こちらではご報告が遅れていましたが、
レクサスRX450h F SPORT契約してました(笑)
で、うちのディーラーにも試乗車が入っていたので、平日に代休をもらっていたので、週末前に試乗させてもらっていたのでした。
細かいインプレッションは、
別のブログのほうをご参照いただくとして、RX450hのF SRORTとRX200tのversion Lを試乗させてもらった感想としては…
RX200t version L
・RX200tは心配していたほどパワー不足を感じない。
・エンジンの音質面では低音にチューニングされNX200tより良い音に聞こえる。
・NXと同じ6ATだが、低速側に振ってあるのか、低速ではトルクフルに感じる。
・中間加速ではNX同様にアクセル操作に対して加速ラグを感じる。
・パドル操作に対してもNX同様に変速ラグを感じる。
・フル加速でのトルクステアは解消されている。
・ボディ剛性はとても高い。
・RX450hのF SPORTよりはピッチングを感じるが、心配するほどではない。
・試乗前の期待が低かったせいか、試乗した時の印象は良かった。
RX450h F SPORT
・一方でこちらは期待が高すぎたせいか、試乗後の印象は期待を下回った。
・ハイブリッドのモーターのトルクをあまり感じず、すぐにエンジンが掛かってしまう。
・EVだけでは20km/hくらいまでしか引っ張れない。
・とはいえ、3.5LのV6エンジンは質感面では非常にいい。
・このエンジンとの協調制御で、全体として過不足ないパワーを演出している。
・踏めば早い。でも、背中が押し付けられるほどの加速感があるわけではない。
・ボディ剛性、足回りのチューニングは良さそう。
・ピッチング、ロールなどほぼなく、水平に加速する感じはあまり味わったことがないフィーリング。
・ステアフィールなどは先代RXよりは剛性感が高くなっている。カスタマイズもできるので好みに合わせられそう。
・絶対的な静粛性は、ヴェルファイアハイブリッドのほうが高いと感じた(エンジンや回生音など)。
と言った感じです。
やや厳し目に評価しています。
今回も試乗しないでハンコを押してしまっていたので仕方ないですが、試乗していたらRX200tでも良かったかもなぁ…と思ったり。
ただNX200tからRX200tへの乗り換えは、パワートレインもトランスミッションも変化がないので、それは無いか…
RX450hは(F SPORTは特に)少々割高な感じがありますからねぇ。
より詳細なインプレッションは、
某ブログで今後細かく書いていきますので、興味ある方はそっちもどうぞ。
新型レクサスRX特集記事一覧
みんカラでは更新頻度が低いうえ、車種も変わりましたが、今後ともほそぼそとよろしくお願いいたします(笑)
Posted at 2015/10/26 23:34:00 | |
トラックバック(0) | 日記