• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

【ざ・中古車対決2011・第23号】 マツダのウィンダム vs ニッポンのマークⅡ^^

’98 マツダ ミレーニア 25S(38)(勝ち点2)



vs ’91 トヨタ マークⅡ 4ドアハードトップ 2500 グランデリミテッド(30)



 今回の対決は、偶然にも2.5Lサルーン同士となりましたが、これも一時流行した中級セダンでした。

 というのも、90年に自動車税が改正されて、これまで3ナンバー車が一律8万円代だったのを、2L以下・5ナンバーと同様に500ccごとに段階的に高くなっていく制度に変わり、これまで法外に高い自動車税で3ナンバー車を断念していたユーザーにとっては、当時のバブル経済もあり、大きな朗報でした。

 それを象徴するように、この年の日本カーオブザイヤーは、2.5Lサルーンのさきがけとなった、三菱のディアマンテが受賞します。


 ただ、後の動きからして、2.5Lサルーンは一時は流行ったものの、バブル崩壊と共に売れ行きは低下、代わってホンダ・オデッセイやスズキ・ワゴンRの登場で、次第に日本のファミリーカーの基準がミニバンへと移行し、次第にセダン市場は縮小してしまいました…。

 そんな時代の流れで失われたものを持っているのが、今回対決させるミレーニアや81マークⅡにあるのです…。

 ミレーニアに関しては、前号で詳しく解説したので、今回は81マークⅡをメインに語ります。


 思えば、81マークⅡは歴代では最後の5ナンバーサイズであり、タクシーとしても使われた最後の世代でもあるのです…。

 正に、昭和のハイソカーブームの延長線で生まれ、昭和時代の演歌調の集大成と言えるのです。

 同時期の日産車が、くうねるあそぶな31セフィーロやら、お洒落な33ローレルやら、走りを磨きあげた32スカイラインやらで、当時若者だったわたしは釘付けで、130クラウンにせよこの81マークⅡ3兄弟にせよ、前型のキープコンセプトで保守的だったトヨタ車勢は、何とも代わり映えしないつまらないクルマに見えてしまったものです…。


 でも、40手前の歳になって(涙)、新車で買える小型FRが特殊需要向けのみになってしまった今となると、これほど車両感覚が掴みやすくて、長時間に及んだとしても楽にドライビングしやすい運転環境で、これほど日本国内に合ったクルマはないのでは…と思うほどでした。

 いや、決して私が老け込んだからマークⅡがよく思えるようになった、ということではないんですよ。^^;

 これこそが真の実用車だと、真剣に思ってるだけですよ。

 更に、人馬一体のスポーツカーとして見ても、前回登場したFDは、言わばトップアスリートな人馬一体であって、一般的な緩い感覚での人馬一体という意味では、むしろ5ナンバーセダン勢にこそあるのでは…と、これも真剣に思っているところです。


 そんな意味で、走行距離が8万kmにも満たしていない今回のマークⅡ、褒めちぎりたいです。

 正直、2.5Lである必然性は特になく、2Lでも若干発進加速が鈍いだけで基本的には同じような乗り味で、昭和時代の日本人平均身長を想定したシートなせいか、座面長が決定的に不足していることなど、合わなかった部分もあったのですが、それでも小型FRを応援したい、復活させたい、という思いは強かったわけで、故にこの対決マークⅡの勝ちとするわけです。

 なので、どうか低年式FRセダンを見たら、出来るだけ廃車は回避してほしいと願ってならないのです・・・。

 どうしても新車で…となると、LPGのタクシー車両か、ガソリン車ならコンフォート教習車をベースに助手席ブレーキペダルを外してでも…という現状なのです・・・。

 コンパクトミニバンではダメなんです。;w;
Posted at 2011/05/21 18:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 56 7
8 9 101112 13 14
1516171819 20 21
2223242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation