• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2011年05月10日 イイね!

【ざ・検証2011・第6号】 今こそピュアスポーツカー!

 ’98 マツダ RX-7 タイプRS 5速MT(FD4型)(38)



 みんカラ試乗記史上、初めてと言っても過言ではない、本格スポーツカーの紹介です。

 走り屋御用達から、型式を取ってFDと呼ばれる3代目RX-7で、発売当初はマツダ5チャンネル戦略の一貫としてアンフィニブランドが与えられるも、この4型からアンフィニが廃止されたことに伴って、マツダブランドになった、バブル崩壊の影響を諸に受けながら地道に進化を続けたFDです。

 91年末にFC型からFMCされたデビューしたFD。93年からの2型では、45・40扁平タイヤの解禁に伴って17インチタイヤの設定や、サスペンション・ボディの剛性アップ、そして前側のナンバープレート外し防止策として、当時の運輸省から指導で前側のプレートがリベット留めへと変更されました。

 そして、3型で17インチ仕様のブレーキローター拡大などを経て、今回試乗した4型ではエアバックが全車標準装備されて、途中からマツダブランドに変更される経緯がありました。


 実のところ、ユーノス(マツダ)のロードスターやRX-7のハンドリングで、初期応答性が過敏過ぎて馴染にくかった面が一部あって、その辺りを懸念しておりましたが、今回乗った個体に関しては、例えばの話901運動時代の日産スポーツカーと遜色無く乗りやすいハンドリング特性でした。

 純正から変わった部分として、剥き出しエアクリーナー・スポーツマフラー・前置きインタークーラー・車高調などで、タービンはノーマルのまま、といった言わばライトチューン仕様といったところです。

 脚に関して特に、車高調が入ってる割に路面の凹凸に対して追従性が高く、いたずらに減衰を高めていないことが功を奏したのでは…と推測しています。


 FDも速さを極めるならば、CPUが飛躍的に進化してカタログ数値以上のパワーアップになった5型以降の280馬力仕様が理想ではあるのでしょうが、純粋にスポーツカーを楽しむには、現状の仕様でも過剰領域にある程で、そこがロードスターやハチロクのような人馬一体感やお手頃さとは、距離を置いたキャラクターになっているのが、FDの一貫した特徴に思いますね。

 なので、クラッチやステアリングに伝わる情報量の豊富さでは、下手なMTのエコカーより余程乗りやすいくらいなのですが、クルマが持つポテンシャルを出し切るには、相当の腕前と覚悟力を必要とするところです。

 また、燃費の悪さや任意保険の高さも考慮して、維持するための経済力も求められるところです。


 スポーツカーならば、特に重要な運転環境について。

 基本的にFDは低く寝そべった姿勢を取るスタイルで、少しでも重心を下げてコーナリング性能を上げていく、という部分で正当性があるものです。

 ただ純正シートの経たりは避けられず、軽自動車なら十分許容範囲であっても、高いGを発生するスポーツカーのシートとしては、本格的なサーキット走行前提なら社外レカロかブリッドなどの、フルバケットシートへの変更をお勧めすると同時に、着座位置が純正よりも上がらないように、超ローポジション設定のシートレールを選択することを、余程小柄な方でない限りお勧めします。(実際、過去乗ってたNA8もブリッドに交換されてましたが、明らかに純正よりも着座位置は高かったため、運転環境への妥協を強いられました…。)

 
 スポーツカーとしての資質・ポテンシャルは依然高いFDですが、純粋にドライビングを楽しむのであれば、いっそのことステアリング操作に集中出来るATモデルを、中古車価格の安さに惹かれながら選択してみるのも面白いか、とも思うのです…。
Posted at 2011/05/10 22:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 56 7
8 9 101112 13 14
1516171819 20 21
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation