先週末、右のヘッドライトのバルブ切れが発生。
ライト点けたら、フラッシュして、ご臨終と相成りました。
燃え尽きたので、引っ叩いても点きません。
某ネット資材屋さんで高効率のバルブを購入しました。
その値段、\599。しかも、1台分2本で。
さらに、10%引きで買いました。(笑)
届いたら、すぐに換えれるようにと思い、
古いバルブを外しておくことしました。
そこでトラブル発生...
コアサポートと、ライト本体の隙間に手を突っ込み、バルブのカプラーを外そうとしますが、ツメを押しきれず、外せなかった。
買った中古品、カプラー等々はランプに着いたまま、配線をぶった切ってある状態で届きました。(笑)
カプラーのツメはこんな感じで左右に着いてますが、押したいトコロが防水キャップの中側に入り込んでて非常に押しにくい。しかも、狭いから力も入れづらいし。
後で思ったことですが、今度は、ホースプライヤか何かでつまんでやろうと思いました。まだ持ってませんが。
なので、カプラーを繋いだまま、バルブを外す事にしました。
防水のキャップを剥がし、隙間から、指を入れてバルブの留め金をリリース。
バルブを外してオープンになった所で、カプラーを外す作戦。
左側は上手く行きましたが、右側が...
留め金が防水キャップに引っかかってしまい、落ち着いて対処しているつもりでしたが、留め金が外れてしまいました。
簡単に再取付けできるものと思って確認すると...
左が正常、右は壊れたもの。
留め金の固定部分、一体成型なのね...
どうにでもなりそうな気もしましたが、めんどくさかったので、ランプユニットを左右1組、ヤフオクで落としました。
ちょうど、同年式で銀デミより若干、車体番号が先のモノを送料込みで\3500程度でゲット。
これを機に、SPORTのHIDヘッドライト流用って手もあると思ったけど、やる気なし。(笑)
また、キレイに磨かれてたり、スチーム処理して、ビッカビカにきれいなのも、送料込み\5000程度でもありましたが、ヤレタボディにライトだけバカキレイでもなぁと思い、あえてのただの中古品にしました。少しでも安く手に入れたいのもあったけど。
ライトユニットの交換は、バンパーを外す必要があるため、今日まで手を出せませんでした。(^-^;
やり方は大体わかるけど、銀デミではやった事無かったし。
寒かったので、昼頃から作業開始。
フロントだけウマかけて、タイヤも外してバンパー取り外し。
ファスナー1つ、外し方が分からなくて壊しちゃいましたが、それ以外は順調に脱着。
バンパーさえ外れてしまえば、ランプユニットはボルト3本ファスナー1個。
中古のランプユニットに高効率バルブを取り付けて、ユニットをクルマに取付け。
バンパーも取り付けて、約90分で完了。
比較的、キレイな中古品だったため、若干若返ったかな。(笑)
さすが、\600。そんなに明るくないな。(笑)
結局、合計\4000ちょいかかっちゃいましたが、ま、しょうがない。
2週連続の6連勤後だったので、これで力尽きました。(^-^;
休憩して夕方...
NBロードスターと、銀デミを洗車しておしまい。
ま、洗車機ですがね。(笑)
Posted at 2020/12/20 19:11:20 | |
トラックバック(0) |
DEMIO | 日記