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2019年09月04日 イイね!

Dステップ

Dステップいくつかのジヤトコ製CVTに実装されている「Dステップ」について、eKクロスで動作検証してみました。Dステップとは無段変速機であるCVTで有段変速機のような加速を演出する制御で、現行型デイズ、eK全グレードに搭載されています。


三栄書房「日産デイズのすべて」によればアクセル開度5/8以上で動作とあるが、web記事やYouTubeなどでは6/8と説明している人もいて、その真偽が気になっていました。今回愛車の走行距離5000キロ超え記念に検証してみた次第です。


ECUデータによると一段目のDステップがアクセル開度61.2%、エンジン回転数4825r/minということで、5/8(62.5%)より低いところで動作していることが確認できます。つまりアクセル開度6/8(75%)以上という話はガセ。まあ聞き間違いか、記憶違いといったところでしょう。また、十分な車速に達したためアクセルを60%以下に緩めたところで2段目のDステップ変速が確認できます。つまりDステップの動作条件はアクセル開度約5/8以上(正確にはもうちょっと低い)、そして作動後はある程度アクセルを緩めてもDステップ変速動作は続くというわけですね。

ただアクセル開度を数字で見ながら運転していると、高速も含めほとんどアクセル開度40%を超えないのが実情で、特にターボの場合は普通に運転している限りDステップ制御を意識することはないと思われます。また、加速中のモーターアシストもアクセル開度と密接な関係を持っていて、おおかたアクセルを4割ぐらい踏んだらもうアシストは行われません。つまりエンジン64馬力+モーター2.7馬力=66.7馬力!なんてムシのいいパワーアップ現象は仕様上あり得ないのです。
Posted at 2019/09/04 12:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | eKクロス | クルマ

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