• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2015年12月08日

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!?

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!?











こんにちは、スタッフKKです。
ヤフートピックスでも上がってましたこちら。
【速報】マツダが2年連続でCOTY獲得! 今年は「ロードスター」
http://goo.gl/N3EF1k


カービューでも特設ページ掲載中!
http://carview.yahoo.co.jp/?tab=115#t



2015-2016日本カー・オブ・ザ・イヤー(第36回)は、
マツダ・ロードスターに決定しました!

実は発表当日、カー・オブ・ザ・イヤー発表会場に潜入することが出来ました。
その模様を簡単にレポートしたいと思います。

そもそもカー・オブ・ザ・イヤーってなんぞや?そこはHPがありますのでご参照を。
http://www.jcoty.org/about/

カー・オブ・ザ・イヤーにはノミネート条件があります。
2014年10月1日から2015年10月31日までに発表または発売され、年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車となります。
ノミネート車両一覧はこちら。
http://www.jcoty.org/nominated/

この中から10台が一次選考を通過します。それを10ベストカーと呼ばれています。
10ベストカーはこちらでチェック。http://www.jcoty.org/10best/

会場はお台場にあります、国際交流館というところです。会場に到着すると、10ベストカーが展示されていました。




会場内に入り、スタート。今回はUSTREAMでライブ配信されていたようです。




司会はこの方、ピストン西沢さん。前回のカー・オブ・ザ・イヤーで赤いネクタイをしていたら、そのときの赤いクルマ、デミオが受賞したそうで、今回も赤いネクタイ、そして赤いクルマはロードスター…。




実行委員長はモーターマガジン編集長の荒川 雅之さん。進行について説明がありました。




まずは10ベストカーの表彰です。各車種のメーカーから、代表者が壇上に上がりました。




今年開発主査としてメディアによく出られたお二人が並びました。




集計方法は、選考委員60名の採点を実行委員が全て読み上げていきます。




参考に河口まなぶさんの採点です。これを60名分。。結構長いです。




60名全員の読み上げが終わると、まず部門賞の発表です。
イノベーション部門賞はテスラ・モデルS P85Dが受賞。




エモーショナル部門賞はなんと該当なし。




スモールモビリティ部門賞はスズキアルト・アルトターボRS・アルトラパンが受賞。




実行委員会特別賞に株式会社ヤナセ100周年と、




トヨタMIRAIが受賞です。




インポート・カー・オブ・ザ・イヤーは、BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー/グラン ツアラー!




そしてカー・オブ・ザ・イヤー2015受賞したのはこのクルマとなりました!




「藤原大明神」こと、藤原常務がトロフィーを掲げます。




受賞コメントで藤原常務は言いました。「このスポーツカーを作っていきたい。私の世代の経営者が、数値ではなく、ロマンで経営をやっていけば、必ず、作り続けることはできる。」
熱い!熱すぎる!この思いがロードスターを作り続けているチカラなんですね。

なにしろ、2012年のCX-5、2104年のデミオ、そして今年2015年のロードスターと、マツダの鼓動デザイン&スカイアクティブ技術を盛り込んだクルマが3台受賞。
マツダの勢い、すごいですね。



さて、最終得点。採点集計結果です。マイクが邪魔…

やはりロードスターとS660は接戦でした。。接戦だけにS660になにも受賞されないのは寂しいですね。。


会場で並んで座られていたお二人を撮影させていただきました!山本さんおめでとうございます!椋本さん、今後も期待していますよぉぉぉ!




こうして幕を閉じたカー・オブ・ザ・イヤー2015。






さて、

これで終わりじゃもったいない?

みんカラって、ブログが書けますね。ふむふむ。








ではやりましょう。

あなたのカー・オブ・ザ・イヤー2015!

2015年、今年発表されたニューモデル、またはフルモデルチェンジされたクルマの中から、あなたがチョイスするカー・オブ・ザ・イヤーカーを教えて下さい。

ノミネートされるクルマは、2015年1月~11月の間にカービューでニューモデルもしくはフルモデルチェンジとして登録されたクルマとします。つまり日本で発売されたクルマとなります。が、海外で発売されたクルマで選びたい!という方はそれでお任せします!※データはありません!w

国産車一覧

輸入車一覧
※意外とニューモデル、フルモデルチェンジって多くないんですよね…

集計はしません。だってあなたのカー・オブ・ザ・イヤー2015ですから。
あなたの今年の一台を選んでください。
発表方法はこのブログにトラックバックしてください!

※コメントジャナイヨ!


タイトルは

「【OCOTY2015】俺(私)のカー・オブ・ザ・イヤー2015はこれだ!」

ブログ本文には

・選んだ車種名
・選んだ理由


を書いてください。

ちなみにスタッフKKの「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」は、マツダ・ロードスターです。なんだ普通だなと思われるかもしれませんが、今年実際にロードスターに乗ることができ、作り手の思いがドライバーに伝わってくる本当にいいクルマだと感じました。ここまで細部まで真剣に、こだわって作られたクルマってなかなかないと思います。
S660も乗る機会があり、これまた相当いいクルマで、甲乙つけがたいところなんですが、ここのところスポーツカーがラインナップから激減してしまったホンダ。これからまたがんばっていただきたいという思いと、その一方でロードスターをずっと大事に作り続けきたマツダ。その待望の新型というところから俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015はマツダ・ロードスターにしたいと思いました。
※あくまで個人的な意見ですからね!

それでは、みなさんのトラックバック、お待ちしています!
※コメントじゃなくてトラックバックですよ!
 このブログのコメント返答はおこないません。





おしまい
関連情報URL : http://www.jcoty.org/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/08 20:03:41

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015 From [ SHINING-GTのページ ] 2015年12月8日 20:36
この記事は、「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!?について書いています。 そんなぁーもう、1択でしょうよ!! 三菱ランサーエボリューションX ファイナ ...
うん From [ しびたのページ ] 2015年12月9日 01:05
ロードスターだな。 買って乗ることは無いとは思うけど、良いなとは思う。 660は…んー… HONDA好きだけど、これじゃない感。 やっぱりビートが良いな。 この記事は、「俺のカー・オブ・ザ・イ ...
【OCOTY2015】私のカー・オブ・ ... From [ モータージャーナリスト 町山絢香のページ ] 2015年12月9日 06:48
 この記事は、「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!?について書いています。  わたしのカーオブザイヤーカーは、一見地味だけど、  VW パサート  ハイ
個人的 表と裏のカーオブザイヤー2015 From [ 並盛りジョニーのページ ] 2015年12月9日 17:19
既報の通り、2015のカーオブザイヤーはNDロードスターです。 そして、あなたの個人的なカーオブザイヤーを挙げてください…という企画がありましたので、乗っからせていただきます。 そんなわけで個人 ...
オラのCOTY(マツダ・ロードスター) From [ And more... ] 2015年12月10日 23:22
俺のカー・オブ・ザ・イヤーは言うまでもなくマツダ・ロードスターですね。 デミオ契約の印鑑押した後に試乗してもらったのですが(三重県内でも試乗車の数がそれ程多くないと思われるATモデル)、このクルマ ...
私のカーオブザイヤーですか? From [ nori7007のページ ] 2015年12月13日 18:52
この記事は、「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!?について書いています。 <a href="/image.aspx?src=http://cdn.snsimg.carvie ...
ロードスターに掛けるマツダの想い From [ 変態と言われようと個性が無きゃダメだよね ] 2015年12月14日 10:16
マツダのロードスターがカーオブザ・イヤーを獲得したようだが、とてもチャレンジ精神があり、それを継続した事に対して敬意を持っている。 ただ、残念なのは最近のロードスターと初代ロードスターの違いは肥大 ...
【OCOTY2015】俺(私)のカー・ ... From [ ゆぅーじぃーのページ ] 2015年12月15日 10:56
この記事は、「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!?について書いています。 間違いなく レクサスGS-F!! もしくはガリュー なんでかって?? セダンだから(笑) ...

この記事へのコメント

コメントはありません。

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation