• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月04日

【選ぶならどっち?・第6号】 わたしのカーオブザイヤー・前哨戦~最終幕~

VS

 プジョー 208 3ドア 1.2 アリュール 5速MT FF (199.0) 13.05(1070kg/82馬力)


 今月より、新型3気筒エンジンを搭載した208が発売され、3ドアのMTで限りなく本国に近い仕様で、ようやく208本来の形での試乗が可能となりました。

 208と言えば、超小径ステアリングでメーターパネルの下側でポジションを合わせるという、他車では見られない斬新な運転環境が特徴的なのですが、これに正当性があるか否かは置いとくとして、少なくとも超小径ステアリングで操作量を激減させる試みは、価値あるものと見ております。

 では、初期型となる現状の仕上がりぶりはどうか?と言えば、まだまだ試作レベルである、と言わざるを得ないです。

 と言うのも、ステアリング初期応答性が過敏で電動PSのアシスト量も多めで、人馬一体にまでは至っていないから、なのです。

 ただ、新開発3気筒エンジンそのものの出来は良く、音振も4気筒に見劣りしない質感で、5速MTでクラッチミートもしやすくて、低速トルクも十分に確保されてて、エンジンパワーとしてはむしろ十分で、シャーシとのバランスで言えば1.6LのAT以上でした。

 車重が軽くなってエンジンパワーが控えめになったことで、1.6Lと基本同一のタイヤが装着されていても、脚のしなやかさで3気筒の方が勝っていました。

 ただ、剛性感でポロレベルにまでは至っていない・・・とは思いましたが・・・。

 保守的なプジョーフリークとしては308のような乗り味を支持するところでしょうが、当方としても308ならレアなNA4速ATのスタイルか、6速MTのプレミアムか、さもなければSWかを選びたいところで、少なくとも普通のプレミアム6速ATにするくらいなら、実験台になるつもりで208を選びたい・・・けれども、お勧めするのはちょっとね。^^;

 それにしても、来年秋には5ドアも3気筒エンジンに換装されて、シングルクラッチAMTで再び一部の日本人ドライバーでスキルが高くない方から不評を買わなければ・・・と心配するところです。;;


’12前 スズキ パレット 0.66 リミテッド CVT FF (108.0) 17.41(940kg/54馬力)


 何故か、ルークスといい、フレアワゴンといい、今回のパレットといい、最近試乗することが多々あるのですが、これ意外と爽快なんですよ。乗り味が。

 確かに、低燃費重視のCVTで発進時か加速時のレスポンスが甘いところはあって、絶対パワーが低いから非力さは隠せないのですが、クルマ全体の動きが引き締まってて、シャキッとしているんですね。

 軽四でスライドドアで、どう考えても走るクルマには見えないのですが、あながち馬鹿にはできない、車を操る面白さですらあるんです。

 少なくとも、操縦性ならホンダNボックス勢よりもスポーティーなんです。

 って、何故にカーオブザイヤー前哨戦なのに、モデル末期のパレット?と思われるのでしょうが、実は今年6月末にマツダにもOEM供給されて「フレアワゴン」として発売されるようになったから、なのです。

 実はこのフレアワゴン、カーオブザイヤーにノミネートされているのに、来月には新型にFMCされ、現行型のモデル期間がわずか半年という、ギネスに載るかどうかはともかくとして、珍現象の一つとして伝説?になる可能性だってあるのです。


 更に、何故パレットか?なのですが、新型ワゴンR。

 旧型比で加速性能そのものは劇的に進化したのですが、エネチャージ付いて低燃費制御がより頻繁になって、変速を機械が勝手に制御する感がより強まり、クルマを操るたのしさでは劣勢に感じた、のに対し、パレット勢は複雑な制御が減った分、爽快感に満ちていた、というわけです。


 結論として。強烈な個性を求め、又はプジョーのために喜んで実験台になれるなら208でしょうが、現状におけるハンドリングの完成度の高さを求めるのであるならば、圧倒的にパレット支持なのです。
ブログ一覧 | プジョー | クルマ
Posted at 2012/12/04 17:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

爺のちょい昔噺 ・・・ 本命はコレ ...
P.N.「32乗り」さん

【WRX STI(VAB) 】ター ...
yoyolegalegaさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation