• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月29日

信州&上州ツアー(温泉9~13) vol.2 上州編

信州戸倉上山田温泉をあとにして、向かうは群馬の名湯「草津温泉」。
でも時間早いし、気になる秘湯があって・・・そちらへ向かいました。

浅間山の北斜面、鹿沢温泉というマイナーな温泉郷。
その中の「紅葉館」へ。


入口で・・・あ!


日本秘湯を守る会の提灯・・・秘湯だ!!!
500円を払って早速入浴。



貸切!!
泉質チェックすると・・・


マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩泉。
加温加水なし、源泉かけ流し。
湯温も42℃くらいのまあまあのお湯。
草津の前哨戦には最高のお湯でした!

風呂から上がったら、小グループのお客様。
グッドタイミングでした💦

道中で道路通行止めがあり迂回させられましたが、ランチポイントへ到着。
草津&万座方面に来たら必ず寄ってしまう食事処。




「素都廊」さんです。
いつもの甘めのソースカツ丼とケーキセットを注文。
あっさり完食。
いざ草津温泉へ。

温泉といえば温泉饅頭。
お気に入りの饅頭屋でお買い物。


ここまでで走行距離は、まだ300kmちょっと。
余裕です・・・。


しかしガソリン減らないクルマだ・・・・。


早めに宿にチェックイン、理由があります。
今日の宿、草津の複数ある源泉のうち3種類を引いているのです。
宿内に浴場が4つ。
時間をおいて攻めることにしました。

まずはひのき風呂へ。



時間が早いこともあって、貸し切り。
泉質チェックすると・・・



酸性-塩化物・硫酸塩泉でした。
しかもpH1.6!!!
硫黄臭くないのでこれは草津の中でも新しい温泉です。
酸性のあつ湯、肌にピリピリきました(^^;)
さすがに私でも長時間は無理・・・。
お部屋に戻って休憩&水分補給。

夕方暗くなってきたので、湯畑へ出向きました。




ライトアップされていてきれいでした。
でも・・・・閉店の店が多かったです。
天下の「ホテル一井」さんのお土産屋が18:00終了とは・・・。


夕食食べる店を探していましたが、コンビニと居酒屋しかやってない。
そんな中、うどん屋さんを発見して入店。
晩御飯は鍋焼きうどん。


温まって宿に戻りました。
大浴場をのぞくと・・・


入り口に温泉分析表があったので見たら・・・あ、ヒノキ風呂と同じ。
けっこう人もいたのでパスしました。

今夜もアルコール注入して爆睡zzz

3/29 月曜日(有給取得)
朝5時起き、残るお風呂へ。
離れの紅葉館にある岩風呂、入場時に泉質チェック。


あった!(湯畑源泉)
しかも貸し切り。


脱衣所から硫黄のかおりがする。
浴室は狭いけれど草津気分MAXになりました。
しかもお湯がハンパなく熱い(^^;)
半身浴と水かけを繰り返しながら最終的には全身浴。
体が真っ赤になりましたが、またこれが気持ちいい!!!

朝からテンションあげあげで7時前にチェックアウト。
今日の目的地は渋川・・・・朝食抜きでむかう・・・
そう、永井食堂のモツ煮定食ねらいです!
8時半に到着しました。
天気良くなって助かりました。




月曜日の朝、さすがにすいてます。
自販機は一晩で売り切れ・・・・・人気あるし。
8:50、入店一番乗り。(あの有名店に一番乗りとは・・・)

さっそく注文、30秒と待たずに出てきました。




汗かきながら完食。うまい、うますぎる。

お土産を頼むと・・・・えっ。
本当は12個欲しかったのですが、おひとり様10個まで??
そんなのどこにも書いてないし。
とりあえず10個買いました。
量が若干減った?のか、値段も1000円になってました。(以前は1070円)


お土産抱えて次へ。
永井食堂から40分、近くの温泉へ。「あづま温泉 桔梗館」さんです。
町営の温泉ですが、源泉かけ流しで露天風呂もありました。
しかもワンコイン500円。



泉質は、ナトリウム-塩化物温泉でした。
pHが8.9あってメタケイ酸濃度も200mg/L、ツルツル温泉でした。
入浴後は一休みしてランチねらいへGO。

走ること45分、伊香保温泉の近くの水沢エリアへ。
ランチで水沢うどんを食べました。
行くのは数ある店の中でもお気に入り、大澤屋さんです。

水沢うどんと舞茸天ぷらをチョイス。


コシがあってツルツル食べちゃいます。
どこの店もけっこうお客が入ってましたね・・・。

帰り道にお土産、登利平で鳥めしを買って帰りました。
ケンミンショーでも取り上げられたくらい、うまいです!




お肉やわらかいし、タレもいい味。
今夜の夕食で家族で食べました。


今回のツアー、温泉三昧&グルメで楽しめました。
まだ気を抜けない状況下ですが、様子を見ながら温活したいと思います。

早く自由に動ける世の中になってほしいですね・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/29 23:10:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は一日雨☔️です😭
ゆう@愛媛さん

ミラー番gdt
tatuchi(タッチです)さん

GREEN&GOLD ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

まる天本店工場直売店 二見 new ...
伊勢さん

 ー城ヶ島の夕景ー
comotoropapaさん

東北旅行記📖🚘 後編(福島編)
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2021年3月30日 6:10
群馬も爆浴ですね^^

登利平の弁当は激ウマです!

今回、長野も群馬も宿は素泊まりだったんです?
コメントへの返答
2021年3月30日 12:50
こんにちわ〜

登利平、美味しいですよね!
今回の旅は時間が読めなかったのと朝早くから出動でしたので素泊まりでした。

基本的に朝型なんで(^_^;)
2021年3月30日 10:52
こんにちは〜
㊗️温泉解禁♨️
我慢していたのが分かるくらい、巡りましたね😊

登利平知りませんでした。
今度、買いに行こーっと🐤
コメントへの返答
2021年3月30日 12:52
こんにちわ〜

よく耐えた3ヶ月間でした。
気分的にも温泉行こうって思わなかったので....。

登利平、群馬県のあちこちに店舗がありますからお試しくださいませ☺️
2021年3月30日 23:40
こんばんは。
湯めぐりお疲れ様です。
今度はコチラが緊急事態宣言地域に。(泣)
人口10万人当たりの発症数が、東京を超えている日も・・・

明日で営業停止(老朽化のため完全閉鎖&解体)する温泉施設が有り、最後にもう一度入ろうかと思いましたが、まあ、縁が無かったという事で諦めます。

駐車場に結構車は止まっていたようですが・・・

コメントへの返答
2021年3月31日 0:35
こんばんは~

祝 湯めぐりです(^^;)
でも日々の様子見ながらの再開になりますね・・・。

山形県、多くなってますね。
自粛モードがそちらへ行ってしまいましたね・・。
秘湯狙いで密を避けて行くしかないです。

プロフィール

「2024 栃木プチオフ会(温泉29) http://cvw.jp/b/1059556/47717852/
何シテル?   05/12 23:38
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56789 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

硫黄泉ツアー② (温泉29~35) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 19:26:03
明けましておめでとうございます。と近況報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 11:32:01
温泉探訪449(新潟県・出湯温泉共同浴場) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 15:32:11

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド からしちゃん (トヨタ シエンタハイブリッド)
シエンタに乗り続けて3台目。 これからも可愛がっていきます。
トヨタ シエンタ シエンタ2号機 (トヨタ シエンタ)
前車に引き続きシエンタです。 魂を引き継ぎ、角目のダイスにて弄りつづけます。
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation