昨日のおはなし。
パシフィコ横浜でやっている、Nostalgic2daysに行って来ました。
ホントは、あまり乗り気ではありませんでした。
翌日日曜日が休日出勤である事、たたでさえ一日しか休めないのに、その日にホール内を一日中歩き回って、1週間乗り切れるのか…
金曜日に寝る時には、「明日はゆっくりしよう」と誓って寝たはずなのに、起きたら横浜に行く気になってました。(笑)
以下、写真超大量です。
パシフィコ横浜の駐車場にて。
隣はRX-8、後ろはレオーネ、斜め向かいにはセリカX X。
他にもハコスカ、ブルーバード、ロードスターなどがたくさん。駐車場も楽しい♪
S54スカイライン、多めでした。
ミッドナイトパープルの、Z32中期コンパーチブル。
スーパーラップの展示で、NAロードスター。
なぜL28?しかも、キャブ。
電気じどうしゃ。
マツダRX-500
このクルマの存在は知ってましたが、詳細もよく知らずで、見るのは初めて。
まるで、ロータスヨーロッパみたい。
内装もなかなかスゴイ…
昔の感覚の近未来感って感じ?
2代目カローラ。
これの2ドア、1400のHi Deluxe、子供の頃の家のクルマでした。
ソアラの祖
ショートノースのハコスカ…
のパン!いや、ワゴンかも知れないけど。懐かしい。
むかし、友人Uが乗ってたし、しょっちゅう運転もしてました。
永遠のニューシルビア
何年経とうが、どんだけモデルチェンジしようが、これはニューシルビア。
そして、この日ワタシ的に最も見れてよかったと思ったのは…
初代クラウン!
「かつて、観音開きのクラウンがあった」って程度の認識でした。
だって、今も昔もクラウンに興味ないんだもの。(笑)
間近で見るのは今回が初めて。
解説員の方のお話を聞いてみると、スゴイクルマだという事が分かりました。
トランクを開けてくれました。
トランクの中に、給油口。
盗まれちゃうから、トランク内に設けたらしい。タンクにダイレクトだから、ホースをとか考えなくてもいいし、トランクスペースもそれだけ確保できますね。
アポロウインカー!
ライトオン
フォグランプも点けて、ハイロー切り替えもしてくれました。
ハイロー切り替えは、左足のフロアにあるボタンを踏み操作。
フードマスコット、的な?
クランク棒の穴。
実はこのクラウン、セルモーター付きなので、本当は要らないはずなんですが、当時はバッテリーの性能が低く、突然バッテリーが上がって始動できない事がある、との事。
このクラウンは、個人で自家用車として買える様なクルマではなかったため、ほとんどがタクシーだった。
当時のタクシーは、ドライバーと、ドライバー助手が乗車しており、バッテリーが上がってエンジンを始動出来なくなると、助手席のドライバー助手がグローブボックスから革手袋を出して、トランクからクランク棒を取り出し、始動させた、と言う話を聞かせていただきました。
お次はエンジンルーム!
タイヤハウスにフィンの様に切れ込みがあるのは、初期型の証だそう。
エンジンルームの熱を抜くためのものらしいが、当時は舗装路などは相当に珍しく、この切れ込みから埃や石などが入るとの事で、すぐに塞がれたそう。
ある程度は見慣れた景色。
プレートもなかなか面白い。油脂類の量や交換頻度まで書いてある!
シンプルなフェンダーミラー。
ザ・観音開きな景色。
運転席の右側にサイドブレーキレバー。
シートの下をよーーく覗いてみると…
バッテリー!
当時の低性能なバッテリーは、クルマの最も揺れない所として、運転席の下に配置されたそう。
ナンバープレート。
東京のナンバーは、地域名が入らないので、いきなり“5”
神奈川なら「神 5」、茨城なら「茨 5」となる。
封かんが2個と言うのも今と違うところですね。
昔の車はこんなステッカーもよく貼ってありました。
昭和30年発売。価格は100万円超え!
当時の年収の5倍程だったらしい…
このクラウンの展示は神奈川トヨタによるものでしたが、このクルマが神奈川トヨタに渡ったエピソード、ココロに沁みました。
父が乗っていたGX61チェイサーも、エコカー乗り換え10万円のタイミングでNCロードスターに乗り換え。
NCロードスターはエコカー枠ではなかったので、10万円にもならず、マツダに引き取られ...
恐らくはそのまま潰されたモノと思いますが、せめて、トヨタに寄贈でも出来たらよかったなぁ...今みたいな旧車ブームが来るならば、きっとなにかの役に立つ事もあったろうに...
あの時、言っても父のクルマだからと思い、もったいないとは思いつつ父の判断に任せたのですが、もっと積極的に話せばよかったと、後悔しきりです。
あぶ刑事レパード。
ダイハツタフト。元のタフトを見ると、現代のタフトはこれを準えたんだなぁと感じる。
一度乗ってみたい、フロンテクーペ。
Z32 ツインターボ
BMW600
600ccあれば、現代でもなんとかなる⁈知らんけど。
元祖ミゼット。
ダイハツフェローバギー!
奥多摩で走って来たのをみて以来です。
これも、一度は乗ってみたいなぁ…
全体的に、今回のN2dは、正直、イマイチな感じで残念な気分だったんですが、初代クラウンを詳しく見る事ができて、「来てよかった!」な気持ちになりました。(笑)
ただし、スッゴイ疲れた…
今日の休日出勤が、かなりキツかったですわ(^◇^;)
でも、こうなるのは分かってたけど行って良かったです♪