GW最初の日曜日。
Y31グロリアを購入したばかりのToshi80さんと
プリンス&スカイラインミュウジアムへ。
今年のゴールデンウィークは、暦上10連休。
こんなにまとめて休めることはそうそう無いので、余計な仕事は入らない様に調整していましたが、
27日の土曜日だけ仕事に。ま、仕方ない。それでも9連休あるし。(笑)
と言う訳で、連休初日となる日曜日は、Toshi80さんと長野県は岡谷にある、
プリンス&スカイラインミュウジアムのスプリングイベントへ行ってきました。
Toshi80さんが購入したばかりの、
Y31グロリアグランツーリスモで。
Y31グロリア、私がかつて日産の看板を背負ったクルマ屋で働いていたころ、
社長に命じられて、よく運転手をさせられたクルマなのです。
そのクルマは、後期型の世界初5速ATのグランツーリスモSV。
ターボラグが大きく、発進時はちょっとかったるい印象だったのを覚えています。
しかし、乗り味、ブーストがかかった時の加速感の気持ち良さ、などなど好きなタイプのクルマでした。
FMCしたY32グロリアのグランツーリスモも良く乗りましたが、Y31の良くないとされるところが改善され、
よりイイクルマに仕上がってはいたものの、私は好きになれなかった。
乗り心地はよかったけれど、居心地が悪かった記憶です。
Toshi80さんのグロリアは前期型。4速ATのグランツーリスモSV。
コチラは、発進時からスムーズに気持ちよく加速します。
ワタシの記憶にあるY31とは違うフィーリング。後期型よりよっぽど良い!
約25年ぶりくらいに乗ったY31グロリアでしたが、クルマの良さを再認識しました。
日産も、国内需要に目を向けてくれるみたいな記事をどこかで見ましたが、
いっそ、平成初期のラインナップを参考にしてはいかがでしょうか。(笑)
さて、本題。
この日は、毎年恒例のプリンス&スカイラインミュウジアムのスプリングイベント。
ミュウジアムのある、鳥居平やまびこ公園に着いたのは朝7時と、随分早くに到着。
現地で会ったお友達たちとグロリア談義の2時間を過ごして、ミュウジアムへ。
駐車場は...
満車。一部駐車場は、R30スカイラインに占拠されてます。(笑)
ミュウジアム前では、
ハコスカGT-R(PGC10)と、現在のニッサンGT-Rがお出迎え。
今年は、GT-R生誕50周年がテーマのイベントでした。
このイベントのワタシ的メインイベントは、このトークショー。
R32スカイライン開発主管、
伊藤修令氏、R33スカイライン開発主管、
渡邉衡三氏、
日産自動車車両実験部テクニカルアドバイザー、現代の名工の
加藤博義氏ら三人のトークショーは楽しみでした。
約2時間にわたるトークショーは、あっという間の時間でした。
加藤氏は、以前、NHKで紹介されて以来のファンなので、生の声が聴けたのは感激でした。
(その時の放送で見た、加藤氏が自身のクルマに愛用しているルームミラー、ワタシも真似して使ってます。(笑))
そして、何かに長けた方の喋りは、本当に面白いって事を再認識。
諏訪湖をバックに、R32以降のGT-Rが。
午後はここでゲストの方々達とイベント参加者で
記念撮影をして、イベントは閉幕となりました。
トークショーに夢中で、展示車をひとっつも見てなかったので、再入場してざっと展示車を見て、帰宅。
帰りは富士山の見事な雄姿が見れました。
写真だと、うまく写らないんだよねぇ...
Posted at 2019/04/30 15:46:47 | |
トラックバック(0) |
クルマの話 | 日記