• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月08日

エアコン使用時の燃料消費量

エアコン使用時の燃料消費量 かつてはコロナクラスでも「販売店装着オプション」だったエアコンが、いまや軽自動車でも標準装備となりました。だから車両価格だけみると値上がりしているように見えても、標準装備品の価値を車両価格から差し引いてやれば、現行の軽自動車はほとんど値上げされていないか、むしろ安いぐらいだと思います。消費税のなかった時代、エアコンはおろかブレーキブースターすらついていなかったエンジン付きリヤカーに等しい昭和の軽自動車と現行モデルを比べて車両価格が高いと嘆くのはあまりにもナンセンスでしょう。閑話休題。

Torqueを使用してアイドリング中の燃料消費量を確認してみました。

十分なエンジン水温が確保され、A/Cオフ(送風のみ)の状態で13ガロン/時間。1ガロン=3.78541リットルだから、1時間あたり0.492リットル消費している計算で、毎分に直すと8mlとなりました。

そしてエアコンを作動させると

アイドリング回転数が上昇し、消費する燃料は1時間あたり0.20~0.21ガロン。0.21ガロンで計算すると消費燃料は1時間あたり0.794リットルと61%の増加。毎分だと13mlのガソリンを消費している計算で、エアコン不使用時に比べて5mlの増加。1時間17分のアイドリングで1リットルの燃料を消費する計算になります。

※実際には定期的にコンプレッサーが止まるのでもう少し燃料消費は少ないはずです

エアコンの負荷を最大にした場合は

意外なことに?エアコン負荷を最大(Lo表示)にしても消費燃料はほとんど増加しません。最大風量に必要なファンの電力を得るために若干のアイドルアップがあるだけで、コンプレッサーの負荷は変わらないことが理由だと考えられます。車内では暑いのを我慢してエアコンの設定温度を高めにする意味はないわけですね。もちろんエアコンを使わず窓を開けて走行した方が燃費は良いのですが、窓を開けると空気抵抗が増えてこれはこれで燃費に悪影響を及ぼすという(笑)。
ブログ一覧 | チラ裏 | 日記
Posted at 2017/06/08 17:43:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

ゲット!
レガッテムさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation