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2012年12月10日

第17回 となりの五選 ~ 後編 ・ ベストカーオブザイヤー2012 ~

 長きに渡り、第17回わたしのカーオブザイヤー2012にお付き合い頂いた方々に、再度改めて感謝御礼申し上げます。

 ワーストカーは選考委員全員に選ばれて日産ラティオになりましたが、ベストカーは選考委員内で割れて、熱狂的に支持された方々で点数を稼ぐ形でトヨタ86に決定しました。

 ベストの次点だったBMW3シリーズは、より幅広い支持を得ました。



 そんな中、上位2台に対してノーを突き出し、スピード狂ではない、官能的なクルマの魅力を徹底的に求められたふもふもさくやさんに、再度となりの五選でご登場願いたいと思います。
 
 では、よろしくお願いします。

 https://minkara.carview.co.jp/userid/174724/blog/28523423/

 前編の“ワーストカーオブザイヤー”に続き、後編では本命の“ベストカーオブザイヤー”5台の発表です。良い車より好きな車を優先し、個人的な思い入れとノスタルジーに満ちた目で選びました。
 次世代の動力機関なんてものは次世代の人たちに任せて、時代に取り残されつつある古い車好きは、残された貴重な時間を楽しむばかりです。

1位 日産・シーマ
(画像) 日産 シーマ 3.5M ハイブリッド 7速AT FR (735) 5.68(1930kg/340馬力)


 2010年8月の生産終了以来、約1年9ヶ月の時を経て復活を果たした名車。実質はフーガのロングボディとはいえ、光の環に浮かび上がる流麗なフォルムは日本の車好きに希望と活力、誇りを取り戻してくれました。
 期待の大きさゆえに細かい不満点もありますが、何より登場してくれたことが嬉しいです。懐かしい車名のリバイバルが続いた2012年を象徴する一台。記憶に残るであろう新型シーマに、最高の賛辞を贈りたいと思います。

2位 レクサス・GS
(画像)レクサス GS250 Iパッケージ 6速AT FR (550.0) 7.63(1640kg/215馬力)


 欧州車を中心に吹き荒れる“ダウンサイジング”の逆風に負けず、V6の名機・GRエンジンを継続させた新型GS。4気筒にない、マルチシリンダーならではの味わい。変わりゆく時代に於いては、変えないということも一つの主張です。
 高級なドライバーズカーに求められるのは燃費や効率ではなく、五感に訴える走りであるという価値観。古臭いと笑われても、私は支持します。

3位 トヨタ・カローラ・アクシオ/フィールダー
(画像)トヨタ カローラ アクシオ 1.3X CVT FF (139.5)
>

 メーカー側の都合が優先されがちな昨今の車に珍しく、ユーザーの目線に立って真面目に作られたと感じるのが新型カローラ。見切りの良いボディ、質感の高い内外装、長く使っても飽きの来ないであろう完成度の高い車です。

4位 ダイハツ・アルティス
(画像)トヨタ カムリ 2.5M ハイブリッド 電気式無段変速 FF (304)


 生産終了したコペンと入れ替わるように復活したダイハツの最高級車、アルティス。旧モデルと同じくカムリのOEM車ですが、今回はハイブリッドとなっています。地味ながら、個人的に好きな車なのでランクに入れました。

5位 BMW・6シリーズ・グランクーペ
(画像)BMW 640iグランクーペ 3.0T LEDヘッドライト 8速AT FR (1008.0) 5.81(1860kg/320馬力)


 “ワーストカー”ではBMWの変化を嘆いたものですが、このグランクーペは嫌いになれない車です。古典的な直6ターボ、低く流麗なスタイル。かつての日本車を彷彿とさせる情緒と、贅沢で華やかなオーラを纏っています。

                                                    (以上です。)


 実のところ、ふもふもさくやさんには、「6気筒の五選」でもご登場願っているのですが、改めてマルチシリンダーエンジンの魅力を、今回も語っていただけたかと思います。

 それと、五選の共通点として全て独立トランクを持った4ドアであり、また高級感を大切にした車種であることが挙げられます。

 確かに、欧州メーカーにとっては、随分と時代遅れな価値観に感じるところでしょうが、ここがVWゴルフのような実用車とは異なるところで、一概に小排気量ターボで賄えるものかどうか?考えどころに思いましたね。^^


 そんな矢先に、ついに日産からブルーバードの名が廃され、益々純国産4ドアセダンが激減することとなっております。

 次回第18回わたしの五選は、元旦付近か正月明けを目処に、4ドアセダン復権にまつわる企画をしたいと思いますので、リクエストございましたら、遠慮なく教えていただけたらと思います。

 尚、今月25日発表予定の新型クラウンが絡む場合は、正月明けを予定したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
ブログ一覧 | わたしの五選 | クルマ
Posted at 2012/12/10 18:16:18

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「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
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