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きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

オイル交換で終わった休日

オイル交換で終わった休日3連休突入。
今日は、デミオ15MBと、
NCロードスターのエンジンオイル交換を予定してました。








そんな日に限って、クッソ暑くなりやがるし...

作業前、15MBはオイルフィルターも交換したかったので、地元Dにて調達。
「言ってくれればやりますよ~」と仰っていただきましたが、飛込みじゃ無理でしょ?(笑)
でも、あとで、後悔することになりました。(^-^;

クッソ暑い事が分かっていたので、テントをたてて、作業開始。
テントに15MBを入れて、ふとメーターを見やると...



はぃ~?(;'∀')
最高気温は35℃ってハナシだったけど...

オイルフィルターも交換するため、ウマに乗っけて。
それだけで、汗だっくだく...

たまには下抜きでと思ってましたが、それはやめて、上抜きで。

MOTUL H-TECH 0W-20、4.2L入りました。

続いて、NCロードスター。
体力はだいぶ暑さにヤラレテ、残量30%な感じ。

NCはオイルのみ交換なので、



テントに放り込んで、そのまま上抜き。

MOTUL H-TECH 0W-20、4L入りました。

ここで体力残量5%。(^-^;
なんとか気力で片づけて、速攻で、水シャワーで体を冷やし、今日が終わりました。(笑)

夕方、球に行きたいと思ってましたけど、ムリ。(^-^;

オイル持ち込みで、Dさんにやってもらえばよかった。(笑)
持ち込み、20L缶ですが。www




Posted at 2018/07/14 19:23:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ(笑) | 日記
2018年04月23日 イイね!

さえない週末

さえない週末昨日日曜日。
花粉と黄砂で汚れたNCさんを洗車。
あまりの暑さに死ぬかと思いました...(^-^;









先週、デミオ15MBのボンネットに飛び石による塗装ハゲを発見。
タップアップの必要があると思い、さっそくDさんにオーダー。



これが一番大きな被害。(^-^;
ほかにも、数か所、ボンネット、バンパーと食らっております。

月曜日にオーダーしていたタッチペン、土曜日の休日出勤の帰りに取りに行きました。
支払いも注文時にすましているし、サクッと頂いて帰ろうと思ってたのですが、
担当者さん、なかなか出てこない...
なんでも、伝票はあるんだけど、モノがないとの事。おそらく、届け忘れ...


翌、日曜日に間違いなく入荷するので、届けてくれるとの事で、
かえって申し訳なかったけど、持ってきてもらいました。



その前に、NCさんを洗車して、十分に休憩してから、15MBのタッチアップ。

爪楊枝使って、ちょんちょんとタッチアップ。
しかし、オレ、やっぱり塗りものは苦手だ...(^-^;

その後は、買う予定なかったのに、ポチってしまったブツを...



配線処理やらなにやらで結構時間使うと思ってたけど、工具何一つ使うことなく、30分で終了。(笑)
これで、おもしろ動画、撮れるかな?(笑)

夕方は、2週間ぶりにビリヤードへ。
ここ何か月か、2週間ぶり、3週間ぶりってのが続いていて、ろくに練習ができてなく...
そんなこともあり、この日は絶不調。
意味の分からない外し方にストレスを感じ、早々にやめちゃった。

最近、プレイするより、人の球見てる方が面白いのよねぇ...

いろいろと日和ってるね、私...(^-^;




Posted at 2018/04/23 18:32:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージライフ(笑) | 日記
2018年04月07日 イイね!

週末は車高調整(笑)

週末は車高調整(笑)最近の週末恒例、15MBの車高調整。(笑)
以前の様に、シフト勤務なら、もう少しこまめに出来たけど、
平日勤務土日休みでは、週一でしかできないのが、
チトもどかしく、モヤモヤ...(笑)









しかし、平日のちょっとした空き時間に車高の事をネットで検索して、お勉強しております。(仕事せいよ!)

先々週は、フロントのみの調整、先週はリヤのみの調整、
その調整で、ほぼほぼイヤな所は良くなったのですが、まだたまに感じる突き上げ感。
もうちょっと上げてみるかと言う事で、今日はフロント、リヤ共にちょびっと上げてみました。
車高調整、もう慣れちゃった。(笑)
リヤの組付けは難しくはないけど、バネ、所定の場所に置いてるだけなので、
結構気を遣う気がします。
思いの外、上がっちゃったりして、ビックリする事、結構あります。(笑)
もう1回、組付けなおすと、想定した高さになってたり...

前後、2時間くらいで終わるとイイなと思いながら、段取りから作業終了、
片付け終わって時計を見たら、想定していた2時間でした。

ランチ休憩を取ってから、花粉と黄砂でザラザラドーロドロの15MBと、NCロードスターを洗車♪



体力温存作戦です。(笑)
NC、極力きれいに保ってきたつもりでしたが、あまり状態は良くないみたい。
ま、新車時、マツダのDさんのコーティングはやったけど、その後のメンテは積極的には
やってなかったみたいだし、父も年老いて、自分で洗車は出来ずに、
地元Dさんに行って、洗車してもらってた(機械洗車。)らしいので、ま、ある意味当然かも。

コーティングするにしても、軽くぶつけたキズもあったりするし、
やるなら直してからと思うと、なかなか悩ましいもんですわ...(^-^;





Posted at 2018/04/07 19:37:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージライフ(笑) | 日記
2018年03月31日 イイね!

デミオ弄りの土曜日

デミオ弄りの土曜日うららかな春の陽気、かねてからやりたかった作業を♪










それは、車高調整。

車高長を入れて、デミオ15MBは気持ちよく走れるようになりました。
が、気になることもありまして...

ちょっと大きな入力があると、バンプタッチからの突き上げがキツイ時があるんです。
取り付けてすぐは、減衰最弱から4段締めくらいで乗ってましたが、
たかだか3~4cm程度の段差(駐車場の出入り口、とか)でもキビシイモノがありました。

足回りの慣らしを兼ねて、不満点解消のための減衰セッティングを探し、今に至ります。
けど、高速道路の継ぎ目などで突如の突き上げがある事がある。
バネが弱いのかもしれませんね。

バネ交換に入る前に、現状で出来る事として、車高を上げてみる事にしました。

先週、休日出勤の後に、フロントのみ、5㎜上げてみたら、あら、なんかイイ感じ。
若干、プリロードもかけてみたいと思っていたのですが、
ロードスターとは違い、リヤはトーションビーム。

リヤのプリロードのかけ方が分からず、思考停止。頭マッチロ。(^-^;
元々、足回りの知識がないので、どう考えてもよく分からない。

なんて事があり、車高を上げるだけにとどまりました。

そして、今日。
満を持して、リヤの車高上げに取り掛かりました。

タイヤ外して、トーションビームにジャッキかけて、ダンパー下のボルト抜いて、ジャッキ降ろせば、
クルマを支えるバネが外せます。



アジャスターを清掃し、車高上げ方向に調整して、クルマに取り付け。

一通り終わったところで、昼休憩して、今度はフロント部のパーツ交換を。

先日分かった、アンダーカバーと、ブレーキローターの交換、は、
12か月点検を兼ねて、地元Dさんにお願いしちゃいました。(笑)

とりあえず、純正に戻したブレーキパッドは、Dへの入庫には間に合わず。
Dさんに点検してもらったのは、昨日の事。パッドは今日届きました。(笑)
ならば、ローターに純正パッドのアタリが着く前に、新しいパッドにしちゃわないといけません。

今回選んだパッドは...



ZBPブレーキのHS2です。

ディクセルのESの次に何を使ってみようかと探していたところ、安価で評判が良さげ。
スポーツ走行にも使えそうなので、試しに選んでみました。

ディクセルの、ESより高いヤツ、とか、エンドレスとかプロミューとかも考えましたが、
なにせ、高価い。(^-^;

HS2かHS3かで悩みましたが、とりあえず、HS2にしてみました。



サクッと交換。
パッドが青いと、換えた感があってイイですね。(笑)
ディクセルのESは真っ黒でしたから、言わなきゃ純正に見えます。

作業終了後、近所を試運転。
ショックの方は、イイ感じ。
もっと走ってみないと分かりませんが、乗り心地はよくなりました。



ローター、パッドのアタリも、イイ感じ。
ブレーキのフィーリングもイイ感じ。
あとは、ダストだな。(笑)




さて、明日は横浜港シンボルタワーので、おはみな。
NBで参加します♪




Posted at 2018/03/31 19:31:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージライフ(笑) | 日記
2018年03月18日 イイね!

お疲れの日曜日

お疲れの日曜日弾丸ドライブの翌日、やはり結構疲れてましてね、
昼まで寝てました。(笑)









前日は1000㎞も走っちゃったし、クルマは花粉とホコリでどろどろ。
軽く洗車。
その前に、だいぶ減っちゃったブレーキパッドを交換。



純正パッドのダスト量の凄さから、とりあえず変えてみたディクセルのES

22000㎞ほどで終了(残量2㎜位)。ダスト量は、純正よりは、気持ちマシって感じ。(笑)
効きやフィーリングは悪くなかったかと思います。

ただ、ローター、結構、ヤラレマス...(^-^;



次のパッドはまだ手元にないので、とりあえず4000㎞も使ってない純正パッドを着けました。

軽くホース洗車して、拭き上げ。
ボンネット開けて、ふと目に入ったのは...



アンダーカバー、割れてやがる...

前日、高速走ってるとき、前走車の下から突如飛んできた異物。
タイヤで踏まない程度にしか避けられずでしたが、車体下のどこかで当たった音はしてました。
それから最初のPAでタイヤ、ボディなどは確認してましたが、ココかよ~~...(^-^;

15MBの作業はこれで終えて、先週崩壊した、NBロードスターのホーンボタンを交換。

前に乗ってたNA6で使用していたナルディのボタンがありましたので、それと交換です。
ちなみに、崩壊したボタン、手で押すナルディのマークが入ったボタンがひび割れてました...

ただ、交換するのはイイんだけど、ナルディのホーンボタンは、非常に着けにくいのがねぇ...
もうすこし、何とかならないものかと、常に感じます。



古いの外して、
交換する奴にホーンの配線刺しなおして、
はめる。だけなんですが...

ナレディのホーンボタン、裏の三角形のバネがステアリングボスとの押さえ的なストッパーに
なるのですが、押し込むだけでは入りません。
強引に叩き込んでも、バネが曲がるだけです。(経験済み(笑))

バネが出っ張ってる、「上」と「左下」(ステアリングにはめた状態の位置で書いてます。)など、
2か所は何とかボスの内側に入れ込むことが出来るので、2か所を入れ込みます。
すると、残りの1か所(写真では「右下」となってるトコ)がほかの2か所に押されて
余計に出っ張ってくるので、精密ドライバーのマイナスを挿入してなんとか引っ込ませつつ押し込む。

あ~、メンドクサ...(^-^;

14~15年ぶりに引っ張り出してきたホーンボタン、さて、どれだけ持つのだろうか...(^-^;

その後、割れたアンダーカバーなどの部品手配のために、地元Dへ。
なぜか、12か月点検の予約をして帰って、日曜日おしまい。

今週も、がんばりますかね。(もう1日終わってますが。www)



Posted at 2018/03/19 20:19:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガレージライフ(笑) | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
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