• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

NBロードスターオイル交換、ほか。な土曜日

NBロードスターオイル交換、ほか。な土曜日先週、先々週の土曜日は休日出勤。
3週間ぶりの土曜日休日です。
ノープランでしたが、NBロードスターのオイル交換時期であることを思い出し、今日はそれでもやるかぁとのんびりしていたら、友人よりメッセ。お互いの予定が一致したので、会う事になりました。





友人が来る前に、まずはNBロードスターのエンジンオイル交換作業。
今日は曇っているし、気温も高くないので、屋外作業をする最後のチャンスかと。
距離的にはちょっと早めだったんだけど、殺人的な猛暑の中で屋外作業なんか自殺行為だし。(^-^;

今回は、オイルエレメントも交換したかったので、オイルは下抜き。
クルマの下に敷いているのはペットシートです。
エレメント外すと、絶対にオイルがこぼれますからね。(笑)
まぁまぁ、サクッと作業できました。
けど、湿度にヤラレましたねぇ。作業中、2~3度、クラッとしました。(^-^;

作業後、水シャワーで体を冷やし、身支度をしたら、友人到着。
乗り物屋さん巡りとなりました。



今日発売のホンダCT125と、ダイハツタフトを見てきました。
CT125は、以前より注目していたバイク、実物を見ると、実にイイ作り。
見たら欲しくなるから見たくなかったのですが、欲しくなっちゃった...(^-^;

そしてダイハツタフトは、友人リクエストにより、お付き合いした形でしたが、これもまた、イイクルマでした。
CT125もそうですが、メーカーの本気を感じました。
ワタシの場合、タフト、よりは、ジムニーの方が合っているので、買う事はないと思いますが、普段乗りの軽自動車が必要だったら、選択肢になる1台です。
全高1630なので、機械駐車がキビシイですが、それをクリアできるなら、「買い」でしょう。
試乗にも出ました。友人運転、ワタシは後席同乗でしたが、いろいろな所で「良さ」を感じました。
アイドリングストップだけは、ウザかったですが。(笑)

実は、ワタシ、ダイハツのお店、50歳にして、人生初訪問でした。(笑)
ジムニーシエラの乗り付けたので、逆インタビューされたりもしましたが、イイものに触れた後は、とってもイイ気分。
その後に飲んだコメダの珈琲も美味しく感じました。(笑)



Posted at 2020/06/27 20:20:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2020年06月17日 イイね!

銀デミ車検

銀デミ車検3月の終わりに帰ってきた銀デミ
早速、車検を迎えました。
本来の車検満了日は5月13日。しかし、新コロによる緊急事態宣言発出のため、車検の有効期間が伸長が2度にわたり行われました。当初は6月1日に、緊急事態宣言が延長され、2度目の伸長で7月1日になるとの事。
個人的な事情ではありますが、今年の1月にNBの車検を取りました。昨年2月にジムニーシエラが納車されました。何が言いたいかと言うと、今から2年後の1月にNBロードスターが、同じ年の2月にジムニーシエラが、そして5月に銀デミが車検を迎える。なんと恐ろしい話なのでしょう...(^-^;
なんとか、1台だけでも、夏ボー支給後に伸ばせないものか...(笑)

さて、今回銀デミの車検を受けるにあたり、伸長は可能な限りしたいと思いました。
国交省の発表資料を読み漁るも、読めば読むほど訳が分からなくなります。お役所の資料って、どうしてこうも分かりにくいものばかりなのでしょう。
車検満了日が5月13日の銀デミ、とりあえずは6月1日までは伸長できる。おそらくそれは確実。
伸長に伴い、車検受検までに申請や自賠責保険の延長等はしなくても良く、車検受検時に行う。
受検までに自賠責が切れてしまったら、受検時に、自賠責の満了日にさかのぼって、次回車検日を満たす期間、加入する。
車検が再伸長され、7月1日となる、との事だが、銀デミはその対象になるのか、それが最後まで分かりませんでした。ま、国交省なり、陸事なりに問い合わせればよかったのでしょうけど、めんどくさかった。(笑)
国交省の資料を読み漁り、自分の解釈としては、7月1日まで伸長できると踏みましたが、実際はどうだったのか。
受検は伸ばしても良いけど、有効期限は元々の2年後なのか、
受検は6月中まですればいいけど、有効期限は2年後の6月1日なのか、
それとも、自分か解釈した通りなのか...





前置きが随分と長くなりましたが、当日(今日)のおはなしに移ります。

いつもの様に、陸事に行く前に、予備検屋さんで、一通り、事前にテスターを受けて行きました。ヘッドライト光軸が、左右ともエライずれ様でビックリ。(笑)あとは、問題なしでした。

 光軸見る前に、サクッと磨いてくれました。特に依頼はしてませんが、車検に通ってなんぼ予備検屋さん。一通りのテスター費用の中でやってくれました。
(左右で5分もかかってない程度の磨きですけどね。)



ちょっと話がそれますが、こんなにきれいになっちゃった。後でコーティングしないといけませんね。

話しを戻します。
(ここから書くことは、批判を意図するものではありません。少々ビックリしたのは事実ですが。(笑))

毎回、予備検屋さんで自賠責も加入しますが、車検伸長した場合、どうすれば良いのか分からないので、陸事で聞いてその近くの代書屋でやってとの事。
「じゃ、今回は悪いけど、そうさせてもらいますね」と言う事で、陸事に向かいました。
代書屋に行く前に、陸事の継続検査の受付に行って、単刀直入に聞きました。

「教えてください、継続検査に来ましたが、コロナの関係で、車検を伸長したいと思ってます。自賠責はまだ新しいのを加入してませんが、どうすれば良いですか?」

結果、自賠責は、車検伸長される7月2日以降まで入ってくれ、との事。
銀デミの自賠責は6月14日で切れているので、「開始日は6月14日ですね?」と聞くと、ハイ、との事。
6月14日から25か月分加入との答えを聞き、近くの代書屋で自賠責を加入。
しかし、その代書屋もイマイチよく分かってない御様子。
「もう切れてるんだから、今日からでいいんじゃないの?」と聞いてくる始末。(笑)
それじゃぁ、今まで無車検無保険で乗ってた事になっちゃうじゃないのさっ!(笑)
(でも、実際この状態で事故ったら、自賠責が必要になる様なことになったら、ややこしくなりそう...(^-^;)
「いやいや、陸事がそう言ってるから」と話して、6月14日から25か月分の自賠責加入。
再度、陸事の窓口に向かい受付、車検の伸長を希望する旨を自発的に伝えます。
向こうからは聞いてきません。
車検の伸長に関しても、受付カウンターにペラ紙1枚貼っているだけで、特に案内等はありません。
あとは、いつもと一緒。検査ラインを通って、新しい車検証を発行してもらい、おしまい。

 無事、令和4年7月1日までの車検証を頂きました。

いつもと違うのは、事務所内はそうでもなかったけど、受検ラインの車列は、「密」でした。(笑)





すべて自分の解釈通りに車検を終え、ちょうどお昼時だった事もあり、



プロペラカフェでランチ♪ ミラノ風チキンカツランチを頂きました。





帰宅後、午後は、NBロードスターと、ジムニーシエラに、レーザー探知機を設置。
今日はカラっとしてたから良かったけど、やっぱり暑かった...(^-^;
もう、外作業はツライ時期になってきましたね...

Youtubuのま~さんガレージの様に、屋内ガレージが欲しい...



Posted at 2020/06/17 19:40:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2020年06月14日 イイね!

転ばぬ先の杖

転ばぬ先の杖転ばぬ先の杖として、ポチりました。(笑)
ユピテルのレーダー探知機 A330α+レーザー探知機 LS10と、
レーザー探知機 LS10を2台。
クルマ3台分です。(^-^;

レーザー特化型の探知機が登場してくれたおかげで、かえってお得に買えました。


今日日曜日は、週中の予報では雨は降らないと言う予報だったので、
クルマ弄りと決め込んでいましたが、昨日土曜日になって、雨予報に...
雨は10時くらいから降るとの予報だったので、その前に銀デミにレーダー探知機とレーザー探知機の設置をやっつけました。
朝食は後回しにして、午前7時、作業開始。(笑)

 まずはレーザー探知機LS10
出来るだけ高い位置が良いとの事で、ここに設置してみました。

 そしてレーダー探知機A330α
見やすく、かつ邪魔にならない場所として、Aピラー根本付近に。

 ドライバーズアイで、こんな感じ。

 電源は、増設ソケットを邪魔にならない場所としてココに。

機器の設置は朝飯前です。ホントに朝食前の作業だし。
ただ、メンドウなのは、配線の取り回し。
でも、デミオなので、結構テキトーだけど、キレイに取り回せました。

整備手帳:(DY)ユピテルA330α&LS10取付け

続けて、ジムニーシエラとロードスターにLS10を着けたかったのですが、お腹空いたし、朝食取ってる間に雨も降り出したので、また今度。
ジムニーシエラとロードスターに乗る時は、レーザー探知機+スマホのオービスアプリでしのぐ予定。

けど、待ち受け画面に、クライノメーターがあるので、ジムニーシエラにもA330α、欲しい...(笑)





お昼過ぎ、相変わらずの雨模様なので、作業的なものはできないと判断。
せっかく探知機を取り付けたので、テストドライブで、首都高300円ドライブへ。

4号高井戸→C1を1周半→1号羽田線→K1横羽線→K5大黒線→大黒PA(ランチ)



→K5大黒線→K1横羽線→K3狩場線→B湾岸線→大井からC2山手トンネル→4号永福

 山手トンネル内でも警報出ました。GPS取れないはずだから、ジャイロで見てるのかな。昔買ったレーダーは、トンネル入るとビシッと止まってましたから。進化してますねぇ...(驚)

ちなみに、レーザー探知機は、一度も鳴りませんでした。(笑)



Posted at 2020/06/14 17:34:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2020年06月13日 イイね!

ヘッドライト磨き

ヘッドライト磨き磨きってほどの事はしてませんが。(笑)
先日、まくネンさんの何してるから、防錆潤滑剤のWD-40で黄ばんだヘッドライトがきれいになるとの情報を得て、YouTubeなどで検索してみたりしていました。
いろいろな方法があるものですね。
・ペーパーで研いてクリア塗装
・ペーパーで研いでヘッドライトスチーマー、
・虫よけスプレーで拭く
・WD-40で拭く

ワタシ、WD-40は、もう長年使っておりまして、ガキの頃に自転車を弄るようになったころからのお付き合い。
日本ではクレの556が最もメジャーな防錆潤滑剤ですが、WD-40は、ゴムを侵さないとこもあり、クルマなどではマフラー交換のハンガー外しにも使用できたりします。
その防錆潤滑剤のWD-40でヘッドライトがきれいになるなんて、正直訳が分かりませんが、手元にあるし、一番気軽にできそうだし、害もなさそうなので、ちょっと仕事から帰宅してから、サクッとやってみました。(笑)

 施工前。

 半分だけやってみました。ライト表面の白っちゃけた何かが取れましたわ。

 全体を拭いてみた。

2度ほど、WD-40を吹いては拭き、吹いては拭きを繰り返し、ウェスに汚れが思いのほか着きましたわ。

 施工後。
パッと見た目、なんとなくキレイになったように見えます。レンズが全体的に黄色いのはもうどうしようもないと思いますが、精気のあるお目目に戻った気がします。

油分がそうさせている気もしますけどね。
さて、これでどれくらい持つのか。様子を見ていきたいと思います。

※本当にきれいにしたいなら、新品の補修部品に交換が一番です。
当然、黄ばんだり曇ったりしないように対策されてますからね。(笑)




Posted at 2020/06/13 08:39:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2020年06月07日 イイね!

3か月ぶりのおはみなと、メンテ

3か月ぶりのおはみなと、メンテ

3ヶ月ぶりに開催の、おはみな、おはよう横浜みなとミーティングに参加してまいりました。緊急事態宣言発出後、いつもの会場のシンボルタワーも休業、「集近閉」がいかんとの事で、ミーティングも中止。宣言が解除されたものの、シンボルタワーではミーティングはまだできないとの事で、別の場所にて開催されました。

ワタシは、NBロードスターで参加するつもりでしたが、昨夜の大雨で半分濡れたカバーを捲ってみたら、ドロドロに汚れており、ジミニーシエラもカバーがかかってるので、ミーティングには乗っていくつもりのなかった銀デミで参加。(汗)



帰ってからカバー剥がして、砂ホコリ、払い落としました。朝の時点では湿ってたから、ムリでした。(^-^;
カバーも寿命が見えてきましたので、そろそろ新しいのを買わなきゃ...


久しぶりのおはみな、いつものまったりな雰囲気でいつものおはみなを楽しませていただきました。主催のGo !!さん、参加の皆さん、ありがとうございました♪

 小悪魔さん、ジムニーシエラ納車後おはみな初披露。ワタシのシエラを見ているはずなのに、みんな集まっております。(笑)
小悪魔さんから、オートエアコンがちゃんとオートエアコンしてると話を聞きました。ワタシの認識では、オートエアコンなのに、風量調整はマニュアル、吹き出しも自分で選択と、なにがオートなのかよく分からない変なオートエアコンだなぁと思いながら、それなりに使っていたのです。なにも疑問に思わず。(笑)
小悪魔さんのは、風量、吹き出しなどなど全部オートで動作するよと...

 帰宅後、チェック。
よく見ると、AUTOと書かれているダイヤル、コレ、ボタンだったのね。(笑)
押してみたら、普通にオートエアコンの動作をしましたわ。(^-^;



昼には帰宅しちゃったので、軽くパンなどを食べてから、ジムニーシエラと銀デミのエンジンオイル、オイルエレメントを交換♪
ハイリフトカーランプ、超絶便利♪
コレに乗っけてしまえば、下抜き作業も楽ちんです。



Posted at 2020/06/07 16:39:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation