• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2023年09月23日 イイね!

日産901ミーティング 2023 in 箱根

日産901ミーティング 2023 in 箱根昨日土曜日、箱根ターンパイク大観山駐車場で行われた、日産901ミーティング 2023に参加して来ました。

日産自動車が1990年に世界一のクルマとなることを目指した「プロジェクト901(P901)」活動。その成果として発売された4車種であるプリメーラ(P10)、フェアレディZ(Z32)、スカイライン(R32)、インフィニティQ45(G50)を主役にその前後に生産された
1980年代、1990年代の日産車の車両なら参加可能なミーティングです。

平成初期に登場した、ニッサンの名車の数々は、901活動によって生まれたモノ。ワタシもZ32を持っているので、参加を決めました。


901なクルマは、R32スカイライン、P10プリメーラ、Z32フェアレディZが揃いました。
残念ながら、インフィニティQ45の参加は無し。




Zは、もう一台が参加。もう10年以上乗ってらっしゃると言う中期型。(Fバンパーは後期型に変更)
色々と詳しいお話を聞かせていただきました。
ワタシは、Z32に憧れはありましたが、乗れるとも思って来なかったので、正直そんなに知らないんです。(恥)
Z32デビューから何年かして旧車趣味に走り、その後はロードスターにハマり…(笑)

SR311フェアレディを道半ばで諦めたこともあるので、いつかはまたフェアレディ、フェアレディZに乗れたらなぁ…とは思っていましたけど。まさか、本当に乗れる日が来るなんて…





プリメーラも何台も参加。P10初期、中級、後期、P11も見る事ができました。


パルサーGTi-R(RNN14)

これも当時憧れた1台。
「ラリーの日産」の復権をかけて…

なんて言ってWRCにチャレンジしたものの、対したサポートもしないまま、撤退…あの時は情けなかった…

でも、このクルマは大好きで、一時は探したこともありました。


レパード(F31)

コレも大好き。
当時、中古車で探しました。
高くて替えなかったけど、今ではとんでもない事になっちゃって、もう何があっても買えない…





スカイライン(R32)

ガンメタと、ワインレッドのR32は、当時から印象深いモデルです。
個人的には、2リッターNAのGTSが一番好き。
シャシーハッピーで、使い切れるパワーのエンジン。足回りも非常に素晴らしく、乗ってて楽しかった記憶があります。

GT-Rは、言わずもがな。
新車当時に乗って、ちょっと踏んだらシートに背中を押し付けられて、一人車内で「スゲェー!」と叫びました。(笑)
回送で高速道路を走っても、ハイキャスの不思議な挙動、燃料計の針の動きが見えたり、一生の中でも非常に衝撃的なクルマです。

あ、ちょうどその頃、ワタシは日産の看板のお店に勤務していたので、当時の日産車はたくさん乗ったのです。縁がなかったのは、Q45とプレジ位。


たくさんのクルマを見たりお話を聞いたりしていたら、解散予定時間を大きく超えていました。(笑)

おそらくは、日本のクルマが最高に素晴らしく、楽しかった時代のクルマたちに囲まれて、幸せな時間でした。

日本のクルマが、楽しかったのは、個人的には2000年代位までな気がします。

今時のクルマから見れば、乗りにくいと、人は言うのでしょうが、僕が免許を取った頃はそれが当たり前で、それを乗りにくいと思ったことはないけれど、なんとか上手く乗ろうと夜な夜な練習して、上手く乗れた時の達成感は、今時のクルマでは味わえないと、個人的には思うのです。


ミーティングはかなり盛り上がり、夕方まで続いたそうですが、ワタシは家の事もあったので、ひと足先に箱根を後にしたのでした。


最高に楽しかった♪
ぜひとも、開催継続を、お願い致します!


Posted at 2023/09/24 17:18:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2023年09月18日 イイね!

NA / NBロードスター保存会ミーティング 2023 in 箱根

NA / NBロードスター保存会ミーティング 2023 in 箱根今日は、箱根ターンパイク駐車場エリアFにて行われた、NA / NBロードスター保存会ミーティング 2023 in 箱根に参加して来ました。
ツーリング企画もあったため、ツーリングから参加する事にして、今日は早起きでした。
ま、いつもと30分ほどしか変わりませんが…


ツーリングの待ち合わせ場所は、リニューアルされた西湘PA。
東名、小田厚で向かいました。

途中、いつもの平塚PAにて朝ごはん。

小田厚を大磯で降りて、西湘BPに乗り換えて、

西湘PAに到着。8台でツーリング開始♪

久々にオープンにしました。(ココで)

ターンパイクを駆け上がり、

大観山近くまで来たら、霧&雨…
多分、雲の中に入っちゃった?

伊豆スカイラインに入ってもまだ晴れず、眺望はゼロ…


多賀Pまで来たらキリは晴れた!


亀石峠Pにて小休止。

ここで引き返し、ターンパイクまで戻ります。
多賀Pを過ぎてもしばらくイイ天気だったので、ターンパイクも大丈夫かもと期待して走りましたが、またもキリが…

視界が効かないなか、ターンパイク駐車場エリアFに到着。


mm1のお隣に♪

mm1とTDは、ほぼ同時期に発売されたモデルですからね。


ミーティングが始まる頃には天気も快復。
さっきまでは寒かったのですが、イイ感じに涼しく、ご機嫌な陽気に。

今回は、ロードスターの開発に携わり、後にM2を立ち上げられた、立花啓毅氏がゲストで来てくれました。

ロードスターのお話、今時のクルマの話、今後の車の話、共感出来ることも多くあり、興味深く聞かせていただきました。

参加者(車)の自己紹介タイムを行い、情報交換。


立花啓毅、M2 1001を語る!

ご本人も気が付かなかった事実も発覚‼︎(笑)


盛会のうちに、お開きとなりました♪


ターンパイクのラウンジで、仲間とランチと駄弁りングして、家路についたのでした。



家に帰って、気が付いた。
腕と顔がヒリヒリ...
涼しくて気持ち良かったけど、日差しに焼かれている事を...



Posted at 2023/09/18 18:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2023年09月17日 イイね!

ランチドライブ

ランチドライブ今週末は3連休。なんだか、久しぶりな3連休な気がします。
今週は、水曜日に家の事情で有休を取りましたが、昨日土曜日はやはりぐったり。月曜日に箱根のミーティングに行くため、2時間ほどロードスターイジりをしましたが、その2時間でヘロヘロ…水シャワー浴びて身体を冷やしたら、もう何もする気も起きず、グダグダとしてしまいました。
整理手帳に上げた2つ以外の事が上手くいかなかったから、疲れが倍増したのかもしれません。(^◇^;)


明けて今日日曜日はどこかに出かけたいと思っておりましたが、家を出るのが少し遅くなり、渋滞で出鼻をくじかれました。
中央道に乗って、長野くらいまで行こうかと思ってましたが、八王子で降りて秩父を目指す事に。

軍畑から山を越えて成木街道、山伏峠を越えてR299。道の駅あしがくぼでトイレ休憩して、向かった先は…




浦山ダムでした。

なんとなく秩父に来たので、あしがくぼで観光案内マップを見て来てみたってだけですが。(笑)




雲がなければ、赤城山とか、日光連山あたりまで見えるそうな…(驚)
去年行った御荷鉾山も見えるそうです。


なにやらたくさんのサイン色紙が飾られておりました。


さて、頂きに行きますか…

で、Top画のパリー食堂を再訪。
時はまだ11時過ぎでしたが、早めに行けばすんなり入れるかなと。
その目論見は大当たりして、店に入ったら残ってる席は1つでした。(笑)

コレの効果が続いているのかな?
ボクが座った直後にも続々とお客さんがやって来ておりました。

頂くのは2年振り去年も来たのですが、臨時休業だった…


以前は単品メニューしかなかったのですが、セットメニュー化されてたのには、驚いた。




と言うわけで、今日も、フワトロ感皆無の、オムライスのセットにしました。
コレがイイんだよ。
セットのドリンクは、クリームソーダ。
セットのドリンクには選択権無しです。(笑)
クリームソーダなんて、子供の時に飲んで以来じゃないか?
懐かしい味でした♪

時は12時過ぎでしたが、これで帰る事に。
帰りはR140を北上して皆野寄居有料道路でワープして、花園から関越道、三芳から下道で14時過ぎに帰宅。

新作の水曜どうでしょうの放送にも間に合いました♪

今日は、Z32でした。クルマの写真、ひとつも撮らんかった…



Posted at 2023/09/17 15:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2023年09月10日 イイね!

おはみな栃木ツーリング♪

おはみな栃木ツーリング♪今日はおはみな有志のお達者ツーリング。(笑)
朝も早よから栃木まで行ってきましたよ。
朝も早よから出かけたので、帰ってきたのは13時。しかも、洗車もしてね。(洗車機だけど、下回り洗浄もできるので、よくつかわせてもらってます。)




今週は、昨日土曜日の休日出勤付きの6連勤。
月一の大事な会議もありーの、そのトドメが昨日丸一日の休日出勤。今朝は起きれるか、不安でした。
ま、目は勝手に覚めるんですけどね。(老)


久しぶりにNBロードスター♪
関越大泉に向かう途中。朝日が眩しかった。

NBロードスターに乗るのはひと月ぶりくらいかもしれません。
乗りたいと思ったタイミングもあったんだけど、事情でZになったり、銀デミになったり。

関越道某所にて集合。今日は、5台集まりました。
天気はいいかと思ったんですが、関越に乗ったら途端に曇り始め、小雨まで降りやがり…

関越、北関東と走り、伊勢崎から栃木に抜けるルートを楽しみました。



渡良瀬川の草木ダムに寄り道。




何度か来ている草木ダムですが、国道から湖を挟んだ道が、今年は開いていたので、そっちを走りましたが、道が狭いのは想定内でしたが、さすがは台風直後、落ち葉に落ち枝、たまに現れる対向車とスリル満点。(笑)
もちろん、いつでも対向車が現れる事は考えて走っているので、何の問題もないんですがね。


足尾の古河橋、今日のゴールに到着。

廃墟と化した工場、橋。




下には川が流れてせせらぎが気持ちいい♪
ただ、晴れちゃって、暑かった…

帰り道は粕尾峠。
ココも細い道で、濡れ落ち葉に落ち枝比較的太い枝も落ちてて気分はラリー。(笑)
50を超えるヘアピン、コーナーを駆け抜けて楽しかった♪
クルマはドロッドロになりましたが...



峠を降りた所で、お蕎麦屋さんに立ち寄り。


もりそばを頂きました。
サービスで、ちたけのお汁も頂いちゃいました。

なかやか不思議なイキフン漂うお店でした。
壁にはびっしりと色んなお酒?


外には一見草ヒロですが、売り物の旧車。
シートがかけられてますが、ちらっと剥がすと結構キレイ。
コレはスバルR-2。他にもジムニーは20台以上、ラシーンにクラウン、ソアラ、ローレルなどなど…

なかなか興味深いお店でした。


栃木ICから東北道に乗り、佐野SAに寄り道。ココで解散。

企画してくれたGO‼︎さん、参加の皆さん、ありがとうございました♪


久しぶりにロードスターで思いっきり走りましたが、やっぱりロードスターだなぁ…楽しい‼︎
TDチューンを施したエンジンも調子よく、気持ちよく回ってくれるし、
オーバーホールした手組のミッションも気持ちイイ!
アライメントがめちゃくちゃなので、何とかしたいトコロですが。

もちろん、Zだって楽しいけど、お山を思いっきり走るには、ロードスターが最高ですね。
長年乗ってるクルマだし、身体にも馴染んでいる。
ロードスターは、ワタシのドライビングの基本軸です。



Posted at 2023/09/10 18:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2023年09月03日 イイね!

令和5年9月のおはみなへ

令和5年9月のおはみなへ今日は第一日曜日、と言う事で、月一定例のおはみなに参加してきました。
今日は、訳あって、Toshi80さんのP10プリメーラに乗せてもらって、プレツーリングから参加。
自分のクルマなしでのおはみな参加は、初めて⁈





プレツーリングから、P10プリメーラのステアリングを握らせていただきました。
かつて、ワタシは日産の看板のお店に勤めていたので、P10プリメーラはよく乗ったものです、
初期型、マイチェンモデル、2L、1.8L、AT、MT。みんな乗りました。
あと、5ドアの2.0eGTも乗ったわ。(笑)

発売から30年経った今乗っても、当時と同じ乗り味走り味。
Toshi80さんのプリメーラは、2.0Teの4AT。
150PSのエンジンは街乗りレベルでも非常に乗りやすく、いざとなればしっかりと加速してくれる。
ATも、Dレンジのまま、右足次第で意のままです。
後に燃費向上や、運転技術が○○な方々のご意見が反映され、だんだんと眠たくなっていくわけですが、当時はコレが普通でした。

プリメーラパッケージと呼ばれたパッケージジングはFF4ドア5ナンバーセダンとしてかなり秀逸!
こんなクルマが当時は250万円程で買えたんですよねぇ...

買えるなら、銀デミの代わりに買いたい位の素晴らしいクルマです。
クルマって、コレで良いじゃんと思える最高の一台だと思います。





9月になったとは言え、陽気は真夏!
最終的に20台少々が集まりました。
初参加の方、家に内緒で増車した方(笑)、ご無沙汰な方、
今日もたくさんの笑顔に逢え、多いに笑い、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

主催のGO‼︎さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!


P10プリメーラは会場でも大人気でした。



Posted at 2023/09/03 17:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation