• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2016年12月07日 イイね!

【 ホーク五選 ・ 厳選9号車 ・ 2合目 】 アクセラ22XD4駆も良いけど、やっぱりFRセダンに乗りたい!

【 ホーク五選 ・ 厳選9号車 ・ 2合目 】 アクセラ22XD4駆も良いけど、やっぱりFRセダンに乗りたい!
【☆祝☆】 ホーク五選・厳選9号車・2合目

 92年 メルセデスベンツ 190E 直6縦2.6 2.6 4速AT FR 12.5万km(45.0)  7.88(1300kg/165馬力) 10・29





ホーク五選の次点候補】

10・147・2710・279・17



 【ホーク五選の次点候補】の圏外(;_;)

11・2611・511・2211・2211・15


(総評)

 モデルSがデビューした当初程のインパクトではなかった、テスラのモデルX。

 というか、モデルSに慣れたら、それのSUV版がモデルXね、で終わりそうで怖い。

 やはり、如何にEVが超高性能な乗り物と言えど、重量の重さは隠せず、結果的にE30対抗馬を揺るがすには至らなかった。

 それだけ、旧メルセデス・ベンツクオリティーで仕上げた、小型FRセダンは偉大な存在だった。
Posted at 2016/12/09 22:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ
2016年12月07日 イイね!

【 つばめ五選 ・ 厳選4号車 ・ 完結 】 やっぱり、普通のFRセダンに乗りたい!

【 つばめ五選 ・ 厳選4号車 ・ 完結 】 やっぱり、普通のFRセダンに乗りたい!【☆祝☆】 つばめ五選・厳選4号車・完結♪

 67年 トヨペット クラウン 直6縦2.0 デラックス・トヨグライド 2速AT FR (130.0?)14.07(1285kg/91.3馬力)9・9





つばめ五選の次点候補】

10・189・28・2610・19


つばめ五選の次点候補】の圏外(;_;)
 
11・2511・2611・2911・2611・22


(総評)

 普通のFRセダンが、絶滅危惧種になりつつある。

 それは、今や駆け抜ける悦びでクルマ作りを続けてきた、BMWの中でも主力の3シリーズですら、例外でなくなりつつある。

 純粋な数値上の性能なら、FRでなくても軽量なFFやトラクションに優れた4駆で間に合うけれど、当方が心の底から求めてるのは、それではない。

 絶対速度に関わらず、クルマとの対話しながら、意のままに操る楽しさを求めている。


 今回厳選車になったクラシッククラウンは、決してクルマを操る楽しさを目的に作られたのではなく、あくまでも当時の技術で作った高級サルーンに過ぎないけれど、当時はイージードライブでスーパーカー顔負けのポテンシャルを持ったセダンなんか、何処も作れなかった。

 それに、当時は個人ユーザーが少なくて、専らタクシー需要がほとんどで、結果的に今時の素人発想に合わせる設計ではなく、プロ視点で作り上げた事が、結果的に真っ当な操縦性を身につける事になった、のが良かったと思う。

 確かに、ブレーキ性能なんか、現代車の感覚では充分な制動力が得られず、ひやりとする場面であるけれど、それだけに、より一層の謙虚さがドライバーに求められる。

 そこに、単なる物珍しさや懐古趣味ではない、僧侶のような視点で探求する、ドライビングプレジャーがある。
Posted at 2016/12/07 22:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 厳選車 | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456 78910
1112 131415 16 17
1819202122 2324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation