• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

NBロードスター試運転ドライブで、秩父へ

NBロードスター試運転ドライブで、秩父へ今日は、久々にNBロードスター。
トラブっておりましたが、ちょっと手ごたえを感じたので、試運転がてら、秩父まで。どうせならと、友人Uに声を掛けたら行くと言うので、付き合っていただきました。





話しは22日の月曜日。有休をもらって日月の2連休の2日目でした。
不具合のNBロードスター、いろいろ考えて、ECUの目視点検をしてみる事に。
車齢19年ですから、どのみちなんとかしたいトコロではありますが、とりあえず見てみました。

 助手席足元のカーペットやらを剥ぐって、ECUを摘出。



はっきり言って、よう分からん。(^-^;
ただ、ぱっと見おかしな様子も、ハンダの剥がれなどは見受けられなかったので、このままインオペ。(笑)

 コイルパックを替えてみる事にしました。



純正の半値で買える、社外品ですが...
社外品とは言え、05年までのNB6C対応品です。

 本音を言えば、このイグニッションコイルだけ手に入れば嬉しいんですけどねぇ...

 はい、交換。(笑)

上の2つのボルトは問題なく外せましたが、下のボルトを外すのには難儀した...

交換直後、ちょっと微妙な挙動もありましたが、それによって、今回の不具合はコイルだったんじゃないかと強く感じました。
交換後、バッテリー外してECUをリセット、エンジン始動状態も悪くない。
ある程度の時間、距離乗らないと確認できないので、今日の土曜日に試運転となりました。





さて、今日。
普通にエンジン始動して、朝6時、友人Uと合流。
燃料が無かったので、GSによりガソリン補給。エンジン始動して出発。メーター見たら、

 エンジンチェック点いてやがる...

 イグニッションコイルの回路異常だって...(^-^;

しかし、始動状態も悪くないし、走ってても異常は感じません。
トラブルコードを消去して走っていると、再点灯する事も無く、普通に走れました。
しかし、休憩などで停まって、再始動すると、また点灯...(^-^;
1日を通して、エンジンかけて、8割ほどの確率で、エンジンチェックランプが点きやがる感じでした。





中央道で八王子、青梅から成木街道で、まずは、名栗。

 名栗湖で、一休み。



朝ごはんを頂きに、御花畑駅に。

 駅そばを頂きました♪

 宝登山までひとっ走りして、阿左美冷蔵さんへ。

前に阿左美冷蔵さんを訪れたのは、15年前の事でした。(笑)

本店は長蛇の列になっているのは分かっているので、今回はあえての支店。
開店前の到着で、お客が割と並んでいる状態でしたが、さほど待つことなく入店できました。

 「蔵元秘伝みつのかき氷 粒あん黒みつ付き」を頂きました。
お値段1300円!15年前のほぼ倍!!(驚)

美味しくいただきました♪

 桜の回廊は、草ぼうぼうでした。(笑)

 ひとっ走りして合角ダムへ。

 秩父に戻って、秩父神社をお詣り。

考えてみたら、コレが今年の初詣だと言う事に気付きました。(^-^;

時は、ちょうどお昼時。さて、頂きに行きますか...

 と言う訳で、パリー食堂を再訪。

 臨時休業とな...残念

 パリー食堂からほど近い、SOBA&WINE BARで、豚みそ丼定食を頂きました♪
お肉の味噌漬けも、秩父では名物ですからね。満足満足。

ランチを頂いて、家路に。
八王子まで下道、八王子から中央道で無事帰宅。

 220㎞超のドライブでした。





さて、クルマの方はと言うと...

1時間以上の連続走行を繰り返しましたが、早朝から昼前までの涼しい時間帯にかけては問題なし。昼になり、暑くなってくると、2000~3000rpmの間で息継ぎ発生。
ブオ~~ンと行きたいトコロで、ブオ~、ブ、ボオ~ンって感じ。
秩父からの帰り道は、お詣りやランチで、クルマも休憩できたのか、空も曇って来て少し涼しくなったせいか、下道で八王子まで順調。中央道に乗って、降りる出口に近づいたころ、軽い息継ぎ発生...

ただ、アイドリングは500rpm位に落ち込んだり、1発2発死んだかのような症状には至らず。

コイルを交換した効果は一定数あったと思うけど、エンジンチェックランプは点くし、走り続けると息継ぎするし...

まだ、道のりは険しそうです...(^-^;



Posted at 2022/08/27 18:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2022年08月14日 イイね!

「お盆休み」って何ですか?~令和4年8月のおはみな~

「お盆休み」って何ですか?~令和4年8月のおはみな~世間様はお盆休み。ワタシとってはお盆休みは四半世紀無縁のお休み。渋谷で勤務してた頃は、有休使って勝手に夏休みとか取ってたこともありましたが。(笑)
8月11日(山の日):休み
8月12日(金):仕事
8月13日(土):休日出勤
8月14日(日):休み
8月15〜19日(月〜金):仕事
8月20日(土):休日出勤
8月21日(日):休み
ちなみにうちの会社、内勤の方々は11~21日まで、夏季休暇。(笑)外勤の私には関係なし。

 こちらは、HONDAが公開していたカブとシビックを模した精霊馬。
シビックで早く帰ってきていただき、カブでのんびり戻ってねと言う事でしょうか。

さて、そんな14日の日曜日は、毎月定例のおはみな、おはよう横浜みなとミーティングに参加してきました。

 今月は、DYデミオが発売20周年を迎えたので、銀デミで行こうかと思っていましたが、

 都合により、ジムニーシエラで参加。(笑)

今月は遅刻して、9時過ぎに会場に着いたら、参加者イッパイ。40台ほどいたとか。
2時間近く、のんびりと木陰で駄弁リングして楽しませて頂きました♪



Toshi80さんと、ランチに行くことにして、ランチの前に日産ギャラリーに寄り道。

先月も新型フェアレディZ(イカズチイエロー)が展示されてましたが、今月は、プリズムホワイトとミッドナイトブラックの2台が触れる状態で展示されておりました。
白は標準者の9AT、黒は、VersionSTの6MT。
いろいろ見比べることができて、楽しかった♪
賛否両論なフロントの四角な口ですが、濃色ボディーの方が目立たなくていいね。
四角な口は、歴代Z全部そうなんですけどね。(笑)

個人的には、黒いクルマは好きくないので、



S30のマルーンを思わせる、バーガンディーかなぁ。



バーガンディのリヤスポなしのテールが痺れちゃいます。(妄想)
リヤスポなしはキビシイらしいけど...

ま、宝くじでも当たらないと買えませんが。

 エクストレイルがFMCしたとの事で、歴代エクストレイルと、テラノが展示されてました。

新型エクストレイル、実車を見ると案外イイ感じ。
写真だと、細い目つきが何だかなぁでしたが。

でも、テラノの方が、好きだ。(笑)
VG30E搭載のテラノは、力強くて乗り心地もよく良かった覚えがあります。
TD27も良かったですけどね。
しかし、この間にミストラルってのがあったなぁ...
逆輸入で、あまり売れんかったけど...



でも、俺は、こっちが最高です♪

 ちょいとお高めのレストランで、遅めのランチ。
贅沢ランチとクルマ談義を楽しみ、楽しい日曜日は暮れていったのでした。

しかし、ギャーギャー騒ぐガキどもをすっかり放置のバカファミリー客に閉口しましたが...やっすいファミレスでもないのに...





Posted at 2022/08/16 18:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年08月07日 イイね!

奥山梨ドライブへ

奥山梨ドライブへ土曜日。
月~金で働いて、疲れ果てて1日をダラダラ過ごす。調子のよくないNBロードスターの事は、ちょっと置いておいて、翌日の日曜日はどっか行きたいなぁと...SNSで、友人Uが仕事じゃなさそうだなと思い、誘ってみたら、OKの返事。久々に友人Uとドライブ決定。
さて、どこへ行こう...(笑)



最初は、奥多摩の林道にでもと思っていましたが、富士山も見たいなぁと。
※天気予報とか、まったく見てません。(笑)
そしたら、山梨。五湖あたりを回るか?それなら奥山梨も良いな。そう言えば、数年高ボッチにも行ってない。高ボッチ行って、食堂SSで飯もいいかも。いや、瑞牆湖からクリスタルラインも...長いかなどと、友人Uと合流し、中央道に乗りながら、ずっと悩んでおりました。(笑)

日野バス停を超え、奥山梨に決めて、八王子ICから、八王子BP、R413で津久井を通り、道志みちへ。

 山中湖で小休止。
ドン曇りで富士山はひとつも見えません。
通りがかった岬のキャンプ場は、ミッツ蜜でしたねぇ。

ココから次なる目的地へ。AppleCarPlayでグーグル先生に道案内をお願い。

ピコン
「しょうじこ」

 ピポン。

 ショー事故ってどういう事よ...
音声入力でちゃんと変換されてたじゃないのよ。
なんで検索結果が「ショー事故」なのよ...

 2度目は「超事故」、3回目は「掃除機」(;^_^A

たまにアタマおかしくなりますね、グーグル先生...

 ま、精進湖には行けました。

1日を通して、富士山見れたのは、この時だけだったな...
雲にかかってましたが、流れが早かったので、雲待ちしてパチリ。
朝ごはんもこの湖畔で食べて、のんびりでした。

次は、本栖湖を1周回って、本栖みち、R300へ。

 道の駅しもべに寄り道。

しまリン家や本栖高校(架空)も近いこの道の駅、最近キャンプサイトも作って、すっかりゆるキャン△一色な感じ。

 現在上映中の映画の展示もされてたり、グッズも多数販売してました。
なかなか憎いラインナップにやられてしまい、お布施をしてしまいました...(笑)

 カリブー君もいたよ♪

これ以上いるとアブナイので、退散。

 しまリン家に寄り、

 身延線甲斐常葉駅に寄り、

 本栖高校にも寄りました。

全部、再訪ですが。(^-^;

本栖みちを駆け抜け、南アルプス街道へ入り、奥山梨を楽しみます。

 奈良田湖。水が青いったらない!
涼しくて、風も気持ちよくて、のんびりしちゃいました。

 通行止めなう。(何度目だ。)

立番の警備員さんといろいろお話させていただき、マイカー規制の経緯なんか聞かせてもらいました。
「年に1回でも2回でも、開放日を設けてくれると嬉しいんですけどねぇ。」なんて言ってみたら、
「そう言うのも必要かも知れませんねぇ。」なんて意外なお返事をもらったり。
規制がかかったころより、クルマの環境性能は上がってますしね。

来た道を戻り、途中の

 湯島の大スギに立ち寄り。



お社の周りの杉も、結構立派ですが...

 これにはかなわない。(^-^;

枝なんか、周りの幹と変らんし。根っこは、巨大な岩を飲み込んでますし。

 雨畑湖にも寄り道。
状況は変わらないですね。

 雨畑の吊り橋。
渡った先からパチリ。
2人で渡ると、揺れる揺れる...(^-^;



吊り橋の上から。一応、湖の上です。川っぽいけど。

 林道井川雨畑線もチェック。
以前と同じ場所で通行止めは変らなかったけど、工事してました。
直す意思はある様です。
いつか、走り抜けてみたいので、引き続き復旧工事をお願いします!

ココでいい時間に。昼も過ぎちゃって、大海老天重でも食べに行きたかったけど、手遅れ...

 中央道のPAで遅いランチ。
朝もコンビニ飯だったし、昼くらいはそれなりモノを食べたかった...



途中、ぱらっと通り雨。目の前には、虹が。
ずいぶんと低い位置(中央道が高いのか?)の虹で、くぐれそうな感覚でした。(笑)
右のは、R20と中央道の架け橋みたいでしたねぇ...

このあと、談合坂あたりから渋滞にハマり、思った以上のノロノロ具合でしたが、ちょっと遅くなっちゃった程度の時間に無事帰宅。

400㎞超の楽しいドライブでした。
友人Uとも、久々にいろんな話しをして楽しかった♪
周りきれなかった所もあるので、またの機会に行きたいと思います。



Posted at 2022/08/08 18:35:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation