• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

【 2ドア五選 ・ 厳選5号車 】

【 2ドア五選 ・ 厳選5号車 】 【☆祝☆】 2ドア五選・厳選5号車

’95 シボレー C-1500 エクステンドキャブ 5.7 EXT 4速AT FR (55.0) 9.95(2090kg/210馬力) 中古並行 (出力は’90ブレイザーのデータ借用) 10・18







 【次点補欠】

10・2510・810・1810・8

 今日の圏外;;

10・2510・9
Posted at 2012/10/25 20:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

【 4ドア五選 ・ 厳選7号車 】

【 4ドア五選 ・ 厳選7号車 】 【☆祝☆】 4ドア五選・厳選7号車

VW ティグアン 2.0T Rライン 7速DSG AWD (426.0) 9.16(1640kg/179馬力) 10・18






 【次点候補】

10・1810・2010・2510・18


 今日の圏外;;

10・1810・2510・2510・25
Posted at 2012/10/25 20:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2012年10月24日 イイね!

【高性能4ドア五選・第3号】 LSの延命策・・・

 今日の2ドア五選
       (8)      
10・1810・810・1810・810・9

  今日の2ドア圏外;;

10・24

 レクサス LS460 バージョンC・Iパッケージ ムーンルーフ 8速AT FR (904.5) 5.05(1980kg/392馬力)


 2012年10月、レクサスのフラッグシップサルーンLSがビッグMCで延命策が取られることになった・・・。

 というのも、2010年代中盤から後半に掛けてのラインナップ戦略において、明確な方向性が決まらなかった・・・という背景があったらしい・・・。

 V6ハイブリッドでダウンサイジングを図るか、それともV8ガソリンエンジンで貫くか・・・。

 世界的に排ガス・燃費規制が厳しくなっていく中で、エンジン排気量を落として過給することで対処する欧州メーカーが多く、対して日本国内の高級車ユーザーは、排気量の大きさこそが車格である・・・という認識が強く、開発陣でも案がまとまらなかったとか・・・。


 そんなこともあって、今時のスピンドルグリルを採用して大幅にイメージチェンジしたLSですが、内装も大幅にイメージチェンジし、これまでのセルシオ臭さ・オヤジ臭さを払拭させて、新型GSに繋がるお洒落な高級車としての佇まいを手に入れたのです。

 更に、前席の設計も変更され、これまでの当りの柔らかさを重視したものから、サイドのホールド性をも考慮して、座面は欧州車のようなコシのあるものへとなったのです。

 その意味では、日本車特有の癖は少ない方で、ATもルーズなのはルーズなのでしょうが、極端に空走感が強いとかトルコンスリップが大きいとかいった部分が改良されて、スピードコントロール性は然程悪くないところまでは改善されております。

 あたかもハイブリッドカーであるかのような静粛性は、初代セルシオから進化し続けただけのことはあり、レクサスブランドの信頼を裏切らないものです。


 そんな新型LSですが、気になったところを。

① インパネ形状が大幅に変更されるも、ステアリングコラム位置が低いのは相変わらずで、サルーンらしいドライビングポジションを決める上で、チルトステアリングで調整するも中折れ状態になるため、ショルダー部分のホールド感が不足する傾向があったこと。

② 今回新たにドライブモードセレクトが追加されたのですが、脚とパワートレインをスポーツ志向にする「スポーツ」「スポーツ+」モードを駆使するも、サスペンションのブッシュ類が柔らかいのか、荒れた路面を通過した後の脚の収まりがイマイチで、相性という部分では「コンフォート」に分があり、あくまでもコンフォート性重視のセダンであることが露になったこと。

③ 後席環境ですが、あくまでも着座位置を落として、シートバックを寝かせた姿勢で設計されたもので、この部分は昭和時代の日本車の癖を引き継いでしまっていること。

  とはいえ、最近はメルセデスも怪しいところがあって、レクサスだけ極端に劣っているとは言い難いところも・・・。

  ただ、座面に角度をつけているので、致命的なサブマリン現象を起こしやすいものではなさげ・・・。



 総括すると、フラッグシップカーとしてのステイタスシンボルとしては十分に役目を果たしているけれども、純粋に面白いクルマを求めるには900万円超の価格は、やはり高いと言わざるを得ないです。

 なので、買おうとされている方を止めるほどではないですが、当方から推奨するほどでも・・・といったところです。


 せめて、Fスポーツでブッシュ類も強化されていることを祈ってますが・・・。


(追記)

 気になった点がもう1つあったので・・・。

④ ステアリング本体についてですが、試乗車には本木目と本革とのコンビ仕様でしたが、本木目の部分の摩擦が極端に大きく、ステアリング操作をするときに、本木目部で手を滑らせて操作する上で滑りにくいために、操作性で大きく印象を落としました・・・。

  本木目の代わりにバンブーだったら、本革部分と摩擦が変わらないため、ステアリング操作性では上回るのでは?と思っております。
Posted at 2012/10/24 19:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年10月23日 イイね!

第16回 わたしの五選   告知続編。

第16回 わたしの五選   告知続編。









 第16回わたしの五選について、告知の続きです。

 テーマは「リバイバルカー総選挙~ホンダ・Nワン発売記念~」になります。

 肝心の日にちを告知していなかったのですが、11月10日(土)の午前0時から午後11時59分までの間に、各自のブログにアップしていただけたらと思います。

 尚、用事などでフライング希望の場合、事前告知で参加可能です。^^


 現在、新車で製造されているクルマの中から、クラシックカーの雰囲気を再現していると思われる、又は一旦絶版になったけど現在復帰している車名・グレード名を持った車種をノミネートし、今年上半期カーオブザイヤーと同様に、1位から5位まで選出して、順位ごとに5点~1点を加算していく方式を採りたいと思います。

 尚、2台以上の選考が不可な場合、棄権することも可能です。

 順位として、総合点が同点の場合は、

① 最高点が高いこと。

② 最高点を入れた人数が多いこと。

③ その車種の最低価格が安いこと。

④ 主催者の点数を除いて、上記3点の条件を順に満たすこと。

 といった基準で、順位を決めたいと思います。



 そこで、ノミネート車について質問いたしますが、VWポロよりも小型なルポの後継車という扱いで、今年日本上陸したUP!を、入れたほうがいいでしょうか?

 これ次第で、投票の結果が大きく変わるような気がして・・・。



 以下、ノミネート車種をリストアップします。


【 ノミネート車 】

トヨタ        カローラアクシオ・1.3X(Gエディション含む)

           86

           アルファード・ハイブリッド

           FJクルーザー

           ランドクルーザー・ZX/GX

日産        NT/NV100クリッパー

           ノート・メダリスト

           ラフェスタ・ハイウェイスターGスプレモ

           フェアレディZ

           スカイラインクーペ

           シーマ

ホンダ       アクティトラック

           ライフ

           Nワン

           バモス/バモスホビオ

           フィット・RS/ハイブリッドRS

           フリードスパイク

           CR-Z

           インサイト・エクスクルージブ

           アコード/アコードツアラー(20TL・タイプS共に、グレード名復活)

           エリシオンプレステージ

三菱        ミニキャブバン・ブラボー

           トッポ

           ミラージュ

           RVR

           ギャランフォルティス(スポーツバッグ含む)

           パジェロ

           プラウディア/ディグニティ

マツダ       キャロル

           ビアンテ・グランツ

           ロードスター

スバル       XV

           レガシィB4/ツーリングワゴン・2.0GT DIT

           エクシーガ 2.5i スペックB アイサイト

スズキ       キャリィトラック・FC

           ラパン

           ジムニーシエラ

ダイハツ      ミラココア

           アルティス

VW         ポロ・クロスポロ

           シャラン

           ザビートル

           シロッコ

           パサートヴァリアント

           ゴルフ・ヴァリアント/カブリオレ

BMW       ミニ(全ラインナップ対象)

           6シリーズ(グランクーペ含む)

シトロエン     DS3

           DS4

           DS5

フィアット      500

アルファロメオ   ジュリエッタ

シボレー      カマロ

           HHR

フォード      マスタング

ジープ       パトリオット

           コンパス



 引き続き、参加表明受付中です。
 
 ノミネート車についての、お問い合わせも受け付けます。^^;

~ ☆ 参加表明リスト ☆ ~

 モータージャーナリスト 町山 絢香

(以下、敬称略)

 O.i.r.a.123

 高山の(秋)山さん

Posted at 2012/10/23 18:12:07 | コメント(1) | トラックバック(1) | イベント | クルマ
2012年10月22日 イイね!

第16回 わたしの五選  ついに告知です!

第16回 わたしの五選  ついに告知です!











 第16回わたしの五選について、初告知します!

 いよいよ、来月11月にはホンダからN-ONEが発表されます!

 かつてのホンダ360のデザインをリバイバルさせたとのことで、今の時代背景を考慮して全高1.6m級の5ドアにボディ形態は変わるものの、これまでの土着的な軽自動車のイメージを払拭させる商品になるのでは・・・と期待しております。

 そこで、11月のテーマを「リバイバルカー総選挙~ホンダ・Nワン発売記念~」とします。

 現在、新車で製造されているクルマの中から、クラシックカーの雰囲気を再現していると思われる、又は一旦絶版になったけど現在復帰している車名・グレード名を持った車種をノミネートし、今年上半期カーオブザイヤーと同様に、1位から5位まで選出して、順位ごとに5点~1点を加算していく方式を採りたいと思います。

 尚、2台以上の選考が不可な場合、棄権することも可能です。

 順位として、総合点が同点の場合は、

① 最高点が高いこと。

② 最高点を入れた人数が多いこと。

③ その車種の最低価格が安いこと。

④ 主催者の点数を除いて、上記3点の条件を順に満たすこと。

 といった基準で、順位を決めたいと思います。


 以下、ノミネート車種をリストアップします。


【 ノミネート車 】

トヨタ        カローラアクシオ・1.3X(Gエディション含む)

           86

           アルファード・ハイブリッド

           FJクルーザー

           ランドクルーザー・ZX/GX

日産        NT/NV100クリッパー

           ノート・メダリスト

           ラフェスタ・ハイウェイスターGスプレモ

           フェアレディZ

           スカイラインクーペ

           シーマ

ホンダ       アクティトラック

           ライフ

           Nワン

           バモス/バモスホビオ

           フィット・RS/ハイブリッドRS

           フリードスパイク

           CR-Z

           インサイト・エクスクルージブ

           アコード/アコードツアラー(20TL・タイプS共に、グレード名復活)

           エリシオンプレステージ

三菱        ミニキャブバン・ブラボー

           トッポ

           ミラージュ

           RVR

           ギャランフォルティス(スポーツバッグ含む)

           パジェロ

           プラウディア/ディグニティ

マツダ       キャロル

スバル       XV

           レガシィB4/ツーリングワゴン・2.0GT DIT

           エクシーガ 2.5i スペックB アイサイト

スズキ       キャリィトラック・FC

           ラパン

           ジムニーシエラ

ダイハツ      ミラココア

           アルティス

VW         ポロ・クロスポロ

           シャラン

           ザビートル

           シロッコ

           パサートヴァリアント

           ゴルフ・カブリオレ

BMW       6シリーズ(グランクーペ含む)

シトロエン     DS3

           DS4

           DS5

フィアット      500

アルファロメオ   ジュリエッタ

シボレー      カマロ

           HHR

フォード      マスタング

ジープ       パトリオット

           コンパス



 引き続き、参加表明受付中です。
 
 ノミネート車についての、お問い合わせも受け付けます。^^;

~ ☆ 参加表明リスト ☆ ~

 モータージャーナリスト 町山 絢香

(以下、敬称略)

 O.i.r.a.123

 高山の(秋)山さん

Posted at 2012/10/22 18:16:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation