• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

大晦日もクルマいじり...

大晦日もクルマいじり...昨日30日に仕事納め、今日から休みです。
そんな今日ですが、銀デミのトラブル発生!
出かけるためにガレージから出た途端、「バキッ」と異音と、ステアリングに微かな衝撃。切り返し中にも「バキッ」。
少し走らせると、今度は普通。
胸騒ぎがしたので、止めて下回りを覗いたら...

←この写真で、何がトラブっているのか、分かりますか?



 ん?あんな白いモノ、あったっけ?

 ドラシャにガラ袋が絡みついとる...(^-^;

さすがにこのまま走るのはアカンと思い、急遽帰宅。
ロードスターに乗り換えて出かけることにしたのですが、セルは周るものの始動せず、
セルの動作も弱々しく、バッテリーが弱っている様子。
なんとかハネてくれないくれないかと期待しつつ、何度か試みるも、まったくハネない。
仕方なく、もう1回デミオを動かして、NBに横付けしてジャンピングしてやっと出かけられたのでした。
30分はロスしたなぁ...

帰ってから、もろもろ手当て。

まずは、銀デミから。

 ガラ袋が強固に絡みついている可能性もあったので、ジャッキアップしてタイヤを外しての作業。

 結構絡みついていましたが、手だけで取ることができました。
除去後は、各部を目視点検、問題なさそうで良かった。

しかし、いったいどこで喰らったのかなぁ...
私は路面状況にも注意をして乗っており、たとえビニール袋の様なモノもしっかり避けて走ります。発見が遅れれば、仕方なく跨ぐ事もありますが、ココのところで銀デミに乗ってて、ガラ袋が路上に落ちてた覚えが無いのです...
それとも、家でおいている間にどこからか飛んできたのか...

 NBロードスターには、バッテリー充電を。

 ゆっくり充電させるので、このままカバー。



ついでにフロントのブレ―キパッドを確認。
大分減っていることは分かっているので、何なら溜まってる中古パッドと交換するつもりでしたが、まだ引っ張れそうなので、見るだけ見て、戻しました。(笑)
どうせ、スポーツ走行もしないから、ギリギリまで使ってやる予定。(^-^)

夕方、銀デミの試運転を兼ねて、またも久々になってしまった、ビリヤードへ。

まったく年末感もありませんが、激動の2020年も終わるのですね。

どうか皆様、良いお年をお迎えください。



Posted at 2020/12/31 19:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2020年12月26日 イイね!

NBロードスター&ジムニーシエラメンテの土曜日

NBロードスター&ジムニーシエラメンテの土曜日2週連続の6連勤から、今週は1日有休を頂き、4日でおしまい。
久々の土日休み。そんな土曜日は、愛車のメンテに充てました。
ジムニーシエラ、駆動系のオイル交換をしたいと思っておりました。
前回交換から1年、1万㎞超え、ジムニーシエラのDIYでは初の作業。
NBロードスターも駆動系オイルの交換時期だったので、一緒にやる事にしました。




昼前に作業開始。
まずは、NBロードスターから。

MTと、デフオイルを抜き取り、交換。

 昨年自作した、パワーブリーダー改、ミッションオイル注入器を使用。
今回は、オイルを前回より硬いオイルにしたので、注入にすごく時間がかかりました。(^-^;
ぼ~っとオイルを注入している間、時々ポンピングして、加圧してやる必要があるのですが、ホイールのエアバルブ着けてやれば、コンプレッサーが使えるんじゃね?と閃きました。(笑)
次に使うのは、きっと1年後。
それまでにやってみようかしら。

 デフは、アストロのオイルサクションガンでやりましたが、ちょっと考えモノ...
次回は別の方法を考えたいと思いました。

 順調にNBロードスターの作業を終え、次はジムニーシエラ。

ジムニーシエラに初めてウマかけました。(笑)
水平を取るのに、少々時間を取られましたね。

まずは、前後デフ、トランスファーから作業開始。
3か所のオイルを抜き取り、順番にオイルを注入。
この作業も、サクションガン...(^-^;
気温が低めなので、オイルが硬い=サクションガンの操作が重い。
3か所、合わせて4L以上のオイルを注入するので、疲れました~。(^-^;
明日、筋肉痛になる気がします...いや、明後日か?(笑)

この3か所やって、終わった気になりかけましたが、ミッションがまだ残ってる。
ミッションのフィラーボルト、10㎜4角のフィラーボルトなので、専用のソケットを事前に準備しておりましたが、隙間が狭く、ラチェットが普通には入らず、ちょいと焦りましたが、ギリギリ入れられる事が分かり、なんとか作業。
コレも、次回までに道具をなんとかせねば...

気が付きゃ、16時を回り、暗くなりかけて焦りましたが、なんとか完遂。
そう言えば、昼めしも喰わずにやってました。(笑)

さぁ、ビールタイムやっ!



Posted at 2020/12/26 18:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2020年12月20日 イイね!

ヘッドライトバルブ切れ、からの...

ヘッドライトバルブ切れ、からの...先週末、右のヘッドライトのバルブ切れが発生。
ライト点けたら、フラッシュして、ご臨終と相成りました。
燃え尽きたので、引っ叩いても点きません。
某ネット資材屋さんで高効率のバルブを購入しました。
その値段、\599。しかも、1台分2本で。
さらに、10%引きで買いました。(笑)
届いたら、すぐに換えれるようにと思い、
古いバルブを外しておくことしました。
そこでトラブル発生...



コアサポートと、ライト本体の隙間に手を突っ込み、バルブのカプラーを外そうとしますが、ツメを押しきれず、外せなかった。



買った中古品、カプラー等々はランプに着いたまま、配線をぶった切ってある状態で届きました。(笑)
カプラーのツメはこんな感じで左右に着いてますが、押したいトコロが防水キャップの中側に入り込んでて非常に押しにくい。しかも、狭いから力も入れづらいし。
後で思ったことですが、今度は、ホースプライヤか何かでつまんでやろうと思いました。まだ持ってませんが。

なので、カプラーを繋いだまま、バルブを外す事にしました。
防水のキャップを剥がし、隙間から、指を入れてバルブの留め金をリリース。
バルブを外してオープンになった所で、カプラーを外す作戦。
左側は上手く行きましたが、右側が...
留め金が防水キャップに引っかかってしまい、落ち着いて対処しているつもりでしたが、留め金が外れてしまいました。

簡単に再取付けできるものと思って確認すると...



左が正常、右は壊れたもの。
留め金の固定部分、一体成型なのね...
どうにでもなりそうな気もしましたが、めんどくさかったので、ランプユニットを左右1組、ヤフオクで落としました。
ちょうど、同年式で銀デミより若干、車体番号が先のモノを送料込みで\3500程度でゲット。
これを機に、SPORTのHIDヘッドライト流用って手もあると思ったけど、やる気なし。(笑)
また、キレイに磨かれてたり、スチーム処理して、ビッカビカにきれいなのも、送料込み\5000程度でもありましたが、ヤレタボディにライトだけバカキレイでもなぁと思い、あえてのただの中古品にしました。少しでも安く手に入れたいのもあったけど。

ライトユニットの交換は、バンパーを外す必要があるため、今日まで手を出せませんでした。(^-^;
やり方は大体わかるけど、銀デミではやった事無かったし。

寒かったので、昼頃から作業開始。
フロントだけウマかけて、タイヤも外してバンパー取り外し。
ファスナー1つ、外し方が分からなくて壊しちゃいましたが、それ以外は順調に脱着。
バンパーさえ外れてしまえば、ランプユニットはボルト3本ファスナー1個。

 中古のランプユニットに高効率バルブを取り付けて、ユニットをクルマに取付け。
バンパーも取り付けて、約90分で完了。



比較的、キレイな中古品だったため、若干若返ったかな。(笑)



さすが、\600。そんなに明るくないな。(笑)
結局、合計\4000ちょいかかっちゃいましたが、ま、しょうがない。

2週連続の6連勤後だったので、これで力尽きました。(^-^;

休憩して夕方...



NBロードスターと、銀デミを洗車しておしまい。
ま、洗車機ですがね。(笑)



Posted at 2020/12/20 19:11:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2020年12月13日 イイね!

2020年12月のロードスター奥多摩ミーティングへ

2020年12月のロードスター奥多摩ミーティングへ今年最後のロードスター奥多摩ミーティングに参加してきました♪
遡ってみると、今年は、1月、6月、11月12月、と4回の参加でした。
うち、NBで参加したのは3回。ロードスター率、高し。(笑)
今日は、遠路はるばる、ロド友のAKIRAさんが来てくれました。
CX-3でですが。(笑)閉会後、ご厚意で試乗をさせていただきました。
以前試乗した時は、もっさり感満載でガッカリしたのですが、別のクルマか?と思うほど、キビキビとしたレスポンス。初期のモデルとの事ですが、試乗した個体が同じクルマとは信じられない...(笑)


 hideさんのプレマシーと。

 hideさんとこの娘さん。大きくなったねぇ。

 ここは日が照らないので、寒かった~。




今月は凍結の恐れもあるため、いつもより早いタイミングでの開催。
とは言え、ここ大麦代駐車場は、ステキなクルマ達が集まります。
60~90年のクルマが、70年生まれのハーフセンチュリーなオッサンには刺さります。(笑)

11時閉会、今日はいつもより早くに着けたので、たっぷり楽しめました。
来年は、もうちょっと参加率を上げたいなぁ...

 2週間前にも訪れた島勝さんにAKIRAさんと再訪。
またしても、とろろめし定食を頂いてきました。おかずも豊富で、おいしゅうございました♪
今度は、違うものを食べてみよう♪



Posted at 2020/12/13 18:03:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2020年12月06日 イイね!

早いもんで、今年最後のおはみな

早いもんで、今年最後のおはみな今年最後のおはみな、おはよう横浜みなとミーティングに参加してきました♪
今回は、昨日スタッドレスタイヤに履き替えた、ジムニーシエラで参加。
道中、フィーリングチェックしましたが、ま、悪くないです。
2014年発売の古い設計のタイヤではありますが、スタッドレス特有のヨレ感は少ないけど、軽く追い込むとその気が顔を出す気がします。
あと、今まで経験したスタッドレスの中では、グリップレベルは低めな感じ。
凍結路、雪道では、どうなのかな...



さて、おはみな。
今回はプレツーリングには参加せず、横浜市内某所の会場に直接向かいました。
到着して、ほどなくしてプレツーリング部隊も到着、なんだかんだと、35台以上集まったと思います。
今回は、コロナの事もあり、時短開催となりました。
おはみな後は、用事があったので、時短は幸いでした。

 多種多様なクルマが集まりました。半分以上はロードスターですが。(A×3、B×1、C×4、Dいっぱい)

 クラシックミニと、BMミニ。
どちらも5ナンバーです。

 いろんな方といろんなお話しをして、あっという間の2時間でした。

今回も、主催のGo !!さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
みなさま、良いお年を!

と、こんなあいさつをする時期になっちゃった事を実感しつつ、帰りましたとさ。



Posted at 2020/12/06 18:34:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation