• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月08日

【選ぶならどっち?・第127号】 荷車?で遊ぶなら・・・

VS

 トヨタ ハイエース 直4縦2.7 ワゴン ロング ワイド ミドルルーフ GLベース SH「FTワゴン」コンプリート(岡山トヨペットオリジナル) 4速AT FR (346.0) 12.98(1960kg/151馬力) 
    

 異色な対決となった前半は、ベッドキットを積んだワイドボディのハイエースから・・・。
 
 これまでに200系ハイエースの試乗記を幾度かに渡りお贈りしてきましたが、いずれも小型車枠のバンボディをベースにしたもので、かつ2LのガソリンAT仕様のみ。

 今回で初めてワイドボディでの試乗となったのでした・・・。

 当方ゴルフⅦを絶賛するにあたり、スクエアなボディサイズである程度のボディ幅を許容する立場にいるのですが、その論理で言えば小型車と同じ幅1.7mのまま全長5m超のボディではバランスが悪く、幅を1.9m級か2m級に広げた方が走りのバランスはいい、となるのですが・・・。

 それが実際にそうはいかないのがクルマの摩訶不思議なところ?と言いたいけれど、それもある程度理に適った話で、基本的なボディ構造を変えないまま全幅を広げたところで、むしろ横方向の剛性は落ちるわけで、かつ元々室内を広く取ろうとしてサイドのクラッシャブルゾーンの狭いボディ構造のまま幅を広げたことで、ドライバーが端に追いやられた感がより強まったことで、反対側端の車両感覚が掴みにくくなっているのです。

 では、幅が広がったことで即コーナリング性能の向上に繋がるか?と言われると答えはノーで、元々着座位置がかなり高くて重心が高いパッケージングなので、1.7mが2mに広がったところで重心が下がるわけもなく、幅が広がったことによるボディサイズを持て余している感がより強まった、と言えるのです。

 という訳で、日産のキャラバンみたいにナロー+スーパーロングボディが、ハイエースにも欲しいと思ったのでした・・・。

 排気量が2.7Lに拡大されたことで、2tに迫るボディでも非力さを感じさせること無く加速させるだけのパワーは持ち合わせており、ATも癖無く扱いやすいもので、その点はナロー2Lガソリン譲りな部分。

 更に、今回のハイエースの問題点として、これが一番大きいところですが、社外品を使ったベッドキットとなったことで2列目以降のシートが非純正品となり、シート本体の座り心地の他、シート本体の強度やシートベルトの使い勝手などで純正品と比較すると劇的に低下しており、果たして自動車部品としての安全性にどれ程配慮した商品なのか?甚だ疑問に残る仕上がりぶりには落胆・・・。

 これだけで、キャンピングカーで長旅を・・・という夢が衰えてしまうというもの・・・。

 それだけに、地元ディーラーによるカスタマイズではなく、メーカー直轄のクオリティでカスタマイズして欲しい・・・と、切に願うところなのです・・・。



 三菱 パジェロ 直4縦3.2DT ロング エクシード 5速AT AWD (411.6) 11.89(2260kg/190馬力)
   

 ディーゼルのパジェロに久々に乗った・・・。

 排ガス浄化装置が付いてコスト高になったプライスを見て、BMW・X1と同等でX3ディーゼルと最高額仕様とか60~70万円程しか差がないことから、高いなぁ~と思うところではあるのですが・・・。

 しかも、鍵は旧式の差込式だし(スーパーエクシードですら・・・)、ボディ側面の薄さから側面衝突安全基準が前時代のものだし・・・。

 確かに、最新のBMWディーゼルのように速くはないけれど、ゆっくりした動きで全てがまとまっている乗り味は、これはこれで褒めたいところ・・・。

 同じような日本製SUVでも、プラドのようなグラングランな脚でなく、ランクル200のような唐突二レスポンスするパワートレインでもなく、というだけでも価値ある1台・・・。

 パワステは油圧式で自然なフィーリングだし、脚は硬めではあるけれど路面の凹凸に対する収束性は良い方だし・・・。

 基本設計は確かに古臭いけれど、このまま淘汰して欲しくない程の素性の高い走り・・・。

 経営上相当厳しい三菱自動車でしょうが、何とかパジェロだけはシンボルとして、生き延びて欲しい・・・。


 という訳で、乗ってて安心するパジェロを支持します!
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2013/09/08 22:35:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2013年9月9日 0:35
パジェロは好きな車の一つです。
是非華麗なモデルチェンジをして、これからも進化し続けて欲しいですね。
山猫なんて素敵な名前、そうそう無いように思いますし^_^

ハイエース、現行の商用然とした味気ない乗り味に比べ、昔?の1K系のディーゼルターボと4WDの組み合わせが最高だった記憶が…
記憶は美化されているんでしょうけど^_^;
コメントへの返答
2013年9月10日 22:37
 後の方からコメント頂いたように、PHEVで・・・というくらい思い切った戦略で、次期パジェロを・・・というのも有りですね。ただ、FF乗用車ベースはなしで・・・。

 クライスラー関連で言えば、次期チェロキーがどうやら横置きFFベース臭いだけに・・・。><


 ハイエースは、特に100系の1Kディーゼルターボと4駆の組み合わせは、未だに中古車相場高騰しています。;;

 それだけ、新車にない組み合わせだからこそ渇望していることの表れでしょうから、決して記憶が美化されただけでもないかと・・・。^^;

 その意味で、現行200系のドレスアップパーツが豊富なことで、特に高級感を演出するパーツが多いですね。^^

 特にステアリング系などは、社外品で果たしてどの程度エアバック作動時の強度を確保しているのか?検討する余地ありですね。^^;
2013年9月9日 5:37
確かにワイドボディ&スーパーロングのハイエースはその辺の道路ではサイズを持て余しそうですね。狭い道路もあるんだから、1700mm以内に全幅を収めたワゴンモデルがあってもいいかと思います。(狭い所に立つ)旅館とかの送迎でも使われるんだし…



パジェロもRVブームが過ぎてからはライバルが次々消えても、ひっそりと生き残っていますが、三菱も生き残る方法をどうにか考えているんでしょうね。何しろパリダカでの経験をフィードバックさせて市販車に生かす開発をしてきた程のクルマだから…

でも最近のエコカーブームで楽な姿勢で構えてもいられず、どうやらアウトランダーみたいにPHEV化も考えているみたいですね。

トヨタでもクラウンやカローラといった主要車種にまでHV化が広げられてきたので、経営の厳しい三菱としてはそれも選択のうちなのかもしれません。

ともかくは生き残って欲しいブランドのひとつですね。


コメントへの返答
2013年9月10日 22:46
 リコールで一時生産が止まっていたアウトランダーのPHEVですが、耐久ラリーなどでタフネスを証明する完走という結果を残していることから、いずれパジェロにも・・・と期待高まるところです・・・。

 ディーゼルで生き延びるならば、現行の3.2ターボは古臭いので一新する必要はあり、これを機に本格的にダウンサイジングするチャンス・・・と言いたいですが、クライスラー関連でチェロキーと共用なんてことになって、横置きFFベースなんてのは無しで・・・。^^;


 ハイエースに関しては、200系が出た時に小型車幅のワゴン・グランドキャビンなどが無かったことから、ひょっとして安全基準の強化かな?と思ってましたが、案の定日産NV350キャラバンで、ちゃっかりとラインナップされてて、あれ?でしたが・・・。

 同じワイドボディでも、ゴルフ系は乗員をいかにゆったりと快適に乗せるか?がテーマで設計されているのでワイドボディの恩恵を普段乗りで受けることが出来るのですが・・・。

 対してハイエースの場合は、横1列に座らせる人数を増やす目的が強いので、どうしてもドライバーは端側に追いやられる傾向で、かつ同じコンポーネンツで幅を広げただけでは、むしろボディ剛性感が落ちる、と言うことで、相当意味合いが異なることが今回発見できたのでした・・・。

 ワイドボディなら日産も追従したのですが、トヨタからは、ナローボディでスーパーロングボディは、本当にもう作らないのかなぁ?

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation