• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

ふと思ったこと

ロードバイクはクロモリが良いんじゃないかな〜?

と、いう観念みたいなものが、ふと頭を過った。

観念? まぁ、有り体に言えば思いつきである。

カーボンのバイクだと、なぜだか分からないけど、スピードを追求したくなっちゃうのである。

速く走る能力など備わってはいないのに、どういうわけか、ペダルをガシガシ踏んでスピードを上げたくなる。

エンデュランス系のバイクでも、それがカーボン製だと同じ様な気分になってしまうのだが、オールラウンド系のバイクみたいに軽快には走れないので、それはそれで何気にフラストレーションになりそうなのである。

まぁ、ロードバイクのあの前傾姿勢はスピードを追求した結果なので、速く走りたくなるのは理の当然だろう。

その当然に支配されて、つかの間のガシガシに浸るがために脚が終了してしまい残りの距離が………(笑)


その点、クロモリのロードバイクだと、気分的には、端からスピードはある程度捨てているのか、あまり速く無くてもフラストレーションにならない感じなのである。

どっちかと言うと、重いクロモリバイクで一生懸命走って、よくやってるぞ〜♪

なのか、

いいよ、いいよ、そんなに一生懸命漕がなくても、のんびり行こうぜぃ♪なのか分からないけど。


そう言えば、最近、ある人のブログを見た。ブルベなど長距離を走るので、ジャイアントのデファイを愛用していたが、太いタイヤも許容するようになったTCRに乗り換えたところ、エアロ効果で簡単にスピードがUpし、パーソナルレコードを更新しまくっている。それはとても嬉しいのだが、フレームに踏まされている感じが強く、ある程度自制しないと、早々に脚が終わってしまう。スピードを出せるのに自制しなきゃならないって?
コレは一体幸せなのだろうか?

という様な内容だった。

ワタシとは走力のレベルが違う気がするが、感じることは似通っているのかもしれない。

まあ、寝起きにちょっと思っただけだから、外してる感じも無くはないが、ある意味本質?(笑)
Posted at 2024/03/28 13:51:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #タント バッテリー交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3345801/7646346/note.aspx
何シテル?   01/17 12:47
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
345 6789
10 1112 13 14 1516
1718 19 2021 22 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TANITA 体組成計 BC-333L-PK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 21:24:08
相続手続きほぼ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:58:12
ついに、トヨタ純正用品 (ディーラーオプション) の取付要領書・型紙・説明書が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 07:46:05

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation