• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

M2ミーティング 2022

M2ミーティング 2022前日、木曽御嶽ツーリングを楽しみ、若干の消化不良を感じながら女神湖のある蓼科へ。
いつもお世話になっているペンションで楽しい夜を過ごし、
今年も、M2ミーティングへ参加してきました。

M2 MEETINGのスタッフとして5回目の参加、スタッフではありますが、
皆さんと同じく、参加費を納めて、参加させていただいております。

 当日は朝からいい天気。一緒に泊ったM2な皆さんは、洗車に勤しんでおられました。

 お宿のおいしい朝ごはん。新鮮な野菜のサラダが実に美味い。スープもパンも、美味い!

 お宿を出発。陽射しがまぶしい!

朝イチからこんなにいい天気なM2ミーティングは久しぶり。いつ振りか分かりません。
2021年、雨。
2020年、雨予報が外れ、ミーティング中は晴れ。帰り道で大雨。
2019年、曇り。
2018年、曇り(台風接近中)

今年も台風が関東沿岸を通過すると言う事で心配な予報でしたが、長野の天気は前日午前中のうちに快復し、日曜日も好天の予報。
天気に関してはなにも心配する事なしの、気持ちイイ朝を迎えたのでした。

お陰で、50名ほどの参加者が女神湖野外音楽堂に集まり、M2ミーティングの始まりです。

 暑いくらいの好天のなか、ミーティング開会。

参加者さん全員の自己紹介タイムで自慢の愛車を紹介いただき、それを踏まえて、参加者で素晴らしいと思えるクルマに投票、BEST M2 MEETING賞を決めます。

Top画は、ランチタイム時の園地の様子。みなさんの愛車がずらりと園地を1周。
1周並んだのも久しぶりの事なので、嬉しかったなぁ...

 私のほかにもジムニーで参加の方もいまして、ジムニー並んじゃいました。(^-^)

 BEST M2 MEETING賞は、M2 1015B。

この1015、実は屋根開き。ドアにガラス窓はなく、幌。Tバールーフの様に屋根が開く仕様なのです。また、ワイドボディー化されているため、普通車登録。

AZ-1や、M2 1015は見ることはあっても、屋根開きの1015は初めて見ましたし、皆さんに好評でした。

他にも、「アメリカ人がM2を作ったら」と言うコンセプトで、miataを1001の様に仕上げられたクルマもあり、BEST M2 MEETING賞はその2台で接戦でした。

 BEST M2 MEETING賞のM2 1015を囲んで記念写真♪

 ビンゴ大会。ワタシは安定の終盤ビンゴ。3ビンゴ達成。(笑)

閉会後も、各々クルマを並べての撮影タイムを経て、1日中好天の中、今年のM2ミーティングを無事終えることができました。

ご参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また、来年も女神湖の園地でお逢いしましょう。

 帰り道。西日が眩しい。けど、頭を垂れた黄金色に輝く田んぼの中を走るのが気持ちよかった♪

中央道で、エライ渋滞に遭いましたけど、無事にミーティングを終えられた喜びに浸りつつ飲む、麦酒スカッシュがおいしゅうございました♪



Posted at 2022/09/30 18:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年09月24日 イイね!

木曽御嶽ソロツーリング ~M2ミーティング2022 前日編~

木曽御嶽ソロツーリング ~M2ミーティング2022 前日編~今年も、お手伝いさせてもらっているM2ミーティングの時期がやってきました。いつもなら、スタッフ仲間でツーリングしながら、前泊の宿へ向かうのですが、今年はみなさん別行動となりまして。
と言う訳で、今年は良い景色を求めて、ソロツーリングを楽しんできました。
登山は大嫌いですが、山の上のいい景色は大好きなので、そんなスポットを求めて、ルートを考えたのが前日。(笑)2ルート考えて、どっちに行くかは、当日の気分次第としました。で、今回は...

 朝6時。腹ペコのシエラを給油。いざ、長野へ!

NBさん、調子が悪いので、お留守番です...

 台風15号による雨が降っていましたが、長野に入るころには雨はやんでいるはず。

 いつも立ち寄る境川PAで朝ごはん。そばが冷凍のモノに変ってた...ツルシコなそばはうまいけど、旅情を感じられないんだよなぁ...あのふにゃっとしたそばが、ロードサイドで食べるのにはいいのになぁ...

ま、おいしゅうございました。

Top画は、諏訪湖SA。雨は上がり、諏訪湖もばっちり見えました。
この先の景色が楽しみだ!



塩尻ICで降りて、スーパーカブゆかりの道を走る。
(前から何度も走ったことありますけどね。(笑))

タンクローリーが、規制速度50㎞/hで走り続ける。上ろうが下ろうが、安定して50㎞/h。ある意味スゴイ。

 御嶽山(五合目)にとうちゃこ。

千畳敷カールに行こうか、御岳に行こうか、迷ってました。
千畳敷カールは、もうちょっとしたら行ってみたいですね。混んでそうだけど...

天気も回復して、暑いくらいなんだけど、雲...

ロープウェイに乗って、上に上がってみます。

 ロープウェイの進む先はこんな景色のはずなんだけど、

 ドン曇り...

 下を見やれば、イイ景色。

 飯森高原駅にとうちゃこ。すっかり雲の中...

 ここは、標高2150m。御嶽山登れば、3000m超えですが、私はココで十分。(笑)

 旅の安全と、翌日のミーティングの成功を祈願してきました。

 高山植物も楽しめました。

 登山道の入り口にこの看板。そう、活火山なんですよねぇ、御岳山は。

2014年のM2ミーティング、前ノリで宿に入った時に、御岳山噴火のニュースが入り、大変驚いた覚えがあります。

 少しだけ、登山道を歩いてみることにしました。ほぼ、フラットだというので。(笑)
今どきの登山道って、歩きやすく整備されているんですね。ウッドチップが敷き詰められていて、歩きやすかったです。
ジーパンに、シャツ1枚な完全場違いな恰好でしたので、すれ違う登山者は、「バカが来た」とか思ってたろうな。(笑)

 ちょいと蒸してて汗だくでしたが、水の流れる音が涼を呼びますね。

 山荘がありました。ひっそりと真っ暗で、中に入る勇気はなかった。

 七合目の目印にとうちゃこ。満足。引き返そう。(^-^)

引き返して登山道の入り口に戻ったとき、短パンミニスカの女子どもとすれ違いました。おれより場違い。(笑)

 ロープウェイの駅上の展望台から。まっちろ。



五合目のロープウェイの駅、乗り場の手前にはこんなお花畑がありました。

 下る途中、メガソーラーが...CO2を吸収してくれる木々をちょん切って、メガソーラーねぇ...(-_-;)

 開田高原は木曽馬の里にやってきました。

ココで、草をはむ木曽馬を見ていると、癒されるんですよねぇ...





優しい目をした木曽馬さん、癒されます。ちょっと来場者が多くてうるさかったけど。

 芝生広場に移動。

 モニュメント使って、広場と、向こうのコナラの木。木曽馬がいる体で。(笑)

 コナラの木。雲が無ければ、御嶽山があるんだけどねぇ。

時は、昼を過ぎて、お腹も空いてきました。
いただきに行きますかぁ...



食堂S.Sを再訪
13時を回っていたので、すんなり入ることができました。

 普通定食に、単品でから揚げ♪

美味しゅうございました。

ご飯を食べて、店を出ると、空はすっかりドン曇りになってました。
この後、高ボッチ高原に行きたいと思っていました。
秋の高ボッチ、ススキが黄金色に輝く景色が見たくて。道中も、ところどころでススキがあったので、それを期待していました。初めて行ったのが、2017年、2019年に行ったのが最後、その後も来てはいますが、通行止めだったり、直前で大雨に見舞われたり...

だから、どうしても行きたかったので、行ってみることに。

比較的道のイイ東山ルートは、土砂崩れで通行止め、狭くて道の悪い崖の湯ルートしか道が無いため、慣れてないクルマが多かった...しかも、高ボッチ高原にキャンプサイトが出来ちゃったから、なおさら...
それもこれも、しまリンのせい...(^-^;

 上っていると、やっぱり、ガスってきましたよ。
もう眺望は望めないから引き返そうかとも思ったけど、トイレにも行きたかったので、上りました。が...

 とうちゃこ。

 はい、まっちろ。

 真横にあるはずの高ボッチ山すら見えん。(笑)

こんなまっちろな中、キャンプサイトには来場者が多数いた模様。全然見えないけど、話し声でにぎやか。

静かだから、好きな場所だったんだけどなぁ...

 やっぱり、ゆるキャン△...

いや、ゆるキャン△の世界観は大好きなんですけどね...

塩尻に降りて、GSで給油。朝満タンにして、370㎞ほど走り、メーターは半分の位置。この先の宿までも距離があるし、帰りの事も考えて、給油。

ここから、蓼科のペンションまで、ビーナスラインを走っていこうと思っていましたが、標高が上がると、ガスってる事は明白なので、ビーナスラインはやめて、最短ルートでペンションに。
前ノリ仲間のなかで、1番乗り。420㎞ほど走って疲れたので、ひとりでゆっくりお風呂につかり、のんびり。

 全員集まったところでうぇ~い。

翌日のM2ミーティングの前夜祭を楽しみました♪



Posted at 2022/09/28 18:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年09月23日 イイね!

『自分のクルマと対話して、運転が上手くなる走行会 』2022 in 筑波サーキットジムカーナ場のお手伝いに行ってきた。

『自分のクルマと対話して、運転が上手くなる走行会 』2022 in 筑波サーキットジムカーナ場のお手伝いに行ってきた。D-TECHNIQUE主催の『自分のクルマと対話して、運転が上手くなる走行会 』2022 in 筑波サーキットジムカーナ場のお手伝いに行ってきました。
今週は、月曜、金曜が祝日で、実働3日なのに、その真ん中の21日(水)をずる休みして、飛び石で2日しか仕事に行かないと言う...(笑)



 筑波サーキットに行くときの楽しみのひとつ、セコマで朝ごはんを買う。
サーキットに行く機会もあまりなくなったので、セコマに立ち寄れるのが、本当に嬉しい。(笑)

 今回は、4台5名の、少数開催。
午前のみの開催だけど、相当走り込めるはず。

 走行準備。DHTワンマン脱着のツワモノが...(^-^;

いつもの様に、Uターン、S字、急制動、ソックスターンの基礎練と、仕上げにコース走行を行いました。
Top画は、試しにと言う事で、ジムニーシエラでアタックしていただいたモノ。(笑)
ワタシは、走る気が全くなかったので、見てただけ。
峠では、結構なペースで走れるシエラですが、モタスポとして走らすと、やっぱりキビシイ様です。(^-^)
(ドノーマルだし、当たり前?!)

 GR86も楽しそうに走ってました。

 イベント終了後、足を延ばして久しぶりのキャニオンさんへ。
いつも、つい、ハンバーグとエビフライを頼んじゃうのだけど、今回は勇気をだして、別のモノを。
オムカレーを頂きました。
いやぁ、美味しかった♪


Posted at 2022/09/23 12:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年09月11日 イイね!

令和4年9月のおはみな

令和4年9月のおはみな今週は、月曜有休、あまり休養できずに心身ともに疲れを引きずったまま週末を迎える。この土日は、なんもしないと、週の頭に誓ったが、土曜日は母の定期通院に連れて行かねばならない事を思い出す...(^-^;

そして今日日曜日は、おはみな、おはよう横浜みなとミーティングの日でした。(笑)



 久しぶりに、プレツーから参加。

 元町にて。

 もいっちょ。

スマホだからしょうがないけど、あおって撮ってみたいなぁ...
そんなカメラアプリ、あるのかな?

いつもの横浜名所を巡るプレツーを楽しんで、MTG会場に到着。(Top画)

 湘南クッキーをお土産で頂いたり、

 超久々のたろーさんは、コペンではなくモンキーで現れたり。

 解散後まもなくに、Toshi80さんも現れ、1時間延長。(^-^;

4時間立ちっぱなしで、疲れちゃった。(^-^;
けど、いろんな方々とお話しできて、楽しかった♪

主催のGO ‼さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

Toshi80さんとランチを頂いて、向かうは、日産GHQ。今月何度目だ?(笑)



日産GHQ近隣の駐車場。駐車できる車両の条件、EV車だと、全幅200㎜狭いのは、なぜ?

 RZ34の展示車が入れ替わり、イカズチイエローと、セイランブルーに入れ替わったとの事で見てきました。(笑)



セイランブルー、イイですねぇ。なかなかキレイなブルーだと思いました。



デッカイ給油口のフタも、濃色なら、あまり気になりにくい。
開けると、フタがデカイ理由が分かりました。こりゃ、しょうがない...
やっぱり、Z34ビッグマイチェンだもんね。


今日も、楽しい充実した1日でした♪



Posted at 2022/09/11 17:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2022年09月05日 イイね!

有給の月曜日

有給の月曜日昨日月曜日は、有給でした。
先週は、日曜日から土曜日までの7連勤。7連勤後の日曜日は、NBの、テストドライブで260kmほど走り、昨日は朝もなかなか起き上がれず、結構な疲労度でした。
しかし、土曜日の仕事のために通院できなかったので、昨日、通院したり、NBを洗車(機械洗車だけど…)したり、夕方には母のケアマネやらがやって来て話し合いしたり、何だかんだと、あまり休養には使えない休みになってしまいました…


洗車の後に、久しぶりのプロペラカフェでランチ♪

平日のおすすめランチ(週替り)の油淋鶏。美味しゅうございました。


昨日は、小型機がよく飛び立って、定期便も入れると、いつもよりたくさんの離着陸を見せてもらいました。




Posted at 2022/09/06 07:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5678910
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation