• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

紅葉の中を走ってきました。

紅葉の中を走ってきました。秋。
林道の季節。(笑)
今年も、お友達のAKIRAさん、PEKEさんと、林道ツーリングにご一緒させていただきました。今回訪れたのは、関東で最長距離(約67.1km)を誇る、御荷鉾スーパー林道。YouTubeなどでもよく見るし、以前にツーリング(ロードスターだったけど)でもすぐ近くまで来ていて、一度行ってみたいと思っていた御荷鉾スーパー林道。
ついに走破のチャンスが訪れたのでした。

以下、写真大量。(笑)

 朝、嵐山PAにて待ち合わせ&朝ごはん。

関越を三芳スマートICから乗ったら、途端に渋滞してやがり、待ち合わせ時間を若干遅れてしまいました。(^-^;
世の中の雰囲気は、まるでコロナは終わったかのような感じになりましたね。以前では考えられない様な渋滞が最近は発生している気がします。

 寄居スマートICまで関越をランデブー。

 美里の字面に萌えてしまう...



車内のBGMは、美里さんのDVD、BornⅦ~スタジアム伝説~でした♪

 のどかな景色の中を走り...

 御荷鉾スーパー林道に突入。



起点からしばらくは舗装路が続きます。広さもあって走りやすい、イイ道です。

 広めのスペースで休憩。



近くに林道杭を発見。令和1年に作られた作業道。ここにクルマでもいくつかの支線があり、思わず入ってみたくなる気持ちが沸き上がり...(笑)

 岩の上には赤く燃える紅葉がありました。
そう、紅葉にもいい時期でした。

 待望のダートに突入♪

 見事な紅葉!そしてきれいな青空!サイコー♪

有名で人気のある林道なので、バイクツーリングな方々もたくさんでした。

 道中もこの景色。

ボクたちは今、紅葉の景色の中を走っている。景色の一部になっている。

 景色が開けるとこの眺望。



紅葉の中に染まり、水たまりを駆け抜け、何をしても楽しくて仕方がない!

 伐採されて加工された丸太置き場の広場に到着。

ココは、2007年の台風9号の影響により、八倉峠と林道七久保橋倉線分岐点の間で大規模な斜面の崩落があったトコ。

 奥に元は繋がっていた道が見えます。
大崩落から15年も経っているので、気が草でぼうぼうです。

 景色も抜けているので、この眺望!抜ける風が寒かった。

 妙義山も見えました。

 積まれた丸太の前で。

 積まれた丸太。(笑)

 御荷鉾スーパー林道展望台から。

以前走った大弛峠、瑞牆湖から瑞牆山走りましたが、瑞牆山とセットの金峰山、武甲山など、埼玉から山梨までの山々と、ものすごい眺望が望めました。

 大仁田ダム。

ここから終点までの約15㎞。全線走破を目指していましたが、分岐の入り口に通行止めの看板が...
全線走破ならずとなってしまいました。
これは、リベンジ決定ですね。(^-^)

 お昼も過ぎていたので、道の駅オアシスなんもくにてランチを。



こんな景色のテラス席で、おにぎりのセットと、かき揚げ蕎麦(ハーフ)を。
おにぎりは、のりを巻いただけの塩にぎり、薄味でお米のおいしさを感じました。お蕎麦も美味しかった♪
朝ごはんのお蕎麦とかぶりますが、朝のは冷凍そばでしたからね。(笑)

この後、AKIRAさんの知人が焼菓子のキッチンカーをやっているとの事で、高崎に出て、コーヒーを頂き、解散と相成りました。

今回も、ただ着いていくだけな感じでの参加となってしまったのは、反省...
行くところは教えてもらっていたのですが、全然予習ができなかった...

また、みんなで走りに行きましょうと約束をして、帰路に就いたのでした。

帰りは、大きな渋滞にも合うことなく、上信越~関越~圏央道あきる野から下道、からの八王子から中央道。
中央道に乗ると、国立府中までは10分、高井戸まで120分と言う謎の表示。
府中スマートICまで(国立府中からほんの数㎞)行きたいところでしたが、国立府中出口直前で完全停止な渋滞だったので、迷わず国立府中から下道で無事帰宅。

 この日の走行距離320㎞。よく走りました♪

よく日曜日は休日出勤のため、晩ご飯食べてとっとと寝ましたとさ。



Posted at 2022/10/31 18:42:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年10月23日 イイね!

5か月ぶりのみなもに、南房総モーニングクルーズへ

5か月ぶりのみなもに、南房総モーニングクルーズへ今日はおはみな仲間の早朝ツーリング、みなもにに参加してきました。5か月ぶりの南房総ツーリング、今回もジムニーシエラで行ってきました。朝は、準備に手間取り、なおかつガソリンに入れなきゃならず、すっかり出遅れてしまいました。集合時間に間に合わすために、調布から中央道、首都高、アクアライン、館山自動車道と、君津までお大尽コースを使わざるを得ず...なんとか、時間に間に合うことができました。集合場所に着くと、すでに8台が到着。並べて置ける枠が無かったので、近くに。(^-^;

 ガスってる...

アクアライン走ってても、君津の集合場所についても、軽くガスってました。
これは、鹿野山が期待できる?!

 思った通りの雲海!

久しぶりに見ることができました♪

 鹿野山で雲海見たので、いつもの休憩場所はスルーして、一気にばんやへ。
走ったのはいつもと同じコースですが、気持ちのイイコースです。屋根は開かないので、左右の窓全開で、駆け抜けました。

 今回は、新旧コペンが揃いました。

 いつもの朝定食。おいしゅうございました♪

ばんやで朝定食べて、解散となりました。

 帰りは、海沿いの道をのんびり走って、アクアラインまで下道で。

アクアライン渡ったら、また下道。ひたすら多摩川沿いを走って帰宅。

 約220㎞の気持ちのイイツーリングでした♪

主催のGo ‼さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

 帰宅後、ゆっくり休憩してから、カブイジリ。

少しずつ、ワタシ色に染めてます。(笑)



Posted at 2022/10/23 18:04:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年10月22日 イイね!

久々のDIYメンテの土曜日

久々のDIYメンテの土曜日久しぶりに、DIYメンテ。
ジムニーシエラとデミオのオイル交換。
このクソ暑い夏は、NBロードスターに付きっきり。9月の始めのメンテのテストドライブにて、もっと重大なトラブルが考えられることが判明し、意気消沈。(^-^;ちょっと精神的にも疲れたし、まだまだクソ暑いしで、外作業は自粛。そうこうしているうちに、気が付きゃ銀デミは前回エンジンオイル交換から5000㎞を走破。ジムニーシエラに至っては春のオイル交換を失念していて6000㎞超...(^-^;10月に入り、涼しくなってきたし、重い腰を上げてDIYメンテで交換する事に。

作業前、ガレージが落ち葉だらけなので、3台外に出して掃除。

 アストロから縦型38Lのサブタンクが発売されたので、購入してました。
たくさんエアを使う作業の時、今までは、20Lのサブタンクを2つ繋いでましたが、エアコンプレッサーを仕舞っている物置の中に並べて配置できるし、ほぼ同容量のエアを常設使用できるので、きっと便利になるに違いない。
と言う訳で、品物が到着してだいぶ時間が経っておりましたが、今日の作業前に設置。

ひょんな事から、なぜか入手できちゃったエアサービスジャッキを使って、ジムニーシエラをジャッキアップして、オイル交換開始。
ジムニーシエラは、エンジンオイル&フィルター、例年は11月か12月にやっていた駆動系オイルの全交換を今回実施。粘度の高いオイルなので、あまり寒い時期にやると、オイル入れるのに時間がかかりますしね。

 デフオイル交換用に、結局パワーフィルをアメリカアマゾンから個人輸入で購入しておりました。(笑)

最初は、アストロのサクションポンプ、その次は六角軸ポンプを利用して自作した給油機を使いましたが、結局、納得できず。
そこそこいい値段しちゃいますが、アメリカアマゾンでなら比較的安く買えるので、昨年の作業後に購入したのでした。

ジムニーシエラ、デフは前後の2か所とトランスファーで同じオイルを使うので、大容量入るのが便利です。

 前後デフ、トランスファー分のオイルをパワーフィルに投入、タイヤエアゲージ繋いで、エアで圧送。ボールバルブが着いているので、給油が完了したらバルブを閉めれば供給停止できるので、オイルを無駄に垂れ流すこともありません。

自作で作った、パワーブリーダー改給油機は、これをパクって自作したんですけどね。(笑)

MTは、自作の給油機で作業して、クルマ降ろしてエンジンオイルの微調整して、おしまい。

 お次は銀デミ。

ちょっと日が暮れ始めてきたので、焦りつつも落ち着いて、作業。
写真は撮ってないので、過去だしの写真を転用。(笑)

 オイルとフィルターをサクッと交換。

久々の作業で、ちょっと腰が痛いですが、まぁまぁやりたい事できたので、充実の土曜日でございました。
昼めし、食い損ねましたが...(笑)


Posted at 2022/10/22 18:42:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年10月16日 イイね!

歴代マツダ車ミーティング 2022 in 箱根

歴代マツダ車ミーティング 2022 in 箱根日曜日のおはなし。
毎年秋に開催される、歴代マツダ車ミーティング 2022 に参加してきました。
昨年までは、女神湖で開催でしたが、今年は箱根にお引越し。
天気にも恵まれて、様々な歴代のマツダ車が大集合。と言っても、ロータリー率高めでしたが、それがマツダらしくてイイ!(^-^)個人的には、zoom-zoomなマツダ車にもっとご参加いただけたら、サイコーに嬉しいところですが。イチ参加者の言う事じゃないか。(笑)


 イベント当日、出発前に洗車。

タイミングが全く合わなくて、全然洗車出来てなかったので、念入りに洗車したいところでしたが、出来ませんでした...(^-^;
洗車機ですが、はっ水洗車コースを奢りました。(笑)

写真でお分かりかと思いますが、今回は銀デミで参加。
放っておいても、ロードスターはそれなりに来るでしょうから。(笑)

 小田厚平塚PAで朝ごはんして、箱根へ向かいます。
富士山も顔を出してくれてるけど、山の上の方は雲が...

 大観山についてみると、いい天気!

雲はあるけど、サイコーに素晴らしい景色!この後、しばらくドン曇るのですが、会場が霧に包まれることはなかったです。

 24台の歴代マツダ車が集まりました。

 SA22Cのエアクリ。昔のマツダの色ですね。
ディーラーの看板も、この色のイメージだったかと。



コスモロータリーターボから、歴代RX7全車、歴代ロードスター全車、フェスティバなど、たくさん集まり、皆さんのマツダ歴などを聞かせていただきました。

午前中のみの開催の予定でしたが、午後を過ぎてもなかなかの盛り上がり。
結局、15時過ぎまで盛り上がってしまいました。

 あまりに現地で長く過ごしちゃったので、ランチは大観山で塩ラーメン。黒たまご付き。

おいしゅうございました。

Posted at 2022/10/19 09:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2022年10月09日 イイね!

令和4年10月のおはみな

令和4年10月のおはみな今日はおはみな、おはよう横浜みなとミーティングの日。
例年、10月は諸般の事情によりお休みしてましたが、今年からおはみなが第2週開催となったおかげで、参加できるようになりました。(嬉)
今回は、先日やってきた、スーパーカブ110で向かいました。
いつもより、ゆっくりな到着になったので、皆さんとお話ししていたら、あっという間に解散時間になってしまいました...(^-^;
お話しで終始しちゃったので、今日は写真はこの1枚しかありません。(笑)



CT125ハンターカブで一緒に行ったToshi80さんとランチ♪
ロースかつ定食、おいしゅうございました。



今朝、満タンにして出発。今日の走行距離は92㎞。(家からGSまで2㎞)
平均燃費は55.6㎞/h。往復で2L使ってないと言う...
(平均燃費計、割とハッピーメーターな感じですが。)

別のSNSでのカブのコミュでは、この新型カブ、平均燃費が80㎞/h出た、とか90㎞/h超えたとかよく見かけますが、ストップ&ゴーの多い地域ではそんな数字は出る気がしません。乗り手も、ずいぶんバラストを積んでるし。(肥)

 総走行距離は285㎞。まだまだ慣らし中。

主催のGO ‼さん、絡んでくれた皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪



Posted at 2022/10/09 16:57:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カブ | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation