昨日土曜日、箱根ターンパイク大観山駐車場で行われた、
日産901ミーティング 2023に参加して来ました。
日産自動車が1990年に世界一のクルマとなることを目指した「プロジェクト901(P901)」活動。その成果として発売された4車種であるプリメーラ(P10)、フェアレディZ(Z32)、スカイライン(R32)、インフィニティQ45(G50)を主役にその前後に生産された
1980年代、1990年代の日産車の車両なら参加可能なミーティングです。
平成初期に登場した、ニッサンの名車の数々は、901活動によって生まれたモノ。ワタシもZ32を持っているので、参加を決めました。
901なクルマは、R32スカイライン、P10プリメーラ、Z32フェアレディZが揃いました。
残念ながら、インフィニティQ45の参加は無し。
Zは、もう一台が参加。もう10年以上乗ってらっしゃると言う中期型。(Fバンパーは後期型に変更)
色々と詳しいお話を聞かせていただきました。
ワタシは、Z32に憧れはありましたが、乗れるとも思って来なかったので、正直そんなに知らないんです。(恥)
Z32デビューから何年かして旧車趣味に走り、その後はロードスターにハマり…(笑)
SR311フェアレディを道半ばで諦めたこともあるので、いつかはまたフェアレディ、フェアレディZに乗れたらなぁ…とは思っていましたけど。まさか、本当に乗れる日が来るなんて…
プリメーラも何台も参加。P10初期、中級、後期、P11も見る事ができました。
パルサーGTi-R(RNN14)
これも当時憧れた1台。
「ラリーの日産」の復権をかけて…
なんて言ってWRCにチャレンジしたものの、対したサポートもしないまま、撤退…あの時は情けなかった…
でも、このクルマは大好きで、一時は探したこともありました。
レパード(F31)
コレも大好き。
当時、中古車で探しました。
高くて替えなかったけど、今ではとんでもない事になっちゃって、もう何があっても買えない…
スカイライン(R32)
ガンメタと、ワインレッドのR32は、当時から印象深いモデルです。
個人的には、2リッターNAのGTSが一番好き。
シャシーハッピーで、使い切れるパワーのエンジン。足回りも非常に素晴らしく、乗ってて楽しかった記憶があります。
GT-Rは、言わずもがな。
新車当時に乗って、ちょっと踏んだらシートに背中を押し付けられて、一人車内で「スゲェー!」と叫びました。(笑)
回送で高速道路を走っても、ハイキャスの不思議な挙動、燃料計の針の動きが見えたり、一生の中でも非常に衝撃的なクルマです。
あ、ちょうどその頃、ワタシは日産の看板のお店に勤務していたので、当時の日産車はたくさん乗ったのです。縁がなかったのは、Q45とプレジ位。
たくさんのクルマを見たりお話を聞いたりしていたら、解散予定時間を大きく超えていました。(笑)
おそらくは、日本のクルマが最高に素晴らしく、楽しかった時代のクルマたちに囲まれて、幸せな時間でした。
日本のクルマが、楽しかったのは、個人的には2000年代位までな気がします。
今時のクルマから見れば、乗りにくいと、人は言うのでしょうが、僕が免許を取った頃はそれが当たり前で、それを乗りにくいと思ったことはないけれど、なんとか上手く乗ろうと夜な夜な練習して、上手く乗れた時の達成感は、今時のクルマでは味わえないと、個人的には思うのです。
ミーティングはかなり盛り上がり、夕方まで続いたそうですが、ワタシは家の事もあったので、ひと足先に箱根を後にしたのでした。
最高に楽しかった♪
ぜひとも、開催継続を、お願い致します!
Posted at 2023/09/24 17:18:28 | |
トラックバック(0) |
Fairlady Z | 日記