• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

灸太郎くんのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

ピットまで押して戻れ! ― 人力押し歩き【準備編】 ―

.
急に過ごしやすい気候になったのを幸いと、
本日早朝、懸案だったユーノスの”引っ越し”をしました。

*******************************

以前からの読者の方はご存知の通り、数年前から検査切れなのです。。。

引っ越しに際し、保険のロードサービスを使おうと窓口に電話をしたところ、
「車検切れの場合は出来ません」とのことでした。

理由は尋ねませんでしたが、牽引(例え前輪または後輪どちらかのみでも)の場合、
無車検運行とみなされるゆえと思います。(積載車で運んでもらえればよいのですが)

告知せずにサービスを依頼することも考えたのですが、
万一牽引中に検査切れ発覚の場合(当然作業前に車検証を確認するでしょうが)、
ロードサービス作業員が罪に問われることになるのと、
保険加入期間中に検査切れになった場合の保険会社の対応を知りたかったので、
「検査切れ」と事前に申し出ました。

任意保険に関しては、無事故割引の等級を引き下げない
”使用休止”制度があるそうなのですが、ナンバー返納が条件らしく、
それは避けたいので、やむを得ずそのまま保険料を支払い続けています。

   ◇    ◇    ◇

※車検証の記載変更済みですが、ナンバー返納(一時抹消)→新規(再)登録となると、
あれこれと面倒なことになる可能性もあるため。
(よって自動車税も無駄に(?)払い続けております)

ちなみに当方車両の場合は、燃料噴射→気化器への変更に関し、
備考欄に「排ガス等」というような記載となっていて、
具体的な個所や状況を示すものではないのです。

(型式名に”改”などの文字もありません)

以前のオーナー時代、記載変更手続きを行ったショップにお訊ねしたところ、
排気系(触媒・消音器)は純正品で検査に臨んでほしいとのことでした。

気化器(キャブレータのことです、念のため)の種類、型式等の記述は無いので、
個数や種類を変更する”だけ”なら(例えばDCOE 2機→FCR 4機等)、
検査基準を満たしていれば、特に再度の申請は要らないと思います。

   ◇    ◇    ◇

引っ越し先までは1㎞程度で、ほぼ一直線、比較的平坦な土地で、
既に二輪では経験済みだったので、
以前からやってみたかった「四輪車両を押して移動」に挑戦してみました。

先日F1で、ハミルトンが止まってしまったマシンを押す”そぶり”を見せていましたが、
昔のルマンなど耐久レースでは、ピットまでクルマを押すシーンがありましたね。
押してピットに戻れそうなのは、電気系故障か、恥ずべきガス欠くらいだと思いますが(笑)


※現在は、押してピットに戻すことは安全上の理由で禁止されていると思います。

 (例えばピットロード手前でコースを横切る等、非常に危険な場面が発生します)

 J.P. ベルトワーズだったか、確かルマンで後続車にぶつけられ、

 重大事故になった事例もあったように記憶しています。

   ◇    ◇    ◇

問題は、移動区間は交通量の多い幹線道路(県道)である、ということ。

二輪ならば歩道か路側帯を押して歩くだけなので問題ないのですが、
四輪の「一人で押して移動」を経験したことのある方ならお分かりと思いますが、
操舵の必要があるので、運転席のドアを開け、
Aピラーを掴んで、ハンドルに手を添えて「歩行」となります。

つまり、車両幅+ドアを開けた状態=3m近い全幅を必要とするので、
昼間の交通量の多い時間帯は不可能と考えるのが妥当です。

   ◇    ◇    ◇

深夜~早朝の、交通のほぼ途切れる時間帯に『決行』となりますが、
いくつか準備の必要があります。

■事前に、車検切れのクルマを公道上で押して移動することが、
 法律違反に問われる可能性
があるかどうか、Web検索してみました。
 当方が調べたところ、「違反になる」という明確な記述は見当たりませんでした。

 二輪車の場合は、
 「エンジンを掛けていれば、押していても「運転」とみなされる」
 「エンジンを切っていれば歩行者として扱われる」

 「エンジンを切っていても、またがって惰性で動かした場合「運転」とみなされる可能性が高い」

 と承知していますので、
 四輪車もそれに準じて、あるいは人力車や荷車(リヤカー)等同様、

 軽車両的に扱われると判断しました。


 万一警官に職務質問等された場合に備え、
 ●当方の所有物と明記された車検証
 ●移動先の根拠(口から出まかせ等ではないということの証明)
 ●交通安全・公衆道徳に配慮し、時間帯を選んで行っている

 以上の旨を説明できるよう準備しました。
 後ろめたいことはなくとも、できれば道中、お巡りさんに出会いたくないものですが。。。

■経路の確認。
 押して動かせないような勾配がないこと。
 やってみないと判りにくいですが、明らかな坂道は一人ではまず無理です。
 できるだけ直線で、後続車が避けて通れるスペース(道幅)は必須
 体調不良時等、非常時の際の待避所となる場所があるかどうか。
 道路工事等の数センチの段差も、人力では乗り越え困難と思います。 

■動力源は「人力1名」なので、転がり抵抗と操舵力を可能な限り減らすべく、
 タイヤ空気圧を可能な限り高めます
 当方は手押し高圧ポンプで、3kg/㎠程度まで高めました。
 4本ともなると、手にマメが出来て結構大変でした(笑)
 状況に応じてさらに上げられるよう、車室内に高圧ポンプを入れておきました。
※油圧パワステ装着車の場合、パワーアシストなしに操舵できなければ
 押しての移動は事実上不可能です。

■運転席から操作するわけではないので、とっさに停止できる準備が必要です。
 ドアを開けている状態ですので、ハンドブレーキで止めることになります。
 念のため、輪止め(ゴム製)を運転席に用意しておきました。
※咄嗟に車外からハンドブレーキが操作できない車両での押しての移動は避けるべきと思います。

■思えば数年間、動かしていない車両なので、ブレーキが固着している可能性もあります。
 エンジンを掛けない状態だとブースター(=サーボ)が働かないので注意が必要です。
 ブレーキペダルを何度かガツンと思い切り踏んで一気に放す操作を繰り返し、
 パッドとローター(シューとドラム)の固着を離し、ブレーキパッドが少しでも戻るようにします。

ハザードランプ点滅は必須なので、バッテリーを充電しました。
 夜間は前照灯も必要と思われるので、視界に問題のない早朝に行うことにしました。

 一般車両やトラックも多くなる6時前には終了したいところ。

■今年の”炎暑”は、夜間(深夜)でも30℃を超えていることも多く、
 気温が下がった日を待ちました。
 雨天や濃霧の日は避けるのが当然です。

■車両を押すのに適した(?)服装
 専用の衣装はありませんが(笑)、暑い夏なので、
 ●Tシャツ
 ●作業ズボン(しゃがんでもゆとりのあるもの)
 ●安全靴(底のグリップがよいもの)
 ●片面ゴム引きの作業手袋
 に加え
 ●予備電源(ジャンプスターター)
 ●スポーツドリンク
 ●経口補水液
 ●バナナ を用意しておきました。
 
■できれば応援を少なくとも1名、いざという時に頼めるようにしておいてください。

長くなったので、実践編はまた明日。

乞うご期待!(笑)

Posted at 2018/08/18 19:59:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | ユーノス ロードスター | クルマ
2018年08月17日 イイね!

偽メールご注意を! 【重要:OCN】お申し込み内容のご案内 

.
万年熱帯夜の当地、昨夜からいきなり涼しくなりました。
冷房なしで寒いくらいでした(笑)
とはいえ、今日の昼間は35℃くらいになるそうですが…

皆さんのところはいかがですか? ご自愛ください。


********************************************

さて、いかにもっぽいですが、恐らく偽のフィッシングメールらしいメールが届きました。

OCNユーザーを狙っているようです。


先日来の楽天関連偽メールよりも進化して、本物っぽく装う工夫が窺えます・・・

★よく読んでみると文章全体が意味を成していません。

★メール原本のリンクのアドレス表示に矢印を当てると、

 欄外に違うアドレスが表示されます。
 (つまり見かけだけの偽表示と思われる)


★よく見ると”OCN”の表記が全角大文字。

 (文字編集のプロは基本的に全角英数字を使わない【ダサいので(笑)】)


とはいえ非常に紛らわしいので、OCNユーザーの方はお気を付け下さい。

以下、転載します。

*********************************************


タイトル : 【重要:OCN】お申し込み内容のご案内

差出人 : OCNサービスセンタ myinfo@mypage-info.ocn.ne.jp


以下本文。


                                                                                              8/17/2018 1:17:56 a.m.
*** OCNからのお客様への重要なお知らせ ***


日頃より、弊社OCNサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

本メールは、「サービスの各種お申し込み」されたお客さまへ、
自動的に送信させていただいております。
詳細につきましては、以下のアドレスにアクセスいただきますとご覧になれま
すので、ご確認の上、控えをお取りいただきますようお願い申し上げます。


https://mypage.ocn.ne.jp/directLink.do?p_upflag=251&ktoken=b9124e6e14ae95b55f4e5576a27818ae91c38f7bd746a14efd1276ff03a98989
 (折り返されて表示されている場合は、上記アドレスへのクリック等では表
 示できない場合があります。アドレスの末尾までコピーしてブラウザに入力
 して頂くようお願いいたします。)

━◆ ご注意 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・上記のアドレスにアクセスできるのは、「2018年10月14日」までです。
 この間にご確認いただき、内容については必ず控えを取っていただくように
 お願いいたします。

・アドレスへアクセスできる期間を過ぎた場合、上記アドレスへアクセスいた
 だきましても、お申し込みいただいたサービスのID、パスワード等を表示
 することは出来ません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後ともOCNをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

======================================================================
 NTTコミュニケーションズ株式会社
 カスタマーズフロント

 メールでのお問い合わせ
 https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/ocn/mailform/
 お電話でのお問い合わせ
 0120-506506 営業時間10:00 - 19:00(日曜日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)は除きます)
======================================================================

20180817011756.4882E76E91997144@mypage-info.ocn.ne.jp


******************************************


転載は以上です。


誘導先にリンクされないようにしておきましたが、
悪戯で記載のアドレスにアクセスされた場合、当然ながら安全は保障されません。

ご留意ください。

Posted at 2018/08/17 11:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2018年08月15日 イイね!

「美しい国」はどうなった? ― 信頼される政府たれ ―

.
物を探しに行った先で、別のものが気になってしまい、
しばしば本来の用事を忘れてしまう灸太郎くんです。。。

今日はこの記事を書きたかったのですが、
前振りが長くなってしまい、先の記事として独立させました(笑)

堅苦しくならないように書いてみたいと思います。
恐らく長くなるので、連載形式になるかと思います。
(不定期でも続けたいと思います)

*******************************************

8月の前半、テレビ・ラジオ・新聞など、
急に太平洋戦争関連のトピックが増えます。

原爆犠牲者追悼式や、終戦記念日等の行事とともに、
お盆で「故人の魂が帰ってくる」という思想(風習)に掛けているのだと思います。
お盆休みの時期が過ぎると、途端にそういった番組が殆んどなくなりますから…

例えば15日を核として、毎月のようにテーマとして取り上げるべきことと思うのですが。

   ◇    ◇    ◇

ときどきメディアで取り上げられる人物で、
「フレッド・コレマツ」という方がおられます。

ご存知の方も多いのでしょうが、本名(日本名)は、是松 豊三郎さん と仰る、
アメリカ在住、日系人の方(故人)です。

今年の冬か春ごろだったと思うのですが、
「偉大なる日本人」を紹介するような番組で、
「アメリカ政府を相手に戦った男」
というような取り上げられ方をしていました。

氏は日系アメリカ人の強制収容を違法として、米国政府を相手に抑留中に裁判を起こし、

日系人からも「余計な火種を起こす奴」と厄介者扱いされ、
一旦は最高裁でも「抑留は合法」として敗訴確定(1944年)するも、
後年(1980年代)、再度新たな証拠を基に提訴し、勝訴、
日系人の名誉を回復した人物、というような内容でした。

当方は家事をしながら、家族が見ていた番組を聞き流していたのですが、
コレマツ氏の偉大さとは別のことを思いました。

それは「自らの過ちを認めることができる、勇気ある国家」米国の偉大さであり、


顧みるに、我が国(司法・立法・行政)は、自国の「歴史」上の出来事について、

自国民に対し、あるいは旧交戦国あるいは周辺国の国民に対し、どう向き合ってきただろうか?

ということでした。


かいつまんで言えば、

”国土が侵略された(真珠湾攻撃)”未曽有の非常事態の戦時下という特殊事情よりも、

国民一人一人の権利を評価し、自国政府の過ちを裁くことができる司法と、

過ちを認める度量・その裏付けとなる価値観が確立した立法府、行政府が並び立つ国、米国。


旧憲法下の治安維持法下での判決への名誉回復訴訟や、

現憲法下で施行され続けた優生保護法のように、

明らかに人権を蹂躙していると判断できるにも拘らず、

裁きを避け続け、国民を助けない司法と、

まず「お国の都合ありき」人権など国から与えられた範囲のもの、と見える行政府

あたかも法の上に立っているかのような、驕れる立法府(国会議員)、

たまたまバランスした状態に上記三者ばかりか国民までも依存し、

一貫した「国民主権」が見えない日本。


少なくとも「国民を守る」のが「国の仕事」だと思います。

軍人・民間人問わず戦没者のいのち、戦火を生き延びた方々の経験、

無駄になるか否かは、わたしたち自身の意識に掛かっていると思います。

国が「英霊」として祀り上げるか否か、そんな問題ではありません。


   ◇    ◇    ◇


少なくとも、「お国のために」必要以上の惨禍を経験した自国民

(当時を知る、わたしたちの父母、祖父母、あるいは曾祖父母世代「全員」です)から、

さらには「自由を共有する仲間」としての「先進国間」において、

そして歴史上の利益不利益を、日本とは”裏側”の視点から見る周辺諸国から、

わが国がどうすれば信頼を得ることができるだろうか?


自動車の歴史よりも短い「基本的人権の歴史」しか持たない

「我が国」(=司法・立法・行政および国民)は、

国の礎となる部分でもっと謙虚で、原則を大切にしなければ。


さらに掘り下げれば、国民にとって「国」とは何なのか?


安倍首相には、ご自身でおっしゃった「美しい国」という言葉を、

どこまで具現化できたのか、自己評価など中間報告を伺いたいものです。

(改めて氏の著書を読んでみるつもりで、読後感など書きたいと思います)


***********************************************************


二元論で語るつもりはありません。

お読みになられた方、それぞれに思うところはおありと思います。

ご自分の言葉で考えてみてください。


結局堅苦しくなってしまったかもしれませんね。

さらに長くなりそうなので、筆を改めることとします。

Posted at 2018/08/15 19:07:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

外出中、横になれる場所がない! ― 新ビジネスのご提案 ―

.
梅雨明けから「炎暑」が続きました。皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

当方は外気40℃近い暑さも何となく慣れてしまいました。
慣れただけで、冷房無しで平気、という意味ではありませんよ(笑)

当地はここ一週間ほど、ほぼ毎日適当に「スコール」が来襲しつづけています。

初めはまさに「焼け石に水」で、水たまりができるほど降っても、
30分もしないうちに路面など殆んど乾いてしまうほどでしたが、
さすがに連日ともなると、ある程度「水冷」機能を果たしてくれているようです。

夜は時間によっては西風が吹き、うまく熱気を追い出せれば冷房無しでも眠れるほどです。

************************************************


当方は車中や屋内で適当に昼寝を挟むようにしていますが、

外出中に横になって休める場所はなかなか無いものです。


喫茶店や、休憩スペースはあっても、

ソファーや長椅子に「横にならないでください」と貼り紙がしてあるのもよく見かけます。

それだけ需要があるということだと思います。


ちょっと横になれる「お昼寝スペース」、

あるいは「巷の保健室」(笑)なんかがあれば、
体調維持や過労防止に大いに役立つだろうなぁと思います。


   ◇   ◇   ◇


営業時間は午前11時頃~午後7時頃まで(宿泊は不可)。

30分=500~1000円程度で、

飲み物(ソフトドリンク)・軽食(おやつ)は備え付けのサーバーから自由に。

横になれる簡易ベッドを備えた冷暖房付きの小さな個室、
都市部や商業地ならビジネスにならないでしょうか?
(休息を妨げるWeb接続環境などはナシ!)

”妙な使い方”をされる可能性もあるので、完全個室ではなく、

フェリーの二段ベッドのようにカーテンで仕切るようにして、

荷物はフロントまたはコインロッカーに預けて、スペースへは持ち込み不可。

簡易ベッドは合皮張り、床はクッション材で水拭き可能な造りにしておけば、

衛生面でも維持しやすいのではないでしょうか?


************************************************


既存の建物を改装すれば、割と開店のハードルは低そうに思います。

どなたか新ビジネス、いかがですか?


発案者として歴史に名を残すべく、ここに記します(笑)


Posted at 2018/08/15 14:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「当方整備したXZ400、オーナーがヤフーオークション出品中。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1133385862
何シテル?   04/22 12:15
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
121314 1516 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16
キャブレターの吸気管長 
カテゴリ:科学技術
2020/06/16 12:10:42
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation