• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

好印象〜♪ ほとんど普通車、デリカミニ。

乗ってビックリの良く出来た車です。
N-BOXのように、軽自動車サイズの普通車を目指したクルマだと思います。
なので軽自動車である事による我慢ポイントがあまり無い。
運転環境、乗り心地、静粛性などは旧来の軽自動車の域を脱していると思う。最近の軽自動車はホントに出来がヨロシ。
あまり踏んでないので動力性能はよく分からないが、バイパスで60kmhに抑えて走るのが難しかった。←ターボの効き方ね。
多分加速は(100kmh前後くらいまでなら)かなり良いと思う(再試乗が出来たら試します)。

という事で、軽自動車サイズの普通車が欲しい人はコレを買えば良いかも。 

✤随時、加筆修正すると思います。
Posted at 2024/03/03 19:37:54 | コメント(3) | クルマレビュー
2024年03月03日 イイね!

毛細血管?

2019年における日本人の平均寿命と健康寿命は、次はのとおり。

      男   女
平均寿命 81.41歳 87.45歳
健康寿命 72.68歳 75.38歳


平均寿命と健康寿命の差は、不健康な期間=健康上の理由で日常生活が制限される期間という事らしい。
男性は約9年、女性は約12年もある。

この不健康期間を短くするための1つのポイントが毛細血管だという。


血管の99%は毛細血管で、その役割は細胞に酸素や栄養を届け、不要な二酸化炭素や老廃物を回収すること。


毛細血管は40歳代から減り始め、60代では20代の4割も減ってしまう。

毛細血管が減る=その周辺の細胞が死ぬという事かいな?


細かい事は省略するが(←調べてないとも云う(笑))、毛細血管は有酸素運動を続ける事で延びたり再生したりすると云う事が知られている、←ホントか?(笑)


ここでいきなり結論に飛びつき、ロードバイクである程度の距離を走る事で毛細血管が成長するのた♪

と言いたかったのだが、ググると、有酸素運動と無酸素運動の組み合わせが最強だから、スクワットの後にウオーキングをするのがヨロシーとか、自転車でゆっくり長距離を走る(LSD)のが効果的だとか、有酸素運動を長時間続けると活性酸素が大量発生して細胞を傷つけるので老化や癌化の原因になるとか、色々あらーな(笑)。


で思い出したのが、数年前のチャリダー(NHKで時々放送している自転車番組です)。

70歳代の順天堂大学の名誉教授が、自転車は毛細血管の発達に役立つという研究をしていて、自ら、青森県で開催されたロングライドイベント(14時間以内に300km余りを走る)に参加していた。

この方、なかなか良いペースで走っておられたが、途中の休憩所で携帯を落としたのに気付かす走ってしまい、探しに戻ったために、チェックポイントの時間制限に間に合わず、残念ながら途中リタイアとなった。

この方か再チャレンジされるなら、その様子を是非拝見したいと思う。→NHKにリクエストを出してみよう。
まぁ、番組主役の猪野さんは完走されたので、番組的には同じイベントを再び取り上げる事は無いと思われるが。


とまあ、話が逸れまくったが、毛細血管を少しでも増やし………、




永遠の美貌を手に入れるのだッ!

Posted at 2024/03/03 13:50:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生きてるって♪ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
345 6789
10 1112 13 14 1516
1718 19 2021 22 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation