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2016年11月13日

E90前期、クルーズコントロール導入への挑戦 ~ 第3章(最終章)~

先週の第2章から続く、最終章となった第3章であるが、結論から行くと、クルコン導入は大成功であった~♪

第1章のコラムスイッチ導入の失敗から、第2章でのLDMモジュール急遽導入となどなど・・・、9月後半から始まったので実に1か月半のクルコン導入劇であったw 今回もEEPROMの書き換えなどでは、上手く行かず、再度暗礁に乗り上げたが、ここはいつもの‟粘り強さw”で何とか突破できたのはラッキーであった。

今までの作業おさらいは以下である。

第1章: クルコンコラムスイッチの導入
① ステアリングコラムスイッチ(クルーズコントロール用)の変更
② ロアー(下側)ステアリングコラムトリムカバーの変更
③ VOへDCC(Dynamic Cruise Control)の識別番号($544)追加
④ 各種関連モジュールの初期化(CAS、FRM2、DSC、KOMBI)

第2章: LDMモジュールの導入
① LDMの装着および配線
② LDMモジュールのVINアップデートおよび初期化

そして、今回で、ついに、導入成功~☆

第3章: DCC用メータークラスターパネルの導入
① KOMBIモジュールのVINおよび走行距離データーの削除
② 初期化によるVINおよび走行距離のデーターマイグレーション
③ クルーズコントロール機能の正常性確認



今回導入したメータークラスターパネル(KOMBIモジュール)であるが、取り付け作業などはこちらの整備手帳に纏めておいた。まぁ、いつもの様にポン付けでは行かず、KOMBIモジュールの(EEPROM)データー書き換えでほとんどの時間を費やした。


EEPROM書き換え用プログラマーのEEPROM接続ユニットであるが、EEPROMをKOMBIモジュールより外さずに作業するため、IC用テストクリップと延長ケーブルを付属基板加工して接続ユニットへ取り付けた。海外フォーラムの情報やみんカラメンバーの方から頂いた情報では、これで問題なく動くはずだった。。。


EEPROMへは、テストクリップより、読み書き時に電源供給してくれるはずなのだが、購入したプログラマーは動作が不安定で、このままでは、最終作業まで進まなかったため、結局、EEPROMを基盤から半田ごてにて外し直接、プログラマー接続ユニットのICソケットへ実装し作業継続。。。

不安定さは、ほとんど変わらなかったが、何とか書き込み成功できたのは、ラッキーであった・・・これも普段の行いが良いからなのであろうか・・・(自爆)


クラスターパネルを元に戻して、早速動作確認・・・30km/h以上出た状態で、クラスターパネル左下のレバーを手前か奥へ倒すとクルコンのスピードがセットされる。(弱く:±1km/h単位、強く:±10km/h単位)

ドライバーによるブレーキングなどで、クルコンは解除されるが、一度覚えた設定は、レバー先端のボタンで再設定してくれる。目標のスピードが設定されると、メーターゲージ外側に設定値が表示される。う~ん、実におもしろいw

DDC(ダイナミッククルーズコントロール)は、6シリンダーから設定があり、スピード制御をLDMモジュールからDSCを介して行ってくれるので、クルコンレバーで自由自在にスピードが可変できるのが楽ちんだ~♪ まるで、パドルでギヤを制御しているような感覚でもあるw


気持ちいいので、お庭ま、でひとっ走りw=3=3 う~ん、メーターがやっぱり派手やかでカッコイイなぁ~(^^)

当初心配していた、表示単位であるが、iDrive設定画面の‟言語→単位”から、燃費、距離、空気圧そして温度も日本仕様に変更出来た。もちろん、クルコンでの速度設定も同時に変更される。


一旦取り外した、クルコンレバー付きコラムスイッチも復活だw たまに、ウィンカーと間違えてしまうのは、ここだけの話~(笑) まぁ、直ぐなれるだろうw。。。


そして、その導入を記念すべく、オドメーターの表示は、9万キロへ~♪ 実に、愛車11年目にしてのクルコン機能実現である。

最後に、今回のクルコン導入にあたり、情報提供くださった、海外フォーラムメンバーの方やみんカラメンバーの方々に、この場をお借りして感謝を述べたい。有難うございました。

おしまいw
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Posted at 2016/11/13 09:44:50

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この記事へのコメント

2016年11月13日 15:10
クルコン無事導入おめでとうございま~す( ^o)-o<パッパラッパ~♪
挫折しても断念せず頑張った甲斐がありましたね。

マイル表示のメーターはイルミ点灯時もカッコイイですね。
おっと!タイミングよくキリ番ゲットおめでとうございます♪
メーター交換したら距離がリセットされるかと思ったけどちゃんと反映するんですね。
コメントへの返答
2016年11月13日 22:16
有難うございます~☆
最初からここまでの準備が必要だったら絶対やらなかったですねw

そうなんですよね、やはり、グレードの高いものは、何でもカッコいいですね~(^^) E9x系が出た当時、クルコンはお高い(?)オプション装備でしたからねw
とうとう、9万台突破です。。。間違いなく来年には10万突破ですね!
故障の際や、改ざん防止のために色々とメーカーもやってるんですね~☆
2016年11月13日 16:10
CC 完成おめでとうございます、あの時 諦めなくって本当に良かったです
道のりは大変だったかと思いますがDIYの基本は『勇気と根性と力』オット今回は力!は無縁でしたネ(笑
CCは335に沢山お世話になりましたがレバーの位置が微妙で間違いそうになる事もありましたが意外に使えますので楽しんで下さい♪
次はACCに挑戦を・・・その内 箱替えで‼️
コメントへの返答
2016年11月13日 22:22
有難うございます~♪ そうですね、ほんと諦めなくてよかったです・・・でも諦めてたらこんな苦労はなかったかもw 久しぶりに緊迫した日々が続きました~せっかく購入したのに最終的にすべて無駄になっちゃうのはかなり落胆しますからねw
確かに、使ってて、レバーの位置が上下離れてはいるけど、ウインカーと間違えやすいですね~(^^) ハンドルは特に常に回してるので、位置関係が感覚的に分かりづらくなりますからねw
ACCですかぁ~ここまでやると後はフロントのレーダーですかね?って、そこまではモチベーション湧きません~(笑)
2016年11月13日 17:00
完成、おめでとうございます!
いやぁ、先日お話し伺っているだけでも大変そうだなぁと思ってましたが、苦労して完成出来ると喜びひとしおですね(^ ^)
以前もお話ししましたが、私もマイル併記車に乗ってました。メカメカしさが倍増し男心をくすぐりますね♪
コメントへの返答
2016年11月13日 22:28
有難うございます~(^^)
今となっては、おっしゃるように苦労しただけあって大満足です~♪
現行のデジタルメーターもカッコイイですが、この目盛り沢山なアナログも男心をくすぐりますねw
ライトON時も綺麗で満足しております~☆
2016年11月13日 17:40
ブラボー 素晴らしいです!
僕もクルコンは愛用してます。特に第2東名との相性は抜群で、燃費も伸びますね。
MTの場合はシフトチェンジでもキャンセルされます。
クルコンのメモリースイッチをBCスイッチと間違えて押すこと多数(汗)
コメントへの返答
2016年11月13日 22:33
有難うございます~☆
そうなんですね~確かに、第2東名はスカスカでブレーキングをする機会が少ないので、効果大かもですね~(^^)
確かに、MTでは多少条件の違いが必要ですね~♪
やっぱり、ウインカー側と間違えて操作しちゃいますよねw F系からコントロールパネル側に移動したのはその理由からでしょうか~(^^;
2016年11月13日 20:10
おめでとうございます&お疲れ様でした!

自分のE90のクルコンは標準メーター仕様で、確か±1㎞/h単位でしか設定できなかった気がします。±10㎞/h単位の設定ができるのは便利でいいですね。
第2東名をクルコン&オートライト設定で走るとほとんど自動運転のようで楽チンですよ。今度試してみて下さい(笑)
コメントへの返答
2016年11月13日 22:38
ありがとうござます~☆

やっと、皆さんと同じ標準機能装備まで追いつきましたw
6シリンダーはブレーキ機能制御もある分、スピード可変も±10km/hと大胆なのかもしれません~(^^)
第2東名を走りたくなってきましたw 確かにオートライトと併用すれば、後はハンドル操作のみで結構いけそうですねw
是非、近いうち行ってみたいと思います~♪
2016年11月14日 21:57
こんばんは(^^)/

本当におめでとうございますm(_ _)m
本当に凄いですね(^_-)
実車見るのが本当に楽しみになりました(^^)
コメントへの返答
2016年11月15日 0:21
こんばんは~☆

有難うございます~(^^)
いや~っ、何度諦めかけた事かw
でも粘って頑張って大正解でした~♪
これで色々と勉強になりました。。。
2016年11月14日 22:37
かれパパさぁーん (^^ゞ

いやぁ、お礼だなんて
照ーれーるー♪(←殴〜笑)

整備手帳もスッ飛んで
見てまいりました =3=3

詳しいことは分かりませんが (^_^;)
整備手帳最後の写真(照明ON)が
美し過ぎます!
コメントへの返答
2016年11月15日 0:26
しゃんさぁ~んっ(^^)

えっ?お礼ですか?
確かに、今回何度か暗礁に乗り上げた際に、癒してくれたのは、しゃんさんのブログだったのかもしれません~(^^)

ご覧になってくれたんですね~☆
そうですよ、最終目的は美しく見える事が大事なのです~♪
共感頂き、あざーすっw
2016年12月18日 10:59
すごすぎのひとことです。
F30にサーボトロニックの追加をチャレンジしたいですが、

それなりの能力がないと
気合だけではできませんから。
本当に脱帽です。
コメントへの返答
2016年12月18日 22:40
どうもこんばんは~☆
車速感パワステでしょうか?・・・モジュール追加等が必要無ければ、VO追加やコーディングで行けるものもありますよね~♪

結局は、正しい情報の入手wなんですよね~(^^)
頑張ってください!

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ガラスポリッシングで全面磨き♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1217220/car/915829/7723855/note.aspx
何シテル?   03/25 18:06
かれんこパパです。よろしくお願いします。 ノーマル車で購入してから徐々にモディファイ進行中です。。。 みん友登録方法が、フォロー、フォロワー式へ変更にな...
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