• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

【ざ・新車対決2011・第29号】 日産のハリアー^^;

 スズキ スプラッシュ(128.7)(勝ち点3)



vs 日産 ムラーノ 250XV(FF)(372)



 
 タイトルの通り、日産のムラーノが今回の議題ですが、北米市場向けに開発した高級SUVということで、正に日産のハリアーです!

 同じ日産の高級SUVでも、スカイラインクロスオーバーがスポーツカー的な走りを強調しているのに対し、ムラーノはFFベースとしたことで、いかにも北米調なゆったり志向な設計です。

 これはこれで魅力的ではあるのですが、ハリアー・レクサスRXと共通の弱点として、背の高いSUVに乗用車的な低く寝そべった姿勢を取らせる居住空間設計により、車両感覚が掴みにくいパッケージングになってしまっていることです。

 おそらく、真面目にクルマのことを考えている方々なら、ムラーノには目もくれず、エクストレイルやデュアリスにまっしぐらになりますが…。


 ムラーノの楽しみ方としては、いかに国内仕様の右ハンドルをベースに、北米仕様そっくりに仕立てるか。

 いかに、北米の生活感を表現し、土着的なムードをかき消すか、といったUSDM路線が思いつくところ…。

 あと、ムラーノの限らずSUVの利点として、タイヤホイールをインチアップしてローダウンしても、セダンやクーペのように、底を付きやすいことになりにくいことで、カッコよくドレスアップしてもコンビニ駐車場の出入りで不便な思いをあまりしなくてもいい、といった利点もあったりして、とにかくクルマを飾り立てたい人たちには重宝するところでしょう・・・。


 ムラーノのパワートレインに触れると、典型的なルーズな日本製CVTそのもので、少なくともパワートレインの魅力で買える1台とは到底言えず…です。

 前期はV6・3.5Lで試乗した経験がありますが、少なくともマツダのCX-7のようなスポーツ路線ではなく、圧倒的なトルクを持ってしてもあくまでもゆったりSUVであり、その部分で今回の後期2.5Lと変わりないところです。



 というわけで、ガチンコの機能評価ではスプラッシュの相手にすらならない…、というのが今回の対決結果です。

 よって、勝ち点3を加点して6点となり、殿堂入りの権利へリーチとなります。
Posted at 2011/05/14 22:15:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 56 7
8 9 101112 13 14
1516171819 20 21
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation