• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

3連休最終日

3連休最終日黄金週間は、カレンダー通りです。
明日明後日行けば、また連休♪









今日は、とある作業を予約しておりました。
そのための準備が、昨日のコレ。(笑)



この時に発覚したタイヤのパンク。
とりあえず、JAFさんに応急処置していただいて乗っていましたが、
代わりのタイヤが入手できたので、本日交換。

しかし、パーティレースで使用したタイヤなので、タイヤカスが...



取れるだけ、こそぎ落としておきました。
こんなでっかいタイヤカス、、バランス取りに影響しちゃうでしょう。(^-^;

しかし、驚いたのは、のこやすりでゴシゴシ削ってると、71R、発熱してる...(^-^;
着いてるカスは、71R自身が出したゴムです。
高速道路を1~2時間走っただけでもほんのり暖かくなる71Rですが、
作業時はそれ以上に熱かった...(驚)

やっぱり、おかしなタイヤです...(;・∀・)





そして今日。



地元府中に出来た、タイヤフィッターさんにて交換していただきました。
11時の予約でしたが、15分くらい早く着いちゃって...
たまたま空いていたので、さっそく作業開始。
終わって店を出たのは、11時でした。(笑)



JAFさん、応急修理で、ゴムを挿入するのに結構苦戦しておりましたが、しっかり入っておりました。





帰宅して、NBロードスターに乗り換え。



キレイにしていただきました。

ランチにいい時間だったので、Top画の通り、久々にプロペラカフェへ。
しかし、満席な上、待ち客も多数いたので、断念。



カフェの駐車場に置いた時、104000㎞になってました。

帰宅して、雑務こなして、球撞いて終了。今日は、そこそこ撞けました。(笑)


明日から2日行けば、4連休♪
楽しみにしていた自身1年ぶりの走行会、翌日は筑波サーキット・カーフェスティバルと、筑波で2日間を過ごします。

筑波サーキット・カーフェスティバルは、鯉のぼりを持参して来場されたお子様のお母様もパドックパス料金を無料との事。
予定がない方は、いかがでしょう?




Posted at 2018/04/30 19:39:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | DEMIO 15MB | 日記
2018年04月29日 イイね!

第204回奥多摩ミーティング

第204回奥多摩ミーティング204回目のロードスター奥多摩ミーティングへ。










前回、奥多摩ミーティングで奥多摩に行ったのは、ちょうど1年前。(^-^;

パーティレースのサポートだとか、休日出勤だったり、
疲れ切ってグッタリだとかでそんなに来てなかったとは...

今回は、NCロードスターで参加してきました。
ウチのNCさん、ホイールがNC3の17インチに変更されてる以外、まるっきりのノーマル。
近頃はちょいちょい乗っているので、なんとなく、NCの事が分かってきました。
アライメント、出したいね。
タイヤ、純正17インチのRE050はバリ山ですが、硬化が...
換えるときは16インチにしたいけど、ホイール買わなあかんのが悩ましいトコロ...

その前に、各所のキズ直しが先だな。(笑)

亡くなられると、キズひとつも父の跡のような気がして、なかなか直す気にもなれないんです...

ま、当分は、このまま乗ってるでしょう。(笑)





いつもの様に家を出でて、中央道に乗ったら大渋滞...(^-^;
そうか、黄金週間だった...(^-^;
その分、時間がかかって、到着したのは、9時20分頃でしたでしょうか。
そもそも、9時着のつもりでの出発でしたが。(^-^;
ロードスターが集まっているブロックは、すでにイッパイ...(^-^;

最終的に、今日は60台以上集まったようです。(驚)



いつもの様に、まったりのんびり。
ロードスター談義で楽しい時間を過ごしました。

主催のよなさん、参加の皆さん、ありがとうございました。



有志4台でカルガモして、いつものうどん屋さんへ。
うどん屋さんに着いたら、直後にもう3台到着。
7人でお店に入ったら、あとから来るわ来るわ...
草野球帰りの方々、農協だか何だかな方々で、うどん屋さんの駐車場もパンパン。(^-^;

来るのがちょっと遅ければ、入れない所でした。(^-^;



暑かったので、冷やしたぬきうどんをつるりと♪







帰宅して、ちょっとゆっくりしたら、予約していた床屋さんへ。サッパリしました。

帰ってからも、もうひと働き。



明日のために、準備作業です。(謎)




Posted at 2018/04/29 19:09:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | NC Roadster | 日記
2018年04月28日 イイね!

かけ違い、転じる週末

かけ違い、転じる週末ボタンの掛け違い見たいなこと連発の
さえない状態を1週間ひきずり、週末を迎えました。









今日土曜日は、予定になかった休日出勤になり、
ま、仕方ないかと思って週末の予定を組んでいました。

髪も伸びてきたので、床屋にも行きたい。

日曜日は行きたいイベントもある。

振替休日の月曜日はちょっと予定も入っちゃってる。


休日出勤となった土曜日は予定を入れられないので、
日曜日のイベントを諦め、予定を組んだのに、昨日の夕方になって、出なくていいと...

埼玉のイベントに行きたかったのになぁ...と、モヤモヤしたまま...zzz







さぁて、まるっと空いちまったこの土曜日、どうして過ごそうと思っていたら、友人Uよりメール。
ランチに行くぞ!と、言う事で、1週間ぶりにNBロードスター出動。

三鷹市某所にあるうどん屋さんへ。
武蔵野うどんな感じのおうどんですが、
バッカみたいに固すぎない、適度な硬さのうどんがおいしいお店。

讃岐うどんブームの時もそうだけど、「コシ」と「硬さ」をはき違えてる店が多すぎると感じるのは、
私だけでしょうか?(笑)






完食。(笑)

それで帰るのもそっけないし面白くないので、ちょいと遊びに。



学生時代を過ごした吉祥寺へ。
無目的に吉祥寺に行くなんて、いったい何年振りの事か、たぶん、30年ぶりくらいかも...



今はヨドバシカメラですが、昔は近鉄百貨店でした。
学生の頃は、放課後、ここの屋上で友達とムダにくっちゃべってたっけなぁ...

1Fから無目的にぶらぶら。
デジカメコーナーでカメラ見たり、用品見たり。
隅っこも隅っこに、フィルムもかろうじて売ってたな。

テレビがあまりに安くてビビりました。
37インチとか40インチとかのそこそこなテレビが10万しないんだもの...
今使ってる、LEDのブラビア、12万くらいしたような気が...
(ソニー最初のLED液晶TV、32インチです。)
その前に使ってた、ブラウン管のVEGAだって13万とかしたのよねぇ...
あまりに安くて、この国の将来が心配になった...

ヨドバシを出て、プラプラ。
お茶でも飲むかと行ったお店は、マサカの行列...(^-^;

なんとなくヒットしたお店は、紅茶のお店でした。
コーヒー党なワタシですけど、ま、いいっしょ。(笑)



ケーキ食べたのも、久しぶりだなぁ...

のんびりお茶して、店を出ると、ホコ天が賑やか。



ホコ天に何組ものストリートミュージシャンたちが。
以前は、勝手にやってるのはいましたけど、
今日見かけたのはヘブンアーティスト的なモノなんだろうな。

流れる音楽を耳にしながら、昔は伊勢丹だったショッピングモールに行ったり、あちこちプラプラ。

学生の頃に遊んでた頃の街並みとは随分と変わってしまったし、
お気に入りで通っていたお店なんかはみんななくなっちゃったけど、
やっぱりここはなんだか安らぐ街だなと、再認識。

学生時代の6年+αを過ごした街は、東京生まれ東京育ちの私からしたら、
ふるさとみたいなものかもしれませんね。

いい土曜日を過ごせたような気がします。




Posted at 2018/04/28 19:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2018年04月23日 イイね!

さえない週末

さえない週末昨日日曜日。
花粉と黄砂で汚れたNCさんを洗車。
あまりの暑さに死ぬかと思いました...(^-^;









先週、デミオ15MBのボンネットに飛び石による塗装ハゲを発見。
タップアップの必要があると思い、さっそくDさんにオーダー。



これが一番大きな被害。(^-^;
ほかにも、数か所、ボンネット、バンパーと食らっております。

月曜日にオーダーしていたタッチペン、土曜日の休日出勤の帰りに取りに行きました。
支払いも注文時にすましているし、サクッと頂いて帰ろうと思ってたのですが、
担当者さん、なかなか出てこない...
なんでも、伝票はあるんだけど、モノがないとの事。おそらく、届け忘れ...


翌、日曜日に間違いなく入荷するので、届けてくれるとの事で、
かえって申し訳なかったけど、持ってきてもらいました。



その前に、NCさんを洗車して、十分に休憩してから、15MBのタッチアップ。

爪楊枝使って、ちょんちょんとタッチアップ。
しかし、オレ、やっぱり塗りものは苦手だ...(^-^;

その後は、買う予定なかったのに、ポチってしまったブツを...



配線処理やらなにやらで結構時間使うと思ってたけど、工具何一つ使うことなく、30分で終了。(笑)
これで、おもしろ動画、撮れるかな?(笑)

夕方は、2週間ぶりにビリヤードへ。
ここ何か月か、2週間ぶり、3週間ぶりってのが続いていて、ろくに練習ができてなく...
そんなこともあり、この日は絶不調。
意味の分からない外し方にストレスを感じ、早々にやめちゃった。

最近、プレイするより、人の球見てる方が面白いのよねぇ...

いろいろと日和ってるね、私...(^-^;




Posted at 2018/04/23 18:32:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージライフ(笑) | 日記
2018年04月16日 イイね!

今年もSUGOへ

今年もSUGOへ昨年参加したMAZDA FAN TOHOKU MEETING
今年も行ってきました♪

昨年土曜日
昨年日曜日





この土日は、「春の嵐」と天気予報を賑わせていました。
スポーツランドSUGOに行くつもりだったのに、「よりによってここでかよ~」と思っておりました。

この1週間は天気予報から目を離せませんでした。

東京は台場で行われるイベントは、特に荒天となる日曜日の開催を、
金曜日のうちにキャンセルが決まるほど...

しかし、予報を見ていると、SUGOのある宮城県は、
土曜日の夜から日曜日の朝までが荒れる予報っぽい。
上手くすれば、ホテルで過ごしている間だけが、悪いだけな予感♪

Top 画にあるように、Dテクさん出展の展示車両になっちゃいました。(^O^)/

土曜日早朝に出発。SUGOに着いたのは、10時過ぎだったかな。

まずは、サートラに出場しているお友達、Cloud No.9さんの応援。



他にも、パーティレースを見たり、(この日だけでなんと2レース開催!びっくりぽんや!!)
RX-3、RX-7、ファミリアWRCのデモラン見たり、
787B、767B見たり。







Ken AutoさんがGMCJ車両を展示してました。




車載カメラは、ロガーのヤツなんですね。よく、分かりませんが。

787B、767Bの走行見てたら、もう寒くって寒くって、冷え切っちゃったので、室内に逃げ込みました。


昨年、お亡くなりになられた、山本健一氏の追悼展などやってました。





787B、座っちゃいました。(ボディにですが(笑))
もちろん、許可を頂いて、スタッフの方に撮っていただきました。

この会場では、
「中島美樹夫氏の車水彩イラスト展」
「往年のマツダワークスドライバー展」
も併催されておりました。




また、マツダのロータリー車のカタログも展示、自由に見ることが出来ました。







カタログ、最高に面白かった!
ここに載せちゃったのは、ほんの一部ですが、存在だけは知っていた、REバスのカタログや、
まさかのパトカーのカタログまで見れるとは...

昔のクルマのカタログは、内外装はもちろんのこと、今のカタログには乗らなくなってしまった、
細かいメカニズムの事まで載ってましてね、懐かしいのと同時に、
安くない買い物である、クルマのカタログなのに、エンジンなどのメカニズムがロクに載っていない
事にモヤモヤしました。(笑)

ここまで楽しんで、SUGOを後にして...



仙台のお友達と再会。
楽しい夜を過ごしました。





そして、日曜日。

雨は、予想通り、朝のうちに上がり、ホテルを出るときには完全にやみました。



展示、入れ替えました。(笑)

この日は、マツ耐に出るお友達たちを応援♪



ユーノスデミオ(笑)



マツ耐、予選の時点では、空は曇りですが、路面はウエット。
そんな中でしたけど、クラッシュなどもなく、滞りなく予選終了。
このデミオ、1.3LのCVT。SUGOでは、ちょいとツライ感じでした。(^-^;

けど、レースはある程度巻き返し、予選順位よりは上でフィニッシュ。
お疲れ様でした。

ひとつ、思ったこと。

レース前の準備で、燃料を満タンにしますが、給油は、参加者たちが行います。
少しでも、たくさん給油するために、クルマを揺さぶったりして、タンク内のエアーの抜いては入れ、
抜いては入れを繰り返します。
エアーは揺すれば揺するほど抜けるし、ジャッキアップして、クルマを傾けると、効果が上がります。

その光景を見ていると、かなり危ないやり方をしているチームもあり、
見ているだけでもヒヤヒヤもの...

主催者さま、怪我人が出る前に、何とかした方がイイと思いますよ。

曇っていた空も、次第に晴れ間が出てきて、暑いくらいになりましたが、
この日は突然の突風が吹くような、強風が、ちょいとキツかった。
会場中のテントと言うテントが撤収されました。

そんな中、テントの下にあったはずの、グローバルカップカーも展示され、なんと乗れると言う!



涼しいカオして乗ってますが、



乗り降りは大変の極み!

GMCJに出れることになったら、30㎏減量します。(^-^;
柔軟体操がんばって、カラダ、柔らかくします。(^-^;

つか、最近、ホントにカラダが固くなってきてるのをしらしめられました...(^-^;

午後には、今年度のGMCJの開幕戦。
今年は、昨年の様な、いわゆる名のあるドライバーはいませんが、
パーティレースの歴代チャンピョンが2名出場しています。
しかし、参加台数は減っちゃいましたね...



パーティレースチャンピョンの堤選手は予選トップタイムを叩き出し、
ローリングスタートも上手に決めて、いきなり2位以下に大きくリード。
佐々木選手に続き、村上選手と3位争い状態の、パーティレースチャンピョンの梅田選手。



昨年のチャンピョンマシンを駆る、堤選手。
今年から参戦の、寺田陽次郎氏率いるTEAM TERAMOSの梅田選手。



佐々木選手率いるHM RACERSの佐々木選手と吉田選手のチームプレイ(か、どうかは分かりませんが。)を相手に攻めた走りを見せてくれた梅田選手、アグレッシブな走りに見惚れました。

残念ながら、リタイヤとなってしまいましたが、今後が楽しみなドライバーです。

動画があったので、載せときます。








さて、ちょっと早いですが、切り上げて帰路に着きました。
遅くなると、たどり着ける気がしない距離なのでね。(^-^;

でも、15MB、かなり楽です。
車高長入れて、脚は固くなってますけど、400㎞ちょい走っての疲労感は、だいぶ少ない。



国見SAで、早めの夕食を取って、道中渋滞に遭う事もなく、20時に帰宅。

楽しい2日間でした♪



カメラ、E-M1、E-PL7全部持って行ったのに、写真は全部iPhone。(^-^;
カメラバック、開けることなく、終わっちゃいました。(笑)
持って行くには持って行ったものの、身軽に動きたかったので、使うのやめちゃった。

どうも、最近、日和っちゃってます。




Posted at 2018/04/16 20:21:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | DEMIO 15MB | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22 2324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation