらくグレードはXSだろうかと思います。(排気量は1800で、5速MT) (注:画像を見る限り、XTのエンブレムが付いていたことから、XTが正解?)

 思えば、117クーペのデザインを60年代当時のプレス加工技術では再現できず、ハンドメイドという手法で生産したために、エンジンがたかが直4・1.6Lであるにも関わらず、今の貨幣価値にして約500万円級のスペシャルティークーペだったことを思うと、当時の最新技術を惜しみなく採用したトヨタ2000GT以上に、敷居が高いクーペだったのではないか、と推測しています。(思えば、初代シルビアも同時期でしたね。13じゃないですよ~、シルビアの初代は。)

 その後、プレス加工技術の改善と共に生産コストの削減を推進する形で、大きく2度に渡るMCを経て、後のピアッツアに後継を譲る1981年まで生産されました。


② 気に入ったところ。

 何といっても、ジウジアーロデザインによるスタイリングが、全てのきっかけであると言って過言ではないでしょう~。

 デビューして40年過ぎた今でも古臭さを感じさせないもので、新車当時から改造されるケースが一貫して少なかったので、現存率が比較的高い車種でもあります。

 実際に試乗してみて正直非力なエンジンではありますが、モアパワーを思わせないバランスの取れた走りのスタイルには見どころありましたね~。

 この辺りは、むしろ今時の軽四コンパクトのCVTの方が余程ストレスに感じる部分ですが、おそらくドライバーの感性を逆撫でする制御が介在していないからではないか、と考えてます。

 今回乗ったクルマにはパワステが付いていなかったのですが、車庫入れ時を除けば、むしろSATを感じ取りやすいハンドリンクに思いました。


③ 気になるところ。

 というか、ここは70年代の日本車の宿命な部分で、これらを含めて全てを受け入れるのが、旧車乗りのエチケットなのですが…。

 例えば、シート座面のアンコがコシのないものだったり、ステアリング中立付近の遊びが大きかったり、ノンサーボゆえに相当の踏力を必要とするブレーキだったり、ELR式でないシートベルトで脱着に時間が掛かったり、エアコンが付いてても効きが弱くて当てにならなかったり、ですね。

 ちなみに後席は、お尻を前にずらして寝そべった姿勢で座れば、身長170cm級のわたしでも納まる空間です。

 とはいえ、座面形状が前上がりで多少の工夫はありますが、何せシートベルトが後席は2点式で、どの程度ホールドしてくれるかは未知数ですが…。


④ ライバルと比べて。

 当時の一般認識として、クーペ=スポーツカーだった故に、Z・スカイライン・セリカ・サバンナが若い世代に人気で、大人たちは2ドアに乗りたがらず、クラウン・セドリックが主流な時代でした。

 多くのクーペが改造の対象だったり、若い世代の無茶な運転による事故・廃車で相当の数が淘汰される中、117クーペに乗るというのは、当時ではその言葉はなかったけど、超モード系の富裕層だったのですね。

 117クーペに限らず、日本車離れしてた当時のいすゞ車は、相当なエンスー車だったのでしょう~。 


⑤ 総論。

 やはり30年以上前のクルマなので、乗りっぱなしは厳禁で、こまめなメンテナンスを惜しまないことが、このクルマに乗る最低の最低条件ですね。

 ただ、ドライバーのメンタル的な進化・成長を求めて、あえて世代の新しいクルマから乗り替えてみる、というのは相当ありです。

 反対に、クルマ本体が便利に快適に進化した今、反対にドライバーの資質が落ちているのが、今のクルマ社会の現状なのですから…。

 判定::文化遺産。今、又は将来エンスー物件に・・・。

                                          2009年09月27日 加筆訂正有

ブログ一覧 | いすゞ | クルマ
Posted at 2012/10/30 17:50:03

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この記事へのコメント

2012年10月30日 18:19
117クーペはディーゼルが良いっ!あの美しいスタイルにディーゼルという組み合わせはある意味いすゞだからこそできたのでは?と思っています。ボンネットに唐獅子のデカールを装着したXC-Jというグレードも魅力的でした(これはガソリン車だが)。当時のカタログを見ながら「いまの年齢であの時代に行きたい!」と勝手に想像しています。
しかしこういう車が選択できた昔は贅沢だったな…。今はメーカーが選択肢を狭くしすぎて面白くない。発想がもはや硬直化した国内メーカーは終わってるな。
コメントへの返答
2012年10月30日 23:28
 アテンザクーペが出たら、117以来の2ドアディーゼル出る可能性が、グッと上がりますね。^p^
2012年10月30日 18:37
小学生の頃、少し走っていた気が…

ただ、若い兄ちゃんではなく
おっちゃんオーナーが多かった気がします。

間違いなく、今のメーカーの流れでは
出ないクルマでしょうね…
こういうのこそ必要な気がしますが…
コメントへの返答
2012年10月30日 23:31
>おっちゃんが多かった

 大人のクーペでしたから。^-^

 初期型ハンドメイドは、現代のGT-R以上に高嶺の花だったそうで・・・。


 今やるとしたら、トヨタ86をベースにアストンマーチンにカスタマイズさせて、ハンドリングbyアストンとかしたら、可能性ある?(日本人の手で…となったら、光岡が手がける?)
2012年10月30日 18:37
初めまして、お邪魔します。

チェック柄シートの丸目、小学校時代の先生と
父親の取引先の店主、二人のオーナーが身近に
いました(もう30年前の話ですが)。

クルマ好きだった父曰く「シングルカムの117など
『ワタシはモノの分からない人間です』と周囲に
告げて回っているようなものだ」と、かの店主を
コキ降ろしていたものですが・・・
個人的には、優雅なボディをゆったり走らせるなら
SOHCでも良いんじゃないかな・・・と思います。

一度は乗ってみたいと思った、数少ない車種の
ひとつ・・・そのぐらい、好きなクルマなのですが。
不思議と御縁がないうちに、いすゞそのものが
乗用車市場撤退となり、所有を断念しました。
コメントへの返答
2012年10月30日 23:35
 紺之介様、初めまして。

 コメント、ありがとうございます。


 確かに、当時だったらDOHCが大排気量が偉い時代でしたので、そんなコメントも浮んだのでしょう・・・。(案外、今頃父様で、当時のコメントを悔やんでることも有りえることで・・・。^^;)

 今となっては、綺麗な状態で残っていることが一番ですね。

 メーカーが撤退となると所有は厳しいでしょうが、トヨタの旧車もメーカーは存在しても、パーツ(特に外装・内装パーツ)が出ないのはよくあることです。;;

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
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