• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちゃんNR-Aのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

Nostalgic2days 2024

Nostalgic2days 2024昨日のおはなし。
パシフィコ横浜でやっている、Nostalgic2daysに行って来ました。
ホントは、あまり乗り気ではありませんでした。
翌日日曜日が休日出勤である事、たたでさえ一日しか休めないのに、その日にホール内を一日中歩き回って、1週間乗り切れるのか…
金曜日に寝る時には、「明日はゆっくりしよう」と誓って寝たはずなのに、起きたら横浜に行く気になってました。(笑)


以下、写真超大量です。


パシフィコ横浜の駐車場にて。
隣はRX-8、後ろはレオーネ、斜め向かいにはセリカX X。

他にもハコスカ、ブルーバード、ロードスターなどがたくさん。駐車場も楽しい♪




S54スカイライン、多めでした。


ミッドナイトパープルの、Z32中期コンパーチブル。


スーパーラップの展示で、NAロードスター。




なぜL28?しかも、キャブ。




電気じどうしゃ。







マツダRX-500

このクルマの存在は知ってましたが、詳細もよく知らずで、見るのは初めて。
まるで、ロータスヨーロッパみたい。




内装もなかなかスゴイ…
昔の感覚の近未来感って感じ?


2代目カローラ。

これの2ドア、1400のHi Deluxe、子供の頃の家のクルマでした。




ソアラの祖





ショートノースのハコスカ…




のパン!いや、ワゴンかも知れないけど。懐かしい。
むかし、友人Uが乗ってたし、しょっちゅう運転もしてました。


永遠のニューシルビア




何年経とうが、どんだけモデルチェンジしようが、これはニューシルビア。


そして、この日ワタシ的に最も見れてよかったと思ったのは…




初代クラウン!

「かつて、観音開きのクラウンがあった」って程度の認識でした。

だって、今も昔もクラウンに興味ないんだもの。(笑)

間近で見るのは今回が初めて。
解説員の方のお話を聞いてみると、スゴイクルマだという事が分かりました。







トランクを開けてくれました。
トランクの中に、給油口。
盗まれちゃうから、トランク内に設けたらしい。タンクにダイレクトだから、ホースをとか考えなくてもいいし、トランクスペースもそれだけ確保できますね。


アポロウインカー!


ライトオン

フォグランプも点けて、ハイロー切り替えもしてくれました。
ハイロー切り替えは、左足のフロアにあるボタンを踏み操作。


フードマスコット、的な?

クランク棒の穴。

実はこのクラウン、セルモーター付きなので、本当は要らないはずなんですが、当時はバッテリーの性能が低く、突然バッテリーが上がって始動できない事がある、との事。
このクラウンは、個人で自家用車として買える様なクルマではなかったため、ほとんどがタクシーだった。
当時のタクシーは、ドライバーと、ドライバー助手が乗車しており、バッテリーが上がってエンジンを始動出来なくなると、助手席のドライバー助手がグローブボックスから革手袋を出して、トランクからクランク棒を取り出し、始動させた、と言う話を聞かせていただきました。


お次はエンジンルーム!


タイヤハウスにフィンの様に切れ込みがあるのは、初期型の証だそう。
エンジンルームの熱を抜くためのものらしいが、当時は舗装路などは相当に珍しく、この切れ込みから埃や石などが入るとの事で、すぐに塞がれたそう。




ある程度は見慣れた景色。



プレートもなかなか面白い。油脂類の量や交換頻度まで書いてある!

シンプルなフェンダーミラー。


ザ・観音開きな景色。


運転席の右側にサイドブレーキレバー。

シートの下をよーーく覗いてみると…


バッテリー!

当時の低性能なバッテリーは、クルマの最も揺れない所として、運転席の下に配置されたそう。


ナンバープレート。

東京のナンバーは、地域名が入らないので、いきなり“5”
神奈川なら「神 5」、茨城なら「茨 5」となる。
封かんが2個と言うのも今と違うところですね。


昔の車はこんなステッカーもよく貼ってありました。


昭和30年発売。価格は100万円超え!
当時の年収の5倍程だったらしい…

このクラウンの展示は神奈川トヨタによるものでしたが、このクルマが神奈川トヨタに渡ったエピソード、ココロに沁みました。

父が乗っていたGX61チェイサーも、エコカー乗り換え10万円のタイミングでNCロードスターに乗り換え。
NCロードスターはエコカー枠ではなかったので、10万円にもならず、マツダに引き取られ...
恐らくはそのまま潰されたモノと思いますが、せめて、トヨタに寄贈でも出来たらよかったなぁ...今みたいな旧車ブームが来るならば、きっとなにかの役に立つ事もあったろうに...
あの時、言っても父のクルマだからと思い、もったいないとは思いつつ父の判断に任せたのですが、もっと積極的に話せばよかったと、後悔しきりです。


あぶ刑事レパード。





ダイハツタフト。元のタフトを見ると、現代のタフトはこれを準えたんだなぁと感じる。



一度乗ってみたい、フロンテクーペ。


Z32 ツインターボ




BMW600

600ccあれば、現代でもなんとかなる⁈知らんけど。




元祖ミゼット。




ダイハツフェローバギー!

奥多摩で走って来たのをみて以来です。




これも、一度は乗ってみたいなぁ…



全体的に、今回のN2dは、正直、イマイチな感じで残念な気分だったんですが、初代クラウンを詳しく見る事ができて、「来てよかった!」な気持ちになりました。(笑)


ただし、スッゴイ疲れた…
今日の休日出勤が、かなりキツかったですわ(^◇^;)

でも、こうなるのは分かってたけど行って良かったです♪


Posted at 2024/02/18 18:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2024年02月16日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月16日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

ひょんな出逢いでほぼほぼ衝動買いしてしまったZ32。
僕のところに来る前は、車検を切って保管していたとの事で、不具合の洗い出しのために結構精力的に乗りました。

NBロードスターが、エンジン修復の旅に出ていたこともあって、納車直後から3ヶ月は本当によく乗った。

数箇所の不具合が洗い出され、特別困るトラブルは対処。
まだ、細かい不具合はあるにはありますが、走るのに支障ないので、洗い出しとしては1年かけて完了したかな、と言うところ。

豊かなトルクに包まれながら、田舎道をのんびり走るのが、実に気持ちいいクルマ。





踏めば踏んだ分だけスゴイ面も見せてくれるトコも、魅力❤️

30数年前、日産の看板背負った車屋勤めだった頃、BNR32、Z32、BCNR33、そう言えばF31レパードも、回送で乗りました。
そんな中Z32にはよく乗ったもんです。縁があったのかな?(笑)

どれもこれも、ココロに刺さる魅力的なクルマばかりでしたが、自分が所有できるなんて考えられなかった。
けれど、乗り味はよく覚えていて、そんな中でもZ32の印象は強く残っていました。

出逢いはほんとにひょんでしたが、試乗させてもらった時は昔乗った時の感覚が蘇ってきたものです。

試乗の帰り道は、「どうしたら買えるかな」と考えてしましたもの。

SR311フェアレディを挫折して降りた事もあるし、もう一度フェアレディと名の着くクルマに乗れたらなぁと思っていたので、最高の「ひょん」でした。(笑)

永く付き合っていきたいクルマです。





この前、キリ番ゲットでした。




>>愛車プロフィールはこちら






Posted at 2024/02/16 15:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2024年02月15日 イイね!

愛車と出会って18年!

愛車と出会って18年!2002年夏、それまで乗っていたダットサンフェアレディ(SR311)に挫折、手放した。
売却したお金で買ったのは、NAロードスター(NA6CE)。

1989年9月1日に免許を取り、ちょうど同時期位にユーノスなる販売店が誕生。
地元に出来たプレハブの仮店舗には、マリナブルーのロードスターがあった。時代はハイパワー、モアパワー。そんな中で、パワーはそれなりの軽量スポーツカーの誕生は、ワタシのココロに大きく響いた。
ま、高校を卒業したばかりの身では、とても買えなかったのだが、試乗車が用意されると、何度も乗りに行ったものです。

それから13年後、やっとロードスターに乗ることになった。

愛車紹介


10年落ちのNA6。ノーマルでも十分楽しかったが、もっと楽しく乗りたいと思い、ロードスターが得意なショップを探し、アレコレとモディファイをし、サーキットにもデビュー。



3年ほど経ち、ずっと乗りたいと考えて車検時に大幅にリフレッシュを行ったが、エンジンオイル漏れが発生し、今後走り続けるためにといろいろ考えて2006年にこのNBロードスター(NR-A)に乗り換える。
競技用ベース車であるNR-Aで、サーキットをたくさん走り、ドラテクを磨いた。



北は北海道、



南は広島、各地のロードスターミーティングにも参加した。



2009年には、父が28年乗り続けたチェイサーを乗り換えると言うので、NCロードスター(NC2・RHT)を勧め、乗ってもらった。



父が亡くなって、2年ほど私が引き継いだ。

2台のロードスター、どちらかを手放す決断を迫られ、普通なら新しいNCを残すところだろうが、ホントに乗ってて楽しいのはNBの方がわずかに上回っていると感じ、NBを残す。

ロードスターは本当に楽しい。
走りはもちろんだが、人を繋ぐ楽しみもある。
こんなクルマはそうそう無い。
何年乗っても楽しくてしょうがない。

2018年には劣化したカラーリングを剥がして全塗装。

そして、2023年には、くたびれ切ったエンジンをオーバーホール&TDチューン、を敢行。
ついでにミッションもオーバーホール

これまでこのNBにいくら使ったのだろう。
怖いので計算はしないけど、ロードスターを2台くらい乗り継いだと思えば安いもんだ。(笑)
なんと言っても、このNBロードスターと同じ様に楽しい乗り味のクルマには、もう出会えないのだから。


>>愛車プロフィールはこちら



Posted at 2024/02/15 15:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | NB Roadster | 日記
2024年02月12日 イイね!

社会復帰の1週間はヘロヘロでした。

社会復帰の1週間はヘロヘロでした。リフレッシュ休暇明け、社会復帰の1週間。
初日は大雪こら始まり、12連休のツケを払いながら新たな問題も降りかかり、水曜あたりですでにヘロヘロ…しかも、今週は土曜日休日出勤のおまけ付き…






昨日日曜日は…

こんなでした…

幸いにも世の中は3連休。ワタシは昨日今日で2連休。
昨日は目一杯休養を取ったので、今日はちょいとお出かけ。

天気もいいし、富士山を見たくなり…


昼前に、Go WEST!!

着いた目的地はTOP画のトコ。
山梨県富士川町は高下。
ダイヤモンド富士のスポットです。
ここには何度か来てましたが、どん曇りだったり、雨だったり。



やっと、見事な富士山を見ることが出来た♪

ついでに、聖地巡礼△も。(笑)



道の駅でランチして、帰って来たのでした。

甲州名物とりもつの定食♪


早めに帰路に着いたつもりでしたが、帰りの中央道、渋滞が始まちゃいました。
まだ酷くなる前の事故渋滞にも巻き込まれ、その渋滞の最後尾でも突っ込んだ御仁も現れた様で…
小仏トンネル、八王子から東側も安定の渋滞。
ま、事故渋滞以外は流れる渋滞だったので、まあまあ順調に帰って来れたかな。


今週も、生き延びよう。


Posted at 2024/02/12 18:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記
2024年02月04日 イイね!

リフレッシュ休暇最終日は、おはみな

リフレッシュ休暇最終日は、おはみなリフレッシュ休暇の12連休もついに最終日。
その最終日は、ちょうどおはみなの日。
と言うわけで、Zで参加して来ました。





しかし、今日はあいにくの雨。しかも、寒い…
クルマを置いたら、近くのレストハウスに避難。(笑)
予報が外れ、なかなか雨がやまないので、しはし、そこがミーティング会場と化してしまいました。

外に出てみると…





いつもと雰囲気が違っている気がしました。(笑)

今日は、クルマを囲んでのミーティングではありませんでしたが、ちょっと懐かしい雰囲気でした。(^-^)

主催のGO‼︎さん、参加の皆さん、ありがとうございました♪








帰りにちょいと寄り道。


スーパーGT GT500、R33、34、35。


今と昔も、カルソニックカラーが好きだなぁ…



Posted at 2024/02/04 17:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fairlady Z | 日記

プロフィール

「ハガキ一枚で一喜一憂の季節がやってきた。
罪なイベントやね…」
何シテル?   04/18 20:24
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
45678910
11 121314 15 1617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation