• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月07日

王者ロズベルグ引退の後釜は? ― 若手育成プログラムは機能できるか? ―

.
またまた寒くなりました。当地でも今朝は霜が降りていました。
ニュースによると初氷観測とか。

***************************************

世界中を驚かせた、王者ロズベルグの引退発表ですが、
メルセデスAMGの当惑ぶりは傍から見る以上のものではないでしょうか。

何しろ夏場には、来季からの二年契約を結んでいたのですから。
今どきのF1マシン開発の際は、ドライバーの体格を想定して
寸法を決定するそうです。
(大柄なドライバーだと乗りこめないかも)

スポンサー関連イベント等、祝い事も多いでしょうから、
現時点で話題には上がってこないと思いますが、
契約不履行で揉めないのか、心配になってしまいます。

**************************************

当方はベッテルこそチーム、ドライバー両者の思惑が合致するかと思いましたが、
空席を埋める候補者は、育成プログラム出身のウェーレインと、
勝てるマシンを手にできないでいる最強ドライバー、アロンソに絞られたようです。

アロンソの場合はあくまで「契約買取可能なら」という、紳士的な話のようです。

マノーで殊勲のポイント獲得しながら、
フォースインディアへの昇格をオコンにさらわれてしまい、
かなり不満な様子のウェーレインでしたが、
今となっては”天の恵み”と思いなおしていることでしょう。

逆に当惑しているのは、ウェーレインのシートの対価に
メルセデスユニットを供給する、と持ちかけられた、
マシン製造上からはタイムリミットぎりぎりの”縁談”が
一時中断”宙吊り”になってしまったザウバーでしょう。

何しろ来季は、一年落ちのフェラーリユニット使用で糊口をしのぐ予定が、
まさに「鴨が葱を背負って」急遽若手ホープが最強エンジンを背負って
極貧チームの門を叩いてきたところだったわけですから。

元をたどれば、ザウバーのF1進出は、メルセデスの意向で進められたわけで、
四半世紀の後、メルセデスとのジョイントに回帰しようとしていたことは面白い動きでした。

また、これも興味深いのは、メルセデスAMGチームとしてはあくまで
「完全制覇」維持を目指しているようで、
ウェーレインには中堅チームで数年走らせたいと考えているらしいところです。

自身の予想としては、一年契約でウェーレインを走らせ、
マシン/ドライバーの成績次第で、2018シーズンに向け
”勝てる”ドライバーとの契約を目指す「オプション」を策定するのではないでしょうか。

**************************************

各チームに若手育成プログラムがありますが、
実際に機能してきたのはレッドブルのみといっても過言ではないように思います。

そのレッドブルにしても、リカルド登用までは光る存在は発掘できませんでしたが、
その後はフェルスタッペン、サインツと法外の「豊作」となってしまい、
結局F1ではすでに上がつかえてしまって、
次に控えるP.ガスリーには行き場が無くなってしまっています。
(一説では日本のスーパーフォーミュラを走る計画とか)

有力な若手も、ステップアップのタイミングというのはなかなか難しいものだと思います。
”二世”ミック シューマッハーもメルセデス育成プログラム入りか、と報じられていますね。

**************************************

最強維持を謀るメルセデスAMG、
やはりハミルトンへのチームオーダー無視への「厳しい対処」は
あっさり見送られてしまったようです。
何よりも規律を重んじるようにも見える最強チームが
突然のドライバー総入れ替えか?とも想像(期待?)したのですが、
そこまで”原理主義者”ではなかったということでした。

彼の強運ぶりをあらためて示すエピソードですが、
ハミルトンの”独善”を許す土壌を作ってしまったともいえそうです。

万が一、メルセデスへのアロンソ電撃加入が叶った場合、
シーズン佳境でマクラーレン時代同様のアロンソVSハミルトン、
確執が再燃することは間違いないと予想できます。

**************************************

恐らくは空席はウェーレインが獲得することと思いますが、
その場合、ザウバーのドライバー選択、並びにチーム運営がどうなるのか?

関連してチーム売却が噂されるマノーの動向と合わせ、
年末まで慌ただしく噂が飛び交うことになろうと思います。

そんなことをしているうちにもシーズン前テスト→開幕戦が
あっという間にやって来るのがF1の習いであります。

ブログ一覧 | モーターレーシング | クルマ
Posted at 2016/12/07 16:02:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

御報告!笑
にゃん太!さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年12月8日 22:35
最近F-1のことは、さっぱり分らないので、ふーんそうなのかと、勉強させてもらっています。
コメントへの返答
2016年12月9日 0:30
こんばんは。微力ながら参考になれば幸いです。

自身は’83年頃、ターボ全盛期あたりから二輪に熱中していたせいもありご無沙汰になり、シューマッハー常勝時代に至っては全くつまらなく見なくなっていたのですが、2004年、佐藤琢磨のBARホンダがフェラーリに次ぐ速さを見せ、翌2005年アロンソがシューマッハーと対等の走りで打ち破って以来、あれこれ気にしつつ展開を追うようになりました。

ただレギュレーションの縛りが増え、マシーンがどれも同じようなものになり、見た目にも異様なフィンや多重ウイングなど効果が想像しづらく、素人マニアにとってはブラックボックス的な要素も多いのが玉にきずです。

上位と下位のタイム差が非常に小さくなったものの、上位に定着しているチームを打ち破るのは工作精度の向上など不確定要素が著しく減ったこともあり、なかなか難しいようです。

プロフィール

「当方整備したXZ400、オーナーがヤフーオークション出品中。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1133385862
何シテル?   04/22 12:15
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation