きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2021年04月19日 イイね!

秩父へランチドライブ♪

秩父へランチドライブ♪昨日のおはなし。
土曜日は朝から晩まで休日出勤でした。
疲れ果てたのか、日曜日は起き上がれず。習慣で4時には目は覚めるもののだるくて、起き上がれず。ようやく起き上がれたのは10:30頃、朝ごはんを食べて、ウダウダとすごし、行動開始は昼過ぎの事。
ちょっと遠くまで足を延ばして、ランチを求めてドライブに出かけたのでした。
←夕方立ち寄った、有馬ダム。台風19号の復旧工事が進んでいる様子でした。

さて、頂きに行きますか...

秩父のパリー食堂にやってきました。

お店の中も、外観同様、歴史を感じます。

オムライスを頂きました♪
とろふわ感など一切なし、チキンライスを薄焼き卵で包んだ、昔ながらのオムライス。
添えてあるフルーツが実に豊富です!

おいしゅうございました。

煙草店

パリー食堂

御花畑駅の駅前商店街って事になるのかな?駅の立ち食いそば屋さんも恋しいなぁ...(笑)

歴史のある建物が多く並んでおり、いい雰囲気でした。
空も広いし、歩いてて気持ち良かった。
ただ、日曜日だから?シャッター商店街の様相でしたが...

秩父神社にご挨拶してきました。

八重桜が満開でした。

こっちより寒いせいか、もう見れないと思っていた桜が見れましたよ。
家の庭の八重桜、もう葉っぱしかないし。(笑)

お詣りして...

本殿に施された社殿彫刻がスゴイです。

つなぎの龍
左甚五郎が社殿彫刻に施したものらしい...

帰りに有馬ダムに寄ろうと思っていたので、来た道を戻って、有馬ダムへ。(Top画)
前回訪れた時は、台風19号の被害甚大で、法面が崩落していたり、管理事務所の前も土砂崩れで、湖の湖岸を1周できる道路も通行止めだったりしてました。
林道広河原逆川線の状況も気になるところなので、立ち寄ってみました。

湖を1周しがてら、林道方面へ。

起点で通行止め。再開通時期は未定...

すぐ横に林道有馬線の起点もあり、そこは行けそうなイキフン。

でも、17:30に林道に突入する訳にもいかないので、素直に帰りました。(笑)

行って帰って、170㎞。昼過ぎに出発した割には、結構走っちゃったな♪

Posted at 2021/04/19 17:53:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2021年04月18日 イイね!

地球4周半

地球4周半銀デミ、180000㎞キリ番頂きました♪

2008年10月、ワタシの元にやってきた時は、80000㎞ちょい。
2016年9月に、デミオ15MB(DJLFS)に乗り換えて、1度サヨナラしたものの、
2020年3月に帰ってきました。(笑)

手放している間に10000㎞ちょい、距離が進んでいるので、私自身が乗ったのは90000㎞くらいですが...
ワタシ自身が、90000㎞も距離を進めたクルマは、銀デミと、NBロードスターのみです。

紆余曲折ありましたが、銀デミはユーティリティー性はモチロン、思い通りに走ってくれるし、素晴らしい足クルマです♪
まとめ上げた担当者に言わせれば、失敗との事ですが。(笑)

銀デミさん、これからも、よろしく(^^♪

Posted at 2021/04/18 19:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | DEMIO | 日記
2021年04月11日 イイね!

NBロードスターで久々ソロTRG

NBロードスターで久々ソロTRG今日は、NBロードスターで山梨方面をドライブ♪
NBロードスターで、ツーリング、おはみなでのグループTRGや、M2ミーティング、清里ミーティングなどのイベントでのツーリングは年に何回かあれども、単独ツーリング、いつ以来の事か、思い出せません。ブログも軽く遡ってみたけど、出て来やしない...(^-^;
ドラポジも見直したし、ウォッシャータンクも交換したので、軽く既視感のあるルートでしたが、ロードスターで、走ってきました。

朝6時に出発。
いつもの様に、八王子までは中央道。道志みちでとりあえずは山中湖を目指します。
圏央道相模原IC入り口を超えたあたりから、グループTRGと思しきアメ車の集団が...
余りの大集団のせいか、ペースは結構遅め。
道志みちでつき合わされたら堪らないので、ナビの誘導無視して、アメ車の集団の前に出るルートをがんばって走り、前に。(笑)
(決して、追い越ししたり、ぶっ飛ばした訳ではありません。www)

道志みちをまぁまぁ順調に走り抜け、山中湖へ、と思ったけど、パノラマ台(ってココですよね?)に行ってみました。

もうね、ヒトやクルマ、バイクがイッパイで、辛うじて撮れたのがコレ。
富士山バッチリ見えて、イイ感じ♪

きららに来てみました。桜があるかなぁと思って。

ココから、みさきキャンプ場の前を通って、いつもの駐車場でトイレ休憩をと思うも、今日も満車。
トイレ我慢して、次の目的地、精進湖へ。
精進湖の湖畔で、富士山バックの写真、撮りたかったのでした。

ジムニーシエラではもう撮ってるので、ロードスターでも来たかったのです。

いいタイミング狙って、まぁまぁ悪くない感じでは撮れましたが、

実は大混雑...

もう少し、構図を変えたりしたかったですが、他人様のクルマが入らないで撮るには、限界が...

本栖湖にも寄ってみました。

湖畔駐車場前の桜が良かった♪

ゆるキャン△なとこも。(笑)

「なんか、旅が終わっちゃうのって、寂しいね。」
「また、行けばいいんだよ。どこかに。」

相変わらずの大混雑ぶりでした。

本栖湖を離れ、身延方面へ。

途中で、ちょっと寄り道♪

ドラマ版ゆるキャン△の、しまりん家♪

ジムニーシエラで、近くまで来てたんだけど、大海老天重のために、ここに来る前に道を逸れちゃってたので、リベンジです。(笑)

ちびマンセルさん、ありがとう♪

「甲斐常葉駅」の文字に誘われ、行ってみる。
踏切りを渡った瞬間、鳴り出したので、身延線とコラボ。人生初の鉄写真です。(笑)

甲斐常葉駅

公衆トイレの壁にこんなものが。

そうか、本栖高校の最寄り駅なのか。

750mだってんで、行ってみた。(笑)

既視感のある光景ですが、そんな場所を実際に見るのは、面白いです♪

身延山久遠寺に来てみました。

ノープランで動いているので、身延山の情報もノーチェック。
ロープウェイがあるのは知ってるけど...

駐車場のわきに斜行エレベーターがあり、これに乗ると、参拝できるとの事。

エレベーターに頼らない場合、この階段を上がってくる事になるそう。(^-^;
280段弱みたいですが、エライ急斜面です。

拝殿。こちらでお詣りして、ロープウェイで身延山奥の院に向かいます。

1番、霊山寺!(違)

拝殿の前に五重塔がありました。俺には、「1番、霊山寺!」にしか見えません。(どうバカ)

ロープウェイに乗って、山頂まで来ました。

奥の院でお詣りして、3つある展望台を制覇。

ロープウェイ乗り場横の、東側展望台。

ちょっと霞んでたのが残念。

北側展望台。

八ヶ岳連峰などが見えるはずですが、見えませんでした。

去年、赤沢宿に行きましたが、ここに繋がってるんですねぇ...
10㎞らしいです。山道だけど...

こういう発見も楽しいもんです。歩きたかぁ無いですけどね。

南側展望台。富士山、駿河湾が望めるらしいですが、駿河湾は見えなかった...

小腹が減ったので、みのぶだんご(苦死切りだんご)を頂きました♪
くるみ味噌だれが美味!

ココで、お昼も回ったので、下山して、ランチを取りつつ、家路に着きました。

さて、頂きに行きますか...

吉田うどんの、「たかちゃんうどん」にやってきました。

肉うどん大盛り♪ 500円!
味噌ベースのおつゆが美味!備え付けの自家製唐辛子が、めっちゃ美味かったです♪
かなり辛いので、入れる量に注意です。

帰りは、R139から県711、県35、県76(かな?)で藤野へ。そのまま甲州街道で帰宅。
320㎞程のドライブでした。

1日でコレだけの距離を走り、ドラポジ改善は成功でした。
でも、疲れるわ...
ジムニーシエラの1.5倍、疲れました。(^-^;

Posted at 2021/04/11 19:45:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2021年04月10日 イイね!

NBロードスター、ウォッシャータンク焼けた(^-^;

NBロードスター、ウォッシャータンク焼けた(^-^; アフターです。(笑)

今週アタマ、NBロードスターを洗車しましてね。
拭きあげしながら、ウォッシャー液の残量が少ない事に気が付きました。
で、補充しておしまい。のはずでしたが...

タンクの下に糸が垂れているのが見えました。

指で糸を触ってみると、水でした。
水が滴下している様子は見受けられませんでしたが、ウォッシャータンクを固定しているステーの下から水が流れ落ちてましてね。

タンクが焼けてました。(後ピンになっちゃった...)
きっと、焼けて割れたんだと判断。

エキマニをマキシムにしているので、そのせいでしょう。
マキシムを入れたのは、出来さんのスターマツダ応援セールの時でしたので、2009年の事。
乗る頻度によるところが大きいでしょうけど、私の場合、12年でこうなりました。

と言う訳で、ウォッシャータンクを交換しなくてはならなくなりました。

純正品、10000円...(^-^;

定番のカプチーノのウォッシャータンク流用作戦も考えました。
ワイパーリンクの近くに設置するので、熱害からも確実に解放されます。
配線やホースの取り回し変更がありますが。

サニトラのウォッシャーカンガルーバッグ。旧車のイキフンが出て、好みはコッチ。
サニトラ用のカンガルーバッグはすでに廃盤...(ゴーンのせい。)
アマゾンで2000円だったので、コチラに決定。
しかし、スイッチから、配線、ホース、ステー類、ウォッシャーノズルまでセット。(笑)
ウォッシャーが着いてないクルマにも使えますよ。

既設のタンクを外しました。触れただけで、ボロッと欠けて、穴が開いた。

純正タンクの固定ステーを小加工して、取り付けることにしました。
加工に使った工具は、ハンマー1本。(^。^)
(写真は、一部加工済み。)

ステーをパワステフルードタンクと共締めし、ウォッシャーバッグを取付け。
エキマニから離して、取り付けやすすそうなトコロを探したら、こうなりました。
フロントの車軸より前なのが気に入りませんが。(笑)

車両ハーネスは、エアコンの圧力センサー(だと思う。)の配線と抱き合わせられているので、バラシ。
適当な所で分岐してコルゲートチューブで保護して、ウォッシャーバッグに接続。ウォッシャーポンプも着いていましたが、無加工で接続できました。
ホースをつないで、テスト。問題なしで終了。

ついでにブレーキフルードも交換。
何がついでなのか分かりませんが。(笑)

NB、純正車高ですが、エンジンルーム作業は、腰に来ますね...

Posted at 2021/04/10 19:02:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2021年04月04日 イイね!

2021年4月のおはみなへ

2021年4月のおはみなへおはみな、おはよう横浜みなとミーティングに参加してきました。
先月は仕事が被り、行けなかったので、2か月ぶりのおはみなでした。

1月、2月はジムニーシエラで参加したので、今回は、NBロードスターで。

家を出て、朝ごはんのためにコンビニに立ち寄り、レジ前で横入りされ、
ふたたび走り出せば、決して広くはない道で、大型トラックが駐車場への入庫のために道をふさいでいて、100m以上の渋滞を作っていたり、朝からおかしなことばかりでした。

あげく、渋滞を避けて、スマホナビに目的地を設定したら、いつもなら第三京浜ルートなところ、今日は東名→首都高で行った方が30分早いよと...
色々出遅れて、そこそこタイムロスもしていたので、正直に従って、おはみなに参加しましたが、おはみなに参加するようになってこんなにお大尽なルートで行くなんて初めての事でした。(笑)
※帰りは当然、第三京浜オンリーでした。

10分ほど遅れて、会場に到着。すでにたっくさんの参加者が集まっておりました。

ロードスターだけで21台(A:1 B:5、C:6、D:沢山)初参加のFDさん、つい最近に新車が納車されたエキシージにミニクロスオーバー、などなど、30台以上が集まりました。
自己紹介タイムも復活して、久しぶりに皆さんの前で喋ったなぁ。(^-^;

集合写真も早々に撮影♪

今日は、MRYにてRCOJのフリマもあり、途中、そちらに流れていく方々もおりました。
私は、おはみなの後でゆっくり行く予定。(笑)

ま、いつもの事ですが、まったりのんびり、みなさんといろんなお話しして、楽しい時間を過ごさせていただきました♪

主催のGo ‼さん、参加のみなさま、ありがとうございました♪

おはみな解散後、有志でランチへ。

久しぶりに味奈登庵へ。

季節ものの、桜えびのかき揚げ天ざるを、大盛りで。

この後、MRYへ移動して、フリマ参加のお友達たちにご挨拶。
たくさんの方々と久々の再会ができました。
フリマ自体に用事は無かったけど、寄って良かった♪(笑)

イイ週末になりました。

Posted at 2021/04/04 18:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...

<< 2021/4 >>

18 192021222324

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に!
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳
2023/05/21 18:53:33

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...