うららかな春の陽気、かねてからやりたかった作業を♪
それは、車高調整。
車高長を入れて、デミオ15MBは気持ちよく走れるようになりました。
が、気になることもありまして...
ちょっと大きな入力があると、バンプタッチからの突き上げがキツイ時があるんです。
取り付けてすぐは、減衰最弱から4段締めくらいで乗ってましたが、
たかだか3~4cm程度の段差(駐車場の出入り口、とか)でもキビシイモノがありました。
足回りの慣らしを兼ねて、不満点解消のための減衰セッティングを探し、今に至ります。
けど、高速道路の継ぎ目などで突如の突き上げがある事がある。
バネが弱いのかもしれませんね。
バネ交換に入る前に、現状で出来る事として、車高を上げてみる事にしました。
先週、休日出勤の後に、フロントのみ、5㎜上げてみたら、あら、なんかイイ感じ。
若干、プリロードもかけてみたいと思っていたのですが、
ロードスターとは違い、リヤはトーションビーム。
リヤのプリロードのかけ方が分からず、思考停止。頭マッチロ。(^-^;
元々、足回りの知識がないので、どう考えてもよく分からない。
なんて事があり、車高を上げるだけにとどまりました。
そして、今日。
満を持して、リヤの車高上げに取り掛かりました。
タイヤ外して、トーションビームにジャッキかけて、ダンパー下のボルト抜いて、ジャッキ降ろせば、
クルマを支えるバネが外せます。
アジャスターを清掃し、車高上げ方向に調整して、クルマに取り付け。
一通り終わったところで、昼休憩して、今度はフロント部のパーツ交換を。
先日分かった、アンダーカバーと、ブレーキローターの交換、は、
12か月点検を兼ねて、地元Dさんにお願いしちゃいました。(笑)
とりあえず、純正に戻したブレーキパッドは、Dへの入庫には間に合わず。
Dさんに点検してもらったのは、昨日の事。パッドは今日届きました。(笑)
ならば、ローターに純正パッドのアタリが着く前に、新しいパッドにしちゃわないといけません。
今回選んだパッドは...
ZBPブレーキのHS2です。
ディクセルのESの次に何を使ってみようかと探していたところ、安価で評判が良さげ。
スポーツ走行にも使えそうなので、試しに選んでみました。
ディクセルの、ESより高いヤツ、とか、エンドレスとかプロミューとかも考えましたが、
なにせ、高価い。(^-^;
HS2かHS3かで悩みましたが、とりあえず、HS2にしてみました。
サクッと交換。
パッドが青いと、換えた感があってイイですね。(笑)
ディクセルのESは真っ黒でしたから、言わなきゃ純正に見えます。
作業終了後、近所を試運転。
ショックの方は、イイ感じ。
もっと走ってみないと分かりませんが、乗り心地はよくなりました。
ローター、パッドのアタリも、イイ感じ。
ブレーキのフィーリングもイイ感じ。
あとは、ダストだな。(笑)
さて、明日は横浜港シンボルタワーので、おはみな。
NBで参加します♪
Posted at 2018/03/31 19:31:44 | |
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