• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モータージャーナリスト 町山絢香のブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

五選の途中経過

 今日のRWD五選
     
12・1311・2911・2712・612・13

 今日のRWD圏外;;

12・611・2912・13

 今日の4駆五選
      (3)
12・211・2912・1311・2912・2
Posted at 2012/12/14 00:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 選抜 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

第18回 わたしの五選 構想続き

 昨日、3つほど候補を挙げたのですが、どうやら

① クラウンとスカイラインの五選   か

② 昭和セダンの五選   のどれかになりそうな予感・・・。



 ただ、クラウンとスカイラインだけだと、うんと古いのは縁が薄いし、現存している中で・・・となると10~15年落ちの中途半端に古いのからになるし・・・。

 多分、自分だったら格安中古か新車選んで終わりそうな予感だし・・・。



 昭和セダンというのは、昭和の年式だけに絞ると激減するので、昭和時代から存在した車名だったら、平成時代のクルマも範囲内という意味合いで企画したのだけれども、どの程度伝わるだろう・・・。


 例えばの話、チェイサーやクレスタだったら、平成になってからの90系100系も範囲だし、カムリだって昭和からあるブランドだから、現行型のハイブリッドだって範囲内。


 また、選んだ車種が2ドアだったとしても、2ドア専用車じゃなかったらOKということで・・・。

 スカイラインは4ドアもラインナップされるので範囲内として、ソアラ・プレリュードはなしということで・・・。

 世代途中で2ドアだったり4ドアだったりした、レパードやコスモ・インテグラは4ドアがあった世代だけにしましょう・・・。

 セダン特集でユーノスコスモ出たら、違和感あるでしょ?



 引き続き、ご意見ご感想を待ってます。^^;
Posted at 2012/12/13 00:04:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年12月12日 イイね!

【FF五選・第2号】 キャロル、A子 ^^;

 今日のFF五選

12・11


 マツダ キャロル 0.66 エコS CVT FF (100.6) 14.04(730kg/52馬力)


 キャロルエコ・・・簡単に言えば、アルトエコのOEMです!

 本家アルトより、1年程遅れての追加です。^^;

 よって、中身はアルトエコそのものですチ~ン、で終わってもいいですが、それじゃ詰まらないので若干補足を・・・。


 最新の軽自動車は、例え低価格車でもボディ・サスペンションの剛性が飛躍的に向上してて、乗り味面では普通車に引けをとらない程の仕上がりを見せております。^^

 その意味では今回のキャロルエコも例外ではなく、下手な海外委託生産の安物普通車(車名はあえて言わない・・・)よりも余程高級な乗り物と言える程なのです。(というか、それってモノ作りの崩壊を意味するのだから、嬉しくもないですけどね。;;)


 かと言って、エコが出たからそれにしよう~と思う程でもなく、ガソリンタンクが20Lに減少し、クラッチの繋がりがルーズで変速制御過剰になりがちなCVTなため、モード燃費では好成績を残すも、実走行でアクセルを踏み込む機会が増えると途端に燃費が落ちて、結局今まであった仕様で5速MTと組み合わせた方が、余程走り良くて低燃費というのも相変わらず・・・なんです。

 また似たようなのがスバルにも投入されて、あちらはトヨタグループだからダイハツ製OEMで、ミライースと同一車種で「プレオプラス」だそうで・・・。

 何だか、5メーカーで2種類しかないって言うのも、選び甲斐がないというか・・・。
Posted at 2012/12/12 20:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2012年12月11日 イイね!

【100万人のクルマ選び】スバルのレガシィとフォレスターを比較! 2.0 DIT対決!価格差76万円を考えてみる。

スバルが誇る人気モデル2車種が新世代エンジンを搭載して刷新された。
車検証上の分類はどちらもステーションワゴンだが、2モデルの価格差76万円を考えてみる。
スバル フォレスター
2.0XT アイサイト_AWD(AT_2.0)
2点

スバル レガシィツーリングワゴン
2.0GT DIT アイサイト_AWD(CVT_2.0)
1点

 正直言って、2車ともターボの必要性も優位性(絶対的な速さ以外)も感じられず、むしろNAモデルのバランスの高さが光る。

 果たして、ベルト・オイル容量の小さなCVTで、エンジンパワーを存分に発揮しているのか?甚だ疑問なのです・・・。

 その意味で、現行インプレッサベースで仕立てるであろう次期WRXで、果たしてスバルはどんな選択をし、どんなクルマに仕上げるのか?

 おそらく3ペダルMTも2ペダルも、今度は2車と同じFA20ターボで行くと思うので、ここでスバルの本領が発揮されるはず・・・。


 2車でどちらかを選ぶとなると、ステアリングに伝わる情報量が多いフォレスターで。

 レガシィは情報量が希薄なので、スピードの速さにリアリティ感じられず・・・。

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/12/11 18:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 100万人のクルマ選び | クルマ
2012年12月11日 イイね!

第18回 わたしの五選 の構想。

第18回 わたしの五選 の構想。









 先日は、第17回わたしの五選にご参加いただき、ありがとうございました。

 早速ですが、年明けに予定している第18回のテーマについて考えたいと思います。


 今月に入って、新型シルフィが発表されて53年に渡るブルーバードの名が完全に廃され、昭和時代に定着していた車名が、次々と消滅していくさまに、更には製造が軒並み海外に委託されて、日本国内のモノ作りが危機に瀕しているさまに、憤りを感じる方も多いかと思います。

 そこで、第18回では、そんな日本が誇る昭和のセダンに注目したいと思いまして、次のような提案をさせていただいたので、皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

【企画1】 クラウンとスカイラインだけの五選

 これら2車は、現在最も長きに渡って販売され続けられている、日本のセダンの代名詞と言われるブランドです。

 この2ブランドに限定して、歴代全てを対象にして、5台良いと思ったもの、又は欲しいものを選考していただけたらと思います。

 その際、細かいグレードで分けても構わないので、例えばR30スカイラインでL20ターボとFJのRS系と両方選考したい場合は、同じ型でも別車種として扱うことが可能です。^^

 この2ブランドの名が付いたもの全てを対象とするので、クラウンマジェスタやスカイラインクロスオーバーも対象です。


【企画2】 小型セダンの五選

 どこまでのサイズを小型とするかは検討の余地がありますが、魅力的な小型セダンの復活を望む声が根強いことから提案してみました。(輸入車を範疇に入れるかどうか?も検討課題です。E30や190Eのオンパレードじゃつまらない気がするし・・・。)


【企画3】 昭和セダンの五選

 と言っても、昭和時代のセダンだけだと対象が狭くなりすぎるので、昭和時代から継承された車名を持ったセダンを対象としたものです。

 例えばの話、マークⅡは昭和からあったので平成に入ってからの世代も範囲内ですが、マークXに変わってからの世代は範囲外となるものです。



【2013年上半期限定ノミネート車】

 日産          NT450アトラス

 三菱ふそう      キャンターガッツ

 クライスラー      300

              イプシロン

 キャデラック      ATS

 メルセデスベンツ   CLSクラス・シューティングブレーク

【絶版車】

 日産          ティーダ/ティーダラティオ

              ブルーバードシルフィ

 三菱          コルト/コルトプラス

 ダイハツ        クー(予定)


【ノミネート車】

 トヨタ          クラウン

 レクサス        IS(予定)

 日産          シルフィ

              e-NT100/e-NV100クリッパー

              ルークス(予定)

 三菱          アウトランダー(PHEV)

 スバル         プレオプラス

 スズキ         パレット(予定)

 マツダ         フレアワゴン(予定)

 ダイハツ        プリウスα・OEM(予定)

 ボルボ         V40(予定)

 フォード        フォーカス(予定)
Posted at 2012/12/11 18:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「メルセデスやBMWと比較するのはやめましょう──レクサス新型ESを考える
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190123-10378107-carview/

これね、次期GSが計画されてない、というのが謎の答えだと思うんだけど。」
何シテル?   01/23 21:07
モータージャーナリスト 町山絢香です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

「俺のカー・オブ・ザ・イヤー2015」 はどのクルマ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 06:32:24
【 ムフロンの五選 ・ 厳選6号車 ・ 2合目 】積んで積んで走って走れ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:45:37
五選の途中経過 ~ ドライビングプレジャーを求めて、MTロードスターvsAGSアルト♪ ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/12 00:28:36

愛車一覧

ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
ダイハツ ミラ 和製JCW仕様(笑) (ダイハツ ミラ)
絶品のサスペンションで、下手な普通車よりもスタビリティーの高い脚に定評のL900ミラ。 ...
三菱 ミニキャブトラック 土屋軽市@41T (三菱 ミニキャブトラック)
 2017年6月末の、クラコンシリーズ生産終了に伴い、小型FR絶滅の危機が迫る。  そ ...
ダイハツ ムーヴ 神ってる!史上最高のムーヴ♪ (ダイハツ ムーヴ)
 WA32セフィーロワゴンに代わる、長距離用の伴侶を探してる間に、遂に出会った名車の予感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation