• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

モーターファンフェスタ 2024 in 富士スピードウェイ

モーターファンフェスタ 2024 in 富士スピードウェイ富士スピードウェイにて行われた、モーターファンフェスタ2024に行ってきました
今回は、展示車両の旧車枠の数台の中の1台として、Toshiミーティングの仲間が集められ、Z32でなんと展示車両としての参加でした
バリものでも何でもない、粗を探せばいくらでも出てくるクルマではありますが、たくさんの方々に披露させていただきました






FSWのピット内に展示。スペック表まで作っていただきました

プリメーラ(HP10)

スカイライン2000GT(GC10)

歴代スカイライン(C110、R31、R32)

トヨタ セリカXX(GA61)

サバンナRX-7(SA22C)


パドック側の入り口、展示車両のリストがあります
ピット入り口からのぞくと展示車両。自分のクルマがあるのが、不思議です

来場者の方々が入場してくると、かなり混み合いました

「あっ、プリメーラだっ!」「お、XXだ!」

お客さんたちの旧車を見る目も様々、我々のクルマを見て楽しんでいた様子が印象的でした

ワタシもほかの展示車両を眺めて回ってみました

ホンダF1

レッドブル RB20 FORMULA 1と、始祖とも言えるホンダ RA273 FORMULA 1、なかなか両極端な展示
私は、この中間のマシンが見たい。
黄色いロータスホンダとか、ウイリアムズホンダとか、赤白マクラーレンホンダ、あとは、ティレルホンダとかねぇ...

しかし、今どきのF1マシン、なんと巨大なのでしょう。タイヤもでっかく、ドライバーの視界を遮っているらしい
このマシンを見ても、ワクワクしない

MOTUL AUTECH GT-R スーパーGT 2019と、カストロール無限NSX JGTC 2000

日産 フォーミュラE S8-GEN2と、プリンス グロリア スーパー6 第2回日本グランプリ T-VIレース仕様

断然、グロリアでしょう。(^^♪

フォーミュラEも、今年日本でやるって事で、CSで見ましたが、面白いとは思えなかったし



マツダは、歴代ロードスター4モデルが展示されると聞いていたが...
NBと、NCがピット内に展示
柱を挟んでの展示だから、一緒に写真に撮れない

インプレッサWRXのラリーカー!これは萌える!!
C.マクレー、J.カンクネン、C.サインツが乗っていたモデルでした

インプ登場前、レガシーのラリーカー(スバル・レガシイRS グループA)
実は、初めて見たかも

ランチア・デルタHFインテグラーレ16V

これもカッコいいよねぇ...乗ってみたいもんです
でも、壊れるんだろうなぁ...

アストンマーティン ヴァルキリー

6.5LのV12エンジン+モーターで、1000ps
4億円とかするらしい

アストンマーティンがレッドブルレーシングと共同開発したとか。

フロント部分

カウルで覆われていますが、フォーミュラカーのサイドポンツーンからノーズに流れていく形状と一緒

 リヤ部分

でっかいディフューザー、エキゾーストやその他もろもろ、まるっきりフォーミュラカー

フォーミュラマシンにカウルを被せた様なクルマ
横でいいから、1回乗ってみたいもんです
それだけでいいけど

ロードスター、NAとNDはお外に並んでおりました

囲いもなく、自由に座ったりもできる
人気の2台と、不人気の2台を分けたのねー(笑)

NAには復刻タイヤ、SF325


このクルマの元の持ち主は平井主査
納車されたら新車装着タイヤはすぐに好きなタイヤに変えてロードスターを楽しんで下さい、とおっしゃってた様な覚えが...


D1GP ラウンド0も開催!

ワタシ、昨年からドリフト(D1、FDJ)を見るようになりました。
今、唯一見ているモータースポーツです
このイベントでD1も行われるとお誘いを受けた後に知って、絶対に見たいと思っていました

午前中に、ラウンド0の予選(単走)が行われ、全景が見えるようにピットビル屋上から観戦。

YouTubeで見るのと違い、生のエキゾーストノート、走り、煙、素晴らしかった!
自分では絶対に真似のできないあの走りには、魅了されます

午後の決勝(追走)も楽しみになりました

・スーパーグリッドウォーク

モーターファンフェスタ目玉のひとつ、スーパーグリッドウォーク
富士スピードウェイのホームストレートに、国内外からあらゆるジャンルの名車・旧車がズラリと並びます

しかも、来場者もコースに立ち入り、グリッドウォークができる
ワタシらの参加車両も、並んじゃいます!

一時的に、ワタシらのクルマが展示されているピットは閉鎖され、グリッドウォークの準備

SHIBATA RACING TEAM MOTUL GR86 SHIBATIRE

スバル・レガシイRS グループA

SUBARU BRZ GT300

レーシングマシンらがグリッドに。

ワタシらは、ピットロードからコースを1周してグリッドに

人生2度目のFSW走行(笑)






グリッドに着いて、お客さんが入ってくる前に♪

SHIBATA RACING TEAM
シバタイヤカラーの3台♪



MOTUL INFINITI SHIBATIRE INFINITI Q60
Q60がドリフトで走るのは、この日が最後、との事でした。

いわゆる、日産スカイライン(V37)ですが、カッコいいと思います
あと10年くらい経ったら、中古の安いの買いたいと思うとか、思わない、とか
D1マシンにも興味があったので、眺めさせていただきました♪

ハイチュウ インターナショナル ハイチュウ号

久保川 澄花選手のマシン、180SXです。
仕事でお付き合いのある会社さんのロゴが入ってて、非常に気になる存在に...
応援してます!
ちなみに、このマシンもシバタイヤ♪

グリッドウォークは約1時間ほど、お客さんが練り歩き、並んだクルマを眺めて歩きます
ワタシも歩いてみたり、自分のクルマがどんな風に見られたりしているのかを眺めておりました

 D1GP ラウンド0 追走決勝

INFINITI Q60ラストランとなる、シバタイヤの蕎麦切選手と、TEAM D-MAX S15 SILVIA 2JZ 4号機 (S15)の横井選手の決勝。
追走のドリフトは、迫力がスゴイ!
煙も2台分ですから、先行のクルマは見えるけど後追いのクルマは見えない(;^_^A
けど、バトルの様子は非常に面白い!
また機会があったら見たいと思いました

D1も終わり、ほどなくしてイベント終了
心配された天気は、終わって間もなく、雨になりました
けど、イベント中は雨に降られることもなく、非常に良かった
天気が不安定な富士なので、予報を見て心配で、傘はもちろん、長靴も準備してましたから(笑)

モーターファンフェスタ、今回で7回目となるイベントだったそう
正直、誘いを受けるまでこのイベントの事は知らなかったし、FSWのイベントの一部で、端の方でちょこっと行われる置きイベントくらいにしか思ってませんでした(笑)
思いのほか、大きなイベントでビックリ、旧車枠も結構メインな感じでさらにビックリ(笑)
こんな大きなイベントなのに、なぜ今まで知ることなく来たのだろう...
結構、クルマ雑誌系のサイトは見ているし、こんな大きなイベントなら当然、記事もあるでしょう...

でも、一日楽しませていただきました。
今回は展示と言う機会に恵まれましたが、
機会がなくとも来年も行きたいなと思いました。


Posted at 2024/04/22 18:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2024年03月24日 イイね!

今年最初のみなもに

今年最初のみなもに今日は、日曜日が5回ある月の第4日曜日。
と言うわけで、おはみな派生の早朝お達者ツーリング、みなもに、南房総モーニングクルーズです。

今週は、途中に祝日があったものの、会社の無理強いにずいぶんとヤラレて、かなりヘロヘロになりました。ちょっとだけ、辞めたいと言う気持ちが湧き上がるほど...予定している仕事に影響が出そうなブッ込み仕事の多さにもやられ、ココロが壊れそうになったので、退勤時には、会社スマホの電源を切ってやりました。(逃)

今日の参加は4台。こじんまりな感じでしたけど、4台は走りやすい♪

アクアラインの海上を走っている時、景色がガスってたし、一般道の路面もウェッティな感じ。
集合場所も、薄くキリに包まれておりました。

雨降ったんですね。ワタシの住む地はまったく降らなかったので、雨降ったなんて思いもしなかった。

鹿野山を登ると、霧が晴れ(霧の上に出た。)雲海を期待して九十九谷展望公園に立寄り。






もう、見事な雲海!
雲から山のテッペンが少し見え、その下の街並みはまったく見えない。
これぞ、雲海。
いいモノを見ることができました。






ワインディングを楽しみ、


いつものところで休憩して、


ゴールのばんやに到着。(TOP画)




いつもの朝定食べて、保田小で買い物して帰って来ました。


昼には帰れたので、


買い換えたPCのセットアップしました…

その話は、またいずれ。


主催のGO‼︎さん、参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪


Posted at 2024/03/24 17:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2024年02月18日 イイね!

Nostalgic2days 2024

Nostalgic2days 2024昨日のおはなし。
パシフィコ横浜でやっている、Nostalgic2daysに行って来ました。
ホントは、あまり乗り気ではありませんでした。
翌日日曜日が休日出勤である事、たたでさえ一日しか休めないのに、その日にホール内を一日中歩き回って、1週間乗り切れるのか…
金曜日に寝る時には、「明日はゆっくりしよう」と誓って寝たはずなのに、起きたら横浜に行く気になってました。(笑)


以下、写真超大量です。


パシフィコ横浜の駐車場にて。
隣はRX-8、後ろはレオーネ、斜め向かいにはセリカX X。

他にもハコスカ、ブルーバード、ロードスターなどがたくさん。駐車場も楽しい♪




S54スカイライン、多めでした。


ミッドナイトパープルの、Z32中期コンパーチブル。


スーパーラップの展示で、NAロードスター。




なぜL28?しかも、キャブ。




電気じどうしゃ。







マツダRX-500

このクルマの存在は知ってましたが、詳細もよく知らずで、見るのは初めて。
まるで、ロータスヨーロッパみたい。




内装もなかなかスゴイ…
昔の感覚の近未来感って感じ?


2代目カローラ。

これの2ドア、1400のHi Deluxe、子供の頃の家のクルマでした。




ソアラの祖





ショートノースのハコスカ…




のパン!いや、ワゴンかも知れないけど。懐かしい。
むかし、友人Uが乗ってたし、しょっちゅう運転もしてました。


永遠のニューシルビア




何年経とうが、どんだけモデルチェンジしようが、これはニューシルビア。


そして、この日ワタシ的に最も見れてよかったと思ったのは…




初代クラウン!

「かつて、観音開きのクラウンがあった」って程度の認識でした。

だって、今も昔もクラウンに興味ないんだもの。(笑)

間近で見るのは今回が初めて。
解説員の方のお話を聞いてみると、スゴイクルマだという事が分かりました。







トランクを開けてくれました。
トランクの中に、給油口。
盗まれちゃうから、トランク内に設けたらしい。タンクにダイレクトだから、ホースをとか考えなくてもいいし、トランクスペースもそれだけ確保できますね。


アポロウインカー!


ライトオン

フォグランプも点けて、ハイロー切り替えもしてくれました。
ハイロー切り替えは、左足のフロアにあるボタンを踏み操作。


フードマスコット、的な?

クランク棒の穴。

実はこのクラウン、セルモーター付きなので、本当は要らないはずなんですが、当時はバッテリーの性能が低く、突然バッテリーが上がって始動できない事がある、との事。
このクラウンは、個人で自家用車として買える様なクルマではなかったため、ほとんどがタクシーだった。
当時のタクシーは、ドライバーと、ドライバー助手が乗車しており、バッテリーが上がってエンジンを始動出来なくなると、助手席のドライバー助手がグローブボックスから革手袋を出して、トランクからクランク棒を取り出し、始動させた、と言う話を聞かせていただきました。


お次はエンジンルーム!


タイヤハウスにフィンの様に切れ込みがあるのは、初期型の証だそう。
エンジンルームの熱を抜くためのものらしいが、当時は舗装路などは相当に珍しく、この切れ込みから埃や石などが入るとの事で、すぐに塞がれたそう。




ある程度は見慣れた景色。



プレートもなかなか面白い。油脂類の量や交換頻度まで書いてある!

シンプルなフェンダーミラー。


ザ・観音開きな景色。


運転席の右側にサイドブレーキレバー。

シートの下をよーーく覗いてみると…


バッテリー!

当時の低性能なバッテリーは、クルマの最も揺れない所として、運転席の下に配置されたそう。


ナンバープレート。

東京のナンバーは、地域名が入らないので、いきなり“5”
神奈川なら「神 5」、茨城なら「茨 5」となる。
封かんが2個と言うのも今と違うところですね。


昔の車はこんなステッカーもよく貼ってありました。


昭和30年発売。価格は100万円超え!
当時の年収の5倍程だったらしい…

このクラウンの展示は神奈川トヨタによるものでしたが、このクルマが神奈川トヨタに渡ったエピソード、ココロに沁みました。

父が乗っていたGX61チェイサーも、エコカー乗り換え10万円のタイミングでNCロードスターに乗り換え。
NCロードスターはエコカー枠ではなかったので、10万円にもならず、マツダに引き取られ...
恐らくはそのまま潰されたモノと思いますが、せめて、トヨタに寄贈でも出来たらよかったなぁ...今みたいな旧車ブームが来るならば、きっとなにかの役に立つ事もあったろうに...
あの時、言っても父のクルマだからと思い、もったいないとは思いつつ父の判断に任せたのですが、もっと積極的に話せばよかったと、後悔しきりです。


あぶ刑事レパード。





ダイハツタフト。元のタフトを見ると、現代のタフトはこれを準えたんだなぁと感じる。



一度乗ってみたい、フロンテクーペ。


Z32 ツインターボ




BMW600

600ccあれば、現代でもなんとかなる⁈知らんけど。




元祖ミゼット。




ダイハツフェローバギー!

奥多摩で走って来たのをみて以来です。




これも、一度は乗ってみたいなぁ…



全体的に、今回のN2dは、正直、イマイチな感じで残念な気分だったんですが、初代クラウンを詳しく見る事ができて、「来てよかった!」な気持ちになりました。(笑)


ただし、スッゴイ疲れた…
今日の休日出勤が、かなりキツかったですわ(^◇^;)

でも、こうなるのは分かってたけど行って良かったです♪


Posted at 2024/02/18 18:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2024年02月16日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月16日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

ひょんな出逢いでほぼほぼ衝動買いしてしまったZ32。
僕のところに来る前は、車検を切って保管していたとの事で、不具合の洗い出しのために結構精力的に乗りました。

NBロードスターが、エンジン修復の旅に出ていたこともあって、納車直後から3ヶ月は本当によく乗った。

数箇所の不具合が洗い出され、特別困るトラブルは対処。
まだ、細かい不具合はあるにはありますが、走るのに支障ないので、洗い出しとしては1年かけて完了したかな、と言うところ。

豊かなトルクに包まれながら、田舎道をのんびり走るのが、実に気持ちいいクルマ。





踏めば踏んだ分だけスゴイ面も見せてくれるトコも、魅力❤️

30数年前、日産の看板背負った車屋勤めだった頃、BNR32、Z32、BCNR33、そう言えばF31レパードも、回送で乗りました。
そんな中Z32にはよく乗ったもんです。縁があったのかな?(笑)

どれもこれも、ココロに刺さる魅力的なクルマばかりでしたが、自分が所有できるなんて考えられなかった。
けれど、乗り味はよく覚えていて、そんな中でもZ32の印象は強く残っていました。

出逢いはほんとにひょんでしたが、試乗させてもらった時は昔乗った時の感覚が蘇ってきたものです。

試乗の帰り道は、「どうしたら買えるかな」と考えてしましたもの。

SR311フェアレディを挫折して降りた事もあるし、もう一度フェアレディと名の着くクルマに乗れたらなぁと思っていたので、最高の「ひょん」でした。(笑)

永く付き合っていきたいクルマです。





この前、キリ番ゲットでした。




>>愛車プロフィールはこちら






Posted at 2024/02/16 15:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2024年02月12日 イイね!

社会復帰の1週間はヘロヘロでした。

社会復帰の1週間はヘロヘロでした。リフレッシュ休暇明け、社会復帰の1週間。
初日は大雪こら始まり、12連休のツケを払いながら新たな問題も降りかかり、水曜あたりですでにヘロヘロ…しかも、今週は土曜日休日出勤のおまけ付き…






昨日日曜日は…

こんなでした…

幸いにも世の中は3連休。ワタシは昨日今日で2連休。
昨日は目一杯休養を取ったので、今日はちょいとお出かけ。

天気もいいし、富士山を見たくなり…


昼前に、Go WEST!!

着いた目的地はTOP画のトコ。
山梨県富士川町は高下。
ダイヤモンド富士のスポットです。
ここには何度か来てましたが、どん曇りだったり、雨だったり。



やっと、見事な富士山を見ることが出来た♪

ついでに、聖地巡礼△も。(笑)



道の駅でランチして、帰って来たのでした。

甲州名物とりもつの定食♪


早めに帰路に着いたつもりでしたが、帰りの中央道、渋滞が始まちゃいました。
まだ酷くなる前の事故渋滞にも巻き込まれ、その渋滞の最後尾でも突っ込んだ御仁も現れた様で…
小仏トンネル、八王子から東側も安定の渋滞。
ま、事故渋滞以外は流れる渋滞だったので、まあまあ順調に帰って来れたかな。


今週も、生き延びよう。


Posted at 2024/02/12 18:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation