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イイね!
2018年04月29日

ステアリングが・・・

娘が入院している間は、病院の往復に活躍してくれた愛車インテ。

それなのに、最近、全くお手入れが出来ていません。



当時、新車で購入したインテも、今年で12年目。

ここ最近、急に純正ステアリングの痛みが目立つようになってきました。

気が付けば、傷だけでなく、革の剥げが・・・(>_<)







走行距離は7万km台ですが、乗っていなくても直射日光にさらされるし、車内って結構過酷な環境なんですよね。

12年も経てば、痛みも目立ってくるものなのかも。

ステアリングは運転中に必ず触っている部分だけに、気になりますね~。







今後、いくつか選択肢がありますが、どうしようか迷うところ。



選択肢としては、

①業者に頼んで、補修してもらう。

②新品の純正品に取り替える。

③新品の社外品に取り替える。

④何もしない。



ちなみに、不器用なんで、自分で補修する選択肢ははじめからナシです(^^;



う~ん、どうしようかな・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/29 21:06:52

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この記事へのコメント

2018年4月29日 21:22
できれば②がベストですけど
ディーラー価格が幾らかですねー。
ヤフオクとかでも、出てくるのかな?

①も、値段と仕上がり具合によってはアリかと思います。
コメントへの返答
2018年4月29日 23:28
deep3104さん、こんばんは!

やっぱり、②がベストですよね。
純正は、ちょっと調べたところ4万少々のようです。
結構高いですね~
ディーラーは値引きしないでしょうし・・・。

①も興味がありますが、仕上がりはやってみないとわからないですよね。
ギャンブル的な要素が・・・
(^^;
2018年4月29日 21:56
こんばんは!

私も↑deep3104さんと同じくベストは②ですかね
Amazonやモノタロウで検索するとDC5のステアリング(グリップCOMP.)が出てきて在庫はあるみたいです
おそらく品番は「78501-S6M-R71ZB」なのかな..確認されてみてくださいね

最近みん友さんでFD2ですが①をされた方がいらっしゃいましたが、お値段次第ですよね
いろいろメニューがあるみたいなので、一度見積もりをとってみるのも良いかもです

ちなみに私は今年初めに③を選択して社外品に替えました
やはり運転しながら常に見えて触るパーツなので良いコンディションに拘りたいですよね♪
コメントへの返答
2018年4月29日 23:35
サンジくんさん、こんばんは!

やっぱり、②ですか!
品番を教えていただき、ありがとうございます。
純正品を在庫があるうちに、確保しておきたい気持ちもあります。

①はステアリングを外して送るか、もしくは車ごと持ち込むかなので、その間少々不便ですね。
でも、代車を出してくれる業者さんもあるみたいなので、
検討する価値はありそうですよね。

この際なので、③で好きなデザインを選ぶというのもアリな訳で・・・
う~ん、悩ましいですね
(^^;
2018年4月29日 22:10
こんばんわ ( ^^) _旦~~

私は①を実践しました。
整備手帳にレポ済みですので参考にしてみてください。
スタンダード仕様ならば純正新品よりもちょっと安いですね。

たしか まなみのぱぱさんとは比較的近距離だったと
思いましたので、私の実物を握ってみるのもOKですよw
コメントへの返答
2018年4月29日 23:42
黒タマネギさん、こんばんは!

ありがとうございます。
整備手帳を参考にさせていただきますね。
補修は、値段的なメリットも魅力的ですね。

おっ、ご近所さんでしたね。
実物を見せていただければ、決心がつくかも
(^^)
2018年4月29日 22:16
純正新品となるとお高いんでしょうね。。。

社外品となるとグリップ感がけっこう変わると思います(すぐに慣れますが)
僕は今はナルディが付いてますが(^ ^)まん丸なんで運転しやすいですよ。

2万キロくらい使った純正ハンドルありますが押入れで良い状態で眠ってくれてるのでしょうかf^_^;)
オークションでも時々見掛けますが、けっこう傷んでる物が多いですね。それでも良い値段f^_^;)

ホントに乗ればずっと触ってる部分ですので悩みますね。
社外品はいっぱいありますがボスも交換しなくちゃならないし、エアバックも無くなります。
純正新品が買えるなら(^ ^)それが1番かも!
コメントへの返答
2018年4月29日 23:49
かっ跳びRさん、こんばんは!

確かに、③はグリップ感などのフィーリングも変わるでしょうね。
小径にすれば、重くなるでしょうし。

純正の中古がヤフオクでも出ているようですが、写真だとコンディションが良くわからないので、なかなか判断が難しそうですね。

エアバックを生かすなら、やっぱり①でしょうか。
迷います
(^^;
2018年4月29日 22:48
こんばんは。

先日ハンドルリペアを済ませ者です、笑
DC2純正の超美品は5万はしますね。
キレイな物だと2万円オーバー、私のリペアは1万8千円でした。
元々がめちゃくちゃボロボロだったのでリペアでも
自分は十分満足のレベルでした。
一番の理想はやはり新品交換になると思います。
コメントへの返答
2018年4月29日 23:53
じーてーあーるさん、こんばんは!

1万8千円でリペアできましたか!
僕のも、かなりボロボロになってきたので、リペアでもかなり満足できそうですね。

リペアは、愛着も更にわきそうですね
(^^)
2018年4月29日 23:23
こんばんわ。
お久しぶりです。
私も3年前ぐらいに新品にしました。
工賃入れて5万だったと思います。
5年前ぐらいより値上がりしててびっくりしました。
コメントへの返答
2018年4月29日 23:56
ゆっきィーさん、こんばんは!
お久しぶりですm(_ _)m

昔に比べると、純正はどんどん値上がりしていますよね。

とりあえず、工賃も含めてディーラーで見積してもらおうと思います。
2018年4月29日 23:50
連投 失礼します。<m(__)m>
新品・リペア どちらもソコソコの価格ですから
じっくり後悔のない選択が必要ですね。
新品は分かっていると思うので私のりぺアを
握ってからの判断の方が良いと思います。
もしリペアの場合は、
予備の純正ステアリングを所持していますので、
リペア中はお貸し致しますよ。
コメントへの返答
2018年4月30日 0:03
黒タマネギさん、再度ありがとうございます!

リペアにする場合は、ぜひ握らせてください
(^^)
業者さんもいくつかあるようですが、仕上がりも違うかもしれませんね。
リペアにする場合は、評判も確認した方が良さそうですね。

色々とありがとうございます!
m(_ _)m

プロフィール

コテコテのホンダ党です。ホンダスポーツ大好き♪ 2人目の娘が産まれました! いい年になってきたし、クーペのインテグラで家族4人・・・いつまで乗れるかわか...
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